スポンサーサイト
解禁
先日、約1ヶ月ぶりにピコの目の病院へ行ってきました。

経過は良好で、ついに炎症を抑えるステロイドの点眼が終了しました!

眼圧も9で落ち着いており(正常値は10~20)問題なし。


ただし、手術後数ヶ月経ってから眼圧が上昇することもあるので

まだしばらくは眼圧を下げる目薬の点眼を続けながら

経過観察することになります。

それで問題ないようであれば・・・

一時的に点眼を中止して眼圧の上昇がないか試す
       ↓
正常値を維持できていれば点眼を中止する期間を長くしていく
       ↓
最終的にはまったく点眼せずに良好な状態を維持


こうなるのが理想ですが、まだまだ道のりは長いです。

点眼しなくてもOKになるのは3割~4割らしいので

あまり期待しすぎないようにしてますが

このまま順調にいってくれるといいなぁ。


とりあえず炎症がおさまって今のところ眼圧も安定しているので

今まで禁止されていた激しい運動と首から上のシャンプーが解禁になり

生活上の制限は一切なくなりました!

もちろん、眼圧が上昇してないか様子を見ながらですが

プールなどもOKです♪


治療が一段落したので、参考までに治療費について少し触れておこうかな。

と言ってもピコのように次から次へと病気になることは

(ブドウ膜炎→緑内障→網膜剥離)稀だと思うので

あまり参考にはならないかも。


一言で言うと、眼科の治療費は高いです。

ピコがお世話になっているのが眼科専門の高度医療を

行っている病院なので特別高いのかもしれませんが。

中でも緑内障はお金がかかります。

手術代が高額な上、眼圧を下げる目薬は1本5000円とかしますからね~。

今までにかかった検査代、薬代、手術代など総額でいくらか

計算してみたところ(やめときゃいいのに・・・)かる~く目眩がしました。

具体的には書きませんが夫婦二人で結構贅沢な海外旅行に行けちゃいます。


ピコの目を守るためなら惜しくない!と思ったんですけどね。

結局右目は視覚を失ってしまったので今となっては

あれは一体何だったんだーーー!?と呆然とすることも・・・

新婚旅行以来、海外なんて行ってないのに 涙

貯金も減ったし・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

という訳でピコパパよ、頑張って稼いでください。


さて、そんな飼い主の懐具合なんて知る由もない黒い犬たち ↓

20111110-1.jpg

元気です。

20111110-2.jpg

ピコも全身きれいにシャンプーしてすっきりしました。

首から下のシャンプーはしてたけど、頭を洗ったのは約5ヶ月ぶりくらいかな?

正直、かなり臭かったんですよね~ 汗

20111110-3.jpg

あまり興奮させないように・・・とずっと禁止していたオモチャも

ついに解禁しましたー☆

20111110-4.jpg

ヨシの掛け声と同時にオモチャ入れに顔を突っ込んで

それぞれ好きなオモチャを選びます。

20111110-5.jpg

ルナは迷うことなく大好きなタマゴちゃんをチョイス。

20111110-6.jpg

飽きっぽいピコはあれこれ引っ張り出してきては

すぐに放置しながらも嬉しそうに遊んでましたよ(^O^)

そしてしばらくの間楽しく遊んだ後は~

20111110-7.jpg

ベッドの上でくっついてまったり~。

このまま夕方まで寝てました。

寒くなってきたので一緒に寝ることが多くなって嬉しいな♪


諸事情により、最近ピコルナに洋服も買ってやれないけど

(もう十分持ってるんですけどね 汗)せめて冬用のベッドくらいは

用意してあげたいと思うピコママなのでした。





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコちゃん良かったぁ~、運動制限がある間はピコママも大変でしたでしょう。可愛い我が仔とはいえ、財布が厳しくなるのはつらいですね。うちも保険に入ろうか迷ってますが、人間ほど保険は使えないみたいですね。キャンプの様子も楽しく拝見しました。美味しそう~、すご~いって思いながら。だんだん立派になっていきますよね。うちは引っ越しが決まりまして、いろいろ大変です(汗)、キャンプがどんどん遠のいていってます・・・。
No title
最近はワンコの医療も高度になってきて、昔なら諦めるしかなかった治療もできる反面、医療費の負担も大きくなりますよね。
我が家は保険入ってないんですが、悩むところです。
それよりも、なによりもピコちゃん、楽しくおもちゃ遊びができるようになってよかったねぇ!
またランでお会いできる日も近いかな。楽しみに待ってますよ~。

e-78新米ピンママさんe-78

以前は保険に入ってたけど、前は保険が使えていたサプリが対象外になったり
病院にかかることが少なくなったこともあってやめちゃったんですよね~。
お引越しされるんですか!私も結婚してから3回引っ越しましたが大変ですよね。
疲労のあまり寝込んだこともあります~。ピンママさん無理しないで下さいね。

e-78かりんママさんe-78

ピコが3歳くらいまでは保険に入ってたんですが、ほとんど保険を使わなくなったので止めたんですよね~。年齢が上がると保険料もすごく高くなるので自分で貯めといた方がいいかなと。
やっとピコのワクチンも済んだのでランにも行けるようになりました!
寒くなる前に行きたいです~♪
No title
言いたくはないのですがホント病院代は高いですよねぇ・・・i-201
みるくも年間の病院代を計算したことがあるのですが、
目眩したし、
×年数をしたら私クラクラでした。
かわいいみるくの為なら・・・でもつらい 笑

ピコりんのいろいろ制限があって
ピコママさんも大変でしたね。
ピコりんも顔くさいの解消されてさっぱりしましたね♪

このまま順調に良くなっていくといいですね。
e-78mixmilkさんe-78

家に迎えてからの総額なんて、考えたくもないですね^^;慢性の病気があると
特に大変でしょうね。ウチは幸いルナがほとんど病院のお世話になることが
ないので助かってます。でも年をとるとどうなるかわからないですからね~。
ピコは片目が見えない状態に慣れたのか、最近とっても元気になりました!
No title
ピコちゃん、経過良好でよかったです。まだまだ気の抜けない状態だとは思いますが、ピコちゃんならきっと頑張れる!
それにしても、病院代は考えますよね。うちも考えた結果保険には入ってないです。今後それがどう転ぶかはわからないけど。。。
何にせよ、おもちゃ解禁で遊べるようになって、私も嬉しい!!
でも耳がたっちゃうと、また私見分けつかなくなっちゃいます^^;
e-78フェンママさんe-78

2頭いると保険料もバカにならないですから考えちゃいますよね。
その分をピコルナ貯金として積み立ててたんですが、目の病院に行くようになって
あっという間に残高ゼロになりました 涙
ピコの耳はルナに比べると色艶が悪くてペランペランなのが見分け方です!
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
