スポンサーサイト
目指せ立ち耳!耳立て大作戦
昨日、ブログに載せるピコの鼻写真を探そうと

昔の写真をアレコレ見ていたところ・・・・

すっかり忘れていたある出来事を思い出させる写真がみつかりました。

その出来事とは・・・・そう、タイトルにもある耳立て大作戦!


言い訳をするつもりはありませんが、ピコを我が家に迎えた3年前

街中でミニピンを見かけることはほとんどありませんでした。

ブログ村のミニピンカテゴリに参加していたブログ数も

たぶん10もなかったはず。

そこでピコママは大きな誤解をしてしまったのです。

「ミニピンの耳は大人になったら立つ」

犬種図鑑で見たミニピンの耳はバッチリ立ち耳だったし

タレ耳の成犬を見たことがなかったので、ペラペラのタレ耳だったピコも

大人になったら立つのよね~♪と思っていました。


どう見てもこのままでは立ちそうにないぞ??

と気付いたのは、1歳を過ぎた頃・・・・・

なんでーーー!?ミニピンって立ち耳でしょーーー??

と焦りながらネットで調べてみると~

「そのままでは立たない子でも、矯正をしてやると立つことがある」との記述を発見!

ただし、矯正に適した時期があり、成長期の早い段階にすると効果が出やすい・・・

ピコはもう1歳過ぎてるし、手遅れかなというのと

そこで紹介されていた矯正方法がちょっとショッキングだったので躊躇していました。

でも、「矯正するのは一時的なことで、かわいそうと悩んでいても仕方がない」

と書いてあって、決心しました。

とりあえず、やるだけやってみようかと・・・・

で、こんなことに~

CIMG0688.jpg

ね、けっこうショッキングでしょ??

アップしようか少々ためらってしまいましたよ。

断耳したドーベルマンがやっているのとほぼ同じ構造だと思います。

円錐形の芯に耳を巻きつけ、テーピング用テープで固定しています。

CIMG0689.jpg

幸いなことに、ピコはどーでもよくなるのが早い子なので 笑

こんなことをされてもすぐに慣れて、気にせず生活していましたが

あんまりな見た目なので飼い主が罪悪感を感じたのと

テープを貼り替える時に毛が抜けてしまうのでやめてしまいました。


そして、もっと負担の少ない方法はないかと探して次に試したのがこれ

CIMG0692.jpg

耳の前面にプラスチックのテープを貼っています。

これならピコの負担も軽そうだし、見た目にも立ち耳になってる!!

続けられるかな??と思ったんですが~

CIMG0696.jpg

あまりにもピコの耳がペラペラなので、テープごと倒れてしまって

立ちそうな気配がなかった上、立ち耳ってなんかピコらしくないよね・・・・

ということで、あっさり立ち耳大作戦は終了となりました。

たぶん、トータルで10日くらいしかやってないと思います。

そこまでして立たせなくてもイイよ・・・・ってかわいそうになったんですよね。

CIMG0709.jpg

そうそう、この耳

やっぱりピコはこれでなくっちゃね♪

今ならブログを見てもタレ耳のピンさんはいくらでもいるし、タレ耳でもいいんだ!

と、思えるけど、当時は立ち耳じゃないと本当のミニピンじゃない・・・・って

思い込んでいたんです。

かわいそうなことをしました。

こんな目にあっても怒りもせず、嫌がりもせずにいてくれたピコ・・・・

ごめんね。

ピコはそのままで十分だよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あまりの衝撃映像に、思わず笑ってしまいました。スミマセン・・・
確かに、図鑑やしつけ本とかのピンちゃんは、立派に耳立ってますよね。でも、たれ耳の方がかわいいですよ!お目目が大きくてたれ耳、かわいいです!

実は、うちはピコママさんとは逆で、たれ耳にしようと立ってきた耳を折ってみたりしました。
でも・・・やっぱりムリでした。(笑)
自然のままが一番ですね。

かわぃぃw
ピコちゃんは耳がたってても垂れててもかわぃぃですよ(*´ェ`*)

でも、ほかのかわいい子を見ると、つい比較してしまう気持ちよくわかります(*´Д`)ノ

うちなんて…ほんとはブラックタンがほしかったのに、お嬢の毛はレッド…。
塗り替えようかしらなんて思ったのは内緒ですw
ぶぅママさん
私もあの写真、久しぶりに見たんですけど、やっぱりかなりの衝撃でした。
よくこんなことしたよな~と・・・

> 実は、うちはピコママさんとは逆で、たれ耳にしようと立ってきた耳を折ってみたりしました。
それもすごいですね 笑

どうやらペラペラの耳だとタレ耳、厚みのある耳は立ち耳になるようですね~。
ミオさん
そうそう、マズルが短くてかわいらしいお顔の子を見ると
なんでピコはこんなに顔が長いの~?ってついつい比べてました。

レッドのピンさんをブラタンに・・・・
思わず笑ってしまいました~。
どうして無い物を求めてしまうんでしょうね~。
ピコりん・・・えらいコトになってたんですね …(´Д`驚)…!!

しかし全く気にしていない感じのお顔、
つのつのさえ可愛いんですよe-266
瞳がキラキラでスゴイ可愛いんですよ!

ピコりんは立ち耳でもたれ耳でもかわいいですよ。

みるくの耳は薄くて木耳みたいです。
よくひっくり返っててますよ (´-ω-`)う~ん
はじめまして
はじめまして
ミニピンランキングから遊びに来ました。
うちの犬も目指せ立ち耳がんばりました・・・

ちなみに両耳垂れるなら良いんですが・・・うちは片方だけ垂れるんでおまぬけなんで毎日テーピングしてます・・・

テープを取って数時間は立ち耳ですが数時間後ヘたれなんで寝ます。

そんなのを繰り返してます。

またお邪魔させてくださいね。
mixmilkさん
こんなえらいコトになっても、まったく気にしていない顔・・・
このあっけらかんとした性格にずいぶん救われてますe-454

つのつのは、私もけっこう気に入ってます♪
大うけしながら写真を撮った記憶が・・・

ピコもよく耳が裏返ってますよ~。
そういえば、木耳っぽいかも 笑
momousaさん
ご訪問、コメントありがとうございます~♪

確かに片方だけ垂れてると、飼い主さんとしてはちょっと気になるかもですね~。
それはそれで、可愛いと思いますけど♪

テープを剥がす時に耳の毛がごっそり抜けませんか?
うちはそれでテーピングはやめました。

> テープを取って数時間は立ち耳ですが数時間後ヘたれなんで寝ます。
数時間は立っているなら、クセがついてきてるんですね。
もしかしたらうまく立つかもですね~e-420
ウチは数秒も立ってませんでした~ 涙
ぷぷぷ(。→ˇ艸←)
ピコちゃ~ん!!
大変な事になってたのね~~笑
それでも、なぁに??って感じできょとんとしてるピコちゃんがかわいすぎです♡
ウチもたれ耳ですよ~
立ち耳の子と耳比べしたら厚みが全然違いました。こりゃ立たないわ・・・って思って諦めてます 笑
でも、垂れ耳もかわいいですよね♡
kazu☆さん
そうなんです~。
エライことになってました~。
ピコは小さい頃から物事にこだわらないというか・・・
すぐにどうでもよくなるので、耳があんなことになってても平気でした。

そうそう、厚みがね・・・全然違いますよね。
もっと早く気がつけよって感じですが・・・・

KINGクンもタレ耳ですね!
立ち耳には立ち耳のかわいさがあり、タレ耳にはタレ耳のかわいさがありますねe-420
No title
かわいそう。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
