スポンサーサイト
育犬ノイローゼ??その2
さて、ワラにもすがる思いで訓練士さんにカウンセリングに

来てもらったわけですが、ピコママは内心ドキドキでした。

「これはひどい!」とか「問題だらけですねー」なんて言われるんだろうなと・・

そんな心配をよそに、訓練士さんはピコと遊んでみたり

しばらく様子を観察した後

「まったく問題ないよ。いたって普通。性格はめっちゃいいよ♪」

・・・・ええーーーーーーっ!!??えぇ こんなに暴れてるのに?唸るのに?

信じられない結果にピコママ、唖然。

IMG_1044.jpg

以下、訓練士さんの所見。

とにかく、まったく吠えない、攻撃性がない  確かに・・・

今でもほとんど吠えないし噛まない

明るい、きつく叱っても根に持たない  訓練がしやすいそうです

頑固、落ち着きがない  訓練で落ち着かせることは可能だそう

怖い物が何も無い  これは良いことなんだけど

飼い主のこともチョロイと思うようになりかねないので

ガツンと締めるところは締めて「飼い主は手強い」

と思わせることが大事なんだとか

IMG_0797.jpg

この訓練士さんにお任せすれば、大丈夫かも??と思ったピコママ達は早速

訓練をお願いすることにし、生後7ヶ月くらいまでは出張訓練で家に来てもらって

マンツーマンで指導、その後は、他のワンコや人がいても指示を聞けるようにと

1才くらいまで他のワンコと一緒に訓練する教室に通いました肉球

IMG_0818.jpg

こちらでは、犬を訓練するのではなく、飼い主に犬の扱い方

犬との接し方を教える方式で、最初にこうやってやるんだよという

見本を見せてもらい、実際に犬に教えるのは飼い主でした。

なので、犬じゃなく飼い主がビシバシ怒られる・・・orz

「声が小さい!」「全然あかん!怒る」などなど。

いい年してなんで私がこんなに怒られるのよぉぉぉ汗

と思ったことも多々あったけど、人任せじゃなく自分で訓練したからこそ

その後の自信にもなったし、犬との信頼関係も築けたような気がします。

あ、ピコパパは一緒に通っていたにもかかわらず

「こんなことやってられるかーーー」という不真面目な態度だったため

早々に訓練士さんから「パパはもういいから・・うーん」と

見放されてしまいました。

ピコパパにしてみれば、高い声で大げさに「グーーーーッbikkuri01(GOOD)」

なんて恥ずかしくて言えなかったんでしょう。

ピコママだって、恥ずかしかったさ。でも、やるしかない!!って必死でした。

IMG_0741.jpg

そんなピコママによる必死の訓練の結果・・・

ピコはホントにイイコになりました♪

まぁ、かなりの親バカなので、他から見ればダメダメかもしれませんが。

もちろん、細かいことを言えば甘え鳴きをするとか(ワンワン吠えないから

いいかと大目に見てたら大人になってもク~ンと鳴くのが治りません)

散歩での「つけ」ができないとか(真横ではなく斜め前を歩いてます)

ありますが、今となってはそれさえもカワイイ♪

ピコのことをこんなにかわいく思える日が来るなんてね~

とピコパパとよく話しています。

IMG_0801.jpg

うんうん、かわいいよ~笑い。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
我が家もとレーニングに通ってますが、叱られるの飼い主ばかりです。
ハンドリングがって話がよく出ます。
毎日練習につき合ってもらってますが、よく頑張ってくれてると思ってます。
うちもお散歩の時に斜め前を歩いてます。
まあ、引っ張ったらダメだけどリードの範囲はいいんじゃない?って甘い飼い主ですから。
犬をロボットのようにさせる気はないですし、一緒に楽しく暮らすためにトレーニングって必要なんじゃないかなって思ってます。
ちあきさん
コメントありがとうございます!
> 犬をロボットのようにさせる気はないですし、一緒に楽しく暮らすためにトレーニングって必要なんじゃないかなって思ってます。
そうですよね。基本的なところさえきっちりできていれば、
あとは飼い主の許せる範囲内で好きにさせてやってもいいかなと思っています。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
