ピコ、目の病院へ その2
続きです。

長い一週間が過ぎて昨日、7月3日日曜日。

再び目の病院へ。

ブドウ膜炎の炎症は順調に回復していて、目の白濁も少し良くなっていました。

けれども眼圧は前回の31から更に上昇し、50(正常値は10~20)に。

前回と比べると光に対する反応が鈍くなっており

残念ながら緑内障を発症している可能性が高く

視野も欠けてきていると考えられるそうです。

(一度欠けてしまった視野は戻りません)


※緑内障は眼圧が高くなることによって視神経が圧迫されてダメージを受け

視野が欠けていき、進行すると失明してしまう病気


ただ、視神経がダメージを受けてなくても一時的に眼圧が上がったために

見えにくくなってることもあるそうで、その場合は眼圧が下がれば

元のように良く見えるようになることもあるんだとか。

ピコもその可能性があるので、まだ望みは持てると言われました。


とにかく今できることは、視神経へのダメージを減らすために

少しでも眼圧を下げること!

引き続きお散歩は軽め、興奮させないように注意です。

点眼薬も前回出された物よりも濃度の高い物に変わりました。

まだ日本では出回ってなくて、病院が海外から輸入してるお薬だそうです。

1日3回、3種類の目薬の点眼はちょっと大変だけど

驚いたことにピコは全然嫌がらずに大人しく点眼させてくれてます!

嫌だけど我慢しなくちゃいけないとわかってるのかな?

点眼後のご褒美のボーロが楽しみなのかも~。

IMG_5153.jpg

今朝のピコ。右目が炎症を起こしています。

目の濁りはだいぶん取れて透明感が出てきました。

左目と比べて右目が大きくなってきたら

眼圧が上昇しているということなので要注意なんですが

今日は大丈夫そう。良かった~ε-(´∀`*)

どうかこのまま眼圧が下がってくれますように・・・


次回は7月9日土曜日の診察ですが

もし急変した時はすぐに受診しないといけないので

いつでもピコを連れて行けるよう電車の路線図で行き方を調べて

(情けないことにピコママはペーパーで車に乗れません。電車だとメチャ遠い 涙)

準備しています。

ピコ、がんばろうねー!!



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うう、、、ピコちゃん、頑張ってるのね!目薬ちゃんとできるなんてエライぞ!
ピコママさんも心配で気が休まらないと思いますが、応援しています!!
どうか眼圧さがりますように・・・!!!
No title
心配です・・・・・
ピコちゃんのおっきなおめめが・・・
濁りが取れてきてるけど、ママさんもパパさんも心配ですよね・・
お薬が効いて1日でも早く治りますように!!!!
e-317フェンママさんe-317

応援ありがとうございます~涙 
これだけ眼圧が高いと頭痛があるはずだと先生は言いますが
そんな素振りを見せないんです。きっとガマンしてるんでしょうね。
かわいそうです・・・

e-317ぶぅママさんe-317

ありがとうございます~涙
ピコは大きな目がチャームポイントだと思ってるのでショックです。
まさかこんな大変な病気だとは思ってもいなくて
早く病院へ行かなかったことを後悔しています。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
