スポンサーサイト
3回目の淡路島キャンプ☆うず潮クルーズ編
8月27~28日に淡路島へキャンプに行ってきました☆

これまでキャンプ場のコテージに泊まったり

デイキャンプなどはしてきましたが、今回は初めてのテント泊!!

そう、密かにテントなんかも買っちゃってました~。


初めに断っておきますと、キャンプに行ったのに

キャンプの写真が少ないです。

いや、ほとんどありません・・・

その理由は後々明らかになっていきますが

まずは到着までの様子ですよ。


午前10時ごろ、順調に淡路サービスエリアに到着し

ピコルナをドッグランへ投入。

IMG_5676.jpg

早速、嬉しそうに走り回るルナ。

IMG_5677.jpg

ピコも楽しそうに散策してましたが・・・

IMG_5679.jpg

あまりの暑さにすぐに日陰へ避難。

その後、日向に出ることはありませんでした。

そう、この日はとーっても暑かったんです。

外にじっとしているだけで汗が吹き出してきました。

淡路島って、大阪なんかに比べると涼しいはずなんだけどなぁ。

ということで、すぐにドッグランから出て次の目的地へ。


今まで何度も淡路島に行ってるのに、渦潮を一度も見たことがない

というピコパパのために渦潮見物に行きました。

ピコママは何度か見たことがあるんだけど

渦潮大好きなので久しぶりに見たかったし~♪

IMG_5682.jpg

↑ こちらが観潮船 咸臨丸。

これでうず潮クルーズに行きますよ~☆

観潮船はいくつかの会社から出ているけど

たぶんここのが一番大きな船じゃないかな。

小さな漁船みたいなのもあって、その方が渦の間近まで行くから

迫力があって面白いんだけど、渦に巻き込まれそうでちょっと怖いかも。

IMG_5684.jpg

ピコルナはクレートで乗船。

IMG_5685.jpg

メッシュになってるから外の様子もちょっとは見えるかな?

大人しくしてくれました。

IMG_5687.jpg

穏やかな海。向こうに見えるのは徳島です。

IMG_5688.jpg

鳴門海峡が近づいてくると、海の様子が変わってきました。

海面が白く波立っているのがわかるでしょうか?

IMG_5689.jpg

大鳴門橋が見えてきました。いよいよ鳴門海峡です。

IMG_5695.jpg

右から左に向かって、ものすごい速さで潮が流れています。

あちこちで小さな渦が巻いてるんだけど、わかりにくいですよね~。

IMG_5698.jpg

↑ 潮流がぶつかり合っている所。

瀬戸内海側から紀伊水道側に向かって海水が流れ込んでいます。

IMG_5703.jpg

↑ 写真中央に渦ができてるのがわかりますか?

IMG_5709.jpg

大鳴門橋の真下です。

こんな所に橋を作るの、大変だったろうなぁ。

IMG_5714.jpg

海峡を抜ければ、何事もなかったかのように穏やかな海。

不思議ですよね~。

IMG_5717.jpg

下から見上げる橋は大迫力でした。

IMG_5720.jpg

この日は大潮ではなく、一番の見頃の時間にも少し早かったので

あまり大きな渦は見えませんでしたが、かなり見応えはありました。

ピコパパも感動した!!と喜んでいましたよ。

(一番大きな渦が見られるのは、春の大潮の頃の満潮、干潮時です)

タイミングが合わないと見られないのが残念ですが

淡路島・徳島に行かれる機会があれば、渦潮見物はお勧めです♪


さて、ゆったりと渦潮見物を楽しんだ後は

いよいよキャンプ場へ向かいますよ。

灼熱のキャンプ編は次回☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
淡路島へキャンプですか!

実は以前、ピコママさんがじゃのひれキャンプ場のことを掲載していたのを見て
(すいません、こっそり見てました^_^;)
ぜひ行ってみたい!とずっと思ってるんですが、いつもいっぱいですよね、あそこ。

今回はテント泊!!
すごいじゃないですか~すっかりアウトドア派ですね(^O^)/

我が家は家が狭いので、キャンプグッズを揃えることが出来ず
コテージくらいしか出来ないですが、いつかまた新婚生活を
思い出し?!テントキャンプしようかな・・・

続き、楽しみにしてまーす(^_-)-☆

No title
渦潮すごいですねー!!!!!
これは一度見てみたいです♪
しかも写真がすごく綺麗でちゃんと渦が分かりましたよ~!

そうそう、初テント泊だったのですね?
すごーい♪
ブログアップ楽しみにしています♪

我が家も明日初のテント泊に行ってきます!
荷物がいっぱいで入りきらない予感です・・・。笑
No title
渦潮、私も一度見ただけですが、迫力ありますよね~!
ピコちゃんルナちゃんはびっくりしなかったかな?
初テント泊レポート、楽しみにしてますよ♪
No title
渦潮かっこいい~♪
私、みたことないですよ。是非行ってみたいな~。一番すごいの見てみたいです。
四国にもまだ行ったことがないので。
キャンプの様子も楽しみです♪テントの中でワンコがどんな風にすごすのかな~。
e-275ひぃきちさんe-275

じゃのひれは人気あるみたいですね~。特にペットOKの部屋が限られてるので
週末の予約を取るのはかなり大変です。
今まで思いっきりインドア派だったのに、にわかキャンパーしてます^_^;
ラクチンなのは断然コテージだと思いますよ~。

e-275みゆさんe-275

渦わかりましたかー?本当はもっと大きくて迫力あるんですけどね~。
伝え切れてないです。機会があれば是非見に行って下さい☆
みゆさんも初テント泊なのですね!ウチも荷物がすごいことになってましたよ。
みゆさんちはパパさんが頼りになるから安心ですよね。アップ楽しみにしてます♪

e-275レアママさんe-275

レアママさん、渦潮見たことあるんですね!すごいですよね~。
私の両親が淡路出身なので、何度か見たことあるんですが大好きなんです♪
ピコルナはまったりと寛いでいたみたいです☆
キャンプでは忙しすぎてピコルナをあまり構ってやれませんでした~。

e-275フェンママさんe-275

昔、もっと小さな船で見た時は渦のすぐそばまで近づいて大迫力でした。
渦の中心が水中に向かって吸い込まれていくのは何度見ても大興奮ですよ。
テントの中でピコルナをフリーにできれば良かったんですが
下が開いててできなかったんですよね~。ちょっとかわいそうでした。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
