唸るピコと飼い主の戦い その2~辛い日々~
前回の続きで~す。

様々な方法を試してみたものの、効果は見られず行き詰った飼い主達。

その後、4ヶ月すぎからお世話になっていた訓練士さんに相談しました。

すると「唸るのは絶対あかん!!!」と一言。

今までに見てきた犬の中で、ご飯時に唸るのを放っておいた飼い主さんが

うっかり手を出してしまい、指がブラブラになるほど噛まれたことがあるそうです!

そんな話を聞くと、怖くてたまらなくなってしまったんですが

ピコパパと意見が合わないことを言うと「そういう考え方は確かにあるし

飼い主がどうしたいかによるけど、できれば矯正したほうがいい。

もし、その問題以外に何も問題がない子であれば、放置もありうる。

でも、ピコの場合はまだ小さくて、今後問題が出るかどうかもわからないから。」

という答えでした。

CIMG0392.jpg

そこで、ピコパパも説得して訓練士さんの指導の下、本格的に頑張ることに!

ピコは性格的に強い子なので、スパルタでOKとのこと。

「ご飯中に身体を触り、少しでも唸ったら怒る!ご飯はすぐに取り上げること!

次のご飯の時間まで何も食べさせない。1日くらい食べなくても死なへん!!!

どうしたら取り上げられずにご飯を食べられるか、犬に考えさせるのが大事」

という、飼い主にはなかなかきつい方法でした。

ご飯を取り上げるとク~ンと悲しそうに泣くし

小さなピコがお腹をすかせているのが可愛そうで仕方ありませんでしたが

心を鬼にして頑張った結果・・・

あらら、事態はより深刻になっていったのでした~。

CIMG0447.jpg

指示に従ってしばらく経っても唸りは一向に収まらず

むしろ途中で取り上げられることによって、食に対する執着が余計に強くなり

ご飯の時間はピコがピリピリしているのが伝わってきました。

少しでも触ると唸りだし、そのうち噛まれるのでは?という恐怖も出てきて

もう、どうしていいのかわからなくなり再び訓練士さんに相談すると

さすがに心配してくれて、ご飯の時間に家まで見に来てくれることに。


さっそくいつものように唸る所を見てもらうと・・・・・

1 ピコママが触った時は「もう・・やめてよ(#・∀・)ムカッ!!」程度の唸り方だが

  ピコパパが触ると「(#゚Д゚)ゴルァ!!やめろやーーー!」と、かなり怒っている

2 身体を触ると怒るけど、ご飯を取り上げても怒らない

3 唸って威嚇はしているものの、噛む素振りは見せていない


とのことでした。

1に関しては、ピコパパが触っても「もう・・やめてよ」レベルにする必要あり。

2は、訓練士さんも不思議がっていました。

普通はご飯を取られまいとして唸るんだけど

ピコの場合は邪魔をされるのがイヤなんだろうなぁと。

3が一番重要で、攻撃性が見られないのでこのままでも大丈夫なのでは?

という結論に。

ただし、少しでいいから身体を触るのは続けること。

(本格的に唸りだす前に止める)

その上で、食べてる最中にマテをして中断させることができるようにすること。

というアドバイスをもらいました。


引っ張ってますが、次回はいよいよ最終回です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして~
訪問ありがとうございます。
ミニチュアピンシャーと暮らす大先輩なのですね~
しつけに関しても、とても真摯で、敬服します。
母ちゃんは・・・トホホな母ちゃんですので
頭が下がる思いです。
母ちゃんのしつけとレベルが違い過ぎてwwwww
ピコママさんとピコパパさんの
ピコりんに向き合う姿勢が
とってもまじめで尊敬致します!

元も子もない言い方になりますが、
ピコりんに聞いてみないと本当のところは謎ですねー。(U・ェ)(ェ・U)ネー

最終回が楽しみです v-352
e-276エイムママさんe-276
ご訪問、コメントありがとうございます♪
そんな、大先輩だなんてとんでもないです!
ミニピンの性格を良く知りもせずに、ピコを迎えてしまったので
ノイローゼ気味になってしまい、毎日泣いていたダメ飼い主です~e-444

e-276mixmilkさんe-276
真面目というよりは、必死だったと思いますe-330
放っておいたら将来、飼い主を噛むようになるよ!
なんて周囲から脅されたりしてたので・・・・
まったく、単純なようで何を考えてるんだかよくわからん子です~。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
