スポンサーサイト
ルナの避妊手術と異物除去
昨日、ルナが避妊手術をしました。

が、予想外の出来事があって大変でした・・・・

まぁ、飼い主の責任でもあるので反省してます(´・ω・`)ショボーン

img2638.jpg

昨日の朝、ご飯抜きで不満げなルナを車に乗せて病院へ。

病院で手術についての簡単な説明を受けて、ルナを預け

飼い主は病院を後にしました。


術前検査の結果が出たら連絡があるということだったんですが

先生からの電話で真っ先に言われたのが・・・・・

「ルナちゃん、最近石食べました??」

レントゲンで胃の中に約2センチの石のような物が写ってるらしい。


実はルナがお散歩デビューした頃、好奇心からか

よく小石を口に入れてたんです。

もちろん、見つけたらすぐに出させていましたが

気づかないうちに飲み込んでたこともあったかもしれない・・・

最近は飼い主も注意していたし、ルナも石に興味がなくなったのか

口に入れることもなくなっていたので、安心していたところでした。


とにかく大きさが大きさだけに、もし腸に流れてしまうと

詰まってしまい危険なので、その場合は開腹手術が必要。

なので、胃の中にあるうちに取り出したいということで

吐かせる処置をしてもダメなら内視鏡で取るとのこと。

ただし、異物の形状によっては滑ってしまったりして

取り出せないこともあるので、その場合は胃を切開するかも・・・

という説明でした。


こちらとしては、もうお任せするしかないので

先生からの電話を祈るような気持ちで待ちました。

そして、なんとか内視鏡で異物を取り出すことができ

避妊手術も無事終了したとの連絡をもらい、ホッと一安心。


午後8時前に病院へお迎えに行き、先生から説明がありました。

img2672.jpg

これが胃の中にあった小石。

内視鏡で除去する様子を収めたビデオを見せてもらったんですが

取り出すのに相当苦労されたようです。

いつ飲み込んだのかわからないけど、よく腸まで行かずに

胃の中に留まってくれてたもんだ・・・・

IMG_2650.jpg

家に帰ってきたルナ。

まだ麻酔が完全に切れてないのか、まったく元気がありません。

ご飯も食べないかも・・・・と少しだけお皿に入れてやると

見事に予想を裏切ってがっついたので、安心しましたε-(´∀`*)ホッ

何よりも驚いたのがピコの反応。

ルナのケージに張り付いて、尻尾をフリフリ!

とっても嬉しそうに遊びに誘ってました~。

ルナが落ち着いて眠れないから止めさせましたが

ピコってば、ルナが帰ってきてそんなに嬉しいの??

いつの間にか、いるのが当たり前になってたのかもね~。

img2659.jpg

一夜明けて、今朝のルナさん。

すっかり元気になったようです。

img2668.jpg

ピコも気になって仕方ない様子。

ルナは流石に追いかけっこをする元気はないみたい。

img2651.jpg

手術の痕跡です。

腹腔鏡での手術なので、小さな傷が3箇所あるだけ。

普段どおりの生活でいいそうなので、軽くお散歩にも行きました♪

早くカラーが取れるといいね~。


内視鏡とか、胃を切開するかも?なんて話になった時

心配な気持ちと同時に、「いくらかかるんだろう・・・( ̄Д ̄;;」と

お金のことが頭をよぎったピコママ・・・・

決してお金が惜しいとかじゃなく、どこの銀行にいくらあったかなとか

カード使えるんだろうか??とか、冷静に考えてしまいましたよ。

結局、内視鏡はペット保険の手術扱いになったので助かりました~。

保険に入ってて良かったーーーー!

でも、今後はなるべく病院のお世話にならないように気をつけます~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
    ランキングに参加しています♪


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!
いつも読ませていただいてました(^^)

ルナちゃんお疲れ様♪
石騒動は大変だったけど、避妊手術におかげで発見出来てよかったですね!
早くカラーが取れて、元気にピコちゃんと遊べるといいですね。
e-68キアラさんe-68
お久しぶりです!
私も遊びに行かせてもらってるんですが、読み逃げばかりですみません 汗
レントゲンを撮らなかったら発見できてなかったので
大事になる前でよかったと思わなきゃですよね~。
ルナちゃん、大変なコトに・・・
異物誤飲はとっても人事ではなくて、
ハラハラしながら読ませて頂きましたよー。
開腹手術にまで至らなくて不幸中の幸いでしたね。

みるくもよくやる誤飲、
夜間緊急で無理矢理吐かせる処置もした過去があります 涙

しかし、こんなに大きい石を飲み込んで、
食道は大丈夫だったのですね、驚きます!
みるくも予想外の大物を丸呑みしていたコトがあって
ビックリした出来事もありました・・・

いくらこちらが注意していても目の届かない所で、と言うこともあるので
中々難しい問題だなぁーと感じています。

ピコりんにとってルナちゃんは、
いつの間にかしっかり家族で妹になっているんですネ!
早く回復してカラーも取れると良いですね。
No title
ルナちゃんおつかれさまでした!
手術前の検査で石が見つかったなんてビックリでしたね
無事に内視鏡で取ってもらえて本当に良かったです
傷跡もとっても綺麗! ふさがるのも早そうですね
うちも誤飲にはずっと悩まされてたので当時の気持ちがよみがえりました(涙)
カラーが取れるまでもう少し☆ ルナちゃん、がんばってね~(^○^)
No title
石、、、、怖いですね、ココアも石をかじろうとするので
ひとつやふたつ、胃の中に入っているかも(;ω;)

とにもかくにもルナちゃん、避妊手術と内視鏡お疲れさまでした。
保険入っていてよかったですね~。
小さい子はいつどうなるか心配だし、うちも入ろうかしら・・・。
No title
ルナちゃんの避妊手術、無事に終わってよかったです。
大きな石飲み込んでましたね~(゜ロ゜;)
大事になる前に発見できて良かったです!!良いタイミングでの避妊手術でしたね。
ウチも異物誤飲はしょっちゅうでした・・・泣
まだ3~4ヶ月の時にピアスを飲み込んだ事があったんですけど
体が小さすぎて内視鏡を入れられない。吐き出せなければ開腹。と言われました。結局は吐き出してくれたから開腹しないで済んだんですけどね~。

ルナちゃんは内視鏡ちゃんと入るくらいまで成長してて良かったですね!

ピコちゃんはちゃんとルナちゃんの事妹ってわかってるんですね。
いいな~~♡
そおゆう2ワンの微笑ましい姿を見れるのが多頭飼いの魅力ですよね~!!
No title
こんなに大きな石が入っていたんですか?!( ̄□ ̄;)
ブルーだと小石サイズですが、ルナちゃんにとってはかなり大きなサイズの石ですよね。ホント、開腹手術にならなくて良かったですね(;^_^A=3

e-68mixmilkさんe-68
ピコは誤飲で病院のお世話になったことがなかったので、油断していました。
無理やり吐かせる処置は、かなり体力を消耗するようでかわいそうでしたが
開腹手術にならなくてホッとしました。これから気をつけます!

e-68カルママさんe-68
先生からの電話でピコパパが「石がどうの・・・」って話してるのを聞いて
胆石でも見つかったか??と思ってたら、飲み込んだ石でびっくりでした!
犬でも内視鏡ができるのも知らなかったので、これまた驚きました~。

e-68ハパココさんe-68
石を飲み込んでもそのまま出てくるだろうと、あまり深刻に考えてなかったんですが
まさか、こんなに大きな物を飲み込んでたとは!油断してました~。
払い込んだ保険料、ほとんど回収できましたよ。喜んでいいんだかわかりませんが・・・・
e-68kazu☆さんe-68
身体が小さすぎると内視鏡ができないんですね~。
ルナは2キロなので、結構ギリギリだったのかも・・・
避妊手術があったからレントゲンで発見できたし、麻酔も一回で済んだので不幸中の幸いでした。

e-68ぶぅママさんe-68
そうなんですよ!よくこんなに大きな石を飲み込んだなぁと驚きです!
取り出すのにかなり苦労しました・・・と先生に言われ、恐縮しまくりでした 汗
胃を切開したら入院だったと思うので、そうならなくて良かったです~。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
