長野旅行記その1
10月中旬、ピコパパの休暇が取れたので旅行に行ってきました。


行き先を決めるにあたり、宿に泊まる旅行かキャンプか検討した結果

「普段行けないような高い山に行きたい!」というピコパパの希望により

あっさりとピコルナ抜き、山登りメインの旅行に決定。

そう言えばルナが来てからはピコルナ抜きの旅行って

行ったことがなかったんですよね~。

ってことで、今回の旅行記にはピコルナは登場しません。


さて、行き先は山と決まったものの、どこの山に行くか。

標高が高い山の10月と言えば、いつ雪が降ってもおかしくない

初心者が登るには微妙な季節。

そもそも高い山に登るにはそれなりに時間もかかるわけで

日帰りは無理なので山小屋に泊まる

→当然荷物も増える

→今持っているリュックには荷物が入りきらない

→大きなリュックが必要


今まで近場の低い山しか行ったことがない私達が

いきなり大きな重いリュックを背負って高い山に登れるのか??

と、あれこれ考えると不安になり・・・

「日帰り登山ができて、初心者でも安心して登れて

なおかつ標高が高くて山に登った!と実感できるところ」


というなんとも都合の良い山はないかと探してみたら~

ありました!!

長野県の木曽駒ケ岳、通称「木曽駒」です。

ここは麓の町からバスとロープウェイを乗り継いで

標高2600メートルまで行くことができて

そこから2時間ほど歩けば中央アルプス最高峰木曽駒ケ岳の頂上に到着!

山頂の標高は2956メートルで360度の大パノラマが広がる♪

しかも途中に危険な場所はナシ!


これなら私達の希望にピッタリ!と行き先決定。

取りあえず寒いようなので防寒着の用意だけはしっかりして

あとは高山病の心配をしつつ出発したのでした。


出発日当日、朝9時過ぎにピコルナを預けに病院へ。

ピコは入院もしたこともあるし慣れてるけど、ルナは初めてのお泊り。

大丈夫かなぁ?と気にかけながらも病院をあとにして

そのまま吹田ICから高速道路をひた走ること数時間。

20121015-1.jpg

実は、私は初めての長野県。

中央道も初めて!

nagano1.jpg

駒ケ岳SAからは南アルプスの山並みがきれいに見えましたよ。

関西に住んでると、こんな高い山って見る機会がないんですよね~。

早くも興奮気味でした!

目的地の駒ヶ根ICで下りて、まだ時間が早かったので宿の近くを散策。

20121015-5.jpg

ソフトクリームを食べたり~

nagano2.jpg

こまくさ橋や

20121015-11.jpg

駒ヶ池をプラプラ~。

バスターミナルで明日乗る予定のバスの時間を確認し

混雑具合を係りのオジサンに尋ねたあとお宿へ。

20121016-145.jpg

今回お世話になったのがこちらの「二人静」さん。

nagano3.jpg

お料理がとても美味しくて、温泉も良いお湯で素敵なお宿でした♪

翌日は5時起床なので22時ごろには就寝。

おやすみなさ~い。


その2につづく。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

のんびり秋キャンプ☆
9月のある週末。

ピコパパが金曜に代休を取れることになったので

2泊3日でキャンプに行ってきました!


朝7時過ぎに家を出て、高速をひた走り~

20120921-3.jpg

途中のPAのドッグランで適当に走らせて

20120921-4.jpg

ピコルナもご機嫌♪

そう言えば、PAではこんな方達とも遭遇しました ↓

20120921-6.jpg

陸上自衛隊の皆さん。

駐車場がまるで基地のようになってて、なかなかの迫力でした。

20120922-40.jpg

そしてたどり着いたのは、岡山・吉井竜天オートキャンプ場。

ピコパパには「またか・・・」と言われたけど

お休みが取れるとわかった時には人気のキャンプ場は既にどこもいっぱいで

ここもキャンセル待ちでなんとか予約が取れたのです。

勝手がわかってる場所って落ち着くから私は好きなんですけどね。

20120922-32.jpg

今回新しく登場したキャンプ道具がこちら↑

スノーピークのアメニティドーム。

Amazonの商品券が1万円分あったので

「1万円引きなら買っちゃおうか~?」と財布のひもが緩いピコ家・・・

設営・撤収が楽なので、暖かい季節はこれとヘキサタープの組み合わせに

しようと思ってます。

もうこれ以上テントは買わないぞ!!きっと。・・いや、たぶん・・・汗

20120921-17.jpg

設営が終わった後はピコルナのお散歩へ。

キャンプ場内のお散歩は禁止なので、隣接している広場へ行きました。

20120921-8.jpg

ここには子供用の遊具があるんですが、誰もいないのをいいことに

遊具で遊びだすピコパパ ↑

20120921-11.jpg

すっかり童心に返って楽しんでます(-_-;)

20120921-13.jpg

まだまだ遊ぶピコパパ・・・。

ピコルナも呆れ顔ですよ。

20120921-18.jpg

ピコパパだけが大満足のお散歩を終え、少し休んでから夕食の準備を開始。

20120921-19.jpg

今回のキャンプのテーマは

「簡単&美味しいメニューでラクチンキャンプ!」なので

20120921-20.jpg

夕食も簡単メニューです。

ピラフは炒めて炊くだけだし、ポークピカタも衣を付けて焼くだけ~。

なかなかおいしゅうございました♪

20120922-22.jpg

ゆっくり眠って爽やかな朝を迎えました。

20120922-23.jpg

朝食はベーグルサンドの予定でしたが、ベーグルが売ってなくて

仕方なくロールパンサンドに変更。

20120922-26.jpg

朝食後は特に予定もなく、のんびり~。

20120922-36.jpg

お昼寝したりして過ごしました。

土曜日ということで、続々と人がやってきて賑やかになってきましたよ。

20120922-35.jpg

お昼も簡単にピコパパお勧めの金ちゃんラーメン。

20120922-38.jpg

午後はカートでキャンプ場内を散策しました。

満員のキャンプ場は、ほとんどが家族連れで

しかも2組とかのグループで来ている人が多かったです。

ワイワイ賑やかなのもいいけど、私はもう少し静かな方がいいかな~。

20120922-42.jpg

夕食はパスタとサラダでこれまた簡単☆

カルディで賞味期限が迫っているアンチョビが激安だったので

これを使おうと適当に作りましたが美味しくできました♪


夜にはパラパラと雨が降り出し、夜中には本降りに。

「傘もレインウェアも忘れた!!まさかのずぶ濡れ撤収か!?((((;゚Д゚))))」

と、一気に憂鬱になり眠れぬ夜を過ごしたものの(いや、寝たけど^^;)

明け方にはなんとか雨も止んで~

20120923-44.jpg

朝には晴れ間も出てきました!

20120923-43.jpg

朝食はホットドッグです。


チェックアウトは2時なのでゆっくり過ごしてもいいんだけど

遅くなると中国道が混むのでさっさと撤収。

11時ごろにはテントも片付けてサイトが空いたので

ピコルナをロングリードにして少し走らせることに!

さぁ、好きに走っていいよ~♪(^O^)

20120923-46.jpg

あ・・・あれ?^^;

20120923-45.jpg

いつも元気なルナなのに・・・

20120923-47.jpg

ピコさん・・・人相悪いですよ(-_-;)

ピコもルナもお疲れだったようで、帰りの車中では爆睡でした( ´艸`)


いつもそうなんですが、キャンプで簡単なメニューにしようとすると

どうしても炭水化物多めの献立になってしまうんですよね~。

今回もパン、ゴハン、麺類ばかり。

BBQ、お鍋以外で何か良いメニューないかな~?

炭水化物を取りすぎるとたちまち体重増になる私には切実な問題です 涙


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
