近況報告
ご無沙汰しています。

1ヶ月以上ブログを放置している間に年を越してしまいました 汗

今年もこれまで以上にのんびり更新になりそうですが

どうぞよろしくお願いします。



さて、久々の更新なので近況報告を。

この冬の異常な寒さに飼い主&ピコルナはほぼ冬篭り状態です。

20130109.jpg

いつもは2月頃から具合が悪くなるピコの耳も

あまりの寒さゆえ、早くも出血して最悪の状態。

写真のように家の中でも24時間ほっかむり装着で保護しているものの

残念ながら耳の先が少し欠けてしまいました。


そして7月に手術したお尻が11月頃から再び炎症を起こして

今も通院中です。

一時は抗生剤も効かず、かなりひどくなっていて

腫瘍の再発の可能性もあると言われていましたが

「外科的治療は最後の手段にして、内科的治療で

できるだけのことをしてみましょう」

と先生がピコの負担にならないように治療法を考えてくれて

ウンチを軟らかくするお薬、フードの見直し、ステロイドの投与等で

ようやくきれいなお尻に戻りつつあります。


春頃には完治してるかな~?

耳のためにも早く暖かくなって欲しいなぁ。

あ、ルナはメチャ元気です!!

どんなに寒くてもお散歩を嫌がりません。

寒くないのかね??


そして飼い主は年末年始の食べ過ぎとゴロゴロ寝正月のため

太りました(;・∀・)

冬痩せして食べても太らないピコが羨ましいピコママです。

コストコは楽しいけどとってもキケン・・・




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ピコルナの冬支度
11月も半ばとなり、寒くなってきましたね。

ピコ家でもそろそろ冬を迎える準備を始めました。

まず用意したのが・・・

20121112-1.jpg

ピコルナに大好評だったモフモフカフェマット。

久しぶりの登場に「もう忘れちゃったかな?」と思いきや

目をキラキラさせて大興奮でした。

20121112-4.jpg

不器用なピコも、このマットなら上手に中に潜り込むことができ

ルナもピコにガウガウ怒られながらもちゃっかりくっついて

一緒に入っています( ´艸`)

20121112-2.jpg

衣替えもしてコートも準備OKです。

20121112-5.jpg

お散歩の時にはピコの耳の保護用ほっかむりも被り始めました。

そう言えば、玄関先で踏ん張ってのお散歩拒否も始まりましたよ(´Д`)

20121112-3.jpg

これは冬支度とは関係ないかもだけど・・・

サツマイモをたくさんいただいたので、さつまいもジャーキーを作りました♪

肝臓が悪いピコにはタンパク質のオヤツはやれないので

サツマイモはとても重宝します。

冬痩せ予防にも良さそうだしね♪


で・・・。

先日、夕方のお散歩後にこのおイモを1本ずつやったんですが

たったそれだけで「お散歩の後にはおイモがもらえる!」と

ピコの小さな頭にインプットされたらしく・・・

20121114.jpg

それ以来、散歩から帰るなりチョコンとオスワリして

テレビ台の上のおイモと私の顔を交互に見るように( ̄Д ̄;;

ルナも何やらよくわからないけど座ったら良い事があるらしい・・・

と、訳もわからず座る始末。


えーっとですね。

そんなに毎日おイモはあげませんよ。

見える場所に置いてるのがいけないのかもしれないので

どこかに隠さなきゃだな~。

そもそもピコってば、お散歩は思いっきり拒否るのに

お散歩後のお楽しみだけはもらおうなんて

虫が良すぎやしませんかね?(-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

天高くルナ肥ゆる秋。
少し前から薄々気付いてはいたんですが・・・

近頃、ルナがヤバイことになっています。

何がヤバイって・・・

20120905-1.jpg

胴がどんどん太くなり、腰のくびれもありません 汗

20120905-2.jpg

スラッとしているピコと比べると一目瞭然です。


いつも元気で健康優良児なルナ。

食べれば食べただけ身に付くタイプらしく

我が家に来た当時はピコとの体重差が500グラムもあったのに

今や100グラム差まで迫る勢いです。

抱っこした時もズッシリと重みを感じるようになったし

これはなんとかしなければ・・・

20120905-8.jpg

そうなんですよね~。

先生曰く、ルナは肋骨が横に張っていて体長が短い体形なので太く見えるけど

背骨はちゃんと触れられるし特に太りすぎではないらしい。

20120905-4.jpg

確かにルナは胴が太くて体長が短いガッチリタイプ。

20120905-7.jpg

一方ピコは胴が細めで体長が長いホッソリタイプ。

洋服を選ぶ時もピコは物によってはダックス用でもOKだったりするのに

ルナは胴回りで選ぶと丈が長く、丈で選ぶと胴回りがパツンパツンだったりします。

同じミニピンでも全然体形が違うんですよね~。

20120905-9.jpg

そうは言ってもね~

20120905-5.jpg

首周りには不自然なシワができてるし

20120905-6.jpg

お尻はま~ん丸だし。

先生も「これ以上太らせる必要はまったくない」と言っていたので

そろそろこの辺りで手を打っとかないとね。

夏の間、スイカにメロン、モモなどなど果物をたくさん食べちゃったから

とりあえず今後果物は一切なしにしようか。

20120905-3.jpg

そんな顔されるとついつい甘くなってしまいそうだけど・・・

寒くなる前に少し絞らないと、着られるお洋服がなくなるよルナさん。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑いの大好き♪
東に面しているピコ家のリビングは、朝から室温がグングン上昇!

20120821-4.jpg

クーラーをつけても暑くてピコルナもご覧の通り ↑

ハァハァ言ってます。

20120821-3.jpg

こんなに暑そうにしながらも、窓辺の日向ぼっこスペースの人気は

相変わらずで・・・

20120821-1.jpg

ピコとルナが入れ代わり立ち代り

20120821-2.jpg

こ~んな顔になりながら

20120821-5.jpg

真夏の太陽光を満喫中です。

見てるだけでも暑いんですけど(;´Д`)

更には・・・

20120821-8.jpg

狭いベッドの上でくっついて二人でハァハァ・・・

どんな罰ゲームですか?( ̄Д ̄;;

20120821-11.jpg

いえいえ、遠慮しておきます(-_-;)

20120821-13.jpg

仲良くしてるなら良いけど(見つめ合ってる訳じゃなくて

たまたま目が合っただけです 汗)

熱中症にならないように、いい加減日陰に入るんだよ~。


流石にこれは暑かったみたいで、少しすると・・・

20120821-14.jpg

涼しい場所で行き倒れて

20120821-17.jpg

そのままお昼寝~( ´艸`)

こうして夕方まで静かな時間が過ぎていきます。

ピコママも一緒にお昼寝しちゃおっかなぁ~♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ついでに歯石取り
土曜日、ピコのエリザベスカラーがようやく取れました!

あと2週間抗生剤を飲んで治療終了予定です。

20120806-4.jpg

約1ヶ月ぶりにシャンプーもしてスッキリ笑顔のピコさん ↑


実は、今回の手術のついでに歯石除去もお願いしてました。

年齢的にも歯石がかなりついていたし

どうせ麻酔をするなら一緒にやってもらおうと思ったんです。

で、その結果~

20120806-2.jpg

犬歯の根元に歯石がガッツリついてたんですが、きれいになりました♪

20120806-1.jpg

奥歯の頑固な歯石も取れてます!


そして検診で犬歯の歯石を指摘されたルナも取ってもらいましたよ。

20120806-5.jpg

ルナは麻酔ナシでできる処置をしてもらいました。

20120806-3.jpg

こちらもスッキリきれいになりました!

奥歯の歯石も取ってもらってわずか10分くらいで終わったのでビックリでした。


食後にササッと歯を拭ってやるだけで全然違いますよ~

と言われたものの・・・

こんなに簡単に取れるんだったらそれでいいんじゃ?

と思ってしまったイケナイ飼い主です(-_-;)


ま、とにもかくにもピコがすっかり元気になったので記念撮影☆

20120806-9.jpg

フェンクロブランドのNEWお洋服を着てドヤ顔でポーズするお二人さん( ´艸`) ↑

ピコルナ完全復活です(^O^)

涼しくなったらお出かけしようね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
