モフモフ効果?
寒い毎日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスも終わって慌しくなってきましたね~。

今年のピコ家は12月に入ると同時に大掃除の計画を立て

毎週末にきっちり掃除をしたので25日にはお掃除完了!

こんなに余裕のある年末なんて何年ぶりだろう?

まぁ・・・細かい所は手付かずだったりしますがね。

それは追々頑張ります 汗


さてさて、近頃すっかり立ち耳が定着しているピコさん。

モフモフカフェマットを使うようになってから

少し様子が変わってきましたよ。

20111212-2.jpg

朝、起きた時はピーンと立ち耳です。

ところがモフモフカフェマットに潜り込んでしばらくすると~

20111212-4.jpg

あら不思議、見事な垂れ耳に。

↑ ピコの表情が明らかに不機嫌そうなのは

マットの中でヌクヌクしていたところを散歩に行くために

無理矢理首輪をつけて引っ張り出したからです^^;

20111212-3.jpg

最近は寒さのせいでルナもお散歩に行きたがりません。

そんなピコルナを連れて短めのお散歩から帰ってくると

20111212-5.jpg

またまた耳がピーンと立ち耳に!

その後モフモフマットに潜り込むとまた垂れ耳になり

マットから出てしばらくするといつの間にか立ち耳に・・・以下繰り返し。


リラックスしたり寝ると垂れ耳になるのか?と思ったけど

朝、寝起きでクレートから出てくる時は立ち耳だし

ファンヒーターの前でゴローンと横たわって寝てる時も立ち耳です。

垂れ耳も立ち耳もどっちもかわいいと思ってる飼い主なので

どっちでもいいんだけどね~。


と思っていたら、ここ数日の寒さでピコルナは

ほとんどモフモフマットから出てこないので

垂れ耳の時間が圧倒的に長くなりました。

春を迎える頃にはどうなってるのかな?

なんとも不思議な耳です。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ2011~淡路&徳島3日目~消えたパンの謎
3日目も良いお天気♪

20111122-90.jpg

気持ちいい朝を迎えました。

20111122-91.jpg

朝食はピコパパ特製フレンチトーストです☆

せっかくの良いお天気だしテラスで食べよう♪と

お皿とマグカップを持って外へ出たピコママ。

・・・・・・。

あまりの寒さに5分も経たないうちに室内へ戻りました 涙

テント泊にしなくて良かったとつくづく思いましたよ。

20111122-93.jpg

朝食後、荷物を片付けて目の前の広場でピコルナのお散歩~♪

20111122-96.jpg

20111122-95.jpg

ピコルナは寒さに負けず元気!

こうして2泊3日の旅は終わりました。


さてここでタイトルにある「消えたパンの謎」ですが・・・

実は3日目の朝、不思議な出来事が起こりました。


朝食のフレンチトーストを作るため、ピコパパが座卓の上に材料を並べて

準備をしていた時のことです。

袋から取り出した食パン4枚を縦半分に切って8枚にしてお皿の上に置き

テラスで乾燥させていた食器類を取りに行って

ピコパパが3~5分後に部屋へ戻ってみると・・・

8枚あったはずの食パンが7枚になっていました!


この時、ピコママは洗面所にいて扉を閉めていたので

部屋の中で何が起こっていたのかは一切知りません。

部屋にいたのはピコとルナだけ。

パンを置いたお皿は座卓の端っこにあり

ピコルナが立ち上がれば十分届く位置でした。

ピコパパ曰く、テラスにいる時に一度部屋の中をのぞいたらしく

その時はルナがドアの目の前にオスワリしていて

ピコパパのほうをじっと見ていたそうです。

ピコの姿は見てないけど、まさか・・・ね?


まぁ状況から見てピコかルナ、或いはピコルナ両方が食べたんでしょうが

床にはパンくず一つ落ちてなくてまさにパンだけが消えてました。

怪しいといえばピコパパと二人で「おかしいなぁ・・・」と話しているときに

ふと目が合ったピコのシッポが下がっていたことくらい(←決定的証拠か?)

食パン2分の1枚とは言え、あの身体からしたら結構な量だから

朝ご飯の食べっぷりを見れば犯人がわかるかも(・∀・)と期待するも

ピコルナ共にいつもと変わらないがっつきっぷりでした(-_-;)


これは私の想像ですが、恐らく立ち上がってパンを盗んだのはピコ。

ピコが食べてるのをルナが黙って見ているはずがないので

隙を狙ってピコからパンを奪ってルナも食べたと思います。

ピコを迎えてから5年以上、初めての盗み食い被害です(;´д`)トホホ…

自宅ではダイニングテーブルだからピコルナは届かないし

(ダイニングのイスには飛び乗ることができません)

リビングのローテーブルでケーキやお菓子などを食べる時には

絶対に目を離さないのでウチは大丈夫!と高をくくってました。

旅先での油断を奴らは見逃しませんでしたね~。

今後はもっと気をつけなくては・・・特にピコパパ、油断しすぎ!



--------------------------------------------------------------------------------

淡路じゃのひれオートキャンプ場

コテージ(浴室付き) 4200円 × 2人 × 2泊 = 16800円

犬宿泊料金      1050円 × 2頭 × 2泊 =  4200円

                               計 21000円

--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

                           


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ2011~淡路&徳島2日目~徳島観光
2日目は朝9時ごろキャンプ場を出発して観光に出かけました。

20111121-32.jpg

大鳴門橋を渡って徳島へ~♪

20111121-34.jpg

まだまだ眠そうなピコルナは仲良くくっついて到着まで寝てました(^O^)

2時間ほど走ってようやく目的地に到着。

お腹も空いてきたので観光の前にまずは腹ごしらえです。

20111121-37.jpg

徳島ラーメンを食べましたよ☆

醤油豚骨のスープでおいしかったー!


お腹いっぱいになったところでまずは大歩危・小歩危へ。

20111121-92.jpg

紅葉はまだ見頃には少し早い感じだったけど、なかなかきれいでした♪

川下りの船も出てますよ。ラフティングもできるみたいです。

平日にもかかわらず観光バスが次々やってきてビックリ。

次に向かったのは~

20111121-91.jpg

祖谷のかずら橋。

ワタクシ、かなりの高所恐怖症なのであまり気が進まなかったのですが

実際に橋を見てみると思っていたほど高さはないし

まぁ、子供でも渡れるような観光名所だから危険はないだろうと

チャレンジしてみることにしましたよ。

(渡ってる人がみんな橋の欄干にしがみついてへっぴり腰になってるのが

若干気にはなったけど 汗)

20111121-61.jpg

ルナにはスリングに入ってもらい、両手をあけて準備OK!

ピコはピコパパが抱っこして行きます。

20111121-63.jpg

ルナ~、お願いだからじっとしててね。

20111121-64.jpg

ちょうど団体さんが渡り終わった所で誰もいなくなりました。

さぁ、渡りますよ!

と、ここで初めて気付いたんだけど橋の床板の間隔がけっこう広くて

間から下の川が見えるのが怖い・・・汗

足を踏み外したからと言って身体ごと下に落ちることはないけど

足くらいはズボッと落ちそう。

しかも渡り始めると揺れるので怖さ倍増です。

先ほど渡っていた人たちと同様に、ピコママも漏れなく欄干にしがみつき

へっぴり腰な人になりましたよ。

更に追い討ちをかけるように、後から渡り始めたカップルの男性が

彼女を怖がらせようと橋の上で飛び跳ねてわざと揺らすし!!

シャレにならん・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!

と怒る余裕もなく半泣きになりながら渡り終えたのでした。

20111121-71.jpg

そんなピコママの危機的状況の時にピコパパは・・・

さっさと渡り終えゲラゲラ笑いながら、へっぴり腰で泣きそうになっている

ピコママの姿を写真に撮っていました。

なんて薄情な!!ヽ(`Д´)ノ

因みにピコパパは片手でピコを抱っこして写真を撮りながら渡っていたので

高所恐怖症ではない人にとってはどうってことないレベルだと思われます。


さて、お次は深い渓谷が続く祖谷渓へ。

20111121-90.jpg

遥か下を流れるエメラルドグリーンの川と

黄色やオレンジに色づいた山々とのコントラストが見事でした☆

20111121-82.jpg

渓谷沿いの細い道を走っていると突然現れるのが小便小僧さん。

なんでこんな所に?って感じですが、実は・・・

20111121-83.jpg

ものすごい断崖絶壁にいらっしゃいます。

かつてこの場所で度胸試しをしたんだとか。

どんだけ命知らずなんだ!


この後、道路工事による通行規制に遭遇しまして、これがとんでもなかった!!

毎時0分から50分まで完全通行止めで50分から0分までの

10分間だけ通行可。(それも片側ずつ)

何も知らなかったピコ家は20分ごろに現場に到着してしまったため

50分の通行再開まで30分間その場で足止めされましたよ。

紅葉シーズンで観光客の多い場所にも関わらず思い切ったことをしますね~。

もちろん現場は大渋滞でございました。

田舎だからのんびりしてるのか?いやはや恐るべし徳島。


キャンプ場に戻った頃にはすっかり日が暮れてしまい急いで夕食の準備。

20111121-89.jpg

この日は寒かったのでおでんにしました♪

暖房の効いたコテージでテレビを見ながらおでんを食べる・・・

これはキャンプか?と言われるとどう考えてもキャンプじゃないけど

まぁこれはこれで楽しいから良しでしょう。


食後には外で焚き火をしようと思ってたのに

酔っ払ってすっかり忘れて寝てしまった2日目の夜でした。あら残念。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ2011~淡路&徳島1日目~強風注意のBBQ
11月下旬のある日。

ピコ家は淡路&徳島へ旅に出ました。

当初の予定では、もっと早い時期に行ったことのない場所でキャンプ♪

だったのだけどピコの目の病気のことや

ピコパパのお休みがなかなか取れなかったりで

キャンプにはすっかり寒い季節になってしまったので

近場のコテージで地味~に過ごすことになりました。

でも観光もしたし、なかなか充実した旅でしたよ♪

20111120-1.jpg

まずはお馴染み明石海峡大橋を渡って淡路島へ上陸。

この日はとにかく風がすごくて、橋の上では車が横風に煽られて怖かったー!!

20111120-11.jpg

橋がきれいに見える淡路サービスエリアで一休み。

やっぱり近場だと出発時間もゆっくりでいいし、のんびりできていいですね~。

ドッグランに誰もいなかったのでピコルナを投入。

20111120-34.jpg

しばらくすると続々とワンコがやって来て結構な賑わいに。

ピコのことが少し心配になったものの、ピコ自身は全く気にしていない様子でした。

昔からドッグランでは飼い主のそばが定位置だったのに

一人で遠くまで行って楽しんでましたよ。

上の走ってる写真は、ドッグランのすぐ横をバイク集団が轟音を立てながら

走り去っていくのを嬉しそうに追いかけているところ。

走るのがあまりにも速すぎてボケちゃったけど楽しそうな顔してますよね~(^O^)

ピコルナが良い感じに疲れたところでお宿へ移動。

20111120-13.jpg

すっかりお馴染みの淡路じゃのひれオートキャンプ場。

キャンプも入れると今回で4回目になります。

20111120-31.jpg

平日で空いていたからか、広いコテージに案内してくれましたよ☆

和室があって部屋は広々、冷蔵庫もいつものコテージよりも大きくて助かりました。

20111120-35.jpg

荷物を下ろしてお散歩へ。

前に来たときにはなかったドッグランができてる!

小さめのドッグランがいくつか並んでで無料、とここまでは良かったけど

中を覗いてみるとゴミだらけ・・・

とてもじゃないけど遊ばせる気にはならなかったなぁ。

20111120-32.jpg

ドルフィンパークではイルカのジャンプを見ることができました!

20111120-26.jpg

すぐ横の浜辺でもまったり歩こうかと行ってみるも、こちらもゴミだらけ。

写真にも少しゴミが写ってますが、これでもゴミを写さないように気を使ってます^^;

波打ち際にもゴミがたくさん漂ってて残念でした。

20111120-33.jpg

夕食は淡路牛のBBQにしましたよ♪

淡路SAで買ったアナゴ天やタマネギ、ナス、きのこのホイル焼きも(^O^)

淡路牛、おいしかったー!

ただ、日が暮れても強風がおさまらなくて火の粉が飛ぶわ飛ぶわ・・・

座って食べてると火の粉から逃げることができないので立ち食いでした(;´д`)トホホ…

逃げながら食べても美味しかったのだから

座ってゆっくり食べたらさぞかし美味しかったでしょうねぇ。


次の日に備えてこの日は早めに就寝しました~☆

2日目につづく・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋の休日
11月のある晴れた日のこと・・・

20111117-4.jpg

久しぶりに車で大きな公園へ出かけました。

20111117-5.jpg

木々が色づき始めてきれいでしたよ~♪


病院で激しい運動OKの許可をもらったピコ。

延期していた混合ワクチン接種も無事済んで

いつでもドッグランに行けるようになったけれど、やっぱり片目が見えていないので

他のワンコがたくさんいる場所でいきなりフリーにするのは不安。

以前のように走ることができるのかどうかもわからないので

まずは広い場所で走らせてみようとやって来たのでした。

20111117-7.jpg

早速におい嗅ぎ開始~。

超ロングリードは1本しかないので、走る時はピコとルナは交代で遊びます。

で、その順番待ちの様子がこちら ↓

20111117-a.jpg

同じように座って、羨ましそうに眺めています( ´艸`)

20111117-b.jpg

ピコは本当に見えてないの?と思うくらい以前と変わらない様子で

とっても嬉しそうに走り回っていました♪

20111117-c.jpg

ルナは相変わらず元気いっぱい!

動きが急すぎて、なかなかうまく写真が撮れません(TдT)


寒くてあまり長時間はいられなかったけど

おいしい空気を吸って飼い主共々リフレッシュできました☆



◆おまけ◆

またまた11月のある日。

ピコパパと二人で久々に山登りに行きました。

IMG_5383.jpg

行き先は大阪・能勢の剣尾山(784m)~横尾山。

登山口まで車で行けるので、ピコルナも一緒に♪と思ったのに

この山に登ったことがあるピコパパに即却下されましたよ。

「結構ハードなコースやのに、とんでもない!」だそうです。

行ってみて納得しました。

IMG_5412.jpg

標高差がそこそこあるのでアップダウンが急で、こんな岩場っぽい所もあり

自分のことだけで精一杯。

IMG_5403_20111202180647.jpg

でも山頂からの眺めは素晴らしかったなぁ♪

しんどかったけど楽しかったー!

のですが・・・

この登山でワタクシ、膝を痛めてしまいましてただ今病院通いの日々。

ショックなことに元々膝が悪かったらしいです。

おまけに腰も悪いそうですよ_| ̄|○

腰は全然痛くないんですけどね~、ガッチガチに固いんですってよ。

足腰も鍛えられるし♪と山に登ってたのにまさか逆効果とは・・・(;´д`)トホホ…

ちゃんと膝に筋肉をつけないとダメなんですって。

毎晩お風呂上りに腰と膝の運動を地道に頑張ってますが

一気に年を取ったような気がして落ち込んでます。

また春になったら山に登れるようになるといいな・・・(´・ω・`)ショボーン



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
