スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
唸るピコと飼い主の戦い その1~飼い主を悩ますご飯タイム~
ピコはあまり怒ることがありません。

基本的には気が強い子だと思うんだけど

小さなことは気にしないというか、許容範囲が広いのかも。

そして、嫌なことがあっても吠えたり噛んだりしない。

(そのかわり暴れるので、それはそれで大変ですが 汗)


そんなピコが唯一本気で怒るのは、食べ物が絡んだ時。

食に対する執着がとても強いので、どうしても許せないみたい。

ご飯を食べている時に身体を触るなど、邪魔をすると唸って怒ります。

パピー時代のピコに手を焼いた話は以前に書きましたが

(詳しくは育犬ノイローゼ??その1育犬ノイローゼ??その2をどうぞ)

これに関してはかなり悩みました。

と、いうことで、唸るピコと飼い主の戦いの記録をご覧ください。

CIMG0308.jpg

ご飯の時にピコが唸ることに気付いたのは、生後2~3ヶ月の頃。

ピコがゲージ内で食事中、ピコママがケージの床やトイレ周りを拭いていると

食べるのを止めて唸りだしました。

えっ!?今、唸った?と思って、ピコの身体を触るとやはり唸ります。

こんなちっさい子が唸るなんて!と驚くと同時に、このままでいいのか?

と、心配になり早速ネットで調べると、意見は真っ二つに分かれていました。


その1 原因が何であろうと、飼い主に唸るのは絶対に許してはダメ!
    
その2 食べ物を守って唸るのは本能なので、そこまで矯正する必要はない



どちらも正論に思えて、ピコ家でも意見が分かれました。

ピコパパはその2を支持。

「ご飯中に邪魔されたら、俺でも怒るし。邪魔しなかったら済む話や。」

確かにそうだけど、ピコママとしてはやっぱりどんな時も唸らないのが理想。

(ちなみにピコママが触った時よりも、ピコパパが触った時のほうが

唸り方が激しく、今にも噛みそう??な感じでした)


そこで対策として、唸ったらご飯を取り上げる、フードを手の平から与える

皿に一粒ずつフードを置いて与えるなどなど、ネットで見つけた方法を

片っ端から試してはみたものの、やっぱり唸るのはなくなりませんでした。


次回に続く~

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
ピコちゃんと向き合って格闘されてますね。
すばらしいですね。
我が家の子は食べないことに苦労してますので唸るくらいの勢い羨ましいです。
途中で取り上げるなんて、食べなくなったらなんて考えちゃってできません。
いまだに応援しながら食べさせてる段階なので。
うちは人に対してはボールを取り上げても唸りませんが、猫やほかの子がうちのボールを取ろうとすると唸ったりしますが、まあいいかなって思ってます。
躾ってどこまで飼い主が妥協するかしないかですから難しいですよね。
No title
私が子供の頃、おばさんの家のワンコの食事中に触った所、ガブッ!! と、噛まれ、大惨事になった事がありました。
その時の記憶が鮮明に残っているせいか、ブルーが家に来たその日から、食事中に体を触ったり、口を触ったりと、色々やるようにしました。
そのせいか、食事中に何をしても、唸ったり噛んだりする事はありません。
風呂上がりの体拭きの時は、噛みついてきますけど・・・
e-244ちあきさんe-244
ご訪問、コメントありがとうございます♪
食べない子はまた違った苦労があるようですね~。
ピコは今までに一度もご飯を残したことがないので、なかなか想像つきませんが。

ウチはボールを取り上げると唸ることがありますが、「ちょうだい」で放すのでヨシとしています。
ブログ拝見しました!訓練頑張ってらっしゃるんですね♪
私もCD2の内容を習う所に通ってたんですが、脚側ができなかったので諦めました 汗

e-244ぶぅママさんe-244
ぶぅママさん、そんな体験をしていながらワンコを迎えたのはすごいですね~。
普通ならワンコ嫌いになってしまいそう。
食に関しては本能的なものが大きいので、個体差がありますよね。
小さい時から触る練習をしてても唸る子は唸るし、何もしなくても唸らない子もいるし・・・
No title
お恥ずかしい話ですがウチも唸ります。
ウチはたぶん噛み付きますね・・・汗
ご飯やおやつを食べてる時に体を触ったりして少しずつ慣らしてはいますけど、直りませんね~・・・
ボール遊びとかしてても興奮してくると唸ります。そんな時は遊ぶのやめちゃいますけどね。
すぐにはムリだろうけど、少しずつ直せていければ・・・と思っています。
e-244kazu☆さんe-244
キングくんも唸りますか!
矯正はなかなか難しいですよね~。
ピコは怒っても絶対に噛まないので、少々唸っても平気ですが
噛む可能性がある場合は直したいと思いますよね。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。