爪。
ワンコの親指にあたる部分にある狼爪。

ピコの前脚には生えてます。

IMG_4748.jpg

もっと近づいてみると~

IMG_4751.jpg

しっかりと硬い爪です。

引っ掛けて怪我するといけないので、他の爪と同じように

爪切りもしていますよ。


一方、ルナの前脚は・・・

IMG_4750.jpg

ない!!

IMG_4744.jpg

ブリーダーさんによっては、生まれてすぐに抜くこともあると

聞いてはいたけど、初めて見た時は驚きました!

IMG_4745.jpg

よーく見てみると、抜いた跡には毛が生えてこないので

そこだけ穴が空いたみたいになってるんですよね~。


ルナは前脚を触られるのが苦手なんですが(後ろ足は平気)

ピコママは未だに、この狼爪を抜いた跡が珍しくて

「ルナ~、見せて~♪」と脚をつかんでは嫌がられてます( ̄ー ̄;)




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あぁっ!ホントだ!
ルナちゃんの爪がない!!ビックリです~!!

抜く事もあるんですね。
でも・・・・赤ちゃんの時に抜くなんて、なんだかかわいそうですね。
No title
生まれてすぐに親指を切ってしまうことがあるとは聞いていたけど、本当なんですね~。
びっくり。
爪きりは楽だけど、指は切られるわ尻尾は切られるはでルナちゃんは大変だったでしょうね(^^;)
生まれてすぐだから記憶はないんでしょうけど…。

そうそう、私達もペットショップからもらったサクラの小さな頃の写真が一枚だけあったんですけど、ずっと行方不明だったんです。
それが数日前に別の探し物をしていたら偶然出てきたんです!
すごく嬉しかった~(´▽`)
まっ、私達もハルを迎えたばかりの時はブログもやってなかったしハルも大した写真はないんですけどね(笑)
No title
みるくも狼爪が前脚だけに生えていますが
後脚には生えないのでしょうか?
ずっと疑問ですi-232
ルナたんは抜いたのね・・・i-183

みるくの狼爪って油断すると伸びて、
肉球を巻く様に伸びちゃうんですよ・・・
なくてもよかったなぁi-229
e-276ぶぅママさんe-276

生まれてすぐ、断尾と一緒に抜いてしまえば痛みはないようですが
想像するとたまりませんね・・・

e-276goroさんe-276

サクラちゃんの小さい頃の写真、出てきて良かったですね。
ウチもピコを迎えた頃はブログもしてなかったし、デジカメもしょぼかったので
ロクな写真がないです。全然じっとしてくれなかったですしね~。
ペットショップでもらった写真が一番きれいに撮れてるかも。

e-276mixmilkさんe-276

私も疑問に思ってちょっと調べてみたんですが、犬種によって後ろ脚は
あったりなかったりのようですよ。
狼爪は散歩で削れたりしないから伸びるのが早いですよね。
ピコは爪切りが大嫌いだから、無い方が良かったかも~。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
