スポンサーサイト
3回目の淡路島キャンプ☆灼熱のキャンプ編
いよいよキャンプ編ですよ~~。

(前回お伝えしたように、キャンプ編は写真がほとんどありません。

なぜって、それどころじゃなかったからです・・・)


渦潮クルーズに満足して気分良くキャンプ場へ向かったピコ家一行。

気がかりなのは暑さ・・・・

せめて夕方には涼しくなってくれるといいなぁと願いつつ

キャンプ場に到着です。

100605-22.jpg

(写真は6月に撮影した物)

3回目となったこちらのキャンプ場。

いい加減、他のキャンプ場に行ってみたかったんだけど

ピコパパが初キャンプは慣れてる所の方が良いと言うので

こちらに決めました。

今まではコテージ泊だったので、テント泊は初めてだしね~。


早速受付を済ますと、係りのお兄さんから注意事項が。

「最近、夕方になると突風が吹くのでロープはしっかり張って下さい。

昨日もテントが飛ばされそうになってたんで

あと、地盤がかなり硬いんで、ペグ打ちは苦労すると思います。

あんまり無理するとペグが曲がります。」

(ペグというのは、テントが風で飛ばされるのを防ぐため

地面に打ち込む杭のことです)

えっ・・・・・・( ̄Д ̄;;

それって、初心者にとってかなり厳しい状況じゃ・・・

これは大変なことになりそうだと焦りながら適当にサイトを決め

いよいよ設営開始です。


時刻は2時半。

カンカン照りで半端ない暑さのため、日陰を確保しようと

まずはシェード ↓ を設営することにしました。

100731-1.jpg

(写真はデイキャンプの時のもの)

シェードは簡単に組み立てられたものの、ペグを打とうとすると

確かに地面が硬くて全くペグが入っていきません。

無理に力ずくで打ち込むとペグが曲がってしまいます。

どうしたものかと考え込んでいたその時。

急に突風が吹き、まだペグで固定されていなかったシェードが

吹き飛ばされて一回転しましたw( ̄Д ̄;)w


いやぁ、すごいですね。風の力って・・・

あまりに突然のことで、回転するシェードを呆然と見つめることしか

できませんでした。

近くに何もなかったのが幸いでした~。

それからは、ピコパパがペグを打ち終わるまでの間

ピコママがシェードを押さえることにしてなんとか完成。


続いてテントの設営。

購入してから一度練習をしたので、組み立て自体は順調にできたものの

やっぱりペグ打ちが難航し、その間ピコママがテントを押さえますが

時折吹く突風に悪戦苦闘です。

15キロ以上あるテントが風を受けて舞い上がろうとするんだから

ピコママの力ではとても太刀打ちできません。

片方を押さえても、もう片方が浮き上がり

そのためにせっかく打ち込んでたペグが抜けてしまったり・・・

暑さで何度も途中休憩をしながら設営がすべて完了したのは午後5時。

IMG_5726.jpg

↑ 2ルームドームテントとシェードです。

2時間半もかかって、終わった時にはクタクタ~。

暑さと風と地盤の硬さがなければ、半分くらいの時間で済んだと思います。

その後、夜遅くまで突風は吹きましたが

ロープを全部張ったお陰でテントはビクともせず無事でしたよ☆


初めてのテント泊。

いよいよ夜を迎えます。

その様子は次回に・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
本格的にアウトドア始まりましたね~♪
この暑さのなか、シェード設営やテント設営やと
大変だろうなぁと思います。

この続き、晩御飯の用意とかまだいろいろあるんですよね。
ピコりん、ルナたんのこととか
楽しみにしています♪
No title
設営お疲れ様でしたぁー!

強風と読んだだけで大変だったことが分かります。笑
しかも地面が固いとは・・・追い打ちですよねぇ。
うちもペグはスノーピークが強度があるってことで、速攻これにしましたよ!
ペグを打ったり抜くトンカチ?みたいなのもスノーピークのものですが、
これも強度もあってかなり良かったみたいです!
ペグ抜きもラクだったみたいです♪

ついペグのお話ばかりになりましたが、次回も楽しみにしていまーす☆

No title
すごい!本格的なキャンプっ!
設営2時間半って、しかもこの暑さの中...考えただけで目眩が~。
でも頑張った甲斐あってほんと立派なテントですねぇ。

設営の間、ピコちゃんとルナちゃんはどうしてたんだろう?
突風吹くテントの中、ピコちゃんとルナちゃんはどうしてたんだろう?
気になって仕方ありませんっ。
次の記事期待してまってます♪
No title
ピコパパの慣れた場所でってのは、正解だと思いますよー
初めての所も楽しいけれど、家族だけだと~やっぱり慣れた所でないと
アクシデントに対処できなくなる事もありますものねー

我が家も、子供が小さい頃は日本海側や、高知・徳島に1週間単位でキャンプに出掛けていました。
台風に遭遇した時は・・・そりゃー大変でw
かなりの多人数でのキャンプをしていましたが、
みんなで、柱にしがみついて(笑)飛ばされないようにしてましたwwwww

これからどんな展開なのか楽しみです~♪
e-399mixmilkさんe-399

予定ではもう少し涼しくなってるはずだったんですけどね~。
気付いたらピコルナの写真が全然なかったんですよ~。
とにかくバタバタしっぱなしであまり相手をしてやれませんでした。

e-399みゆさんe-399

スノーピークのペグってソリッドステークですよね?
ウチもこれの6本セットを持って行ったんですが、大活躍でした!
テントに付属のペグは何本も曲がってしまったので、持って行って
良かったです。とても気に入ったので、帰ってから更に買い足しましたよ~。

e-399かりんママさんe-399

普段インドア派なのに慣れないことをしたので、クタクタでした。
そう言えば、ピコルナのことにまったく触れてませんでしたね~。
いっぱい遊んであげたかったのに、ずーっと放置になってたんです・・・・涙

e-399エイムママさんe-399

エイムママさん、キャンプ経験者なんですね!!しかも1週間単位ってすごい!
柱にしがみついて・・・・って皆でやれば心強いですね。
二人では人手が少ないので何をするにも時間がかかって大変でした~。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
