スポンサーサイト
ピコがいない日々。
お久しぶりです。

ここんとこ、ちょっとバタバタしてまして気付いたら7月になってました。

さて、最近のピコ家の様子は・・・

20120709-1.jpg

そう、ルナはご覧の通りとても元気ですがピコがいません。

実はピコは手術をしてただ今入院中なんです。

あ、手術と言っても命にかかわるような重篤な病気ではありませんので

ご心配なく。

今回ピコが手術したのはお尻。

肛門の近くにできた腫瘍を切除しました。

7月4日に手術をして予定では7日に退院予定だったんですが

ちょっとトラブルがあってあと一週間入院することになりました。


ことの始まりは今年の春ごろ・・・

ピコの肛門のすぐ下に直径2~3ミリのイボのような出来物があるのに気付きました。

病院で患部に針を刺して細胞を見てもらったところ

恐らく良性の腫瘍でしょうとのことで、薬を塗ってしばらく様子を見ることに。

「これで小さくなるようならそのままで良いけど

大きさが変わらなかったり大きくなるようなら手術で切除することも考えましょう」

と言われたものの、ピコは去年目の手術をしたばかり。

また手術するなんてかわいそうなので、なんとか小さくなることを祈りつつ

1ヶ月間様子を見ましたが、残念ながら大きさは変わりませんでした。


そして

●このまま放置しても腫瘍が自然になくなることはない

●腫瘍が良性か悪性かの確定診断は腫瘍を切除して病理検査をしないとわからない

●排便の際に出血したり痛がることがあり、ピコに苦痛を与えている

●今後、大きくなる可能性があり、そうなってから手術すると切除部分が大きくなるので

術後の生活に支障が出る場合がある


などの理由から手術をすることに決めました。

が、ここで問題になってくるのが麻酔。

ピコは肝臓に疾患があるので麻酔に耐えられるかどうかを調べるために

肝機能の検査をしたりしてようやく手術にGOサインが出ました。


その後、手術は無事終わり麻酔からも覚めて問題なかったんですが・・・

なんとピコってば、ウンチができなくなってしまったそうで 汗

水曜に手術をして金曜の夜まで一度も出ていなかったらしいんです。

便意はあるようで踏ん張ってはみるんだけど

出す所までいきむことができないみたい。

まぁ、肛門のすぐ下を切って縫っているわけなので

かなり違和感があるだろうし多少痛みもあるんでしょう。

自分に置き換えて考えてみるとウンチをするのが怖くなっても無理はないかな。

とは言え、食欲はバッチリでゴハンは普通に食べてるので溜まる一方な訳で・・・

流石にそのままでは身体に悪いので、浣腸と(かなり嫌がったみたいです)下剤で

なんとかスッキリ出すことができたそうです。


更に今度は縫合している糸が切れて傷口が開いてしまうアクシデントが!

術後、とにかくお尻を触られるのを嫌がって暴れたりしたのと

安静にしていないといけないのに興奮してしまい

狭いケージの中で飛んだり跳ねたりしたのが原因みたいです。

全身麻酔はかわいそうだからと局所麻酔で縫合しなおしたそうですが

かなり大変だったようで3人がかりで押さえつけたんだとか。

ピコもさぞかし怖かったでしょう 涙


そんな事情もあり、7日の土曜日にお迎えのつもりでしたが

退院はピコが自分でしっかりウンチを出せるようになって

傷口もある程度くっついて落ち着いてからの方が良いでしょうと

14日に延期になりました。

ピコにとっては入院がかなりストレスになってるだろうから

早く連れて帰りたいんですがね。

お尻を触るのも嫌がる状態で家で浣腸なんてやる自信がないし

また傷口が開いたり化膿しても怖いし。


せめて面会だけでもしようと思うも「会うと余計に興奮するだろうから」と

診察室の窓からこっそり覗かせてもらいました。

遠かったのであまりよくは見えませんでしたが、入院用のケージが並ぶ中

他のワンコはみんな大人しく寝てるのに

ピコだけがウロウロ落ち着きなく歩き回ってました( ̄Д ̄;;

なぜか嬉しそうな顔をしてご機嫌な様子でしたよ。

先生も「とても元気にしていますよ」と言いながら半ば呆れてたかも・・・


そんな訳でまだ入院中ですが、ピコはすこぶる元気なようです。

あとは病理検査の結果が問題なければ良いんだけど・・・

術前に撮影したレントゲンを見た限りでは他に転移してる様子もないし

切除した感じでは良性っぽかったそうだけど

こればっかりは結果が出るまでなんとも言えないんだとか。




ピコがいないピコ家は静かです。

20120709-3.jpg

いつも金魚の糞のようにピコにくっついていたルナも寂しそう。

20120709-2.jpg

ちょっかいを出す相手がいないせいか、退屈そうにしていることが多くなりました。

そしてやたらと甘えてくるようになりました。

やっぱり寂しいんでしょうね。

もう少ししたら帰ってくるからね。

帰ってきたら優しくしてあげようね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
