スポンサーサイト
育犬ノイローゼ再び?
ルナを迎えて2週間が経ちました。

約3年ぶりのパピーということに加えて、ピコとの関係など

教えること、乗り越えないといけないことがたくさんあり

夢中で頑張ってきましたが、ここにきてちょっと疲れ気味・・・・

ピコの時には育犬ノイローゼ気味だったピコママだけに

この状態はヤバイかもです。


ルナはたぶん、性格がイイコ。

明るいし、ちょっと叱ったらすぐにわかってシュンとなるけど

引きずらない。

マテもだいぶんできるようになって、隣でピコが先にオヤツをもらってても

座って待っていられるようになってきました。

諦めるのも早くて、要求吠えもほとんどないし

そういう躾とか訓練の面ではピコよりずっと楽な気がします。


ここ数日、ピコママを悩ませているのは・・・トイレです。

ショップではまったく教えていなかったので、苦労するかも~と言われ

ある程度の覚悟はしていたんですがねぇ。


ほとんどケージ内での生活なんですが、シッコは3日目くらいから

中のトイレでほぼできるようになっていました。

それが2、3日前からトイレの横ですることが増えてしまって逆戻り。

シッコはもう覚えたと思って、褒め方が雑になってたのかもしれません。


ウンチは更に深刻でして、失敗することの方が多いです。

ピコのときは、トイレじゃない所でしようとしたら

踏ん張ってる間に飼い主が抱えてトイレに移動させて

褒めるという方法で覚えたんですが

ルナは移動させようとすると、そこでウンチが出なくなってしまい

トイレでできた!という経験をさせることができません。

途中で止めてしまうのって身体に悪そうだし

移動させずに見守っていると全部すっきり出しますが

そこはトイレではないし・・褒められません。


やっぱりある程度大きくなってると、覚えるのに時間がかかるんでしょうか?

ピコに見本を見せてもらって・・・とも考えましたが

ピコはケージ内のトイレはほとんど使用してなくて

洗面所のトイレを使ってるんで、ルナからは見えないんですよね~。

トイレを覚えてくれたら、ケージから出す時間も増やせるのに・・・

ピコの時はあまり苦労した記憶がないんですが

どれくらいで覚えたんだろう?


そしてもう一つの悩みは、やはりピコとルナの関係。

ピコが逃げ回るだけでなく、応戦するようになったのはいいんですが

最近はルナが何もしてないのに、近づいただけで威嚇したりします。

で、ルナも負けずに挑発するのでケンカに・・・・

ピコはまだルナのことを受け入れられてないんでしょうね。


おもちゃを出せば、取り合いでケンカ。

前はピコが譲ってしまってたけど、今は奪いに行きます。

結局はルナが取ってしまいますけど。

これはケンカじゃなくて遊んでるのかな??

おもちゃを片付ければ、ピコママの取り合いでケンカ・・・・

img2519.jpg

同時に抱っこしてしまえば、こんな仲良し風な二人なのに。

img2527.jpg

いっぱいケンカして、疲れて寝てしまってます・・・・


ピコパパがいる時は、それぞれが相手をしてやれるので

わりと平和なんですが、平日はピコママ一人なので大変。

本気のケンカだったら流血するから、怪我をしていなければ

じゃれてるだけって言うけど・・・・・

飼い主は介入せずに犬同士に任せるという意見と

ある程度は介入した方が良いという意見があって

どっちがいいんだか~。

ルナがもっと赤ちゃんだったら、上下関係もはっきりしやすかったのかな。

7ヶ月って自我も出てくるし、体格もあまり差がないから難しいのかな~

なんて、いろいろ考えてしまう訳ですよ。


仲良く平和に暮らせる日は来るんでしょうか~(;´д`)トホホ…


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコママさん大丈夫ですか?
うちは・・・最近までこの春までトイレはちゃんと覚えてくれず・・・

そらは来たときから上手に出来てると思ってたんですが・・・だんだん駄目になりつつ・・・

るびぃも時々しつけられてますが失敗します。

がうがうは・・・あまりにエキサイトするときはうちの仲介に入りますが、看護士さんに一度相談した時は一度最後までやらせると上下関係がきちんとわかりますよと言われました。

うちは最後まではやらせたこと無いんですけどねぇ・・・
難しいですね。

ここで・・・愚痴ってくださいね。少しは気が楽になるはずです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ピコママさんはじめまして
育犬ノイローゼ?の記事を見てコメントしました。
うちは1ピンなんですけど、私も育犬ノイローゼ
の経験がありました。うちの子は我が家に来た日から
嘔吐と下痢で日がたつにつれて血が混じってきて、病院
で調べても健康面に問題がなく。先生からストレス性だって
言われ、もうどうしたらいいか・・躾もしなくちゃいけないけど
ストレスをかけない生活を・・色々考えてるうちに私って育犬ノイローゼ?
って思うようになり・・旦那に協力してもらって、気分転換にでかけたり
してました。あれから4年がたち今では躾は完璧ではないですけど夫婦+1ピン
いい関係がつくれてるようなきがします。愚痴ったり、手抜きをすることも必要
ですよね。
No title
同じく7ヶ月の子を2匹目として迎えた我が家…。
やはりトイレの躾は苦労しましたよ~。
いや、今も苦労してますが(笑
ハルは教えてもいないのに最初からほぼ毎回トイレでウンチをしていました。
しかもよほどウンチが嫌なのか絶対に踏まないんです。
それに比べ、サクラはウンチもオシッコもやり放題の踏み放題!
サクラを迎えて一月くらいは日に何度もケージとサクラの足を洗っていました…。
そして、やはりなかなかトイレではしてくれず、例え成功していても現場を見ていないのでやっぱり褒められない。
もうトイレは覚えられないんじゃないかとnatuと二人で頭を抱えておりましたが…試行錯誤を繰り返しているうちに徐々にトイレを覚えてきました。
ま、今でも全然失敗しますけど(笑
ルナちゃんはまだ迎えられて2週間ですよね。
まだまだ覚えられなくて当然だと思いますよー。
困ったときはブログに書いたら皆相談に乗ってくれると思いますし、愚痴ればストレス発散にもなるし、溜め込まないようにして下さいね。
因みにサクラの時は、やはりウンチスタイルをとった瞬間に移動するとストップしてしまうので、もう出てる最中か直後にトイレに連れて行って「ウンチはここ!」と言い聞かせていました。
それが効をそうしたのかどうかはわかりませんが、徐々に成功率が上がりましたよ。
オシッコのはみ出しは…ケージの中でハウスとトイレの間に柵を設けて、トイレを個室のように分けることで対応しました。
もちろん自由に出入り出来るように出入り口だけ空けてあります。
寝床とトイレは仕切ったほうがいいと雑誌か何かで読んだことがあったので今でもそれを実践しています。

2匹の喧嘩ですが、これは放置してました。
ただどのワンコも個性があるので、一概には言えないと思います。
ピコちゃんとルナちゃんがどれくらい激しくガウガウするのかわかりませんからねー。
個人的には流血したら(しそうになったら)介入して、それ以外は放置で良いと私は思います。

長文駄文失礼しました~。
No title
う~ん。難しいですね。
姉妹喧嘩なのか、本気なのか・・・。
でも多分、私は姉妹喧嘩じゃないかと思います。
おもちゃの取り合い、ママの取り合い・・子供なら絶対にやる行動だと思いますし。
これが、流血しても止めないなら深刻ですが、そうじゃない様ですので。

多頭飼いした事の無い私が偉そうに言ってスミマセン・・。
e-276momousaさんe-276
ご心配いただいてありがとうございます~。
ブログで愚痴ったことで、少し気分がすっきりしました。
ガウガウは、基本的に介入せずに見守っています。
あんまり神経質になるのは良くないですね。

e-276みこさんe-276
いらっしゃいませ~(*^_^*)ご訪問、コメントありがとうございます♪
私も1頭目の時にノイローゼっぽくなってしまいましたが、今度は大丈夫!
と思って2頭目を迎えたんですが、また同じように悩んでます 笑
同じミニピンでも性格は全然違うし、同じやり方では通用しなかったりで試行錯誤の毎日です~。

e-276goroさんe-276
アドバイスありがとうございます!とっても参考になります。
やっぱりトイレは苦労するんですね~。ルナは踏み放題ではないので、まだ恵まれてますね。
7ヶ月間もまったくトイレを知らずに生きてきたんだから、簡単に覚えられなくて
当然なんですよね。ちょっと焦りすぎてました 汗
e-276ぶぅママさんe-276
ホント、その通りですね。子供と一緒。
3年間も一人っ子で、何もかも独り占めしてきたんだから
いきなりチビッコがやってきたら面白くないですよね。
ピコとの時間を大切にしつつ、二人の成り行きを見守っていきます。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
