スポンサーサイト
知りたくなかったこと
ピコのお散歩はピコママの担当ですが、ピコパパがお休みの日は

ピコパパが行ってくれます。

ということで、昨日の日曜はピコパパ担当だったんですが

久しぶりにピコママも一緒に行きました~♪

IMG_1341.jpg

みんな一緒でうれしそうなピコはーと

実は、お散歩に関してはピコママがどうしても納得できないことがありまして・・・

ピコパパと歩いていると

IMG_1320.jpg

ちゃんと横を歩いています。

で、ピコママに代わると・・・・

IMG_1330.jpg

最初は横を歩いてるけれど

IMG_1328.jpg

ん~~~?ちょっと前へ出てる???

で、最終的には~

IMG_1331.jpg

おーーーーい!出すぎですよーーーーー大汗

つまり、ピコパパと歩く時はそこそこツケができているのに

ピコママだとだんだん前へ出てしまうという・・・・



ピコの訓練を熱心に頑張ったのはピコママ。

ツケもかなり長期間にわたって練習したけれど

どうしても真横を歩かせることはできませんでした。

で、最終的には、斜め前くらいを歩くけれど、リードがたるんでいればいいかと

妥協したんです。

もちろん、どんどん前へ行ってリードを引っ張ってしまうこともあるので

そういう時は立ち止まって「ピコ、ツイテだよ~」と言うと

トコトコ戻ってきてピコママの左横にちょこんと座ります。

もしかしたら、ピコにとってのツケは横に座ることになってるのかも。



そんなある日、久しぶりにピコパパのお散歩について行くと

な、なんと前へ出ずに横を歩いてるではないですか!!

エエーーーーーッ!!ちょっとどういうことよ!?と驚いていると

最近、ずっとこんな感じやで♪と、涼しい顔のピコパパ。

・・・・・・・・・・・・。ショックでしたorz

知らなきゃよかったと思いましたよ汗

IMG_1334.jpg

なんでーー!?一体、どうやって教えた??と聞いてみると

少しでも前へ出たら、ピコが吹っ飛ぶくらいリードでショックを与えたそうで・・・

外に出るとテンションが上がってしまうピコにとっては

おやつなどで気を引くピコママのやりかたよりも、ガツンとショックを入れて

我に返るようにするピコパパ流のほうが効果があったようです。

ピコママが一生懸命ツケの練習をしていた時、ピコパパは

別に引っ張ってもいいやん、小さい犬やし~とまったく協力してくれなかったのに。

あんなに苦労したピコママの立場は??



その後、ピコママも同じようにショックを入れるようにしてみましたが

やっぱり吹っ飛ぶほどにはできなくて、あきらめました。

何よりも、ピコの様子を見ていると・・・・・ピコパパと歩いている時は

ちょっと緊張して、これでいいよね??って感じだけど

ピコママの時は、わーい!!って楽しそうなんですよ~♪

だから、これでいいっか~~って・・・・負け惜しみもないとは言えないけど。

IMG_1339.jpg

こんな顔見たら、どうでもよくなってしまうんですよね~☆☆☆


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

わ~・・・
ピコちゃん。ちゃんとわかってるんですね~笑
ウチもトレーナーさん呼んで躾訓練してるんですけど、やっと最近引っ張らないで歩けるように、いや、歩かせられるようになりました。ちなみにあたしは吹っ飛ぶ程引っ張ります 笑 でもピコママさんの気持ちわかります。あたしも散歩位伸び伸びと~って思うんだけど、甘やかすと調子に乗るんで、今の所はちゃんとしてます 笑
No title
みるくもお散歩に出ると一気にテンションが上がってしまい、
リードを引っぱる引っぱるv-356
一応訓練に通って横を歩く練習もしたんですけどね・・・
だんだんと忘れてしまうのか、要再しつけ!と思っていたら
先生がいなくなってしまいました(笑)
引越されたのか廃業されたのか? 困りましたー。

ピコ家はパパさん一番、ママさん二番ですか?
みるく家はパパ一番、ママ二番?という感じです。
私の立場が危うい、へたするとママ=みるくになってしまうのでそこを特にしつけ直しを!と思っております。

ピコちゃんかわいいv-345

kazu☆さん
ピコが訓練に行ってた頃は、まだ小さくて2キロくらいしかなかったので
訓練士さんからあんまりショックを強く入れると首の骨が折れることがあるって
言われたんですよ~。
今は大きくなったので大丈夫とは思うけどやっぱり怖くて・・・
KINGクンも訓練してるんですか!
引っ張らなければOKですよね~
確かにウチも甘やかすと調子にのります 笑
mixmilkさん
みるくちゃんの先生、どこ行っちゃったんでしょう??
訓練は続けないと忘れてしまいますよね~

ピコ家は私が一番ですね~。
私の指示にはたいてい一度で従うけど、ピコパパだと気分次第。
呼んでも来ないし 笑
でもピコパパは声が大きく低いので怖いのか、そろそろ従わないと怒られるな・・・
って雰囲気になるとイヤイヤ従ってます。

みるく家はママさん危ういんですか!?
ママさん、がんばれ~~~!!
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
