スポンサーサイト
おうちで爪切りに挑戦☆
ただいま目の病気を治療中のピコには

日常生活の中でいくつかの禁止事項があります。

心拍数が上がるようなことはできるだけ避けた方が良い・・・ということで

興奮させない。

お散歩は軽めならいいけど走ったりするのはダメ。

シャンプーも禁止。


ただでさえテンション高めのミニピンにとっては

興奮させないってのが一番難しかったりします 汗

この季節、シャンプー禁止もつらいものがありますね~。

いつもは2週間に一度はシャンプーしていたのが

もう1ヶ月以上もシャンプーしていない!

さすがに気持ち悪いのでお湯で濡らしたタオルで体を拭いて

少しはさっぱりしました。


そしてふと気付いたのが爪切り。

1ヶ月に1度は切らないと伸びすぎてしまうピコなのに

最後に切ってもらったのは5月だったような?

毎週通院しているんだから病院で切ってもらえば良さそうなもんですが

ピコが現在通院しているのは、病院からの紹介がないと診察してもらえない

二次診療の眼科なので、眼科の疾患以外の診察は一切していないのです。

(フィラリアなどの予防も行っていない)

だけどショップで切ってもらうと大騒ぎで大興奮だし、さぁどうしよう?


そこでピコパパが「爪切りを買って家で切ろう!!」と提案。

とは言うものの、いつも病院で切ってもらう時は嫌がってかなり手間取るので

先生からも「家で切るのはムリだと思うので止めたほうが・・・」と言われたことあり。

大人しく切らせてくれる様子が想像できないピコママは反対しましたが

ピコパパは「任せとけ!!」

なんの根拠もない妙な自信は一体どこからくるんですか??( ̄Д ̄;;

なんだかなーと思いながらもピコパパの勢いに押され・・・

IMG_5192.jpg

爪切りを購入しました!!

大阪が世界に誇る町工場の町、東大阪製ですよ☆

そこそこ良いお値段したんだから何が何でも切ってもらいましょう( ̄ー+ ̄)


早速、夕方寛いでいるピコを甘い声で呼び寄せチャレンジ!

すると~

IMG_5193.jpg

お?

意外や意外。

少々嫌がる素振りは見せたものの暴れることなく

不安そうにしながらも切らせてくれました!!

IMG_5194.jpg

痛くないことがわかるとじっとしてくれて順調♪

痛い思いをさせないように少しずつしか切れなかったけど

ちゃんと爪切りできました☆

どうやらピコは爪切りが嫌なのではなく

押さえつけられるのが不安で嫌なようです。

IMG_5198.jpg

仕上げのヤスリかけはピコママの膝の上で。

こちらも嫌がらず楽勝でした~♪(∩´∀`)∩


調子に乗ってルナもチャレンジしてみたところ・・・

嫌がったので3本くらいしか切ることができませんでした。

病院ではビビッてされるがままなので、とってもやりやすいんですがね~。

ルナはピコに比べると爪が伸びるのが遅いので

少しずつ慣らしていくことにしま~す。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコちゃん、切ってくれる人がパパさんだから安心してるんですね~(^^)
ちょっと緊張気味の顔もカワイイ❤

爪切りが出来るパパさん尊敬です!
我が家なんて二人とも怖くて出来ないです(;^_^A
No title
ピコちゃんて、目薬もおりこうにできるし、爪きりも家でできるなんて、すごすぎる!!!
私がやったら流血ものですよ・・・^^;
私は肛門腺しぼりもできないからな~。
No title
ピコちゃんスゴいじゃないですかーーーー!
ウチじゃ考えられませんよー!

パパに爪切りをしてもらえたら、ピコちゃんも怖くないですよね?
それにしてもどんだけイイコなんだと驚きまくってます。(笑)
No title
お久しぶりです~。
ピコりん爪切りができるなんておりこうさんです。
みるくは暴れてあぶないので
家で切るのはあきらめました・・・
でもピコりんを見て、久々家で切ってみようかななんて思ったりして。
今度挑戦してみます。

ピコりんの目、お大事にして下さいね。
e-104ぶぅママさんe-104

初めはかなり不安そうな顔してましたよー。ホントに大丈夫なの?って感じで。
ウチも以前は絶対無理!って思ってましたが、やってみたらアレレ?
できるやん!ってオドロキでした。年をとって丸くなったのかしら?

e-104フェンママさんe-104

以前のピコでは考えられなかったことなので、フェンクロちゃんも年をとったら
できるかもですよ。私は怖くて爪切りできません!流血しそうですよね~。
肛門絞りもちょっとしか出ないです。全部家でできると助かるんだけどなぁ。

e-104みゆさんe-104

いやいや、ピコも若い頃は絶対できなかったと思いますよ。今は年取ったから^^;
アルト君、アルパパさんとの主従関係がバッチリっぽいので大丈夫じゃないですか?
次の目標はヒゲ切りですが、これはかな~り難しそうです。

e-104mixmilkさんe-104

お久しぶりですーー!!
昔のピコだったら間違いなく暴れまくってたと思いますよ。
押さえない方が協力してくれるとわかったのが大きかったかな。
みるたんも嫌がらない方法が見つかれば、案外あっさりとできるんじゃないかな~。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
