南国の味覚☆
先日、ピコパパがマンゴーを持って帰って来ました♪

20110824-1.jpg

美味しそうな甘~い香りがしています(*^。^*)


仕事先のお客さんから一つだけ頂いたそうで

職場の女性社員が「皆で食べましょうよ♪」と言ったのに

「いや、嫁さんがマンゴー好きやから持って帰る」と断ったらしい。

ピコパパよ、持って帰ってくれたのは嬉しいけど

それって、女性社員を敵に回してないか??汗


冷蔵庫で冷やして、早速食べることにしたものの

切り方がよくわからない・・・(;・∀・)

お恥ずかしい話、今までマンゴーと言えば

マンゴープリンやケーキの上にちょこっと乗ってるのを食べたことがあるくらいで

マンゴーそのものを買ったことなんてありませんでした(-_-;)

添えられていたパンフレットで切り方を見てなんとか完成 ↓

20110824-2.jpg

この切り方、テレビとかで見たことあるー!(∩´∀`)∩ワーイ

と、ピコパパと二人で田舎者(貧乏人?)丸出しではしゃいでおりました。


さて、肝心のお味は・・・

とっても美味しかったですーー☆

もっと甘ったるいイメージだったけど、全然そんなことなかった!

マンゴーはあまり好きじゃないと言っていたピコパパも感動してましたよ。

国産の完熟マンゴーだからこんなに美味しいのか?

スーパーに売ってるフィリピン産とかの安いマンゴーでも美味しいんだろうか?

20110824-3.jpg

甘い香りに大興奮していたピコルナにも少しだけおすそ分け。

20110824-4.jpg

もちろん大喜びで完食でした♪

20110824-6.jpg

うんうん、おいしかったね~ピコ(^O^)

20110824-8.jpg

そうだね~、また食べたいね~。

でも・・・マンゴー高いんだよ。

庶民なピコ家はスイカとモモでガマンしよっか^^;



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

見慣れた風景
すっかりご無沙汰しております。

ピコ家は皆元気です。


ブログを放置しているあいだ、どんな毎日を過ごしていたかと言いますと

朝から晩まで点眼、点眼、また点眼の日々でございましたよ。

そう、無事退院したピコさんに4種類の目薬を1日4回点眼。

忘れないようにアラームをセットして2週間続けました。

IMG_5265.jpg

ピコルナは相変わらず日向ぼっこでのんびりまったり。

(前回も同じ光景の写真だった気がしますが 汗

使い回しじゃなくて一応、撮りなおしてますよ~)


ピコ家にはお盆休みがないので、いつもと変わらず土日だけがお休み。

そのお休みもピコの病院通いと近所のスーパーへのお買い物くらいしか

出かけませんでした。

と言うか、点眼しなくちゃいけないので長時間出かけられない 涙

そのお陰で?ピコパパと二人してWiiのファミリーフィッシングに

夢中になってしまいゲーム三昧の休日に^^;

IMG_5262.jpg

ピコも2週間、エリカラ生活を頑張りましたよ~☆


そして20日土曜日、ついにエリカラが取れました♪

診察の結果、右目の眼圧は12で落ち着いており(正常値は10~20)

光にもちゃんと反応するので視覚はしっかりあるとのこと。

術後の炎症もだいぶん治っているので

今後はステロイドや消炎剤などのお薬を徐々に減らしていくことになりました。

目薬は4種類のままだけど、点眼回数が1日4回から3回に減った~♪

20110822-2.jpg

まだ目の濁りは少し残っているものの(右目を手術しました)

術後しばらくはショボショボしていたのがパッチリ開くようになり

パッと見た感じではほぼ違和感がなくなりましたよ(^O^)

手術のために剃られてしまった毛も少しずつ生えてきました。


そしてやっとシャンプーOKの許可が出たので(首から下のみ)

2ヶ月ぶりにシャンプーしてスッキリ!

耳掃除、歯磨き、爪切りまで済ませてキレイになりました☆

お散歩も家の周りだけだったのが、徐々に距離を延ばして良い事に!

もちろん、ものすごく興奮させることや走ったりはまだ禁止ですけどね。

20110822-4.jpg

ピコのことばかりで最近出番が減ったルナも元気ですよ~♪ ↑

ぼんやりと写っている胴体を見てもらうとわかるように

ちょっと太りすぎで・・・丸太と化してます 大汗

今年の夏はドッグランもプールも行けなかったからなぁ。

運動量が減っちゃったもんね~。

20110822-1.jpg

ピコのエリザベスカラーがない、本来の日向ぼっこの風景が

ようやくまたピコ家に戻ってきました。

この調子でドッグランやハイキング、旅行にも行けるようになりますように☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ピコ、退院。
6日土曜日、予定通りピコが退院しました~☆

IMG_5246.jpg

エリザベスカラーをあちこちぶつけて歩いてますが元気です!

20110806-4.jpg

目の手術なので、目玉が腫れあがったり

もっとグロテスクな姿で帰ってくると思っていたら、案外きれいでした。

眼球の上部を縫ってある(ヒェーーッ!!((((;゚Д゚)))))らしいけど

見た目では全然わかりません。

瞼をめくったら見えるかもだけど、そんな勇気はございません(-_-;)

近くで見ると目はまだ濁っているし、目薬のせいで目の周りはカピカピ。

毛もキレイに剃られちゃってまつ毛が全くない状態ですけどね~。


実は今回、緑内障治療のためのレーザー手術と同時に

白内障の手術もしています。

もちろん、ピコは白内障には罹っていません。

しかし、レーザーをするためには白内障と同じ手術が必要なのです。

具体的には、水晶体の中身を取り出して代わりに人工レンズを入れます。

悪くない所にまでメスを入れることに抵抗はあったけど

これで将来、右目に関しては白内障に罹る心配はないので

良い方向に考えることにしました。


病院でピコと対面する前に手術のビデオを見せてもらいながら

先生の説明を聞きましたが、すごかったです~。

手術の内容は人間の場合と同じことをしてるんだろうけど

こんなことができるのねー!!って驚きました。


手術後、ピコの眼圧は落ち着いていて

眼圧を下げる薬を使わなくても正常値を維持できていました。

もちろん、今後上昇してくる可能性はあると言われましたが。

炎症が治まるのと人工レンズが定着するのに2、3週間かかるので

それまではエリカラ生活が続きます。

20110806-5.jpg

お薬もたくさん出ました!

飲み薬が2種類と目薬が4種類。

目薬は朝、昼、夕、夜の1日4回点眼します。

中には1日2回の物もあったりしてややこしい・・・

しかも一つ点眼したら次の目薬の点眼まで5分以上あけないといけないので

4種類点眼するには結構時間がかかります~。

20110808-6.jpg

今朝のピコ。↑

ケージから少しだけ出してやると嬉しそうにしてました♪

20110808-7.jpg

そして真っ先に向かったのが窓際の定位置。

20110808-9.jpg

うんうん、気持ち良いね~(^O^)

入院中は日向ぼっこなんてできなかったもんね。

20110808-10.jpg

ルナがピコの目を引っかいたり舐めたりしないか心配だったけど

どうやらルナはエリカラが怖いらしく

エリカラが動くたびにビビッてたので大丈夫そうかな?

念のために今後もピコルナを同時にフリーにする際は

目を離さないように気をつけなくちゃ。

IMG_5256.jpg

しばらく日向ぼっこしたら満足したのか、自らケージに入って寝てました~。


興奮や激しい運動はダメだけど、家の周りを少し歩くくらいの散歩はOKです。

ただし、転倒したりぶつかったりして頭に衝撃を与えるのは厳禁。

どうなるかって言いますと・・・

人工レンズがずれるそうです( ̄Д ̄;;

極端な話、物理的には人工レンズが水晶体から飛び出すこともあるそうですよ・・・

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヤメテーーー!!


しばらくはビクビクしながら過ごすことになりそうなピコママです。






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

無事終了しました
昨日、ピコの目の手術が無事終了しました。

心配して下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございました。

お陰様で、炎症はあるものの今のところ眼圧は下がっていて

落ち着いた状態だそうです。


昨日の朝、病院へ連れて行ったときには大興奮で

術後も興奮しているようなら入院せずに日帰りになるかも・・・

と言われていましたが、術後はなんとか落ち着いたようで

予定通り明日退院になりました。


今日の夕方、明日のお迎え時間のことで看護士さんから電話があり

興奮したり騒いだりしていないか聞いてみたところ

「そばに行くと喜んでくれますが、目薬もちゃんとさせてくれます」

とのこと。

イイコにしてるみたいで安心しました。


術後は点眼回数も増えると言われています。

しばらくは出かけることもままならないので

ピコママも美容室やら病院やら用事を片付けてお迎え準備OKです!

付きっきりでしっかり看病しま~す。

ピコ~明日、お迎えに行くからね~♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

決断
1ヶ月間、点眼薬による緑内障治療を続けてきたピコが

レーザーによる手術を受けることになりました。

手術によって完治するというものでもなく

より悪化してしまう可能性もゼロではないので、ずいぶん迷いましたが

担当の先生と相談した結果、手術に踏み切ることにしました。


ここで緑内障について簡単な説明を・・・

眼球の内部は房水と呼ばれる液体で満たされていて
これが絶えず産生と排出されることによって
眼球内に栄養素が送られると共に
眼球内の圧力(眼圧)が一定に保たれています。

緑内障とは房水の排出が阻害されたために
眼球内の圧力が高くなって視神経が圧迫され
それによって視野狭窄、失明に至る病気です。

つまり、正常な目では房水の産生量=排出量でバランスが取れているのに対し

なんらかの原因により排水口が詰まったような状態になって

産生量>排出量となってしまいます。

風船を膨らませすぎてパンパンに張っているような感じですね~。


手術では房水を産生している部分をレーザーで焼き

産生量を減らす処置をします。

これにより産生量=排出量になれば

目薬も必要ないくらい良い状態が保てることもありますが

そうなる確率は先生曰く3、4割なんだとか。

と言うのもこの手術、加減が難しくてやり方が足りないとあまり効果が出ないし

かといってやりすぎると産生量<排出量となり眼球が萎縮するという

恐ろしい事態になってしまうそうで・・・

(風船の空気が抜けて萎んでしまう状態を想像してもらえるとわかりやすいかと)


目薬が必要なくなるのが一番良いけど、そこまで良くならなくても

現在よりは眼圧のコントロールがしやすくなるように手術を行います。


現在ピコは房水の産生を抑える薬と排出を促す薬を点眼しています。

これにより産生量=排出量となるようにしているのですが

1ヶ月間毎週末、病院で眼圧を計測した結果、数値に波があり

(低い時は18、高い時は40 ※眼圧の正常値は10~20)

ピコの目は薬ではコントロールしにくいタイプであるとわかりました。

仮に薬でコントロールできたとしても

いつかは薬に耐性ができ、効かなくなるので

遅かれ早かれ手術は必要になってくるんだそうです。


多くの飼い主さんは手術よりも薬でなんとか維持しようとするのだけど

そうしているうちに薬が効かなくなって

手術をする決心がついた時には既に失明していることも多いそうで

ピコの場合も今残されている視覚を温存する意味でも

手術を考えた方がいいのではということでした。


ただ、先生が心配しているのは術後に起こる目の中の炎症。

手術を行うと必ず炎症が起きるらしく

悪化させないためには何よりも術後の安静が大切。

ところが、いつも病院ではシッポフリフリ、大興奮のピコを見ている先生は

果たして退院後に興奮せず過ごせるのかが不安だと・・・

先生、ピコは家でも常にテンションアゲアゲで

興奮しっぱなしだと誤解されてたようです。

まぁ、病院での様子を見る限りではそう思われるのも無理ないけど^^;

「家では落ち着いてゴロゴロ、ほとんど寝てます」

と言うととても驚いていました。

そして「それなら大丈夫かもしれないですね」ということで手術決定。

IMG_5244.jpg

今朝のピコルナ ↑

退院後もこんな感じで静かに過ごしてくれますように・・・

(しばらくはケージからほとんど出せないと思うけどね)

IMG_5234.jpg

IMG_5240.jpg

4日の朝、病院へ連れて行ってお昼に手術。

そのまま入院して6日に退院予定です。

避妊手術は日帰りだったので入院は初めてのピコ。

大丈夫かなぁ?

お願いだから興奮せずに安静にしててよね~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
