スポンサーサイト
無理な注文。
少し前のことですが・・・

ある週末、ピコパパと家電量販店に行き

カメラ売り場でキヤノンのデジイチを手にとって見ていました。

すると、キヤノンから来ているらしいカメラマスターという方が

声をかけてきたので、ピコパパが

「キヤノンのデジイチを使ってるけど、なかなかうまく撮れない。

特にペットの犬が走っているところを撮るのが難しい。」

と相談すると、ペットを撮るのに適した設定の仕方や

撮影のコツなどを丁寧に教えてくれました。


その説明はとてもわかりやすくて、初心者のピコママたちにとって

大変参考になるものだったのですが、その中で

「奥から手前に向かって走ってくるのを撮るよりは

右から左というように横に走るのを撮る方が易しい」

(ピントが合いやすい)と言われたので

「でも横に走ってるのを撮ると、お尻が切れてたり

100222-26_20100604164316.jpg

※参考画像その1 ↑

地面しか写ってないようなのが撮れてしまうんですよね~」

iseruna.jpg

※参考画像その2 ↑

と、ピコママがボソッと言うと・・・

今まで熱心だったカメラマスターさん、一気に脱力した様子で


「奥さ~ん、それはねぇ・・・・




どんなに高級なカメラでも無理です!!



・・・・・・・・。w( ̄▽ ̄;)w



いやぁ、いくら初心者なピコママでもそんなことはわかってますよ。

どんなに良いカメラでもフレームの中にない物は写せませんて。

レベルの低さに呆れてしまったようなカメラマスターさんでしたが

動く物を撮る時の構え方、練習の仕方などを

これまた丁寧に教えてくれました。


カメラマスターさん・・・・教え甲斐がなかっただろうなぁ(´Д`)

アホな客でごめんなさい。

教えてもらったことを忘れずに実践しているつもりなのに

相変わらず ↑ のような写真を撮っている

ピコママなのでした・・・(;´д`)トホホ…



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
走ってるとこを撮るのって本当に難しいですよねv-355
みるく家のカメラなんて普通のデジカメなんで、
ただただ黒い影になってしまうこともしばしばです。
ピコりんとルナちゃんもだと思いますが
走ってる時って俊敏でそれこそフレーム内から外れちゃうんですよね・・・

私も良いカメラが欲しいと思いつつも
使いこなせないだろーなーと半ば諦めておりますe-263
No title
一気に脱力したカメラマスターさんを想像して、笑っちゃいましたw

カメラって楽しいし~奥が深いですよね~
って言っても、母ちゃんはコンデジしか持ってないんですけどw
いつか~デジイチで撮りまくるぞーっ!と、燃えておりますっ!
No title
コツを教えてもらえてよかったですね~
でも難しいですよね~!
連写にしても、ピントがあってるのは、そのうち1枚とかそんなだし・・・
何を撮ってるのかわからない写真も多々。
カメラ教室でも通おうかなぁなんて思ったりしてます☆
No title
電気やさんにワンポイントを教えてくれる人がいるのはいいですね~☆
私も聞いてみたいな。私も走ってる姿をかっこよくとりたいですが、画面いっぱいに撮ろうとすると難しいですよね~。遠くで走ってる写真ならなんとかフレーム内に納まるんですが^^;
e-352mixmilkさんe-352

うまく撮れないのはカメラのせいだと勝手に解釈してデジイチを購入し
自分の腕に問題があったことにやっと気付きました・・・・
そうそう、あまりにも走るのが速すぎてついていけないんですよね~。
宝の持ち腐れにならないよう、なんとか使いこなせるようになりたいです。

e-352エイムママさんe-352

それまで一生懸命、シャッタースピードが・・とかISOの設定が・・・なんて
説明していたのにガックリ・・・って感じでしたよ~。
私もデジイチを買うまでは、いっぱい撮りまくるぞ!って意気込んでたんですが
いざ買うと、重い・・・レンズ交換が面倒・・・なんて文句ばかり言ってます。

e-352レアママさんe-352

ホントに難しいですよね~。慣れればそれが面白くなるのかもですが。
私は連写しても全部地面の草にピントが合ってたりします 汗
一応、親切マニュアルなんて本も買ったんですが
ついつい適当にやってしまうので、カメラ教室に通うのもいいですね!

e-352フェンママさんe-352

カメラマスターさん、いつもはいないんですが、たまたまメーカーから来てたみたいで
ラッキーでした。そうそう!プロの方がするみたいに画面いっぱいに
走ってる姿を撮ろうとするから追いつけなくてはみ出てしまうんですよね~。
やっぱり小さく撮ったのをトリミングして拡大するのが得策なんでしょうかね?
No title
走る写真も撮れませんが、動かないブルーを撮るのもイマイチな私は、カメラに慣れることから始めた方が良いですよね(;^_^A
長い道のりになりそうです・・
No title
連コメしちゃお♪
カメラマスターさんなんているんですね!!
いいなぁ~お話してみたい!頑張って本とか読んでみても
わからない事たくさんなんですよねー・・・
アタシも地面しか写ってない写真しょっちゅうあります 笑
基本的に連写モードにして撮りまくってます(´艸`)
ブレブレだらけだけど数撃ちゃ当たる的な・・・爆

お誕生日のケーキもご飯もメッチャおいしそうですね~!
ピコルナちゃん大喜びですね!KINGも待てさせると見ないようにします。意地悪してわざと視界に入れたり近づけたりすると後ずさりしていきます 笑
でも食べ方はルナちゃん派です(^-^;)
e-352ぶぅママさんe-352

私も動かないピコルナでさえ、うまく撮れないですよ~。
目じゃなくて鼻にピントが合ってたり・・・まぁ鼻フェチなのでそれもありですが。
ブルー家のは最新機種だから、ウチのよりも上手に撮れそう♪
なんて、まだカメラのせいにしています 汗

e-352Kazu☆さんe-352

えーーKazu☆さん、いっつも上手に写真撮ってるじゃないですかー!
KINGくんの走ってる姿とかすごく迫力があって、そうそう、こういうのが
撮りたいのよ~って、憧れてるんですよ~。
私も連写してるんですが、全部地面にピントが合ってたりします 汗

目を逸らすのって、なんででしょうね?やっぱり見たら我慢できないのかな?
後ずさりするKINGくん、想像したらかわいいなぁ♪
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
