心配なこと
突然ですが、ピコが目の病気に罹りました。

病名は「ブドウ膜炎」

炎症がひどくて眼圧が上がり、緑内障になりかけていました。

土曜日に診断され、点眼薬と内服薬で治療していますが

このまま炎症が治まらないと網膜はく離や緑内障を併発し

失明する可能性もあると言われています。


幸いにも土曜日の時点では、光にも反応するし視力はあるとのことでした。

しかし、炎症がひどすぎて目の奥の状態を見ることができなかったので

まずは炎症を抑えて、眼圧が相変わらず高いままのようであれば

緑内障に対する治療が必要だそうです。


あ、ピコは元気ですよ。

食欲もあるし、目を痛がったりする様子もなく普通に過ごしています。

ただ、激しい運動や興奮すると眼圧が上がるので

走ったりするのは禁止、お散歩も短めにと指示されていますけどね。


日曜日に再診の予定ですが、それまでにもし眼球が大きくなったり

出血するようなことがあればすぐに連絡するよう言われていて

(そういう症状が出るとたぶん失明してしまう)

ピコパパがいない日中はとても不安な気持ちでいっぱいです。


まとまりのない文章でごめんなさい。

日曜に診てもらってある程度の目処が立てば、気持ちも少し落ち着くと思うので

詳しいことはそれから報告します。

IMG_5148.jpg

昨日のピコルナ。静かに過ごしています。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

正反対。
数日前のこと。

雨が続いて散歩に行けず、ピコルナもストレスが溜まっているだろうと思い

久々にオモチャ箱を開放して好きに遊ばせることにしました☆

フタを開けると早速・・・

IMG_5069.jpg

オモチャ箱に顔を突っ込んで仲良くオモチャを選ぶピコルナ。

IMG_5072.jpg

ルナはすぐにタマゴちゃんを取り出し、遊びだしました。

IMG_5073.jpg

おっ、ピコはキリンさんにするのねー(^O^)

IMG_5076.jpg

と思ったら、ほんのちょっと遊んだだけでキリンさんを放り出し

別のオモチャを選ぼうとしています。

キリンさんの他にも、ちょっと遊んだだけで放置されたオモチャが

転がってるっていうのに~(-_-;)

IMG_5077.jpg

はいはい、ワンコさんにするのね?

IMG_5080.jpg

そう言えば、このワンコさんはピコがパピーだった頃に

よく遊んだもんね~♪

ピコはワンコさんが好きなのね(*^。^*)

IMG_5082.jpg

ゲッ!!Σ(・∀・|||)

ピ、ピコ、もうちょっと優しく遊ぼうよ~。

IMG_5085.jpg

一方、ピコが暴れてる横でも平気な顔してタマゴちゃんで遊び続けるルナ。

ルナは気に入ったオモチャがあるとずーっとそれで遊ぶよね♪

IMG_5095.jpg

そしてワンコさんも少し遊んだだけで放り出してしまう飽きっぽいピコ。

遊び方が見事に正反対なピコルナです。

飼い主としてはルナタイプの方が手がかからなくてラクチンだなぁ。

ピコは散らかしたオモチャを自分で片付けてくれると助かるんだけど

やっぱりそれは無理だよね~(;´Д`)



◆おまけの一枚◆

タマゴちゃんに夢中になっているルナに「ルナ~♪」と呼びかけると・・・

IMG_5092.jpg

タマゴちゃんを咥えたままとってもブサイクな顔で

こちらを見上げてくれました~。

鼻息が聞こえてきそうです( ´艸`)





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寝姿いろいろ。
蒸し暑い毎日が続いているピコ家地方。

暑がり、汗っかきの私にとって辛い季節になりました(´Д`)

もう人様にスッピンを見せられる年でもないので

特に出かける予定がなくてもお化粧はしているんですが

暑くなってくると~

ピコルナのお散歩→汗で化粧がドロドロ・・・

直射日光を浴びながら洗濯物を干す→更に汗で化粧がドロドロ・・・

掃除機をかける→またまた汗で化粧がドロドロ・・・


夕方の散歩に出かける頃には、それはもう無残な状態に 涙

耐えられなくて洗顔するとスッキリするものの、再び化粧をする気力がなく

暗くなるのを待ってスッピンでコソコソ散歩に・・・((((((~ ´∀`)~


これから梅雨が明けて夏になったらどうなることやら。

先が思いやられます(´Д`)


さて、昼間はひたすら寝ているピコルナですが

暑くなると共に寝姿が変化していきます。

まずピコ。

IMG_5101.jpg

基本形は丸くなって寝ます。

IMG_5108.jpg

暖かくなってくると身体を伸ばしてリラックス。

気持ち良さそう( ´艸`)

IMG_5116.jpg

夏はいつもこの格好 ↑

手足を伸ばしてクレートからはみ出してきます。

でも、これはちょっとはみ出し過ぎでは?

IMG_5117.jpg

ケージの柵で顔がつぶれちゃってますけど~。

もっと暑くなると、クレートから出てきてカーペットの上で行き倒れますよ。


続いてルナ。

IMG_5112.jpg

器用なルナは、こんな風に毛布を被ったり~↑

IMG_5066.jpg

まるで人間のような寝姿で寝てたりします。

IMG_5099.jpg

それが暖かくなると毛布ナシで寝るようになり・・・

IMG_5114.jpg

更に暑くなると身体を思いっきり伸ばしてベッドから落ちそうに( ´艸`)

IMG_5115.jpg

横から見たら、かなーり無理がある体勢ですけど~。

ルナさん大丈夫?

私だったら確実に寝違えますよ( ̄∇ ̄)

IMG_5119.jpg

そして最終的にはやっぱりカーペットの上で行き倒れ。

このリラックスした寝姿は夏ならではなので

コレを見ると夏が来たなぁと感じます。

IMG_5061.jpg

こうやって仲良くくっついて寝る姿はしばらくお預けだねぇ。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ルナのワクチンとピコの血液検査
今朝のピコルナ ↓

20110614-11.jpg

あら~、ピッタリくっついて仲良しね~♪



なーんてはずもなく・・・

20110614-12.jpg

オモチャの取り合いをしています(-_-;)

20110614-13.jpg

ま、とりあえずピコもルナも元気です~。



土曜日はルナのワクチン接種とピコの血液検査のため

病院へ行ってきました。


ブログを見てくださっている方は

ピコはおっとりしていて大人しく、ルナは活発というイメージだと思います。

実際、そんな感じなんですが(ピコは実はメチャ気が強いですが 汗)

病院での様子はちょっと違うんですよ~。


ピコは病院大好きで、待合室で動物看護士のお姉さんの姿を見つけると

相手をして欲しくて熱烈アピール!!

診察台に乗っても大喜びで、聴診器を当てられながらシッポフリフリ♪

興奮しすぎてじっとしていられません 汗


一方ルナは、待合室でも大人しく待つことができるので助かりますが

いざ順番が来て診察室に入ろうとすると、踏ん張って動きません。

最終的には床をズルズル引きずられて他の飼い主さんの失笑を買います(;´∀`)

そして診察台に乗るとビビリション・・・

診察が終わるまで、耳は倒れシッポは丸まったまま。

何をされても抵抗しないので、やりやすいのですが

いつもの元気なルナとは別犬のようでちょっと笑えます( ´艸`)


前置きが長くなりました。

さて、本題。

まず体重はピコ3キロ、ルナ2.5キロ。

太りすぎとまではいかないけど、これ以上は増えないようにしなくちゃね~。

ルナは体温を測られてる時も注射を打たれてる時も

まったく動かず(動けず?)無事終了。


そしてピコは胆汁酸と前回数値が悪かったGPTも検査してもらいました。

結果はGPTが108(正常値は~70)で前回の172からは改善しているものの

やはり正常値を超えています。

でも前回よりも下がっているし、この数値なら問題ないとのことでした。

胆汁酸は正常値が20までで今回の結果が39.3。

こちらも正常値ではないけど前回値(2010年12月)37.8と

ほとんど変わらないので問題なし。


今後も定期的に検査しながら経過観察が必要だけど

今のところは特に治療の必要もなく、普通に生活して良いそうです!

取り敢えず安心しました~ε-(´∀`*)


ピコもルナも病院、がんばったね☆

20110614-8.jpg

あ・・・そんなにショックだったの?

20110614-7.jpg

なんでそんなに苦手になっちゃったんだろうね~?

先生、優しいのに。

ピコは病院大好きだもんね。

20110614-14.jpg

いやいや、頑張ってないでしょ。

大暴れしたって先生が言ってたよ!

注射針が外れて内出血して首が赤くなってたくせに。

でも、数値は悪くなかったよ。良かったね♪

20110614-3.jpg

え・・・?

あぁ、それはねぇ、引き続き禁止ですよ。

オヤツでわざわざお肉を取る必要はないって言われたからね。

これからもイモをどうぞ。

20110614-6.jpg


ということで、検査結果はまずまずの数値でした。

今後も注意深くしっかり見守っていきます。

心配して下さったみなさん、ありがとうございました!



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大阪ステーションシティ
先月の話になりますが、5月26日~28日に

今年の初キャンプに出かける計画を立てていました。

この時期なら夜も寒くないし、梅雨に入る前の一番良い季節のはず♪

と、ピコパパも休暇を取り、準備を進めていたのに・・・

あろうことか、天気予報は見事にずっと雨。

しかも異例の早さでの梅雨入りまでして、おまけに台風接近中とは

日頃の行いがどんだけ悪いんだか?(;・∀・)


雨だけならまだしも台風が来るとなれば、キャンプは中止せざるを得ない。

せっかくの休みなのにどうするよ?

家にいるのももったいないので、都会へお出かけしてきました~☆


IMG_4989.jpg

新しくなったJR大阪駅、大阪ステーションシティです♪

IMG_4993.jpg

まずは5階にある時空の広場へ。

大きな時計が二つあって、待ち合わせに良さそうです。

IMG_4996.jpg

ここは駅のホームの真上にあるので

下を見下ろすと電車が入ってくるのが見えますよ~。

ホームの屋根はいずれ撤去されるそうなので

そしたらもっとよく見えるようになりますね。

IMG_5000.jpg

時空の広場を上から見るとこんな感じ~↑

ヨーロッパの駅みたい(行ったことないけど)でカッコイイです☆

更に上へ行くと~

umeda1.jpg

のんびりと寛げるスペースがたくさんあります。

5月4日にグランドオープンしたばかりとあって

平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。

IMG_5005.jpg

そして一番上にあるのが天空の農園。

umeda3.jpg

野菜の苗やキレイな花々がたくさん植えられています♪

umeda4.jpg

ここからは梅田のビル群がよーく見えますよ。

緑がたくさんあって、見晴らしも良く気持ちの良い場所ではありますが

ここに来るのはちょっと大変。

というのも・・・

IMG_5017.jpg

天空の農園へ向かう道にはこんな貼り紙があります ↑

ハイキングコース!?って一体どんなの?と思ったら~

IMG_5016.jpg

ただの階段。

長い階段が続いて少し疲れますが、ハイキングコースという程ではありません。

お年を召した方もたくさん上ってました。

umeda2.jpg

お昼ごはんはポンテベッキオで☆

ピザ生地がモッチモチでメチャうまーー!!

1時間近く並んだ甲斐がありました♪

本店は敷居が高いけど、ここなら夜も行ってみたいなぁ。

IMG_5030.jpg

レストランフロアの女子トイレは一部がガラス張りになっていて

こんな風に手を洗いながら駅を見下ろすことができます!

それを聞いたピコパパが男子トイレも見に行ってましたが

男子トイレはガラス張りではないらしいです。

悔しがってました~( ´艸`)


この後は、ルクアと三越伊勢丹をブラブラして

デパ地下で甘い物をたくさん買って帰りました~♪

ピコルナは長時間のお留守番のうえ、お土産もなく・・・^_^;

ごめんよ~、お天気が良い時にどこか行こうね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
