スポンサーサイト
育犬ノイローゼ??その1
前回、ピコが我が家に来た頃のお話を書きましたが

今日は、その後の躾、訓練のお話ですよ~ニクキュウ


ピコを迎えるにあたって、ピコママは本やネットでいろいろと調べました。

子犬の育て方といった基本的なことから、ミニピンの性格などなど・・

すると、出るわ出るわ。不安にさせてくれる言葉の数々orz

ミニピンは「気性が荒い」「吠えやすい」「甘やかして育てると攻撃的になる

そして、どこを見ても共通しているのはとにかく「躾をしっかりすること

まぁ、どんな犬でも躾は大事なんだろうけど。


住宅街の戸建てに住んでいるピコ家絵文字名を入力してください

ご近所から苦情が来るようになっては困るので

あまり吠えてもらいたくない。

小さな子供さんのいるおうちも多いので、もし噛んだりしたら大変!

これはもう、何が何でも躾を頑張らなくては!と意気込んだのでした。


まずはトイレですが、さすがきれい好きなミニピンだけあって

わりとすぐに覚えてくれましたはなまる

お陰で、これに関しては苦労した記憶はほとんどありません。

tibipico0318.jpg

では、何に苦労したかというと・・・

とにかく常にハイテンションで、こっちの言うことなんて聞いちゃいない。

ならばと、おやつで気を引こうとすると食いしん坊ピコはますます大興奮!

おやつに飛びついて、コマンドどころじゃない・・汗

今にして思えば、ミニピンのパピーとしてはごく普通なのにその頃は

「どこかおかしいんじゃないか??」と真剣に悩むほどでした。


あとは、甘噛み。

ちゃんと直さないと、噛む犬になるのでは??と頑張りました。

まずは、「遊んでて噛んできたら、遊ぶのをやめて無視する」作戦。


結果・・・まったく効果なし!うーん

無視すると「あれ?もう遊ばないの?あっそ、じゃぁアタチ一人で遊ぶもんねー!」

と部屋中を走り回り、カーテンを引っ張る。

ケージに入れると、ベッドを掘り、噛み、振り回す。


無視がダメなら、次は「叱る」作戦。

しかし、言葉で叱ってもまったく言うことを聞かず、さらに厳しく叱ろうと

マズルをつかむ、指を口の奥に入れる、仰向けにして叱る・・・・

などの強硬手段に出ると、逆に

「なに~っ!怒るやるわけーーーー!!??」と向かってくる。

しまいには、叱ろうとすると唸るようになりました。


このあたりで、ピコママは完全に行き詰ってしまい軽いノイローゼにorz

まだワクチンも終わっていないので散歩にも行けず、一日中ピコと二人っきり。

食事も喉を通らず、夜もなかなか寝付けず、朝は4時に目が覚めて

ピコの鳴き声が聞こえるような気がして眠れない。

(実際には夜鳴き、朝鳴きは一度もなかった)

ピコを迎えて2ヶ月ほどで3キロ痩せました。

(もちろん、今じゃすっかり体重は戻りましたですよ。はは・・・かおまる

その頃は、ピコパパの仕事も忙しく帰りは毎日遅いうえに

休日出勤もあったりで、心配はしてくれるけどどうしようもない状態でした。


そうこうしているうちに、ワクチンも終わりお散歩にも行けるようになったので

本格的に訓練をお願いしようということになり、ネットで見つけた訓練士さんに

まずはカウンセリングに来てもらったのでした。


どうなる?ノイローゼ飼い主と気の強いピンの戦いbikkuri01・・・続きは次回に!

tibipico0493.jpg


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして!私は3ヶ月の雄を飼ってます。
来たばかりのときは、ピコママさんと同じ状況で、悩み、ノイローゼ気味になり、旦那さんも仕事で半月も帰ってこなく、二人だけの生活で寝れない、食べれないで、1週間で5キロ痩せました(^_^;)
育てるのって大変ですよね。
なんだか、似た境遇だったんでコメントしちゃいました(^^)
はじめまして、みこと言います
家には1才5ヶ月の♂二コルと11ヶ月の♀凛がいます
二コルを迎えた時~しばらく私も育犬ノーローゼでした、このままじゃ二コルを死なせてしまうのではと思い学校に通う事にしましたが、学校へ行ってくれはまた凹み凹んでは凹み…wの繰り返しでした
ピコちゃんのブログを読んでて、あ~~皆同じなんだな~っと、ノイローゼだった頃が懐かしく思えましたw
躾は根気!この一言につきますね
お互いがんばりましょう♪
キアラさん
コメントありがとうございます!3ヶ月だったら、まだまだヤンチャですよね。
でも、大変な時期は短いですよ~。上手に息抜きしてくださいね♪
みこさん
コメントありがとうございます!
ホントに、大変な時期って思いつめちゃうんですよね~。
みこさんは、2頭目を迎えられたんですね。
多頭飼い、あこがれます♪
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
