スポンサーサイト
犬の幼稚園☆その後
ルナが12月からお世話になっている犬の幼稚園。

(幼稚園についてはこちらをどうぞ)

現在も通園していますが、その後どうですかね?ルナさん。

100122-1.jpg

そっか、そっか~♪良かったね~( ^ω^ )

ルナは幼稚園がとても気に入ったようで

朝、お迎えの車が来ると喜んでクレートに飛び込んでいきます!

トレーニングも順調で、基本的なコマンドはほぼマスターし

お友だちワンコとも仲良く遊んで、楽しく過ごしているみたいです。


で、最近、ピコ家にはなぜかこんな物が・・・↓

100122-2.jpg

ピコの通園バッグと連絡帳。

実は、今月からピコも幼稚園でお世話になっています(;´∀`)

ピコに関しては、パピーの頃に訓練に通っていたので

コマンドは一通り入ってるし、今現在特に問題行動で困ってるわけでもない。

ただ、他のワンコと遊べないので、幼稚園に行って

ワンコ同士の付き合い方を学んでくれたら

ルナとの関係もより良いものになるかなぁと

軽い気持ちで通わせることにしたんですが・・・


いろいろと気付かなかった問題点が出てきました。

100122-5.jpg

確かにピコは飼い主にベッタリ・・・てか、ピコママにベッタリです。

でも、ミニピンってそういう仔が多いし、甘えん坊なだけだと思ってました。

後追いなんかはしないし、お留守番も平気なので気にしてませんでしたが

幼稚園では固まって動けないらしいです・・・

更に~

100122-6.jpg

何よりもゴハンが大好きなピコがゴハンを食べないなんて!!

病院のホテルに預けた時は、夜は少し寂しそうだったけど

ゴハンも元気に食べました!ってことだったので安心してました。

ホテルではゴハンはケージの中で食べるから平気だったんでしょう。

そもそも、他のワンコと一緒に食べられないからって

別に問題は無いと思うけど、要はそれだけ他のワンコに慣れてない

ってのが問題なんですよね~。

100122-3.jpg

ルナみたいに人もワンコも平気だと、どこに行っても安心だね。

ルナの場合、家に来るお客さんに対しては全然ダメですが・・・(;´Д`)


幼稚園から帰ってくると、毎回目の下を涙でカピカピにさせてるピコ。

初めはかわいそうで仕方ありませんでした。

でも3回通って、トレーナーさんにはだいぶん慣れてきたようです。

元々、人は大好きなピコなので、いっぱい遊んでもらって

幼稚園が楽しい所だって思ってくれるようになるといいなぁ。

そして少しずつ、他のワンコがいても大丈夫だと気付いて

ワンコと遊ぶ楽しさを知ってくれたら・・・

まだまだ時間はかかりそうですがね~。

100122-4.jpg

100122-7.jpg

多少、ヤケクソっぽいですが・・・

頑張ろうね~ピコ。


※ピコの場合、他のワンコが苦手で積極的に寄って来られると

後ずさりしてしまって逃げますが、自分からケンカを売ったり

吠えたり唸ったりはありません。

そんな仔ってたくさんいるし、もう3歳半を過ぎているのに

今更ワンコに慣れさせようとするのはどうなの?って

考え方もあると思います。

私もワンコと遊べなくても構わないと思っていました。


でも多頭飼いとなると、そういうわけにもいかず・・・・

ルナとより良い関係を築いていけるよう

ピコには頑張ってもらうことになりました。

今後、ピコが幼稚園でどんなふうに変わっていくのか

そしてそれによってルナとの関係がどうなるのか、見守っていきます。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
    ランキングに参加しています♪

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコりんも通園を始めたんですネ!i-236
私はいいなぁ~と、もしみるくにもそういった機会があったら
是非行かせてみたいなと思います。
みるくは二ヶ月でうちに来たので
ワンコ社会をほぼ知りません。
必要性云々は考え方それぞれだと思いますが
私はワンコ社会にも触れさせてやりたいと思っているので・・・
でも実際は機会がなくてなかなか難しいですねi-183

がんばれピコりんe-266
幼稚園を楽しめるようになってね。
No title
ピコちゃんも幼稚園に通い始めたんですね。
新しい発見がいろいろあるんですね~!
ピコちゃんもきっと楽しめるようになるから、頑張ってね!
ルナちゃんは幼稚園をMAX楽しんでいるみたいでよかったですね☆
うちの子たちを預けたらどんなふうになるんだろう~~?
興味深々です!
No title
こんばんわ☆
ピコちゃんも幼稚園に行ってるんですねv-238
アレキらも行かせたいとは思うんですが・・・
けっこう高くないですか??
どこの幼稚園ですか??
No title
ピコちゃんも通い始めたんですか~!!
ルナちゃんは楽しく通っているようですね。
本当に対照的なお2人・・・
最初は距離のあったルナちゃんとも少しづつ仲良くなれたし
きっと幼稚園でも少しづつ他の子達と仲良くなれると思いますよ~!!
頑張れピコちゃん☆
e-78mixmilkさんe-78

ピコも生後2ヶ月足らずで迎えたので、みるたん同様ワンコ社会を知らないまま
大きくなってしまいました。ワンコ同士のルールを学ぶためには
ただワンコと遊ばせるだけではダメだそうで、ちゃんと社会化ができて
ルールを教えてくれるワンコと触れ合わないといけないそうですが
なかなかそんな機会はないですよね~。

e-78フェンママさんe-78

自分のテリトリーじゃない場所で、飼い主もいない、他のワンコも一緒なんて
普段の生活ではあまりないことなので、飼い主も知らなかったことが
いろいろと出てくるみたいです。
飼い主がいないとダメっていう子は結構いるようです。
まさかピコがそうだったとは思ってもみなくて、ショックでした・・・

e-78ちぃほさんe-78

ウチが通わせてるのは、わりと近所にあるカフェなんですが
トレーナーさんが来てしつけ教室なんかもやっている所です。
料金は、一般的なしつけ教室に比べると高めですね~。
丸1日預かってくれるのと、ルナのトレーニングの成果がきっちり出てるので
納得してますが、2頭になると正直負担です 汗

e-78Kazu☆さんe-78

ルナは、外では人懐っこくて怖いもの知らずなのに、家に来るお客さんには
クレートの中で震えてしまって全然ダメなんですよ~。
逆に、ピコは外では気が弱いのにお客さんは大歓迎!で寄って行きます。
ホントに正反対なんですよね~。
それぞれの良いところを伸ばしていけたらなと思っています。
No title
とても他人事とは思えません・・。
四六時中私と一緒にいるし、ひとりで泊まったことも無いので、食欲の鬼のブルーも幼稚園に行ったら食べないかも・・。
新たな問題を知る為にも、我が家も通わせるべきかも・・デス。
e-78ぶぅママさんe-78

ブログで拝見してるブルー君は、他のワンコともそこそこ遊べてるようですし
大丈夫なような気がしますけどね~。
もし、ママさんがいないとダメだったとしても、まだまだ若いのですぐに慣れるんじゃ
ないでしょうか??ピコはもう3歳ですから大変なようですが。
試しに一度、ホテルに預けて様子を聞くのもいいかもですね。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
