ルナのトイレトレーニング
ピコ家にやって来てすぐにトイレを覚えたかに見えたのも束の間

日に日に外す回数が増えて、飼い主を悩ませたルナ。

img2549.jpg

成功した時にはちゃんと褒めていたし、ピコは同じ方法でマスターしたのに

一体何がいけないんだろう??と頭を抱える毎日でした。

img2547.jpg

はずす場所は水色の斜線部分と決まっていて、ウンチは成功率ほぼゼロに・・・

まるでトイレを避けるかのように、狭い場所でしていました。

これはもう発想を転換して、クレートを無くして大きなベッドを置き

右半分は全部トイレってことにするか??と考えたんですが

その前に実験的にトイレの場所を変えてみることに。

IMG_2546.jpg

寝床の真横がトイレってどうよ??と思いつつも

手前部分でシッコをすることが多かったので

トイレを手前に移動し様子を見ること一週間。


なんとっ!!

シッコ、ウンチ共にトイレでできるようになりました~(∩´∀`)∩ワーイ

それまでがウソのように、失敗したのは初日に1度だけ。

後は完璧です!

何か場所にこだわりがあったんだろうか??

変な配置だけど、ルナがこれがいいんならいいよ~。


ケージ内ではちゃんとできるようになったので

次は、リビングでフリーにしていてもケージ内のトイレに戻ってする練習です。

部屋で粗相されないように、時間を見てケージに入れるようにしていて

これはまだまだ時間がかかるだろうなぁと思っていたら・・・

今朝、リビングでピコと遊んでいる最中に自らケージに入って

ちゃんとトイレでシッコをしましたーーー!!

まぐれかもしれないし、まだまだ練習が必要ですが、大きな進歩です♪

IMG_2553.jpg

トイレがマスターできたら、みんな一緒にいっぱいお出かけしようね♪

来年の春くらいには、旅行に行けるといいなぁ~(´∀`)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うちも・・・トイレに位置そんな感じですが・・・すぐに踏んだりするんで・・・その位置ですがガード付き(壁付き)のでやってますが
ウンは・・・時々外してます・・・

No title
トイレの躾、恥ずかしながらブルーはまだ完壁じゃないです(;^_^A
興奮してる時は、トイレに戻る事を忘れる様でして・・・。
完璧に出来るようになるのはいつになる事か・・・。

最初の旅行は、やっぱり例のキャンプ場へ・・・ですか?
ルナちゃんかしこいですねぇ、、、
というかピコママさんの臨機応変な教育方法が素晴らしィ!
それで慣れてさえくれればどの位置にしても
きっとトイレマットの上でしてくれることでしょうしネ~☆

ココアはやっとサークルの外に出ていても
トイレマットに戻ってするようになってくれました。
まあ食糞との戦いはまだまだ続いていますが(´▽`;)
No title
トイレトレーニングって~ホンの些細な事で、失敗したり~成功したりw
ピコママのアイデアで~成功、おめでとう☆
これをきっかけに~トイレ完全マスターも近い予感~
エイムのマーキングには、困りましたよー
しかも~ウンチは、未だにシート外wwwww
No title
はじめまして ほたるママと申します
3歳のほたる♀とほたるの子供3匹(もうすぐ1歳)と生活中です
ほたるは外でするようになって、家の中ではいつもはずしています
もうあきらめていますが、子供達はゲージがトイレになってるのではずすことはありませんが、入り口でシッコする子がいてはみでてることがあります
ルナちゃんはよい子だなぁと思ってブログを拝見させていただきました

v-34momousaさんv-34
今の所ウンチもトイレでしてますが、片付けようと近づくと
喜んでピョンピョン跳んで踏んづけそうになるので焦ります( ̄Д ̄;;
もう少し落ち着いてくれるといいんですが・・・

v-34ぶぅママさんv-34
興奮するとトイレに戻るのを忘れる・・・すごくわかります!
リビングで踏ん張りだしたピコを抱えて、何度トイレへ運んだことか・・・
旅行の行き先はまだ決めてませんが、キャンプ場は近場でいいかもですね~。

v-34ハパココさんv-34
ココアちゃんはもうトイレをマスターしてるんですね!お利口さんですね~。
ルナはまだ場所で覚えてるだけなので、シートの上ならどこででも・・・
ってなるまではまだまだ長い道のりです~。

v-34エイムママさんv-34
トイレは動かしたらダメって思ってたんですが、えーい、この際なんでもやってみるか!
って動かしてみたら正解だったようです。
ワンコにとってはシッコとウンチは別物らしいですからね~。ピコもウンチは時間がかかりました。

v-34ほたるママさんv-34
いらっしゃいませ~♪ご訪問、コメントありがとうございます!
4頭もお世話されてるんですね~。2頭でも大変だと思ってるのに、頭が下がります。
トイレはなるべく家でして欲しいので、お散歩前にはトイレをさせてからと思ってますが、ルナはまだ難しいです。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
