秋キャンプ2011~岡山~
9月下旬、ピコ家は久しぶりにキャンプに行ってきました~♪

行き先は・・・

0925-1.jpg

昨年、1泊で利用してとても気に入ったので次は連泊で!と願っていた

岡山県・吉井竜天オートキャンプ場。


今回、こちらに来ることができたのはラッキーでした。

9月初めに病院の先生からピコの旅行許可をもらったものの

既に3連休の予約はどこもいっぱいで、どうしようか?と困っていると

ダメもとでキャンセル待ちしていたこちらから空きが出たとの連絡が!

犬連れOKの区画は限られてるし、キャンセル待ちの5番目だったので

まさか順番が回ってくるとは思ってませんでしたよ。

てか、予約の電話をしたのが5月くらいだったのでほとんど忘れてた ^^;


23日~25日の3連休は満杯で人が多いことが想像できたので

少しでもピコが落ち着いて過ごせるようにと1日ずらして

24日~26日に行くことにしました。

お陰で高速の渋滞もほとんどなくて良かった~。

20110925-45.jpg

久々の設営で「あれ?どの色のポールだっけ?」なんて

慌てて説明書を引っ張り出したりもしたけど、わりとスムーズに設営完了。

オフシーズンの間に少しずつ新しいグッズも買い足してまして

だいぶんキャンプらしくなってきたかなぁ。

0925-2.jpg

●まずはずっと欲しかったユニフレームのファイアグリル。
これは1台でBBQも焚き火もできちゃう優れもの。
収納がコンパクトなのもイイ!

●ファイアグリルの高さに合うイスが欲しくて購入したコールマンのローチェア。

●家庭用カセットコンロに限界を感じたためシングルバーナーも購入。
カセットコンロは火力が弱いのとなんと言っても風に弱いのが致命的でした。
ツーバーナー+キッチンスタンドも検討したけど、秋キャンプが多いピコ家は
卓上でお鍋をつつきたい!との理由でシングルバーナー×2に決定。

●最後にユニフレームのクッカーセット。
ルクルーゼ&ティファールコンビも活躍してくれたものの
やっぱり重いしライスクッカーでご飯を炊きたかったのでこれにしました。


夕飯はファイアグリルで骨付き鶏モモ肉の炭火焼とナスの丸焼き

キノコのホイル焼きなどを作りましたよ。

20110925-35.jpg

2日目の朝は7時に起床。

20110925-18.jpg

朝食はホットドッグで簡単に済ませて~

0925-3.jpg

竜天天文台までのんびりお散歩♪

歩くと暑いけど、日陰で休憩すると風が爽やかで気持ち良かった~。


今回のキャンプはのんびりまったりすることに決めていたので

お散歩後はタープの下でボーッとして過ごし、昼食はパスタ。

20110925-56.jpg

シングルバーナーが大活躍でした。

やっぱり2つあると便利だわぁ。


昼食後はテントの中でお昼寝しよう♪と楽しみにしていたピコママでしたが

テント内のあまりの暑さに断念 涙

なんと38度もありました。そりゃ危険すぎます( ̄Д ̄;;

仕方なくタープの下でうつらうつら・・・のはずが

そよ風が気持ち良くていつの間にか爆睡してました。

0925-4.jpg

ピコルナも気持ち良さそうに寝てましたよ(^O^)

20110925-72.jpg

そうこうしているうちに日は暮れて・・・

20110925-73.jpg

夕食はピコパパ特製カレー☆

初めてクッカーで炊いたご飯は大成功でした!

0925-5.jpg

ピコルナと一緒に焚き火を囲んでまったりと過ごし22時半には就寝。

20110926-94.jpg

早朝はどんよりと曇っていた空も明るくなると同時にどんどん回復♪

今回は3日間ともいいお天気で風もほとんどなく快適に過ごせました。


さて、最後の朝食はキャンプの定番となりつつあるホットサンド!

ところが、なんとバウルーを忘れてきたことが発覚(;・∀・)

20110926-83.jpg

仕方ないのでフライパンで。

火加減が難しくてすぐに焦げちゃうけど、サクサクになっておいしい♪

20110926-84.jpg

薪が残っていたので焚き火をしながらのんびりと撤収。

20110926-87.jpg

そうだよ~。もっといたいけどね~。

20110926-85.jpg

そうだね♪

いつもバタバタしてることが多いけど今回はのんびりできて良かったよ。

20110926-90.jpg

最後に記念撮影☆

2人とも首にタオルを巻いたままだったことに後で気付きました( ̄Д ̄;;



去年、初めて訪れてとても気に入ったこちらのキャンプ場。
やっぱり良いです♪

きれいに整備されているので自然の中でキャンプしたいという方には
イマイチかもしれませんが、トイレや洗面所が清潔だったり
サイトに電源、流し台がついていたりというのはやはり有り難い!

隣のサイトとの間が広く取られているので
混雑時でも窮屈さを感じないのもお気に入りポイントです。
お隣の気配を常に感じるような所だとピコルナも落ち着かなくて
飼い主は吠えたりしないか気を使いますからね。

ちょっと不満なのは・・・
コインシャワーの水圧が弱いこと。
3分100円なんですが、使い始めは水なので適温になるまでに
2分くらい経過します^^;


--------------------------------------------------------------------------------

吉井竜天オートキャンプ場

個別サイト 4000円 × 2泊 = 8000円

電源使用料  500円 × 2泊 = 1000円

                    計 9000円

--------------------------------------------------------------------------------- 


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

               

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコちゃんのことを、ずっと愛読してきてこっそり応援してきたので、前回の報告はとても辛くてコメントできませんでした。
キャンプ場で気持ちよさそうにしているピコ ルナちゃんを見ていたら 涙が止まりません。よかった。失明していてもピコちゃんはかわらず、パパとママとルナちゃんと幸せに暮らしてるんだって。
ピコちゃんの看病をして支えてきたパパママさんには つらい宣告でしたね。でも、ピコちゃんは、今までとかわらず きっとずっとずーっと幸せです。
これからも がんばってくださいね。
陰ながら 応援しています。
No title
キャンプで楽しそうなピコちゃんルナちゃんが見れて良かったです。それにしても本格的キャンプ道具ですね~。うちはまだデビューできてません(泣)来年になりそうな・・・・・ピコちゃん、ルナちゃんの色違いのお洋服が可愛い~。また楽しみにしてます。
No title
5月に予約してキャンセル待ちなんで、すごい人気なんですね。
それにしてもピコ家のキャンプグッズ、完璧じゃないですか~!
ごはんもおいしそう♪カレー、うちにもください(笑)。
うちは、せっかく買ったテント、一回設置の練習をしただけで、今年は活躍しなさそうな予感が・・・・^^;
e-53うったんさんe-53

いらっしゃいませ~♪&コメントありがとうございます!
ずっと愛読して下さってたなんて、嬉しいです。そして応援もありがとうございます。
結果的には残念なことになってしまいましたが、私達はピコのためにできるだけのことをしたと思っていますし、先生も最良の治療をして下さったと信じています。
だから吹っ切れるのにもそう時間はかかりませんでした。
ピコが幸せだと思ってくれてるかは?ですが、とにかく前と変わらず元気でいてくれるのが救いです。
今後は健康な左目を大切にして右目も傷がついたりしないように気をつけていきながら、たくさんの物を見せてやるつもりです。
更新もマメじゃないし地味~なブログですが、これからもよろしくお願いします!

e-53新米ピンママさんe-53

このキャンプの時点で既に見えてなかったのかどうか謎なんです。
階段や段差もまったく躊躇せず歩いてたんですよね~。どうなんだろう?
初めの頃はキャンプ道具なんて何でも同じ!と思ってたんですが
他の人のを見てるうちにどんどん欲しい物が増えて困っちゃいます^^;
ピンママさん家は来年デビューですか。道具を少しずつ揃えていく過程が楽しいですよね!
ウチみたいに一気に揃えてしまうと、後々色々な物を買い換える羽目になります 涙

e-53フェンママさんe-53

普通の土日はそれほどでもないんですが3連休は大人気みたいです。
ここはキャンセル料がいらないので、とりあえず予約しておく人が多いのかも。
道具はチョコチョコ買ってたので気付かなかったけど
並べてみたらすごく増えてて自分でも驚きました^^;
フェンクロ家のデビューはまだ先ですか?関東には良さそうなキャンプ場が
たくさんあるのでレポ楽しみにしてますよー!
No title
突然すぎてビックリしました。
センセイから聞いた時のピコママさんの心中を思うと、何て言っていいのか・・
ピコちゃんも、ママさんも、パパさんも頑張ってきただけにホントに残念です。
でも、ピコちゃんのキラキラしたおっきなお目目が、今までと変わらず動いてママさんパパさんを見つめてる事が、おかしな言い方ですが嬉しいです。
物凄くおかしな内容になってしまいましたが、これからも、ピコルナ家の楽しいブログアップ楽しみにしています。


キャンプ用品すごく増えましたね~!
しかも、どんどん本格的になっていってる!!
我が家は椅子の数が増えたくらいです・・・(汗)
e-53ぶぅママさんe-53

ご心配おかけしました。初めはショックでかなり動揺しましたが、もう大丈夫です。
右目は近くでよく見ると正常な目とは違うものの、パッと見は全然わかりません。
家の中では走り回ってとっても元気ですよ!片目が見えないとは思えない!
キャンプ用品は一通りそろったから、もう買うものはないね~って言ってたのに
なぜか次から次へと欲しい物が・・・ピコ家の家計はかな~り火の車です 汗
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
