スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬支度。
ご無沙汰しています~。

ここんとこ、ちょっぴりバタバタしておりまして

お久しぶりの更新になってしまいました。

ピコとルナは元気にしていますよ☆

そう言えば、毎年のことですが寒さの訪れと共に

ピコが散歩に出るのを嫌がるようになりました( ´艸`)

今年もまた、そんな季節になったのね~。


さて、そんな寒がりさんのために注文していた物が今日届いたので

早速ご紹介♪

20111129-1.jpg

こちら、カフェマットとして売られていたのを

我が家ではベッドとして使おうと購入しました☆

持ち手がついてるので、くるくるっと丸めて持ち運べます!


いろんな色があって、何色がいいかなぁ?ピコパパと相談して決めよう!

なんて悠長に構えてたら、気に入ってた色はあっという間に売り切れちゃって

普段なら選ばないであろうこの渋~い色になりました^^;

でも、想像していたよりも良い色です!

実物は写真よりももっと濃くて緑茶色。なかなかいいですよ。

20111129-2.jpg

広げてみると待ってましたとばかりに上で寛ぐピコルナ。

大きいから2頭でも余裕だね~♪

モフモフ、ふわふわで気持ち良さそう(^O^)

実はこちら、ただのマットじゃなく袋状になっていて中に潜り込めます!

袋の口を開けてピコルナに教えてやると・・・

20111129-3.jpg

先を争うように中に潜り込んでモソモソ。

20111129-6.jpg

ピコルナが同時に入ってもまだ余裕があります。

時々「うー」(ピコ)とか「がるぅぅぅ」(ルナ)とか、もめてる声は聞えてくるものの

どちらも一向に出てこないところを見ると、相当居心地がいいみたい。

中に手を入れてみるととっても暖かくて、私も入りたいくらいでしたよ。

20111129-7.jpg

暑くなると上半身だけ出てきたりして上手に温度調節してるようです。

20111129-5.jpg

ピコもルナも気に入ってくれたみたいで良かったー☆

これなら毛布をうまく被れないピコもぬくぬく過ごせるね♪

ただ・・・散歩に行く時、ここから引っ張り出すのに苦労するかも~。

袋ごとひっくり返すしかないな( ̄ー ̄)




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

解禁
先日、約1ヶ月ぶりにピコの目の病院へ行ってきました。

経過は良好で、ついに炎症を抑えるステロイドの点眼が終了しました!

眼圧も9で落ち着いており(正常値は10~20)問題なし。


ただし、手術後数ヶ月経ってから眼圧が上昇することもあるので

まだしばらくは眼圧を下げる目薬の点眼を続けながら

経過観察することになります。

それで問題ないようであれば・・・

一時的に点眼を中止して眼圧の上昇がないか試す
       ↓
正常値を維持できていれば点眼を中止する期間を長くしていく
       ↓
最終的にはまったく点眼せずに良好な状態を維持


こうなるのが理想ですが、まだまだ道のりは長いです。

点眼しなくてもOKになるのは3割~4割らしいので

あまり期待しすぎないようにしてますが

このまま順調にいってくれるといいなぁ。


とりあえず炎症がおさまって今のところ眼圧も安定しているので

今まで禁止されていた激しい運動と首から上のシャンプーが解禁になり

生活上の制限は一切なくなりました!

もちろん、眼圧が上昇してないか様子を見ながらですが

プールなどもOKです♪


治療が一段落したので、参考までに治療費について少し触れておこうかな。

と言ってもピコのように次から次へと病気になることは

(ブドウ膜炎→緑内障→網膜剥離)稀だと思うので

あまり参考にはならないかも。


一言で言うと、眼科の治療費は高いです。

ピコがお世話になっているのが眼科専門の高度医療を

行っている病院なので特別高いのかもしれませんが。

中でも緑内障はお金がかかります。

手術代が高額な上、眼圧を下げる目薬は1本5000円とかしますからね~。

今までにかかった検査代、薬代、手術代など総額でいくらか

計算してみたところ(やめときゃいいのに・・・)かる~く目眩がしました。

具体的には書きませんが夫婦二人で結構贅沢な海外旅行に行けちゃいます。


ピコの目を守るためなら惜しくない!と思ったんですけどね。

結局右目は視覚を失ってしまったので今となっては

あれは一体何だったんだーーー!?と呆然とすることも・・・

新婚旅行以来、海外なんて行ってないのに 涙

貯金も減ったし・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

という訳でピコパパよ、頑張って稼いでください。


さて、そんな飼い主の懐具合なんて知る由もない黒い犬たち ↓

20111110-1.jpg

元気です。

20111110-2.jpg

ピコも全身きれいにシャンプーしてすっきりしました。

首から下のシャンプーはしてたけど、頭を洗ったのは約5ヶ月ぶりくらいかな?

正直、かなり臭かったんですよね~ 汗

20111110-3.jpg

あまり興奮させないように・・・とずっと禁止していたオモチャも

ついに解禁しましたー☆

20111110-4.jpg

ヨシの掛け声と同時にオモチャ入れに顔を突っ込んで

それぞれ好きなオモチャを選びます。

20111110-5.jpg

ルナは迷うことなく大好きなタマゴちゃんをチョイス。

20111110-6.jpg

飽きっぽいピコはあれこれ引っ張り出してきては

すぐに放置しながらも嬉しそうに遊んでましたよ(^O^)

そしてしばらくの間楽しく遊んだ後は~

20111110-7.jpg

ベッドの上でくっついてまったり~。

このまま夕方まで寝てました。

寒くなってきたので一緒に寝ることが多くなって嬉しいな♪


諸事情により、最近ピコルナに洋服も買ってやれないけど

(もう十分持ってるんですけどね 汗)せめて冬用のベッドくらいは

用意してあげたいと思うピコママなのでした。





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ2011~岡山再び~後編
天気予報では曇り時々晴れだった2日目。

20111023-8.jpg

朝、テントから出てみると辺りは霧で真っ白でした。

湿度が高くてムシムシする中、朝食の準備を始めます。

20111023-10.jpg

ピコパパの提案によりフレンチトーストにしました~(^O^)

すると・・・

20111023-11.jpg

カートの中で寝ていたピコが香りに反応( ´艸`)

一緒に寝ているルナはまだお休み中。

20111023-12.jpg

身を乗り出してガン見してます^^;

20111023-13.jpg

ハチミツをたっぷりかけて温かいミルクティーと一緒に♪

とっても美味しかった~☆

キャンプの定番メニューになりそうです。

20111023-14.jpg

いつの間にか起きていたルナがウルウルお目目で何やら訴えてましたが

気にしないでのんびり食べましたよ。

20111023-19.jpg

そうこうしているうちに雲がどんどん流れて晴れ間が見えてきました!

20111023-21.jpg

ちょこっとお散歩に行ってピコルナも朝食タイム。

今日も食欲モリモリ!元気です♪

20111023-22.jpg

お腹いっぱいになった後は、のんびり寛いでみたり・・・

20111023-23.jpg

ウロウロしすぎて絡まってみたり・・・まったりと過ごしました。

20111023-24.jpg

昼食は簡単にラーメン。

午後は少しお昼寝をして車で温泉へ出かけましたよ。

20111023-29.jpg

夕食はパエリアです☆

材料が多いので下ごしらえが大変だったけど

炊き始めてしまえば手間はかかりません。

美味しかった~♪


なんだか・・・食べた話題ばっかりだなぁ 汗

しかも炭水化物多すぎだし( ̄Д ̄;;

キャンプ中に太ったのはこのせいか・・・

簡単にできる物って思うとどうしてもメニューが偏ってしまいますね。

20111023-30.jpg

前日は雨でできなかった焚き火を囲んでまったりタイム。

日曜の夜ということでほとんどのお客さんは帰ってしまい

もう1組のカップルと2組だけだったのでとても静かな夜でした。

20111024-31.jpg

最終日の朝はどんより曇り空。

夜露と結露、そして地面からの湿気でテントはビショビショです。

日が射せばすぐに乾くのに、この様子じゃ期待できないし風もまったくない。

この日の天気予報は曇りだったんだけど、そうは言っても少しくらいは

晴れ間が広がったりするんじゃ?って思ってたんですよね。

だけど残念ながら晴れ間は期待できそうにない・・・

仕方ないのでタオルで拭けるだけ拭いて乾かしている間に朝食。

20111024-33.jpg

お馴染みのピコパパ特製ホットサンド☆

ちゃんとカットして盛り付けてみたら少しは美味しそうに見えるかな?

あ、味はもちろんいつも美味しいんですよ^^;

焦げちゃってることも多いけど・・・

因みにこの写真のも裏側はタヌキ色だけど 汗


結局、晴れ間はほとんど出ることなくテントがなかなか乾かなくて

撤収にはかなり時間がかかってしまいました。

広いお庭のある家なら濡れたまま持ち帰って

庭にテントを建てて乾かすこともできるんだろうけど

ピコ家では無理な話なのでなんとしても乾かさないといけないんですよね。

ベランダに広げて乾かすのも大きいし重いしで大変だし。


今回のキャンプで学んだ教訓。

撤収日は晴れじゃないと苦労する!(特に結露しやすい季節は要注意)

そして・・・物は少ないのが一番。


キャンプを始めると、あれもこれもとどんどん物が増えてしまいがちだけど

その分だけ撤収が重労働になるんですよね。

撤収がしんどいとキャンプが嫌になってしまうこともあるので

あまり余計な物は持っていかないようにしないとなぁ。

無駄な物を持って行ってないか、兼用できる物は兼用するようにして

我が家のキャンプ道具を見直さなくては!

20111024-37.jpg

飼い主はヘロヘロでボロボロだったので記念撮影はピコルナだけで・・・



最後にもうひとつ、思い出した教訓を。

天気予報はけっこう当たる。

しかも当たって欲しくない時に限って当たる 涙





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ2011~岡山再び~前編
10月下旬のこと。

ピコパパが月曜に代休を取れたので2泊3日でキャンプに行ってきました!


残念ながら天気予報では初日の土曜日は雨。

今までならキャンセルするところですが、せっかくの3連休だし

雨のピークは朝までで日中は小康状態、夕方からまた雨とのことだったので

「設営と撤収の時に降ってなければ大丈夫じゃない?」と

決行することにしましたよ。

夕方からの雨だって、降らない可能性もあるしね~。

20111022-6.jpg

行き先は前回と同じ岡山・吉井竜天。

途中のスーパーで買い物をして11時ごろ到着♪

今にも降り出しそうな空模様ながらも、なんとか雨は降ってない!

予約の半数以上がキャンセルになったそうで、週末にしては空いていました。


雨が止んでる間に少しでも設営してしまおう!と早速行動開始です。

作業中、ピコルナがやけに静かなのが気になって様子を見に行くと・・・

20111022-1.jpg

びっくりするくらいイイコにしていました(゚д゚)!

地面が濡れていて、いつものように寛ぐことができなかったのね~。

20111022-4.jpg

なんとか濡れることなく設営完了☆

念のため、雨に備えて流し台の上にタープを設置しました。

20111023-25.jpg

今回はリビングシェルの中にインナールームをつけて寝室にしました~。

20111023-28.jpg

かなり場所を取ってしまうけど、テーブルを置いて食事するスペースは十分あります。

やっぱり広いっていいなぁ~(^O^)


ここでようやく昼食。

20111022-2.jpg

ピコパパが食べていたカップ麺の湯気が風に乗ってピコルナを直撃したため

釘付けになってるピコルナ( ´艸`)

目の前でホルモンうどんを食べていたピコママには目もくれませんでした。

恐るべしっ!犬の嗅覚。

20111022-5.jpg

食後、路面が乾いてきたのでピコルナのお散歩へ♪

しばらくまったりした後は、家から持参したお菓子でお茶タイム☆

20111022-7.jpg

ピコはピコパパ、ルナはピコママとそれぞれに狙いを定め

ひたすら見つめる小さな黒い犬たち。

この視線に動じてちゃ、飼い主はやってられませんからね。

もちろん無視して美味しく頂きました~。


この頃には空も少し明るくなってきて「このまま天気は回復するんじゃ?」

と話してたんですが、やっぱり天気予報をバカにしちゃいけません。

予報の通り夕方から雨がポツポツ降り出しました。

流し台の上にタープをつけていたお陰で夕飯の準備は濡れずに済みましたよ。


そしてタープの下でお鍋を食べ始めると・・・

まさかの大雨( ̄Д ̄;;

辺りは霧で真っ白、雨がタープに打ちつける音がうるさすぎて会話もできず

しまいには稲妻が光って雷鳴がゴロゴロ(;・∀・)

こんな雷雨の中で、なんでのんびりお鍋なんか食べてんの!?

って考えるとおかしくって、笑いが止まりませんでした。

てか、あの状況では笑うしかなかった 涙


風がなかったのが幸いで、タープの下にいれば濡れることはなかったものの

霧のせいで何もかもがじっとり湿気てしまったので

カメラはテントの中に避難させたため写真がまったくありませんが

ピコルナは雷が鳴っててもカートの中で大人しくしてましたよ。

雷が苦手なワンコだったら困るだろうなぁ。


そんな大雨の中、他のキャンパーさんたちは

タープの下でBBQしたり、焚き火したりごく普通に楽しんでました。

すごい湿度なのによく薪に火が付いたなぁとか

火の粉でタープに穴があかないの?とか

疑問がいっぱいのピコママなのでした。


この後も一晩中、雨が降ったり止んだりして1日目は終了。

続きは次回に~☆




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。