スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眼圧下がりました。
土曜日、またまたピコの目の病院へ行ってきました。

前回50まで上がっていた眼圧は19に下がっていました。

(正常値は10~20)

ギリギリですが、なんとか正常値になり一安心。


ぶどう膜炎の炎症もだいぶんよくなって、目の濁りがなくなってきたので

今までできなかった眼底検査をすることができました。

その結果、前回言われたように視神経がダメージを受けており

やはり視野は一部欠けているだろうとのことでした。

ただ、血流は十分あることから視覚は無事なので

欠けていない部分についてはしっかり見えているようです。

人間のように視野検査ができるわけではないため

どの部分がどの程度見えていないかはわからないものの

恐らく日常生活には支障ないレベルだそう。

人の場合もそうだけど、片方が見えにくくてももう片方の目が補ってくれるから

余程ひどくならない限り本人も気付かなかったりしますからね。

視野が欠けてしまったことはショックだけど

とりあえずは失明に至らなくて本当に良かった。


そして前回写真でお見せしたように、右目の瞳孔が歪な形になっていて

瞳孔も少し開いたままになってるのは、恐らくこの状態のままだそう。

瞳孔が大きく開いたまま固定されてしまうと

明るい場所で眩しさを感じたりするようですが

幸いピコの場合は中くらいの大きさで固定されてるので

眩しいこともなく、ピコ自身に違和感はないそうです。


ブドウ膜炎の方は順調に治りつつあり、そのうちお薬もやめられると思います。

だけど緑内障については、眼圧を正常値に保つために

今後もずっと点眼を続けていくことになります。

これ以上視野が欠けないように視神経を守らなくちゃいけないからね。

ネットで調べてみると、だんだんと点眼薬が効かなくなったり

手術してもまた再発したり・・・と、現状維持するのも難しいようで

なかなか前途多難な予感がしますが

そのあたりの詳しいことは次回病院で聞いてみようと思っています。


眼圧が下がったことで頭痛などもなくなったのか

ここ数日、ピコはテンション上げ上げで表情も明るくなりました。

IMG_5187.jpg

ただでさえお散歩は短めにって言われてるのに

お散歩が嬉しくて興奮しすぎるために益々短くなっちゃってます^^;

IMG_5184.jpg

こうして見ると右目に違和感ないでしょ?

ピコのこの顔、ピコママは大好きです☆

IMG_5180.jpg

ルナのこんな顔ももちろん好きよ( ´艸`)



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコちゃん、眼圧さがってよかった~。
おりこうに点眼をがんばった効果ですね!!
見えにくいところはあるかもしれないけど、そのピコちゃんの前向きな笑顔で一安心♪
ルナちゃんもブサイクじゃないよ、かわいいよ~!!^^
No title
眼圧下がって良かったですよー!
まだまだ不安なコトも多いかと思いますが、
こうして良くなってるコトもありますもんね♫
プラスのコトだけかんがえましょー!
ネガティブ女王のワタシがいうのも変ですが( ̄(工) ̄)

もちろんルナちゃんブサイクじゃないですよ?(笑)
カワイイじゃないですかぁーーー♫
e-255フェンママさんe-255

元々犬は人間に比べて視覚に頼る部分が少ない(聴覚と嗅覚が発達しているので)
らしく見えにくくても人が思うほど不自由はないんだそうです。
ボール遊びなんかはちょっと支障がでるかもしれないですけどね。
ルナは時々ものすごくブサイクな顔をします。それもかわいいんですけど^^;

e-255みゆさんe-255

みゆさん、ネガティブ女王なんですか!?メチャ意外です!!
私もネガティブさなら負けない自信がありますよぉー!って自慢になりませんが^^;
ピコパパがポジティブ大王なので救われてるかも。
能天気すぎて時々腹立たしくなることもあるけど~。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。