スポンサーサイト
早食い注意
キャンプが好きなピコ家では、某アウトドア系月刊誌を

ほぼ毎月購入しています。

今月は1月10日が最新号の発売日でした。

で、昨夜ピコパパが「新しいの買ってきたでー♪」と差し出した雑誌を

「おぉ!それはありがとう♪」とピコママがパラパラ見てみると・・・

ん?この記事、どっかで見たような?

なんかおかしいなぁ~と思いながら表紙を改めて見ますと

なんと「1月号」でしたよ。

えーっと・・・。

1月号は既に先月購入済みで本棚にありますが(-_-;)

1月10日に発売になったのは2月号ですよ。

まぁ、最新号が出てるのに古いのが店頭に並んでいるというのも

紛らわしい話だけど、ちゃんと確認して買ってきてくださいな。

因みにピコパパは過去にも同じ失敗をしたことがあります( ̄ー ̄;)

いい加減、学んで欲しいピコママです。



さてさて、7日の土曜日は誤嚥性肺炎で治療中のルナの再診日でした。

胸の音はきれいで異常なし、レントゲンの結果も

白かった右の肺がほぼきれいになっていてもう大丈夫との診断!

抗生物質を使った治療は菌をきっちり殺してしまうことが重要なので

あと1週間飲み続ける必要があるけど

特に具合が悪くなったりしなければもう通院の必要はないそうです。

お散歩もOKが出ました♪


今回はいつもピコルナが診てもらってる主治医の先生だったのですが

(前回は時間外だったので当番の先生だった)

「誤嚥性とは言え肺炎は一歩間違うと命にかかわる病気。

今回のルナちゃんは病院に連れてきてもらったのが早かったのと

抗生物質がよく効いたので大事に至らなくて良かったです」

と言ってもらい、改めて大変な病気だったんだと実感しました。

20120111-1.jpg

で、ルナが誤燕性肺炎になった原因について聞いてみたところ

この疾患を引き起こす要因として巨大食道症という病気があるが

代表的な症状である食後の嘔吐がルナにはまったくないことから

今の時点では巨大食道症とは考えにくいとのことでした。


実は「誤燕性」と聞いて私はルナの早食いとの関連が気になっていたので

「早食いが原因で誤燕性肺炎になるケースはあるのか?」と聞くと

答えは「ある」そうです。

人間でも慌てて物を食べたり飲んだりすると

気管に入ってむせてしまう事ってありますよね?

私は年のせいか最近よくお茶でむせますが 涙


我が家のピコルナは食欲がとても旺盛で

(そもそも食の細いミニピンってあまり聞かない気がするけど 汗)

特にルナはがっつき方が半端ないと言いますか

まるで掃除機のようにフードをズズーッと吸い込んで

ほとんど丸呑みなのが気になっていました。

ピコも小さい頃は早食いだったけれど3歳頃からは

少しは落ち着いて噛んで食べるようになったので

ルナもそうなってくれるといいんですがね。


早食い防止策として現在はフードにスープをかけたり

お湯でふやかしたりして与えるようにしています。

こうすると掃除機のように吸い込んで食べることができないので

バクッバクッと普通に食べるようになりました。

まぁ、早食いは早食いですけど~。

20120111-2.jpg

誤燕性肺炎についてネットで調べてみたら

生存率75%、命を落とすことも珍しくない怖い病気とありました。

早食いのピンちゃんも多いと思いますので

食事中、食後の様子は少し注意して見てあげた方がよろしいかと思います。

そしてもし、食後に嘔吐する、何かが喉に引っかかったような仕草、

咳などがあれば早目に病院へ連れて行ってあげてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ルナちゃんよかった~☆
やっぱ毎日ちょっとの変化は気にしていてあげないと、見過ごしちゃいますね。私も気をつけよう・・・。結構ガサツなんで^^;
にしても、月刊誌をチェックしてるなんて、アウトドア専門的~♪ピコ家のキャンプ報告を我が家のマニュアルにしてますんで、今後もよろしくです^^
No title
ルナちゃん治ってきてて良かったです!!
ブルーも早食い王なんで注意してないといけないですよね。
一応、早食いを止めるためにフードの粒を大粒にはしてるんですけど・・・
食後の様子見てなかったからなぁ・・
これからは注意して見るようにしなくては!


今頃ですが(汗)ピコママさん、今年もよろしくお願い致します。
No title
うちも早食いです。大きい粒の方がよく噛んでくれるのでしょうか?手作りフードをトッピングしてますが、食べても食べても欲しがります。食後も気をつけて見ておかないと怖いですね。おかげ様で術後三日目にしてやっと元気になりました~。卑しくても健康が一番と思うこの頃です(笑)
No title
久しぶりにお邪魔して、ルナちゃんの記事にびっくりしました!
かりんも早食いなので、他人事じゃないなぁ・・・。
変化に早く気付いてあげることが大事なんですね。勉強になりました!
No title
私も今更ですが i-229
今年もよろしくお願い致します!

ルナたん、大変でしたね・・・
みるくもたまにそんな感じの咳き込みがあるので
今度からよ~く注意したいと思います。

みるくは早食いはしませんが
丸呑みをするのが気になりi-182
大きめフード(通常が小粒なので普通粒)をやることで
よく噛むように仕向けています。

ピコパパさんのような間違い・・・たまにしますよi-183
恥を忍んで交換をお願いに行きましたが、
私も学んでナイです2・3回はやってるから 笑
e-429フェンママさんe-429

2人とも形から入るタイプなんで、一応雑誌も買ってはいますが
あまり読んで無いかも~。だから同じのをまた買っちゃうんですよね、きっと 汗
ウチのキャンプ報告はあまり参考にならないんじゃ?私はもう一度ゼロから
道具をちゃんと買い揃えたいです。後悔してる物がいっぱいあるんですよ~。

e-429ぶぅママさんe-429

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!今さらですが・・・汗
ブルー君も早食いですか。ガツガツ食べる姿は見ててかわいいんですけどね~。
ルナは早食いな上に丸呑みなので大粒のフードにすると
そのまま飲み込みそうで怖いので試してないんです。なんとかしたいんだけど。

e-429新米ピンママさんe-429

やっと元気になってくれましたか!良かったー♪
この調子で気管支炎も早く良くなるといいですね☆
ピコはフードを中粒にしたら噛んで食べるようになり、今では小粒のフードでも
ちゃんと噛んで食べるようになったんですが、ルナはボーロでも丸呑みなので
大きなフードも丸呑みするのでは?と怖くて試せてないです。

e-429かりんママさんe-429

かりんちゃんも早食いなんですか!?ちょっとびっくりです。
おっとりしてるイメージでしたけど食べ物に関しては違うんですね 笑
早食い自体が悪い訳じゃなく、そういう病気を引き起こす要因になる可能性が
あるということを知っていれば、いざという時に素早い対応が
できるかもしれませんね。

e-429mixmilkさんe-429

ルナは早食い+丸呑みなんですよね~。
ピコは大きめフードを与えることで噛んで食べるクセがついて
今では小粒フードでも噛むようになったんですが、ルナは大きめフードも
丸呑みしそうで怖いので与えられないんですよ。(ボーロも丸呑みします)
実を言うと私は雑誌ではないですが、服でやったことがあります 汗
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
