ピコルナの冬支度
11月も半ばとなり、寒くなってきましたね。

ピコ家でもそろそろ冬を迎える準備を始めました。

まず用意したのが・・・

20121112-1.jpg

ピコルナに大好評だったモフモフカフェマット。

久しぶりの登場に「もう忘れちゃったかな?」と思いきや

目をキラキラさせて大興奮でした。

20121112-4.jpg

不器用なピコも、このマットなら上手に中に潜り込むことができ

ルナもピコにガウガウ怒られながらもちゃっかりくっついて

一緒に入っています( ´艸`)

20121112-2.jpg

衣替えもしてコートも準備OKです。

20121112-5.jpg

お散歩の時にはピコの耳の保護用ほっかむりも被り始めました。

そう言えば、玄関先で踏ん張ってのお散歩拒否も始まりましたよ(´Д`)

20121112-3.jpg

これは冬支度とは関係ないかもだけど・・・

サツマイモをたくさんいただいたので、さつまいもジャーキーを作りました♪

肝臓が悪いピコにはタンパク質のオヤツはやれないので

サツマイモはとても重宝します。

冬痩せ予防にも良さそうだしね♪


で・・・。

先日、夕方のお散歩後にこのおイモを1本ずつやったんですが

たったそれだけで「お散歩の後にはおイモがもらえる!」と

ピコの小さな頭にインプットされたらしく・・・

20121114.jpg

それ以来、散歩から帰るなりチョコンとオスワリして

テレビ台の上のおイモと私の顔を交互に見るように( ̄Д ̄;;

ルナも何やらよくわからないけど座ったら良い事があるらしい・・・

と、訳もわからず座る始末。


えーっとですね。

そんなに毎日おイモはあげませんよ。

見える場所に置いてるのがいけないのかもしれないので

どこかに隠さなきゃだな~。

そもそもピコってば、お散歩は思いっきり拒否るのに

お散歩後のお楽しみだけはもらおうなんて

虫が良すぎやしませんかね?(-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

海が見えるキャンプ
長野旅行から帰った後、キャンプに行ってきました。

今回の行き先は~

20121021-76.jpg

福井県大飯町の赤礁崎オートキャンプ場。

大飯原発のすぐ近くです。

と言っても、原発施設で見えるのは大きな鉄塔と送電線だけ。

建物は山の向こうにあるようでまったく見えません。


こちらのキャンプ場は基本的にペットはNGです。

但し、季節によって平日だけOKだったり土日もOKだったりします。

10月は平日、土日共にペットOKでした!

20121019-5.jpg

私達のサイトは水道・電源つきサイトの一番奥 ↑

20121019-6.jpg

眺めは一番!な場所ではないでしょうか。

その代わり、風があると遮る物がない分大変ですが。

1日目は風が強くて設営にかなり苦労しました 涙

思いのほか設営に時間がかかりそうだったので、途中で昼食にしましたよ。

20121019-7.jpg

アンナマンマのトマトソースとツナ缶で簡単パスタ。

20121019-8.jpg

ピコルナの視線が痛い 汗

そりゃぁ良い匂いがするもんね~。

20121019-9.jpg

なんとか設営完了しました!

今回は寝室とリビングを分けてゆったり過ごすパターンで。

20121019-13.jpg

リビシェルからの眺めも最高です☆

今まで山でのキャンプが多かったので

海の近くでのキャンプに憧れてたんですよね~♪

20121019-15.jpg

夕食はBBQで~す。

平日限定ですが、なんとBBQセットがサービスでついてくるんです!

お味はまあそれなりですが、無料ですからね。

材料の準備をしなくていいのはラクチンで有り難い♪


昼間はあまり気にならなかったんですが

夜になると岩に打ち付ける波の音が意外に大きくて

少し怖かったです。

20121020-18.jpg

翌日は風もおさまって良いお天気☆

20121020-16.jpg

サイトのすぐ横にあるベンチ ↑

ここに座って海を眺めるのがとても気持ちよくてお気に入りでした。

20121020-19.jpg

波の音を聞いているのか、あるいは他のサイトから漂ってくる

良い匂いをかいでいるのか?(たぶん後者)物思いにふけるピコさん ↑

20121020-20.jpg

ホットドッグを食べて~

20121020-21.jpg

ヨーグルトをお裾分け。


食後はキャンプ場に隣接する「あぐり苑地」に行ってみました。

こちらも本来はワンコNGですが、キャンプ場がワンコOK期間なので

フンの始末などちゃんとする条件でOKのようです。

akaguri1.jpg

ちょっとした遊具や展望台があったりして

海も見えるのでのんびりお散歩するには良い感じです。

20121020-33.jpg

すっかり恒例になりつつある、遊具で遊ぶピコパパ ↑

抱っこされてるピコが迷惑そうな表情をしてるのが見えなくて残念。

akaguri2.jpg

橋を渡った先の小島には小さな灯台もあります。


キャンプ場に戻って、天気も良いのでベンチで記念撮影☆

20121020-50.jpg

なかなか良い感じに撮れました♪

20121020-54.jpg

その後は他の人が気になって、まったくカメラを見てくれず 涙

まぁこれはこれでアリでしょうかね~。

20121020-59.jpg

お昼は鳥の照り焼き丼。

うっかりしてゴハンを焦がしちゃいました。

20121020-56.jpg

何も言わずにひたすらガン見のピコルナ・・・

目玉が飛び出そうですよ。


昼食後、ピコパパはキャンプ前日に受け取ったばかりの

iPhone5の設定に悪戦苦闘。

私は隣でお昼寝~♪

20121020-68.jpg

何度やってもメールの設定ができなくて嫌気が差したピコパパ。

気分転換にベンチで海を眺めることにしました。

ポカポカしてピコルナも気持ち良いのかリラックスしてます♪

20121020-70.jpg

しばらくするとルナが寝そうに・・・

こんな所で寝られても困るので、遊歩道を歩くことにしました。

akaguri3.jpg

遊歩道は海沿いに作られているのでとても気持ちいいです。

砲台跡もあって大きな砲台が置かれていました。


この日の夕飯はモツ鍋。

見栄えが悪いので写真はありませんが美味しかった~。

やっぱり秋キャンプはお鍋がいいですね。

20121021-72.jpg

3日目も良いお天気でした。

朝食は昨夜のモツ鍋のお出汁にラーメンを入れて食べましたよ。

チェックアウトは13時だったのでゆっくり撤収して帰宅。



--------------------------------------------------------

赤礁崎オートキャンプ場


電源・水道つきオートサイト  5500円 × 2泊  = 11000円

--------------------------------------------------------



初めての海辺キャンプでしたが、目の前が海というのは

やっぱり開放感があっていいですね。

海のすぐそばではあるけれど、キャンプ場の周りは山なので

夜になるとタヌキが出没するそうです。

私達は見ませんでしたが、その代わりに

キャンプ場近くのお風呂に行った帰り道に

鹿(4、5頭いた)と大きなイノシシに遭遇しました!

カーブの所だったし車が来てもなかなか逃げないので

もう少しで轢くところでしたよ。


こちらのキャンプ場は週末にいろんなイベントを行っていて

家族連れに人気があるみたい。

2家族とかのグループが多くてかな~り賑やかでした^^;

次はもう少し静かな時に行きたいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

長野旅行記その3
長野旅行最終日です。

20121017-159.jpg

朝食はバイキングでお腹いっぱい食べて満足♪

20121017-163.jpg

チェックアウト後、宿の前から見た千畳敷。

この景色ともお別れかと思うとなんだか名残惜しいです。

一見、とてもいいお天気のようですが、お昼前から雨が降り出し

千畳敷では翌日初冠雪だったそうです。

やっぱり山では季節の進むのが早いですね。

20121017-165.jpg

宿のフロントでお勧めの観光スポットということで教えてもらったお寺に

立ち寄ってみました。

全く聞いたこともないお寺だったし、正直なところ期待してなくて

時間つぶし・・・ってつもりだったんだけど~

nagano14.jpg

しっとりとした、いい雰囲気のお寺でした~。

20121017-182.jpg

その後はお土産を買いに駒ヶ根ファームスへ。

宿で飲んだブルーベリージュースがとても美味しかったので購入。

私は知らなかったんですが、長野ってブルーベリーが特産だったんですね。

他にも長野産ナイアガラ(ぶどう)ジュースやシナノスイート(りんご)も

買いましたよ~♪

20121017-184.jpg

他にもかんてんぱぱ工場で寒天グッズを購入。

20121017-185.jpg

昼食は駒ヶ根名物ソースカツ丼!!

ゴハンの上のカツが大きすぎて丼のふたが閉まらないほどの

ボリュームで有名なんですよ~。

本当はお店で出来立てを食べたかったんだけど

まだ時間が早くてお腹が空いてなかったのでお弁当にしました。

20121017-186.jpg

写真でこの迫力が伝わるかどうか・・・

フタを開けた瞬間、「これは絶対全部食べられない」と思ったものの

食べてみると意外に食べやすくて完食してしまいました 汗


帰りは大雨の中ピコパパが頑張って運転してくれて

夕方にはピコルナを迎えに病院に到着。

心配していたルナも元気に過ごしていたようで一安心。

20121018-187.jpg

千畳敷で購入した山バッジです。

今回の登山はハイキングに毛が生えた程度のもので

登山と言うには大袈裟かもしれないけど

今まで近場の低山にしか行ったことのない私達にとっては大冒険でした。

次はいつになるかわからないけど、また高い山に行ってみたい!

その前に近場の六甲にも登らなくちゃですね~。


次回は犬ブログに戻ってピコルナと一緒に行った

キャンプの記事をアップ予定です~♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

長野旅行記その2
長野旅行記の2日目です。

が、その前に訂正をひとつ。

前回の記事で、長野県に行くのは初めてだと書きましたが

よく考えたら上高地には行ったことがあるので初めてじゃなかったです。

失礼しました~。


さて、旅の二日目はいよいよ木曽駒登山です!

朝7時12分の始発のバスに乗る予定だった私達は

宿の方のアドバイスにより6時半に宿を出発。

バスターミナルに着いてみると既に行列が!

車で送って下さった宿の方の「これくらいなら大丈夫です」

との言葉に安心しつつも急いで切符を購入して列へ並び

7時発の臨時便になんとかギリギリ乗ることができました。


ロープウェイの駅があるしらび平の標高は1662メートル。

そこまで約35分ほどバスで行きますが

ずっとクネクネの山道で酔いやすい方はちょっと辛いかも。

8時の始発のロープウェイにこれまた最後の最後に乗ることができて

いざ千畳敷へ~♪


ロープウェイの終点、千畳敷駅の標高は2612メートル。

つまり約1000メートルの標高差を7分ほどで上ります。

(ここから写真がいっぱいなので写真中心にいきまーす。)

nagano4.jpg

ロープウェイ沿線の紅葉はまさに見頃!

素晴らしかったです♪

紅葉に見とれている間に千畳敷駅に到着し、外に出てみると~

20121016-33.jpg

目の前には南アルプスの山々が!!

少しだけ顔を出してるのが富士山です。

ズームしてみると・・・

20121016-32.jpg

まるで水墨画のようですね~。なんとも幻想的でした。

着いたばかりで既に感動してしまった私達ですが

朝食を食べることができなかったので実はお腹がペコペコ^^;

登山の前に、宿で作ってもらったお弁当を食べました。

美しい景色を見ながらの朝食に満足して駅の反対側へ行くと~

20121016-36.jpg

千畳敷カールの壮大な景色が広がっていました!

写真では見ていたけど、実際目の前にすると

その圧倒的なスケールと大迫力に言葉を失うほどでした。

日本にこんな場所があったなんて!!スゴイ!

しかもこれからあの上に登るんだと思うと期待と不安でドキドキです。

20121016-39.jpg

ここからは木曽駒は全く見えません。

見えている高い山は後ほど出てきますが宝剣岳という上級者向けの山。

まずは乗越浄土と呼ばれる場所まで斜面を登ります。

20121016-41.jpg

登山届を提出し、登山の無事を祈願していよいよ出発~♪

20121016-44.jpg

最初は観光客も歩く散策路なので比較的ゆるやかです。

それにしても空の青いこと!

千畳敷の気温は2度でしたがポカポカして寒さは感じませんでした。

20121016-50.jpg

15分ほどで登山道との分岐に到着。

20121016-51.jpg

ここから八丁坂という坂を登りますよ。

坂と言っても岩がゴロゴロ。結構な傾斜で目まいがしそうです 汗

20121016-53.jpg

登っても登ってもゴールは遠く・・・

振り返ると駅が小さくなっていて進んでいることは実感できるものの

空気が薄いこともあってか、とにかくしんどい~。

nagano5.jpg

上に行くにつれ傾斜はより急になり

フラフラ歩いていると後ろに仰け反りそうになること数回。

nagano6.jpg

やっと稜線に出ました!

私は既にヘロヘロなのにピコパパは全然平気ってどういうこと!?

20121016-60.jpg

ココからは下から見えていた宝剣岳がよく見えるんですが

頂上にとんでもない物を発見!

20121016-61.jpg

なんと、人が立ってますよ。

見てるだけで鳥肌が~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20121016-69.jpg

山小屋がありました。

ちょっと入りにくい雰囲気?だけど入ってみました!

中にはオリジナルのTシャツや手ぬぐいなどのある売店があり

トイレも借りられます(1回100円)

nagano7.jpg

ここからは雄大な景色を横に見ながら歩きます♪

と言っても木曽駒はまだ見えず・・・

20121016-75.jpg

中岳という山を越えていきます。

ちょっとした丘のように見えますが八丁坂で疲れた身体には堪えます 涙

20121016-76.jpg

やっとのことで頂上に着いたと思ったら・・・

20121016-79.jpg

今度は下ります。せっかく登ったのに~。

足元はずっと岩がゴロゴロなので下りも気を抜けません。

やっと木曽駒が見えてきましたよ!

20121016-80.jpg

中岳を下ったら今度は木曽駒の上り。

20121016-82.jpg

最後は大きな岩だらけ。

20121016-84.jpg

そしてようやく木曽駒山頂にたどり着きました!!

いや~、遠かったー。

nagano8.jpg

山頂はとても広くて360度遮る物のない、見事な景色でした。

しんどかったけど、頑張って登ってきて良かったー!!

nagano9.jpg

この日は風もなく最高のお天気で、槍ヶ岳までバッチリ見えましたよ!

これが見たかったんだよね~。

天気が悪いと真っ白で何も見えないそうなのでラッキーでした☆

20121016-111.jpg

気圧が低いせいで行動食の袋がパンパンに膨れていました。

2956メートルって、やっぱりすごいのね。

山頂では30分以上過ごし、思う存分景色を堪能して下山します。

本当はずっとこの景色を眺めていたかったな~。

20121016-112.jpg

木曽駒を下りてきた私達は中岳の「巻き道」ルートを通ることにしました。

わざわざ「危険」と書かれている道を選んだのには訳が・・・

20121016-81.jpg

予定では来た道を戻るはずでしたが、それにはまた中岳に登らなくちゃいけない。

巻き道は山の横斜面を行くので登らずに済む。

当然楽な方で!!ってことで「危険」の二文字を気にしつつ行ってみました。

20121016-115.jpg

パッと見た感じはロープもあるし、なんとか行けそう?

でも右側はずーっと崖。落ちたら谷底ですよ 汗

nagano10.jpg

途中からはロープもなくなり、手を使って登る岩場もありました。

下から見上げると「え・・これ登るの?泣」って思うものの

登り始めたら前しか見てないので(下を見る余裕ナシ!)

高所恐怖症の私でも平気でしたよ。

谷底も谷が深すぎて底が見えないのでそれほど恐怖感はありません。

(この間テレビで谷底まで800メートルって言ってたっけ 汗)

20121016-129.jpg

なんだかんだで無事巻き道終了!

標識には難所ありとあるけれど、私の感想は

「もっとすごい難所があると思ってたら終わりだった」ので

あれ?これで終わり?って感じでした。

谷底は落ちたらヤバイとは思いますが

余所見などせずにしっかり足元を見て歩いていれば大丈夫だと思います。

雨で滑りやすかったりガスで真っ白なんて時はもちろん危険でしょうけど。

人も少ないし右側はずっと眺望が開けていて気持ちいいし

今回の登山で一番楽しかった♪


その後は延々と続く八丁坂の下りで太ももがパンパンになりながらも

なんとか下まで下りてきて、散策路を回って駅まで戻ることに。

nagano11.jpg

千畳敷の紅葉はピークを過ぎたと聞いていたけど、まだまだキレイ!

空の青、山の岩肌の白、ナナカマドのオレンジのコントラストが見事でしたよ。

nagano12.jpg

終始余裕で息一つ切れなかったピコパパと

テンションだけは高いが身体はボロボロのワタクシ・・・


千畳敷の景色をしっかり目に焼き付けてロープウェイの駅に戻ると

人がいっぱい!

千畳敷目当ての観光客があふれててビックリです。

慌ててロープウェイの行列に並んで40分待って乗ることができました。

今年の紅葉のピークの週末には4時間待ちだったそうですよ。

恐るべし!千畳敷人気!

nagano13.jpg

宿に戻ってすぐに温泉で疲れを流し、美味しい夕食をいただいて

大満足の1日を締めくくりました。



長々と読んで下さりありがとうございます!

あともう1回だけ続きます。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
