長野旅行記その2
長野旅行記の2日目です。

が、その前に訂正をひとつ。

前回の記事で、長野県に行くのは初めてだと書きましたが

よく考えたら上高地には行ったことがあるので初めてじゃなかったです。

失礼しました~。


さて、旅の二日目はいよいよ木曽駒登山です!

朝7時12分の始発のバスに乗る予定だった私達は

宿の方のアドバイスにより6時半に宿を出発。

バスターミナルに着いてみると既に行列が!

車で送って下さった宿の方の「これくらいなら大丈夫です」

との言葉に安心しつつも急いで切符を購入して列へ並び

7時発の臨時便になんとかギリギリ乗ることができました。


ロープウェイの駅があるしらび平の標高は1662メートル。

そこまで約35分ほどバスで行きますが

ずっとクネクネの山道で酔いやすい方はちょっと辛いかも。

8時の始発のロープウェイにこれまた最後の最後に乗ることができて

いざ千畳敷へ~♪


ロープウェイの終点、千畳敷駅の標高は2612メートル。

つまり約1000メートルの標高差を7分ほどで上ります。

(ここから写真がいっぱいなので写真中心にいきまーす。)

nagano4.jpg

ロープウェイ沿線の紅葉はまさに見頃!

素晴らしかったです♪

紅葉に見とれている間に千畳敷駅に到着し、外に出てみると~

20121016-33.jpg

目の前には南アルプスの山々が!!

少しだけ顔を出してるのが富士山です。

ズームしてみると・・・

20121016-32.jpg

まるで水墨画のようですね~。なんとも幻想的でした。

着いたばかりで既に感動してしまった私達ですが

朝食を食べることができなかったので実はお腹がペコペコ^^;

登山の前に、宿で作ってもらったお弁当を食べました。

美しい景色を見ながらの朝食に満足して駅の反対側へ行くと~

20121016-36.jpg

千畳敷カールの壮大な景色が広がっていました!

写真では見ていたけど、実際目の前にすると

その圧倒的なスケールと大迫力に言葉を失うほどでした。

日本にこんな場所があったなんて!!スゴイ!

しかもこれからあの上に登るんだと思うと期待と不安でドキドキです。

20121016-39.jpg

ここからは木曽駒は全く見えません。

見えている高い山は後ほど出てきますが宝剣岳という上級者向けの山。

まずは乗越浄土と呼ばれる場所まで斜面を登ります。

20121016-41.jpg

登山届を提出し、登山の無事を祈願していよいよ出発~♪

20121016-44.jpg

最初は観光客も歩く散策路なので比較的ゆるやかです。

それにしても空の青いこと!

千畳敷の気温は2度でしたがポカポカして寒さは感じませんでした。

20121016-50.jpg

15分ほどで登山道との分岐に到着。

20121016-51.jpg

ここから八丁坂という坂を登りますよ。

坂と言っても岩がゴロゴロ。結構な傾斜で目まいがしそうです 汗

20121016-53.jpg

登っても登ってもゴールは遠く・・・

振り返ると駅が小さくなっていて進んでいることは実感できるものの

空気が薄いこともあってか、とにかくしんどい~。

nagano5.jpg

上に行くにつれ傾斜はより急になり

フラフラ歩いていると後ろに仰け反りそうになること数回。

nagano6.jpg

やっと稜線に出ました!

私は既にヘロヘロなのにピコパパは全然平気ってどういうこと!?

20121016-60.jpg

ココからは下から見えていた宝剣岳がよく見えるんですが

頂上にとんでもない物を発見!

20121016-61.jpg

なんと、人が立ってますよ。

見てるだけで鳥肌が~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20121016-69.jpg

山小屋がありました。

ちょっと入りにくい雰囲気?だけど入ってみました!

中にはオリジナルのTシャツや手ぬぐいなどのある売店があり

トイレも借りられます(1回100円)

nagano7.jpg

ここからは雄大な景色を横に見ながら歩きます♪

と言っても木曽駒はまだ見えず・・・

20121016-75.jpg

中岳という山を越えていきます。

ちょっとした丘のように見えますが八丁坂で疲れた身体には堪えます 涙

20121016-76.jpg

やっとのことで頂上に着いたと思ったら・・・

20121016-79.jpg

今度は下ります。せっかく登ったのに~。

足元はずっと岩がゴロゴロなので下りも気を抜けません。

やっと木曽駒が見えてきましたよ!

20121016-80.jpg

中岳を下ったら今度は木曽駒の上り。

20121016-82.jpg

最後は大きな岩だらけ。

20121016-84.jpg

そしてようやく木曽駒山頂にたどり着きました!!

いや~、遠かったー。

nagano8.jpg

山頂はとても広くて360度遮る物のない、見事な景色でした。

しんどかったけど、頑張って登ってきて良かったー!!

nagano9.jpg

この日は風もなく最高のお天気で、槍ヶ岳までバッチリ見えましたよ!

これが見たかったんだよね~。

天気が悪いと真っ白で何も見えないそうなのでラッキーでした☆

20121016-111.jpg

気圧が低いせいで行動食の袋がパンパンに膨れていました。

2956メートルって、やっぱりすごいのね。

山頂では30分以上過ごし、思う存分景色を堪能して下山します。

本当はずっとこの景色を眺めていたかったな~。

20121016-112.jpg

木曽駒を下りてきた私達は中岳の「巻き道」ルートを通ることにしました。

わざわざ「危険」と書かれている道を選んだのには訳が・・・

20121016-81.jpg

予定では来た道を戻るはずでしたが、それにはまた中岳に登らなくちゃいけない。

巻き道は山の横斜面を行くので登らずに済む。

当然楽な方で!!ってことで「危険」の二文字を気にしつつ行ってみました。

20121016-115.jpg

パッと見た感じはロープもあるし、なんとか行けそう?

でも右側はずーっと崖。落ちたら谷底ですよ 汗

nagano10.jpg

途中からはロープもなくなり、手を使って登る岩場もありました。

下から見上げると「え・・これ登るの?泣」って思うものの

登り始めたら前しか見てないので(下を見る余裕ナシ!)

高所恐怖症の私でも平気でしたよ。

谷底も谷が深すぎて底が見えないのでそれほど恐怖感はありません。

(この間テレビで谷底まで800メートルって言ってたっけ 汗)

20121016-129.jpg

なんだかんだで無事巻き道終了!

標識には難所ありとあるけれど、私の感想は

「もっとすごい難所があると思ってたら終わりだった」ので

あれ?これで終わり?って感じでした。

谷底は落ちたらヤバイとは思いますが

余所見などせずにしっかり足元を見て歩いていれば大丈夫だと思います。

雨で滑りやすかったりガスで真っ白なんて時はもちろん危険でしょうけど。

人も少ないし右側はずっと眺望が開けていて気持ちいいし

今回の登山で一番楽しかった♪


その後は延々と続く八丁坂の下りで太ももがパンパンになりながらも

なんとか下まで下りてきて、散策路を回って駅まで戻ることに。

nagano11.jpg

千畳敷の紅葉はピークを過ぎたと聞いていたけど、まだまだキレイ!

空の青、山の岩肌の白、ナナカマドのオレンジのコントラストが見事でしたよ。

nagano12.jpg

終始余裕で息一つ切れなかったピコパパと

テンションだけは高いが身体はボロボロのワタクシ・・・


千畳敷の景色をしっかり目に焼き付けてロープウェイの駅に戻ると

人がいっぱい!

千畳敷目当ての観光客があふれててビックリです。

慌ててロープウェイの行列に並んで40分待って乗ることができました。

今年の紅葉のピークの週末には4時間待ちだったそうですよ。

恐るべし!千畳敷人気!

nagano13.jpg

宿に戻ってすぐに温泉で疲れを流し、美味しい夕食をいただいて

大満足の1日を締めくくりました。



長々と読んで下さりありがとうございます!

あともう1回だけ続きます。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごい~!!大冒険じゃないですか!
わたしここまで本格的な登山ってしたことないです。
しかも景色が本当にきれいですね。
あんな幻想的な富士山、私も生でみてみたいです。
e-343フェンママさんe-343

そうなんですよ~。思い切って大冒険しちゃいました!
せっかく行っても天気が悪いと台無しなので、当日までドキドキでしたが
最高のお天気で景色が素晴らしかったです♪
富士山はまだ全貌をまともに見たことがないのでいつか見てみたい!
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
