スポンサーサイト
ルナのワクチン接種とピコの目とお尻。
土曜日はピコルナの病院へ行ってきました。

IMG_3639.jpg

お出かけが大好きなお二人さん、車中ではどこへ行くのか

気になって仕方がない様子。

IMG_3643.jpg

病院は珍しく空いていました~。

IMG_3644.jpg

順番を待つピコルナ。

ルナは大人しく待てるけど、ピコはクンクンウルサイです・・・

こればっかりは年をとっても直らないね~。


名前を呼ばれて診察室へ。

まずはルナ。

体重 2.3キロ。体温 39.2度。

耳掃除、爪切り、肛門絞りもお利口にしていました☆

ワクチン接種もまったく動じず終了。

ルナはホントに健康そのもので助かります♪


続いて、何かと大変なピコさん。

体重 2.9キロ。

前回、健康診断のために採血したのでその結果を見せてもらいました。

いつも肝臓関連の数値が悪いんですが

今回はどれも基準内で問題なし!

心配していたのでホッとしました~。

爪切りでは相変わらずの大暴れで、先生も苦笑い・・・

いつもスミマセン 汗


そして、ちょっと気になっていた目とお尻を診てもらいました。

1ヶ月くらい前、ピコの左目の中心辺りに

小さな白い点があるのに気付きまして

特に痒がったり痛がったりはしてなかったんですが

いつまでも消えないので心配だったんですよね。


この症状で考えられるのは、目の傷、甲状腺の機能低下、

コレステロールやカルシウムなどが角膜に沈着したもの。

(角膜ジストロフィー)


ピコの場合、傷はナシ。

甲状腺機能低下の症状(元気がない、急に太るなど)がない。

ということで、おそらく角膜ジストロフィーだろうという診断でした。

今後白い部分がもう少し大きくなるかもしれないけど

ピコ自身は痛みなどもなく、視界にも問題はないそうです。

ただ、治療法はなく治る事もないんだって~。

これ以上大きくならないことを祈ります・・・


続いてお尻。

最近、ピコの肛門が赤く腫れて痛々しかったんですよね~。

炎症を起こしてるので、1日数回軟膏を塗って

様子を見ることになりました。

もし、お尻を頻繁に舐めてるようなら

それが原因で治りが遅くなる可能性もあるので

カラーを着けるように言われましたが

今のところ舐めてる様子はないのでカラーはナシです。


しばらく様子を見てよくならないようだと

腫瘍の検査も必要になるかも・・・と言われてドキッとしました。

まぁ、今の状態を見るとその可能性は低いそうですが。

痔みたいなもんだと軽く考えてたのでビックリしましたよ~。


小さい頃から皮膚病やら肝臓やら問題がいっぱいで

病院のお世話になりっぱなしだったピコさん。

2歳を過ぎた頃から病院にかかることも少なくなり

今年は保険の更新をしなかったんですが失敗だった???

でもピコルナの保険は治療費の半額しか出ないし

シャンプーやら耳の洗浄液、サプリなど愛用の物は保険の適用外だし。

ルナもほとんど保険を使うことがないので

次の更新はどうしようか迷っています。

皆さん、ペット保険は加入し続けていますか~?



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコちゃん、オメメにお尻、大丈夫かな?
とーってもきになりますよね・・・我が子の体調。
早く、良くなります様に。。。

保険~エイムは70%のに入ってます。
万が一の時の為に~ずーっと継続予定です。
No title
ピコちゃんとルナちゃんは車で移動のとき、こんなふうに仲良くドライブボックスに入っていてくれるんですか?!それはうらやましい!!
フェンクロはこの状態だと飛び出てわらわらと運転席にやってきてしまいます^^;
なので短距離のときはいいのですが、長距離のドライブはいつもそれぞれケージに入ってます。

ルナちゃん、目とオシリ、悪化しないといいですね。早期発見できたのでオシリのほうはおさえられるんじゃないですかね?
ちなみに、フェンクロはどちらも一度も保険に入ったことないですよー。二人ともあまり病院通いしたことなくて、今までも必要になったことがなかったので、我が家は見送ってます。でもいつか大きな病気や怪我をしたときに後悔するのかもしれないですけどね~^^;その点はドキドキです。
e-376エイムママさんe-376

ご心配いただいて、ありがとうございます~。
ひどくならずに早く治ってくれると良いんですが・・・
エイム君の保険は70%ですか!それだとかなり助かりますね。
やっぱりずっと継続しておいた方が安心ですよね~。

e-376フェンママさんe-376

走行中は比較的静かにしていますが、車庫入れをし始めると
着いた!とピコが気付いて暴れだし、運転席に来そうになるので
フェンスを置いて出られないようにしています。
元気で病院に行くことが少ないと、保険の必要性をあまり感じませんよね。
でも年をとったら病気をしやすくなるのかなとか、いろいろ悩むんですよね~。
No title
ピコちゃん、大丈夫ですか?
ママとしても心配ですよね・・・早くよくなりますように(^_-)-☆

我が家も保険入ってますが、3割なんで人間と一緒です。
みなさん、結構高いんですね・・・

保険はまさしく「保険」ですもんね~
ひとまず、うちも継続予定です(*^_^*)

e-376ひぃきちさんe-376

心配かけちゃってごめんなさい~。でも、ピコは特に痛がったり痒がったりもなく
元気にしています。ありがとうございます。
3割っていうのもあるんですね~。知りませんでした。
ピコのは更新しなかったので、その分貯金しておかないとですね~。
No title
フジコにお祝いコメントありがとう(*^_^*)
フジコも目の中白い点があります。ピコちゃんと一緒です。
様子みましょうって言われてます。
保険入ってなくて、少々後悔
でも3ワンコきついから。。。。
e-376フジコママさんe-376

フジコちゃんも白い点があるんですか!?ビックリです。
遺伝性と書いてあったんですが、フジコちゃんとピコはお父さんが同じですものね。
まさしく遺伝なんですね~。進行しないように願うのみです。
多頭飼いになると保険も結構な額になりますよね。年々高くなっていくし・・・
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
