スポンサーサイト
アタチが守る!
ご無沙汰しています。

ミニミニ家庭菜園にて栽培中の野菜たちが

台風で倒れることなく無事でホッとしているピコママです。

今年は初めてパプリカの苗を植えてみたんですが

調べてみると実がなってから収穫まで2ヶ月もかかるんだそうですよ。

ということは、今開花中の物が順調に実をつけたとしても

食べられるのは8月末~9月ってこと?

知らなかった・・・( ̄Д ̄;;

ピーマンとの価格差はそういう理由だったのか。


さて、昨日は1日雨だったピコ家地方。

20120622-3.jpg

今朝のピコルナは日向ぼっこに勤しんでおりました。

20120622-2.jpg

こうしてくっついている姿を見ると、いかにも仲良さそうに見えますが

実際にはそうでもないようで・・・


ルナはピコに甘えてくっついていったりするけど

自分が眠い時にピコが近づくと怒るし

ピコはルナがちょっかいを出してくるのが鬱陶しくて仕方ないみたい。

なので、いつも仲良くくっついている訳じゃないんですよ。

でも最近わかったのは、ピコはルナのことを守るべき存在だと思っていること。


先日、こんなことがありました。

ルナがはしゃいでリビングを一人で走り回っていた時に

足をひねったのか急に「キャン!」と悲鳴を上げたんです。

ルナは大袈裟なところがあってちょとしたことでも悲鳴をあげるんですが

その時も何でもなかったようですぐに元気に走り出しました。

でも、悲鳴を聞いたピコは玄関からルナの元に走ってきて

慌てた様子でルナの周りをウロウロ。

まるで「どうした?大丈夫?」と言っているようでした。

そしてルナが元気な様子を見て安心したように

また元の場所へ戻っていったのでした。


この様子を見て「もしかしてピコ、ルナのこと心配してる?」

と初めて気付きました。

そう考えると納得のいく出来事がもうひとつあったんです。


あれは1年くらい前になるかなぁ。

ある日、ルナがピョンピョンジャンプしていると突然

「キャン!」という悲鳴と同時に片足を上げて痛そうにしだしました。

「足を痛めたかも!」と慌てて駆け寄ろうとすると

ピコがものすごい速さで飛んできてルナに覆いかぶさろうとするも

それに驚いたルナが片足を上げながら逃げ出した!

するとピコがウーウー唸りながらそれを追いかける!

私は咄嗟に「ルナがピコに襲われる!!」とパニックになり

必死にルナを抱き上げようとしたその瞬間、ピコが私の指を噛みました。

甘噛みだったので大して痛くはありませんでしたが

思わず「何すんの!?」と叫びながらピコを手で振り払いました。

するとピコが我に返ったように「はっ!しまった!( ゚д゚)」という顔をして

しょんぼりしたのでした。


ルナの足はその後すぐに元に戻り事なきを得ましたが

私は「ピコがルナを襲おうとした」ことと「私に噛み付いた」ことが

ずっと気になっていたんです。

でも、ピコがルナを守ろうとしたんだとしたら

すべては納得がいくんですよね。

ルナの悲鳴を聞いてこれは大変だと様子を見に行ったけど

ルナが片足を上げたまま走り出したものだから

ピコもパニックになり興奮して必死に後を追った。

ルナを守りたい一心で思わず私の指を噛んでしまったけど

怒られて我に返ったら大変なことをしてしまったことに気付いた。


ピコは元々興奮しやすいところがあるし

これを他人にしてしまうと大問題だけど

ルナを守ろうとしたんだと思うと愛おしく思えてきました。

ちゃんとルナのことを仲間だと認めていて

自分よりも弱くて守るべき存在だと思ってるんだね~。

20120622-1.jpg

そっかー、お姉ちゃんだもんね。

とっても甘えん坊でピコママにベッタリなのに

ルナのことは守らなきゃって思ってるんだね~。

20120622-4.jpg

ルナは守ってもらってるなんて思ってないような気がするけど^^;

あ、因みに他のワンコが絡んでくるとピコはルナを助けません。

ルナがマウンティングされて怒ってたり、大型犬にちょっかい出されて

悲鳴を上げてても、じっと見てるだけです。

ここで身を挺して守るとかすれば姉妹愛?に感動するんですが

自分に危険が及ぶことは嫌なようです。

そういうところはちゃっかりしてるのね~。


ま、危険な時にはピコママがちゃんと守るので安心しなさい!

で、ピコママのことは誰が守ってくれるんだろう??

ピコパパ?

う~ん・・・・・・・。

私を置き去りにしてピコルナと一緒に逃げる姿しか思い浮かばないんですが(-_-;)

考え出すとどんどん不安になるので考えないようにしよう・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
