スポンサーサイト
秋キャンプ in 岡山~ハプニング続出の設営~
天気予報では晴れ時々曇り、予想最高気温26度

風速10メートルだったキャンプ場地方。

実際には曇り一時雨、気温18度で

アレ?予報とだいぶん違うよ??だったわけですが

風速だけは当たってたようですごい風でした(;´д`)

前回の淡路島キャンプでシェードを飛ばした経験アリなだけに嫌な予感が・・・・

でも、とにかくやるしかないので設営を開始しましたよ。


と、ここでいきなりハプニングその1が発生!!

IMG_3893.jpg

設営の邪魔にならないようにピコルナは ↑ こんな感じでリードに繋いでおきました。

ところが、近くを通ったピコママにルナが飛びつこうとし

その勢いでリードの金具が破損!!

IMG_3895.jpg

首輪に引っ掛ける金具がこんなことになってしまいました。

こんな時に限って予備のリードを持ってきてないし・・・

IMG_3896.jpg

仕方ないのでリードを首輪にくくりつけることにしましたが

もし外れた時の事を考えて、無事なリードをルナに装着し

比較的呼び戻しができるピコに破損リードを・・・

ごめんね、ピコ。ちょっと短くなっちゃったけど我慢してね。


さぁ、気を取り直して設営ですよ。

実は今回、新しく仲間入りしたキャンプグッズがありまして~

IMG_3894.jpg

コールマンのヘキサタープ☆

設営が難しそう・・・と今まで敬遠してたのに、実はとても簡単で

練習ナシでも30分もあれば余裕で完成しました。

強風のせいもあってシワシワですけどね~。

慣れた人ならピーンとシワなく張れるんだそうです。

IMG_3897.jpg

テントの設営の前にお昼ご飯♪

IMG_3898.jpg

ピコパパがパスタを作ってくれたけど、ちょっとゆで過ぎ~。

おまけに寒さと強風であっという間に冷めてサラダスパゲティになっちゃった。


お昼を食べてる間に風が少し弱くなってきたので

今のうちにテント立てちゃおう!!とテントの設営を開始。

もう説明書を見なくても大丈夫だし、ペグもスムーズに入るので順調、順調♪

もう少しでテントが完成!という時にまさかのハプニングその2が!!

テントのロープを張るためにテントの周りを歩いていると

すぐ横の木々の間に蜂の巣発見!!

IMG_3891_20100930180810.jpg

しかも、独特の模様が素敵なスズメバチの巣ですよ(;´∀`)

さっきからハチが飛んでるなぁと思ってたけど

まさかこんな所に巣があったなんて!!


しばらく様子を見てると、見張りらしいハチが1匹巣の周りを飛び回っているものの

こちらが大人しくしていれば攻撃はしてこないだろうなって感じ。

でもやっぱり気持ち悪いし、ピコルナのことが心配。

スズメバチって、黒い物を攻撃するんじゃなかったっけ?

ピコルナ、真っ黒だし!!もし刺されたら命に関わるんじゃ??


そこで近くで作業中の係員さんに言って見に来てもらうと

やっぱりこちらが棒で突いたりしない限りは大丈夫だそう。

昼間はハチが活動中なので、暗くなったらスプレーで退治するから

それまで気をつけて下さい~って。

で、夜に無事退治してもらって翌朝、恐る恐る巣を覗いてみると・・・

IMG_3953.jpg

出入り口にティッシュが詰めてありました~。

これで安心です♪


話が前後しますが、蜂の巣が気になりつつもテントの設営は1時間ほどで終了☆

IMG_3900.jpg

キッチン用品もセットして一休み♪

相変わらず風は強いけど、晴れてきました☆

IMG_3902.jpg

家から持ってきたもらい物のフルーツケーキでお茶タイム☆

いろいろハプニングがあったけど、何とか完成したね~(^O^)

なんてホッとしているとハプニングその3発生!!

強風に煽られてピコママのタンブラーが倒れ

デジカメがアクエリアスでビショビショに( ̄Д ̄;;

慌てて拭き取り、恐る恐る電源を入れてみると・・・

おおーーー!!動いた!!良かったーーーε-(´∀`*)ホッ


カメラの無事が確認できた所で、テントの紹介を・・・

IMG_3906.jpg

ピコ家のキャンプ用品はほとんどコールマンの物です。

初心者で詳しいことはよくわからないし、予算もあまりないし・・・

ってなると、この辺が無難かなぁと。

IMG_3903.jpg

奥が寝室、手前が狭いけど一応リビングなのかな。

IMG_3904.jpg

寝室は寝袋を2つ並べて荷物を置いたらちょうどな広さ。

メーカーの表示では3~4人用だけど、それはとてもじゃないけど無理だと思う。

IMG_3905.jpg

寝室からリビングを見たところ。

食事をしたりするには狭いです。

寒い時など、夕食後コーヒーを飲みながら寛ぐにはいい感じかなぁ。

ピコルナは夜、ここで寝てます。


この後はピコルナと散策~夜の様子ですが、それはまた次回に・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
は、蜂?!しかも・・・スズメバチ?!Σ(・ω・;|||
いくら大丈夫と言われても気になりますよね。人間はタオルかぶればいいけど、我が仔は真っ黒なんですから。しかも、ひと刺しの威力は凄いですし・・。

それにしても、係の人の応急処置すごいですねぇ。
まさかのティッシュ栓(笑)
思わず笑ってしましました(笑)

どんどんアイテムが増えていって、どんどん本格的になっていって凄いですね!!
てことは、いつかはキャンピングカーも・・・?
No title
ハプニング続出ですね。
でもこれを経験して、どんどんアウトドアマスターになっていきそうですね。
蜂は確かにこわいな~。
毎回キャンプでの食べ物がおしゃれですよね~。ピコパパさんのパスタも食べたいです!
e-277ぶぅママさんe-277

田舎育ちのせいかそれほど恐怖感はなかったんですけど、よく考えたら
危険ですよね。ティッシュ栓はもちろん、退治した後に詰めたんですよ~。
出入り口からスプレーを噴射して、中にいるハチを一網打尽にしてました。
キャンピングカーは絶対無理です!!ウチの駐車場に入りません!

e-277フェンママさんe-277

そろそろ何事もない平和なキャンプをしてみたいものです~。
ピコパパのパスタはゆで過ぎが多いんですよ。アルデンテがイマイチ
わからないようです。枝豆は固すぎが多いのに・・・・
ゆで過ぎ&冷めたパスタは結構つらいものがありました 涙
No title
はじめまして☆初コメントになりますが、お友達からよくピコママさんのお話聞いてました~。
本格的にキャンプデビューすごいなぁと思ってみてました。
そしてこちらのヘキサタープ我が家も持ってます。まだ1度しか使ってませんが、設営で軽く夫婦ケンカしたの覚えてます。
ハプニング続きのキャンプみたいですが、そんなハプニングも楽しく読ませてもらいました~。笑
これからもよろしくお願いします。
e-277アヤさんe-277

いらっしゃいませ~♪ご訪問&コメントありがとうございます!
私もkazuさんやみゆさんなどのブログでアヤさんのことは存じてました~。
関東組はみんなで旅行したりして、いいなぁっていつも羨ましく思ってます。
設営がうまくいかないともめますね。ウチも何度ケンカしたことか 笑
こちらこそよろしくお願いします☆また遊びにいかせてもらいますね♪
No title
どんどんアウトドアグッズが充実していってますねぇ。
メニューも毎回違うし、ピコパパ、ママさんはかなりの凝り性と見た!

それにしてもスズメバチは怖い~!
ほんとお嬢様たちは真っ黒だから、標的にされたらたまったもんじゃないですもんね。
でも、スタッフさん、ティッシュつめるとはなかなかワイルド。

いろいろアクシデントがあるのが、アウトドアの醍醐味なのかもしれませんねぇ。
e-277かりんママさんe-277

勢いでいろいろ買ってはみたものの、二人とも熱しやすく冷めやすいので
いつまで続くんだか・・・?
スタッフさんは田舎のおじいちゃんって感じの人だったので
ハチの駆除も慣れてるようでした。頼もしかったですよ。
テッシュを詰めると聞いた時には驚きましたけど~。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
