スポンサーサイト
ピコ、退院。
6日土曜日、予定通りピコが退院しました~☆

IMG_5246.jpg

エリザベスカラーをあちこちぶつけて歩いてますが元気です!

20110806-4.jpg

目の手術なので、目玉が腫れあがったり

もっとグロテスクな姿で帰ってくると思っていたら、案外きれいでした。

眼球の上部を縫ってある(ヒェーーッ!!((((;゚Д゚)))))らしいけど

見た目では全然わかりません。

瞼をめくったら見えるかもだけど、そんな勇気はございません(-_-;)

近くで見ると目はまだ濁っているし、目薬のせいで目の周りはカピカピ。

毛もキレイに剃られちゃってまつ毛が全くない状態ですけどね~。


実は今回、緑内障治療のためのレーザー手術と同時に

白内障の手術もしています。

もちろん、ピコは白内障には罹っていません。

しかし、レーザーをするためには白内障と同じ手術が必要なのです。

具体的には、水晶体の中身を取り出して代わりに人工レンズを入れます。

悪くない所にまでメスを入れることに抵抗はあったけど

これで将来、右目に関しては白内障に罹る心配はないので

良い方向に考えることにしました。


病院でピコと対面する前に手術のビデオを見せてもらいながら

先生の説明を聞きましたが、すごかったです~。

手術の内容は人間の場合と同じことをしてるんだろうけど

こんなことができるのねー!!って驚きました。


手術後、ピコの眼圧は落ち着いていて

眼圧を下げる薬を使わなくても正常値を維持できていました。

もちろん、今後上昇してくる可能性はあると言われましたが。

炎症が治まるのと人工レンズが定着するのに2、3週間かかるので

それまではエリカラ生活が続きます。

20110806-5.jpg

お薬もたくさん出ました!

飲み薬が2種類と目薬が4種類。

目薬は朝、昼、夕、夜の1日4回点眼します。

中には1日2回の物もあったりしてややこしい・・・

しかも一つ点眼したら次の目薬の点眼まで5分以上あけないといけないので

4種類点眼するには結構時間がかかります~。

20110808-6.jpg

今朝のピコ。↑

ケージから少しだけ出してやると嬉しそうにしてました♪

20110808-7.jpg

そして真っ先に向かったのが窓際の定位置。

20110808-9.jpg

うんうん、気持ち良いね~(^O^)

入院中は日向ぼっこなんてできなかったもんね。

20110808-10.jpg

ルナがピコの目を引っかいたり舐めたりしないか心配だったけど

どうやらルナはエリカラが怖いらしく

エリカラが動くたびにビビッてたので大丈夫そうかな?

念のために今後もピコルナを同時にフリーにする際は

目を離さないように気をつけなくちゃ。

IMG_5256.jpg

しばらく日向ぼっこしたら満足したのか、自らケージに入って寝てました~。


興奮や激しい運動はダメだけど、家の周りを少し歩くくらいの散歩はOKです。

ただし、転倒したりぶつかったりして頭に衝撃を与えるのは厳禁。

どうなるかって言いますと・・・

人工レンズがずれるそうです( ̄Д ̄;;

極端な話、物理的には人工レンズが水晶体から飛び出すこともあるそうですよ・・・

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヤメテーーー!!


しばらくはビクビクしながら過ごすことになりそうなピコママです。






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコちゃんおかえり~~!!!
無事退院できて本当によかった!!
相変わらずおりこうに目薬ができて感動します。
それにしてもピコママさんの「ヤメテー」と同じ場所で私も鳥肌たちそうでした^^;目の裏をみる勇気はないですね・・・・。
順調に回復することを祈ってます☆
No title
ピコちゃん良かった~!!!
まだまだ心配は尽きないかもしれないけど、
またひとつクリアしましたよね!
オペもビデオで説明してくれるってイイですね。

しばらくエリカラで不便かもしれないけど、
ピコちゃんファミリーガンバって下さいねo(^▽^)o
No title
ピコちゃんお帰り~!元気そうな笑顔で安心しました。
エリカラしてても上手にくつろいでるし、目薬もかしこーく入れさせてくれるし。ピコちゃん、すごいなぁ。
それにしてもワンコの医療もすごく発達してるんですね~。
もう少し不便な日々が続くでしょうが、頑張ってください~!
No title
ピコちゃん退院おめでとー!!
いつもの元気そうな笑顔を見て、ほっとしました♪♪
でも人工レンズ・・・ずれるなんて話聞くと怖いっ~!!
しばらく不自由だろうけど、あとは回復を待つのみですね☆

e-420フェンママさんe-420

気持ち悪いこと書いてごめんなさい~汗 私も自分で書いといてゾクッとしました^^;
目の周りが目薬でカピカピなのでこまめに拭くんですが、それすら恐々やってます。
点眼は飼い主もピコもすっかり慣れて、ますますスムーズになりました。
仰向けにするのも面倒なので立ったままや、オスワリの状態でしてます!(手抜き?)

e-420みゆさんe-420

手術のビデオはあぁいうのが苦手な人には結構辛いかも~。
あ、私は全然平気で食い入るように見てましたよ( ̄ー ̄)
ピコはエリカラをあまり気にしないみたいで助かる反面、
あちこちにガリガリぶつかってウルサイです。
病院に返却しなきゃいけないのに、ボロボロにするんじゃないかと心配しています 汗

e-420かりんママさんe-420

ピコは細かいことが気にならない性格のようで、こういう時は助かります!
ただ、やっぱり目に違和感があったり痒かったりして
掻きたいのに掻けないのは見ててかわいそうになりますね。
人間にするのと同じ治療をワンコにもできるのですごいですよね~。
目薬なんかは人間用を使ってます。ま、その分費用も高額ですが・・・涙

e-420レアママさんe-420

お散歩なんかは大喜びで行くし元気なんですが、やっぱり違和感があるのか
いつもと比べると大人しいです。ルナがちょっかい出しても相手にしません。
人工レンズは真ん中に焦点が合うようにセットされてるので
ずれると焦点が変な所に合ってしまうそうです。
定着してしまえば、あとのメンテナンスは不要なんですけどね~。
No title
手術成功&退院おめでとうございます~!!
無事成功してホントに良かったです!!!
まだまだ気が抜けないとは思いますが、順調に回復する事を祈ってます。

人工レンズがずれると、やっぱり見た目にもわかるんですか?
想像だけでゾ~っとしましたが・・・・
e-420ぶぅママさんe-420

ありがとうございます!毎日の点眼、がんばってまーす!
人工レンズはよく見たら入ってるのが見えますよと言われたけど
まだ目が濁ってるのか私には見えません。
ずれるのはコンタクトレンズがずれるような感じなのかなぁ?
水晶体から飛び出したら流石に気付くかも?
てか、目から飛び出すのかしら?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
No title
ぴこりん、手術の成功と退院おめでとう!
暫くは点眼も大変でしょうし
ピコママさんの心配が続くと思いますが、
お大事にして下さいね。

ぴこりん、エリカラ生活が不自由と思いますががんばってね!
e-420mixmilkさんe-420

ありがとうございます!まだまだ油断はできませんが
少しずつ回復に向かっているので手術前に比べると精神的に楽です。
とは言え、点眼が面倒・・・^^;
朝、昼、夕、夜の4回なので遠出がまったくできず
近所のスーパーへの買い物くらいしか行けません。
ピコはエリカラ生活に慣れてきて、お水を飲むのもトイレも
上手にできるようになりました☆
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
