スポンサーサイト
ピコパパの功績☆インターホン吠えを阻止!
普段は吠えなくても、インターホンにだけは吠えてしまう

という話をよく聞きます。

ミニピンは特に警戒心が強いので、そういう仔が多いのかもしれませんね。


さて、ピコ家ではどんな様子かと言いますと・・・

まずルナの場合。

ピンポーンと鳴ると「ん??ナニナニ!?」と

興味津々な様子ですが、まったく吠えることはありません。

まぁ、大人になったらどうなるかわかりませんが

できればこのままの状態を保って欲しいなと願っています。


次にピコの場合。

なぜかパピーの頃からインターホンが鳴ると大喜びで大興奮!

ピンポーン → お客さんが来る! → 遊んでもらえるかも♪

→ ひょっとしたらオヤツなんかももらえるかもーーー!!

→ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ 

てな感じかなと想像しています。

家の中まで入ってくるような来客はあまりなかったはずなんですがね。

インターホンが鳴ると、どんなに爆睡していても飛び起きて

そこら中を走り回ります。

走り回りながら興奮してワン!と一声吠えることもあったので

落ち着かせるためにもインターホンが鳴ると

「オウチ」コマンドでケージに入れることにしていました。

いくら興奮して走り回っていても、「オウチ!」と言うと

ケージに飛び込んで大人しく待つことができたので

それでOKとしていたんですが・・・・

100121-2.jpg

どうも最近、興奮して吠えるようになってきました。

以前のように一声では終わらず、3回くらい吠えるようになり

「オウチ!」と言っても自分からは入らないので、仕方なく

無理やり抱っこしてケージに放り込むようになりました。


インターホンは突然鳴るし、来客の対応もしないといけないので

どうしても焦ってしまい、落ち着いて対処することができず

このままだとマズイ・・・と、ピコパパに相談してみると~

「外に行って、インターホン鳴らしてきて。俺が怒ったる!」

と、強気な態度。


ハッキリ言って、ピコはピコパパの指示にはあまり従いません。

ただ、怒ると怖いという認識はしているようで

1度や2度言ったくらいでは無視していても

「コラッ!!オイデや!!」と怒ると

「そろそろ従っておかないとマズイかな・・・」てな感じで渋々従います。


そんな調子なので、自信満々なピコパパの様子に疑問を抱きながらも

外に出て、インターホンを鳴らしてみました。

しばらく間を空けて2回鳴らし、家の中に戻ってみると

ピコパパが得意げに「もう大丈夫や!」

「エエーッ!?一体、何したん??」と聞くと

走り回りそうになったら「(#゚Д゚)ゴルァ!! スワレーーーッ!!」

怒鳴り、そのあとはマテを言い続けただけらしい・・・

たったそれだけ??信じられない!


そこで、しばらく時間を空けてから今度はピコパパがさりげなく

外に出て、インターホンを鳴らしました。

案の定、リビングのドアのほうへ走って行きそうになるピコに

すかさず「スワレ!」と指示を出すと、あれれ??

カーペットの端っこにちゃんと座るし・・・・吠えません!

「マテーーーッ!」と言うと待ってますよ。

ルナまで一緒に座ってるし!

その状態でピコママがリビングを出るまで待っていました。

↓こ~んな感じ♪

100121-1.jpg

そして翌日。

宅配便が届くことがわかっていたので、前日と同じようにやってみると

ピコルナが並んで座り、リビングのドアを閉めるまで

ちゃんと待っていることができました!

まぁ、ドアを閉めてピコママがいなくなると

ドアのところでウロウロしてましたが、吠えなかったので上出来です!!

「スワレ」はできるのに「オウチ」がダメな理由がよくわかりませんが

とりあえずはこの方法を続けていこうと思います。


ということで・・・・いつもは躾に関してまーったく協力的でなく

逆に台無しにしてくれるようなピコパパですが、今回は大活躍でした!!

いとも簡単に解決されて、ちょっと悔しいのも事実ですが・・・

まぁ、いいっか~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
    ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピコパパ~頼りになるね~
エイムも最近、吠えます・・・ハウスはしてくれるんですが・・・
ハウスの中で吠えてますw
どうしたもんかと思案中~
No title
みるくはインターホンが鳴ると我先に玄関へ&吠えまくりでi-183
いぬのきもちを読んで練習したり、
色々と対策はしてみたのですが・・・
この点は躾失敗したなぁとあきらめておりますi-202

ピコりん、ルナちゃんはいい仔ですね!
みるくもピコパパさんにお願いしたい 笑
No title
うちも今のところはインターホンなってもうろうろするだけでほえないので何もしてないですが、そのうちどうなるかわからないですよね~!
ピコちゃんもルナちゃんもちゃんとスワレして待機できるなんて偉い!
しかもオウチコマンドでいうこときくなんて・・・・うちはおやつがないと絶対に従いません^^;
しつけのコツ教えてほしいです~
e-250エイムママさんe-250

エイム君も吠えますか~。
やっぱり環境の変化なんかも影響するのかもですね。
ハウスに入ると同時に、アキレスとか長持ちするオヤツを入れてもダメですか?
ウチでは最初の頃はそうしてましたが、警戒吠えだと難しいかもですね~。

e-250mixmilkさんe-250

みるたんは歓迎よりも警戒吠えなんでしょうかね~?
警戒吠えはある程度はしかたない部分もありますよね。
ウチもインターホンを鳴らさずに玄関ドアをガチャガチャすると、警戒吠えしますよ。
まぁ、そんなことをするのはピコパパと泥棒さんくらいですけど・・・

e-250フェンママさんe-250

ピコが吠えるとルナも吠えるようになりそうなので、できるだけ吠えさせないように気をつけてます!
オウチコマンドは~、オウチ~と言いながら抱っこしてケージに入れた後
褒めてオヤツをあげてると、そのうちオウチ!だけで喜んで入るようになりました。
で、その後はだんだんとオヤツを減らしていく感じでウチはOKでしたよ~。
プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
