ピコくま、ルナくま。
すっかり秋も深まって肌寒くなってきましたね~。

寒くなると毎年心配なのがピコの耳。

そう。耳先がカサカサになって血が出てしまうのです。

寒さが一番良くないと言うことで、今までもレッグウォーマーを被せてみたり

こーんな被り物を着けてみたりしていました ↓

IMG_4520.jpg

今年も何か良さそうな防寒具はないかなぁと探していたところ

かわいいのを発見( ̄∇ ̄)

20110921-1.jpg

クマさんの帽子ですよ~☆

20110921-2.jpg

これならかわいいし、耳も暖かくていいんじゃない?

ってことで、早速試着いってみよーーっ!!(^O^)

20110921-3.jpg

ピコってば、怒ってるけど結構似合ってるよ( ´艸`)ムププ

もう少し笑ってくれるとかわいいと思うのに~って無理か・・・^^;

20110921-4.jpg

後姿もカワエエーー\( ̄▽ ̄)/


ルナの耳は健康そのものできれいなのでピコの分しか買ってないんだけど

せっかくだからルナにも被せてみましたよ。

20110921-5.jpg

あまりの驚きに思わず舌が出てしまったルナ。

メチャかわいいんですけどーー(⌒▽⌒)

20110921-6.jpg

写真を撮るためにマテをさせたら目を見開いたまま固まってしまいました( ´艸`)

20110921-7.jpg

一体、どこを見てるんだろう??なんだか表情がおかしいよ?

動けなくてじっとしてるんだと思ってたら

ヨシの合図ですぐに帽子を取ったのでちゃんとコマンドを聞いてたのね。

エライぞ、ルナ!!


飼い主的にはとても気に入ったクマさんですが

残念ながらピコルナには不評だったようです。

でもまぁ、ピコはすぐに気にしなくなる性格なのでなんとかなるでしょう。

ただ、一番小さいサイズを買ったのにブカブカなので

サイズを調整しなくちゃなんですよね~。

果たして冬の訪れまでにできるんだろうか・・・(´ε`;)ウーン…



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

NEWテントでデイキャンプ
とっても良いお天気だった日曜日、ピコ家はデイキャンプに行ってきました。

20111017-7.jpg

20111017-8.jpg

そうなんです~。

当初予定していたワンコOKのキャンプ場は土壌が土なので

前日までの雨で地面がドロドロになっていることが予想されたため

急遽、ワンコNGだけど芝のキャンプ場に予定変更し

ピコルナにはお留守番してもらいました。

そもそも今回のデイキャンプの目的は新しいテントの設営練習だったから

あまりのんびり過ごすつもりじゃなかったしね~。


そう・・・新しいテント。

買っちゃいました~。

20111016-1.jpg

ずーっと欲しいと思っていたスノーピークのリビングシェルシールド。

今シーズンは我慢して来年くらいには買いたいなと思ってたんだけど

15%引きの誘惑には勝てなかった・・・汗


今まで使ってたコールマンの2ルームドームに比べると大きいので

設営が不安だったものの、順調に完了しましたよ~♪

事前に設営講習会に参加し、ムービーマニュアルで予習した成果かな。

2ルームよりも短時間で設営できたし簡単でした!

20111016-2.jpg

この日は暑いくらいの陽気だったので開けられる所をすべてメッシュにしたら

風が通ってテント内も快適♪

20111016-3.jpg

ピコパパはまったりとコーヒーを飲み・・・

20111016-5.jpg

ピコママは少しだけお昼寝☆

極楽でした~(^O^)


が、テントのすぐ横で子供達が野球だのサッカーだのやり始めまして

嫌な予感がしていたら案の定、予感が的中してボールがテントを直撃すること2回。



(#゚Д゚)ゴルァ!! 向こうでやれーー!!



ピコパパ、怒りました。(買ったばかりのテントだしね。高かったしね^^;)

その時はクモの子を散らすようにどこかへ行った子供達も

しばらくすると戻ってきてまた真横で野球・・・( ̄Д ̄;;

さっき怒られたばかりなのに全然懲りてないし!!

てか、すぐそばに保護者らしき大人たちが大勢いたのに

誰も注意しないって一体・・・(-_-;)

なんだかテントを張ってるこっちの方が邪魔者みたいで気分が悪くなったので

とっとと撤収して帰ってきました。

空いていれば結構良さそうなキャンプ場だったんだけどなぁ。

まぁ、ワンコNGなので行くことはないでしょうけど。


ピコルナ、お留守番させてごめんよ~。

20111017-6.jpg

うんうん、しっかり練習してきたから新しいテントでまた一緒にキャンプしようね☆




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ2011~岡山~
9月下旬、ピコ家は久しぶりにキャンプに行ってきました~♪

行き先は・・・

0925-1.jpg

昨年、1泊で利用してとても気に入ったので次は連泊で!と願っていた

岡山県・吉井竜天オートキャンプ場。


今回、こちらに来ることができたのはラッキーでした。

9月初めに病院の先生からピコの旅行許可をもらったものの

既に3連休の予約はどこもいっぱいで、どうしようか?と困っていると

ダメもとでキャンセル待ちしていたこちらから空きが出たとの連絡が!

犬連れOKの区画は限られてるし、キャンセル待ちの5番目だったので

まさか順番が回ってくるとは思ってませんでしたよ。

てか、予約の電話をしたのが5月くらいだったのでほとんど忘れてた ^^;


23日~25日の3連休は満杯で人が多いことが想像できたので

少しでもピコが落ち着いて過ごせるようにと1日ずらして

24日~26日に行くことにしました。

お陰で高速の渋滞もほとんどなくて良かった~。

20110925-45.jpg

久々の設営で「あれ?どの色のポールだっけ?」なんて

慌てて説明書を引っ張り出したりもしたけど、わりとスムーズに設営完了。

オフシーズンの間に少しずつ新しいグッズも買い足してまして

だいぶんキャンプらしくなってきたかなぁ。

0925-2.jpg

●まずはずっと欲しかったユニフレームのファイアグリル。
これは1台でBBQも焚き火もできちゃう優れもの。
収納がコンパクトなのもイイ!

●ファイアグリルの高さに合うイスが欲しくて購入したコールマンのローチェア。

●家庭用カセットコンロに限界を感じたためシングルバーナーも購入。
カセットコンロは火力が弱いのとなんと言っても風に弱いのが致命的でした。
ツーバーナー+キッチンスタンドも検討したけど、秋キャンプが多いピコ家は
卓上でお鍋をつつきたい!との理由でシングルバーナー×2に決定。

●最後にユニフレームのクッカーセット。
ルクルーゼ&ティファールコンビも活躍してくれたものの
やっぱり重いしライスクッカーでご飯を炊きたかったのでこれにしました。


夕飯はファイアグリルで骨付き鶏モモ肉の炭火焼とナスの丸焼き

キノコのホイル焼きなどを作りましたよ。

20110925-35.jpg

2日目の朝は7時に起床。

20110925-18.jpg

朝食はホットドッグで簡単に済ませて~

0925-3.jpg

竜天天文台までのんびりお散歩♪

歩くと暑いけど、日陰で休憩すると風が爽やかで気持ち良かった~。


今回のキャンプはのんびりまったりすることに決めていたので

お散歩後はタープの下でボーッとして過ごし、昼食はパスタ。

20110925-56.jpg

シングルバーナーが大活躍でした。

やっぱり2つあると便利だわぁ。


昼食後はテントの中でお昼寝しよう♪と楽しみにしていたピコママでしたが

テント内のあまりの暑さに断念 涙

なんと38度もありました。そりゃ危険すぎます( ̄Д ̄;;

仕方なくタープの下でうつらうつら・・・のはずが

そよ風が気持ち良くていつの間にか爆睡してました。

0925-4.jpg

ピコルナも気持ち良さそうに寝てましたよ(^O^)

20110925-72.jpg

そうこうしているうちに日は暮れて・・・

20110925-73.jpg

夕食はピコパパ特製カレー☆

初めてクッカーで炊いたご飯は大成功でした!

0925-5.jpg

ピコルナと一緒に焚き火を囲んでまったりと過ごし22時半には就寝。

20110926-94.jpg

早朝はどんよりと曇っていた空も明るくなると同時にどんどん回復♪

今回は3日間ともいいお天気で風もほとんどなく快適に過ごせました。


さて、最後の朝食はキャンプの定番となりつつあるホットサンド!

ところが、なんとバウルーを忘れてきたことが発覚(;・∀・)

20110926-83.jpg

仕方ないのでフライパンで。

火加減が難しくてすぐに焦げちゃうけど、サクサクになっておいしい♪

20110926-84.jpg

薪が残っていたので焚き火をしながらのんびりと撤収。

20110926-87.jpg

そうだよ~。もっといたいけどね~。

20110926-85.jpg

そうだね♪

いつもバタバタしてることが多いけど今回はのんびりできて良かったよ。

20110926-90.jpg

最後に記念撮影☆

2人とも首にタオルを巻いたままだったことに後で気付きました( ̄Д ̄;;



去年、初めて訪れてとても気に入ったこちらのキャンプ場。
やっぱり良いです♪

きれいに整備されているので自然の中でキャンプしたいという方には
イマイチかもしれませんが、トイレや洗面所が清潔だったり
サイトに電源、流し台がついていたりというのはやはり有り難い!

隣のサイトとの間が広く取られているので
混雑時でも窮屈さを感じないのもお気に入りポイントです。
お隣の気配を常に感じるような所だとピコルナも落ち着かなくて
飼い主は吠えたりしないか気を使いますからね。

ちょっと不満なのは・・・
コインシャワーの水圧が弱いこと。
3分100円なんですが、使い始めは水なので適温になるまでに
2分くらい経過します^^;


--------------------------------------------------------------------------------

吉井竜天オートキャンプ場

個別サイト 4000円 × 2泊 = 8000円

電源使用料  500円 × 2泊 = 1000円

                    計 9000円

--------------------------------------------------------------------------------- 


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

               

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

突然の宣告
すっかりご無沙汰しています。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

20110925-15.jpg

9月下旬、ピコ家は昨年11月以来のキャンプに出かけました。

本来ならば、その様子をアップする予定だったのですが

その後、事件がありまして・・・キャンプの話題はまた今度に。


この件について、ブログに書くかどうか正直迷いました。

今までピコの肝臓のことや目の病気のことなど書いてきたものの

ブログにはできるだけ楽しい記事を載せたいと考えているので

あまりにも深刻な話題はできれば避けたいなと。

でもいろいろ考え、私自身少し吹っ切れて落ち着いたので

ちゃんと書いておくことにします。


前置きが長くなってしまいました。

思いつくまま文章にしていますので支離滅裂な内容になるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

キャンプから数日後の10月1日。

この日はピコの目の再診日でした。

1ヶ月前の診察では、緑内障の手術による炎症は順調に治ってきており

眼圧も安定して問題なし。

引き続きステロイドの薬を徐々に減らしていって

次回の診察で問題なければ治療はほぼ終了かな?という段階まできていました。

そして1ヶ月間、指示されたとおり点眼は続けていたし

ピコの目は見た目もきれいで順調そうだったので

なんの心配もせずに病院へ行ったのでした。


ピコの検査が終わって飼い主が診察室に呼ばれ、先生の一言目は

「炎症がぶり返しています」

更に、「網膜が剥がれてしまってます」

術後の炎症についてはほぼ治っているので問題ないが

それとは別に目の奥で炎症が起きており

これは網膜が剥がれたことによるものとのこと。

この時点ではなんのことだかよくわからなくて

「ん?炎症?また点眼回数が増えるのかな?」くらいにしか思わなかった私も

病名を聞いて初めてことの重大さに気づきました。


病名「網膜剥離」

人間ではボクサーがよく罹る病気ですね。

水晶体がカメラのレンズだとすると、網膜は物を映し出すフィルムの役割をしており

網膜剥離はフィルムが破れてしまっている状態。


剥離が軽度であれば、ステロイドの投与や

レーザーによる外科的処置などで視覚を取り戻すことが可能ですが

ピコの場合は既に網膜のほとんどの部分が剥がれてしまっており

手の施しようがない状態だと言われました。

そして光に対する反応もほとんどないことから恐らくほぼ見えてないだろうと。

つまり失明ということ。


ここまでの説明で私はかなり動揺しており

涙が溢れそうになるのを抑えるのが精一杯でした。

手術は上手くいって術後の経過も順調だったのに

治療終了間際の今になってなんで???

ブドウ膜炎の合併症に網膜剥離があることはネットで調べて知ってたけど

先生からはピコがそうなる可能性について言われたこともないよ?

見えてないって言うけど、お散歩では階段も平気で上るし

もちろんどこかにぶつかることもなく、今までと全く変わりないよ?

と、頭の中は疑問だらけ。


そして原因についての説明がありました。

そもそもピコの目の病気は、ぶどう膜炎という

目の中に炎症が起こる病から始まりました。

この時の炎症が重度だったことから

恐らく網膜もダメージを受けていたと考えられる。

その後合併症で緑内障を発症し、急激な眼圧の上下を何度も繰り返したことにより

更に網膜が弱り、脆くなって剥がれやすい状態になっていた。

それが今回、何かのきっかけによって剥がれてしまった。


「きっかけ」と聞いて真っ先に頭に浮かんだのがキャンプに行ったことでした。

先生の指示を守って、走り回らせたりはしていないし

(サービスエリアのドッグランではリードつきでウロウロ歩いただけ)

興奮もさせないように気をつけていたとは言え、何か落ち度があったのかも?

しかし先生曰く、ずっと大興奮だったとかじゃなければ

旅行自体が原因になったとは考えにくいとのこと。


「例えば階段から転げ落ちたとか、ソファーから落ちて頭をぶつけたとか

心当たりないですか?」と言われてもまったく心当たりなし。

だってピコは家の階段を上ることができないし上ろうともしません。

ソファーに乗るのも許可制なので勝手に乗ることはない。

小さい頃は飼い主がいない間に乗ってたことが数回あるけど

5歳になった今ではそんな気配もないし。

手術後の生活はかなり気をつけていて

お散歩は控えめ、目を離すときはケージに入れて

オモチャ遊びすら一切させないで大人しく過ごさせていました。

(オモチャを出すとピコルナが取り合いになり

それによって興奮したり、ルナとぶつかったりする恐れがあるため)

結局「きっかけ」がなんだったのかはわからないままです。

恐らくピコの網膜は相当弱っていて、ほんのちょっとしたことで

剥がれてしまう状態だったのでしょう。

だからいくら気をつけていても遅かれ早かれこうなったんだと思います。


実はピコが手術を受けるまでの期間

眼圧が安定せず急激に上昇することが何度もあり

先生から「こんなに何度も急上昇を繰り返してると

普通はとっくに失明している」と言われていました。

にもかかわらず手術にも耐え、今まで持ち堪えてくれたのは

奇跡だったのかもしれません。


網膜剥離による炎症は自然に治癒するので心配要らないそうです。

あと1ヶ月、ステロイドの点眼を1日1回続け

1ヵ月後に問題なければ治療は終了となり

その後は一切の生活制限もなく(現在は激しい運動は禁止)

普通に生活していいとのこと。

目が見えていないことに私が全く気づかなかったことでもわかるように

犬は片目でも十分普通に暮らしていけるし

ピコ自身も不便に感じることはないそうです。


そんな訳で、ピコはとっても元気です。

IMG_5372.jpg

お散歩はご機嫌で歩くし

IMG_5375_20111005160426.jpg

階段だって足取り軽く上ってます!

IMG_5376.jpg

私を見つめる目もキラキラ、今までと変わりません。

視覚はなくても目はちゃんと生きているので

目玉は動いて白目も見えるし、見た目はこれからもきれいなままです。

人工レンズが入ってるから将来、白内障になることもないしね。

緑内障で失明してしまうと義眼になったりするようなので

見た目がそのままなのは不幸中の幸いでした。


とは言え、ピコには本当にかわいそうなことをしました。

頑張って手術に耐え、目の周りをカピカピにしながら

点眼生活も我慢したのに、ピコの目を守ってやれなくてごめんね。

これからはピコママがピコの右目になってピコのこと守るから。

今までと同じようにできないこともあると思うけど

できないことは無理せず、できることはどんどんやっていこう!

健康な左目を大切にして楽しく暮らしていこうね。

IMG_5370.jpg

ピコの目のことを心配し、応援してくださった方・・・

残念な結果となってしまいましたがピコは今までと何も変わりません。

私もショックを受けてはいますが、事実は事実として受け止め

しっかりピコを支えていこうと前向きに考えています。

今までご心配おかけしました。

ありがとうございました。


次回は楽しかったキャンプの様子をアップします♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
