スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
決断
1ヶ月間、点眼薬による緑内障治療を続けてきたピコが

レーザーによる手術を受けることになりました。

手術によって完治するというものでもなく

より悪化してしまう可能性もゼロではないので、ずいぶん迷いましたが

担当の先生と相談した結果、手術に踏み切ることにしました。


ここで緑内障について簡単な説明を・・・

眼球の内部は房水と呼ばれる液体で満たされていて
これが絶えず産生と排出されることによって
眼球内に栄養素が送られると共に
眼球内の圧力(眼圧)が一定に保たれています。

緑内障とは房水の排出が阻害されたために
眼球内の圧力が高くなって視神経が圧迫され
それによって視野狭窄、失明に至る病気です。

つまり、正常な目では房水の産生量=排出量でバランスが取れているのに対し

なんらかの原因により排水口が詰まったような状態になって

産生量>排出量となってしまいます。

風船を膨らませすぎてパンパンに張っているような感じですね~。


手術では房水を産生している部分をレーザーで焼き

産生量を減らす処置をします。

これにより産生量=排出量になれば

目薬も必要ないくらい良い状態が保てることもありますが

そうなる確率は先生曰く3、4割なんだとか。

と言うのもこの手術、加減が難しくてやり方が足りないとあまり効果が出ないし

かといってやりすぎると産生量<排出量となり眼球が萎縮するという

恐ろしい事態になってしまうそうで・・・

(風船の空気が抜けて萎んでしまう状態を想像してもらえるとわかりやすいかと)


目薬が必要なくなるのが一番良いけど、そこまで良くならなくても

現在よりは眼圧のコントロールがしやすくなるように手術を行います。


現在ピコは房水の産生を抑える薬と排出を促す薬を点眼しています。

これにより産生量=排出量となるようにしているのですが

1ヶ月間毎週末、病院で眼圧を計測した結果、数値に波があり

(低い時は18、高い時は40 ※眼圧の正常値は10~20)

ピコの目は薬ではコントロールしにくいタイプであるとわかりました。

仮に薬でコントロールできたとしても

いつかは薬に耐性ができ、効かなくなるので

遅かれ早かれ手術は必要になってくるんだそうです。


多くの飼い主さんは手術よりも薬でなんとか維持しようとするのだけど

そうしているうちに薬が効かなくなって

手術をする決心がついた時には既に失明していることも多いそうで

ピコの場合も今残されている視覚を温存する意味でも

手術を考えた方がいいのではということでした。


ただ、先生が心配しているのは術後に起こる目の中の炎症。

手術を行うと必ず炎症が起きるらしく

悪化させないためには何よりも術後の安静が大切。

ところが、いつも病院ではシッポフリフリ、大興奮のピコを見ている先生は

果たして退院後に興奮せず過ごせるのかが不安だと・・・

先生、ピコは家でも常にテンションアゲアゲで

興奮しっぱなしだと誤解されてたようです。

まぁ、病院での様子を見る限りではそう思われるのも無理ないけど^^;

「家では落ち着いてゴロゴロ、ほとんど寝てます」

と言うととても驚いていました。

そして「それなら大丈夫かもしれないですね」ということで手術決定。

IMG_5244.jpg

今朝のピコルナ ↑

退院後もこんな感じで静かに過ごしてくれますように・・・

(しばらくはケージからほとんど出せないと思うけどね)

IMG_5234.jpg

IMG_5240.jpg

4日の朝、病院へ連れて行ってお昼に手術。

そのまま入院して6日に退院予定です。

避妊手術は日帰りだったので入院は初めてのピコ。

大丈夫かなぁ?

お願いだから興奮せずに安静にしててよね~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコちゃん、手術を決意したんですね。

我が家は、ルパンが左目が白内障なんですが、少し前に目が充血した時に病院で診てもらったら、進行の程度が違うだけで右目も白内障であることがわかりました。
で、房水に異物が浮いているようだと・・・
でもこれは前からの様な感じなので、何事もなければこのままでいいけど、もし瞬きとかした時に この異物が邪魔をして眼圧が上がったり下がったりするようだったら手術が必要かも・・・
なので、目のことはルパンも不安を持ってます。
とにかく元気でいてもらいたいですよね。

ピコちゃんの手術が無事成功して、目の状態が良くなることを祈っています。
No title
ピコちゃん手術するんですね。
難しい手術ということですが、ここまでピコちゃんのことや将来のことを考えてくれる先生と相談した結果なのであれば、信頼していいと思います。明日ということで私も心の準備ができていませんが、きっとピコママさんもパパさんもルナちゃんも心配な時間を過ごされると思います。私もフェンクロも応援していますよ!!!
No title
明日、手術なんですね。 無事に終わる事を祈ります。ピコちゃん頑張ってね、そして大人しく安静にして、早く元気な様子を見せて下さいね。
No title
決断までのピコママさんの気持ちを考えると胸が締めつけられます。
でもきっとピコちゃんにとって最善の方法なんだと思います。
明日からもしばらく不安は付きまとうでしょうが、
とにかく獣医さんとピコちゃんの頑張りを信じて待ちましょう。
アルト家も応援しています。
No title
ずっと気になっていましたが、手術になったんですね。。。
不安な気持ちでいっぱいでしょうけど、先生を信じましょう!
ピコちゃん頑張って!!
早く良くなって可愛い笑顔を見せてね♪

No title
最近ブログから離れていたのですが、ピコちゃんのことずっと心配していました。
ママさんもパパさんも本当に大きな決断だったと思いますが、きっといい方向に向かうはずと信じて、微力ながらお祈りしています。
ピコちゃん、頑張って!
No title
今日ピコちゃんは手術なんですね。
手術に踏み切るにはかなり悩まれた事と思います。
きっと、この決断が良い方向に行くと思います。
そろそろ手術の時間だと思いますが、無事に成功して、ピコちゃんのお目目が良くなる事を祈ってます。
e-68ルパン&ルナママさんe-68

ありがとうございます。
リスクもあると言われたので迷いましたが、これ以上視野が欠けてしまう前に
なんとかしたいと思い決断しました。これで眼圧が落ち着いてくれるといいんだけど。
ルパン君も心配ですね。このまま何事もなければいいですね。

e-68フェンママさんe-68

ありがとうございます。
先生は手術法や病気について素人の私たちにもわかるように図を描いて
丁寧に説明してくれるので、私も疑問点は遠慮なくどんどん質問して
納得したうえで手術を決めることができました。
そんな高度なことができるのかー!?と驚きましたよ。医療の進歩ってすごいです。

e-68新米ピンママさんe-68

ありがとうございます。
何も知らない無邪気なピコを見ていると、手術はかわいそうに思いますが
今のままではお散歩さえ十分にすることができないので
思い切って手術して、以前のように思う存分走ったりできるようになることを
願っています。

e-68みゆさんe-68

ありがとうございます。
点眼でもう少し粘ってみる・・・というのも考えたんですが
最後はピコパパが決断してくれました。先生もピコに一番良い方法を
考えてくれたうえでの手術だと思うので信頼してお任せしています。
ピコも先生が大好きなんですよー!で、興奮しすぎる訳ですが・・・^^;
e-68レアママさんe-68

ありがとうございます。
手術を決断したら、あとは先生にお任せするしかないので祈るだけです。
お世話になっている病院が深北緑地のすぐ近くで毎週そばまで行ってるのに
ドッグランに遊びに行けなくて残念に思っていました。
元気になったら遊びに行きたいなぁ。遠いけど~^^;

e-68かりんママさんe-68

ありがとうございます。
緑内障が怖い病気だとは知っていましたが、点眼薬でコントロールできると
思い込んでいました。まさか点眼薬が効かないなんて・・・
何度も先生と相談して決めた手術なので、良い結果になると信じています。

e-68ぶぅママさんe-68

ありがとうございます。
1ヶ月の間に何度も眼圧が上がってしまい、先生に「こんなに何度も上がってたら
普通はもう失明しててもおかしくない」って言われたんですが
幸いにもピコの目は視覚を失うことなく頑張ってくれました。
せっかく見えてる状態で手術することができたのでうまくいってくれるように願っています。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。