スポンサーサイト
秋キャンプ in 岡山☆第2弾~大佐山~
10月16~17日、岡山県の大佐山へキャンプに行ってきました。

中国道をひたすら西へ走り、大佐SAのスマートICを出て少し行くと・・・

IMG_6305.jpg

「風の聖域」の看板が。

実はここ大佐山は・・・

IMG_6284.jpg

西日本では有名なパラグライダーのフライトポイントなんだそうです。

IMG_6285.jpg

キャンプ場へ向かう途中にある高原でパラグライダー体験教室が行われてました。

IMG_6286.jpg

体験教室はこの斜面を利用してちょっと浮かび上がる程度ですが

本格的に飛ぶ人は大佐山の山頂から飛び立ち

ここにある大きな白い丸の着地ポイントを目指して降りてきます。

高所恐怖症のピコママには想像もつかないけど

きっと気持ち良いんでしょうねぇ。

IMG_6287.jpg

で、到着しましたよ~。

大佐山オートキャンプ場。

IMG_6300.jpg

こちらが管理棟。

このキャンプ場ではいろんなアクティビティーが体験できます。

先ほどのパラグライダーの他にも洞窟探検やカヌー、

冬にはスノーピクニックなど。

ピコ家は今回、何も参加せずにのんびり過ごしますよ~。


さて、チェックインをしてまずは設営。

IMG_6290.jpg

ピコルナにはベンチの上に毛布を敷いて、寛げる場所を用意しました。

ちょっと待っててね~♪

IMG_6291.jpg

うんうん、頑張るよー。

IMG_6292.jpg

途中でお腹が空いたので中断して、レトルトカレーでランチタイム☆

IMG_6295.jpg

そして無事設営完了♪

ピコ家のサイトはキャンプ場の一番奥のほうだったんですが

ペット連れは固められてるみたいで、お向かいとお隣はペット連れでした。

IMG_6310.jpg

良い天気で爽やかな空気が気持ち良い♪

正面に見えるのが大佐山の山頂です。

IMG_6311.jpg

そうそう、ピコママも楽しみにしてたんだけどね~・・・

実は、先ほどの高原にドッグランがあるとキャンプ場のHPに書いてたので

チェックインの時に受付方法を聞いてみると

「う~ん・・・最近草刈ってないから・・・止めたほうが~」という答え。

少しくらいなら草が伸びててもかまわないけどなぁと思いながら

受付は高原にある温泉だというので、とりあえず車で見に行ってみると~

IMG_6353.jpg

↑ フェンスで囲まれてるのがドッグランのようです。

これはどう見ても無理っぽい・・・・(´・ω・`)ショボーン

夏休みとかトップシーズンには草刈もしてるのかもしれないけど

それ以外はきっと利用者も少ないんだろうなぁ。

そこそこ広いし景色も素晴らしかったので利用できず残念でした。


5時ごろから温泉に入りに行き、その後は夕食です。

IMG_6316.jpg

夜は冷えるだろうとお鍋にしました!

IMG_6318.jpg

ピコさん、すごい目力で訴えてます。

IMG_6319.jpg

ルナも目が輝いてるし( ´艸`)

家では食卓のイスに乗せたりしないから

こうやってテーブルの上の食べ物が見えるのは珍しいよね。

でも何もあげませんよ~。

IMG_6320.jpg

お鍋の最後は雑炊にしました♪

19時を過ぎた頃から急に冷え込んできて、温かい雑炊は有り難かったー!!

IMG_6331.jpg

今回は焚き火台をレンタルしました~。

焚き火、やってみたかったのよね♪

この日はとっても寒くて天気予報の予想最低気温は6度!!

焚き火から少し離れると寒さで震えるほどでした。

IMG_6333.jpg

花火の火を怖がるピコルナも焚き火の火は平気らしく

まったりと寛いでましたよ。

でも、焚き火を一番楽しんでいたのはピコパパ。

都会っ子のピコパパはなんと、焚き火をしたことがないんだってーー!!

(キャンプファイヤーなどは経験ありだけど、自分で燃やしたことがないらしい)

今回、ピコママが焚き火しよう♪って言い出したときも

「別にどっちでもええわ~」って感じだったのに、いざやってみると

「焚き火、メッチャええなぁ♪」と大喜びでした。


翌朝は6時半に起床したけど、7時まではお休みタイムで物音を出せないので

テントの中で荷物の片付けなどをして過ごし

やっと7時だ!と外に出るも辺りは静まり返ったまま。

テントの中からイビキも聞こえてくるし、皆さんまだお休みのよう。

ここは11時チェックアウトなので、早く片付けないと間に合わないよー!!

と気は焦るが、ガチャガチャするのは気が引ける・・・

ピコパパは昨夜の残りの薪に火をつけて、一人焚き火してるし!!

IMG_6341.jpg

結局、他のサイトで人が動き出したのは8時を過ぎてからだったかな。

朝食はいつものホットサンドにスープ、ゆで卵。

IMG_6337.jpg

ピコルナはベンチの上で日向ぼっこ♪

IMG_6344.jpg

急いで撤収しながらふと空を見上げると、パラグライダーが飛んでましたよー。

IMG_6346.jpg

しばらくするとキャンプ場の真上に来ました!

これ、思いっきりズームしてるのにこんなに小さいなんて

どんだけ高い所を飛んでるんだろう。


チェックアウトは11時を5分ほど過ぎてしまったけど

なんとか間に合いました~。

後でわかったんだけど、周りのサイトの人達は追加料金を払って

チェックアウト時間を延長してたみたいです。

だからのんびりしてたのね~。

IMG_6354.jpg

帰り道、勝央SAのドッグランに立ち寄りましたよ。

さぁピコルナ!思いっきり走っておいでーー!!

IMG_6358.jpg

貸切だったのでピコも爆走♪

IMG_6387.jpg

もちろんルナも♪

とても嬉しそうでした。



今回のキャンプ場も電気、水道つきでサイトも広く快適でした。

温泉もすぐ近くにあり新しくてきれい。

キャンプ場内の明かりが少なめなので、星がよーく見えましたよ。

星の数も多いし、クッキリハッキリとってもキレイに見えます。

連泊してアクティビティーに挑戦してみるのも楽しそうだなと思いました~。

ただ・・・ドッグランは残念だったよ・・・(;´д`)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは~♪ピコルナ家すっかりアウトドア一家ですね!
お外で鍋も暖まって良さそうですね~!!
パラグライダー・・・あたしも高所恐怖症なんですけど、やってみたいんですよね~。
あ、でもちょっと体験。くらいでいいかな 笑
しかしドックラン残念でしたね・・・。
思わず吹き出しちゃいました。草生えすぎ・・・(^-^ა)
ドックラン有。って載せてるならもう少しきちんと管理してもらいたいですね。
寒くなってきたから今年最後のキャンプになっちゃうのかな~??
No title
もうすっかりキャンプマスターですね♪
それにしても、パラグライダーの体験ができる場所があるなんて楽しそう!!私は高所は得意じゃないけど、そういうアクティビティは結構好きなのでやってみたいかも!!
ランは残念でしたね。たしかに、あれじゃぁ入れない(笑)

毎回ピコ家の夕食はおいしそうだなぁ~☆今お昼時なんで、一気におなかがすいてしまいました。雑炊だけでも画面から飛び出てくれたらいいのに~。
e-487kazu☆さんe-487

パラグライダー体験は5メートルくらい浮かぶだけみたいなんで
高所恐怖症でも大丈夫そうかなぁ。小学生でもできるみたいだし。
私はジャングルジムの上も怖いくらいなんで遠慮しときますが・・・
来月に最後のキャンプを計画してるんですが、こんなに寒いと挫折しそうです~。

e-487フェンママさんe-487

パラグライダーなんて、なかなか体験できないですものね~。
結構人気があるみたいで、予約もすぐにうまってしまうみたいでしたよ。
ドッグラン、あれじゃピコルナが行方不明になってしまいますからね~。残念でした。
外で食べるお鍋は美味しかったです!後片付けも簡単だし、いいですよ~♪
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
