秋キャンプ in 岡山~ハプニング続出の設営~
天気予報では晴れ時々曇り、予想最高気温26度

風速10メートルだったキャンプ場地方。

実際には曇り一時雨、気温18度で

アレ?予報とだいぶん違うよ??だったわけですが

風速だけは当たってたようですごい風でした(;´д`)

前回の淡路島キャンプでシェードを飛ばした経験アリなだけに嫌な予感が・・・・

でも、とにかくやるしかないので設営を開始しましたよ。


と、ここでいきなりハプニングその1が発生!!

IMG_3893.jpg

設営の邪魔にならないようにピコルナは ↑ こんな感じでリードに繋いでおきました。

ところが、近くを通ったピコママにルナが飛びつこうとし

その勢いでリードの金具が破損!!

IMG_3895.jpg

首輪に引っ掛ける金具がこんなことになってしまいました。

こんな時に限って予備のリードを持ってきてないし・・・

IMG_3896.jpg

仕方ないのでリードを首輪にくくりつけることにしましたが

もし外れた時の事を考えて、無事なリードをルナに装着し

比較的呼び戻しができるピコに破損リードを・・・

ごめんね、ピコ。ちょっと短くなっちゃったけど我慢してね。


さぁ、気を取り直して設営ですよ。

実は今回、新しく仲間入りしたキャンプグッズがありまして~

IMG_3894.jpg

コールマンのヘキサタープ☆

設営が難しそう・・・と今まで敬遠してたのに、実はとても簡単で

練習ナシでも30分もあれば余裕で完成しました。

強風のせいもあってシワシワですけどね~。

慣れた人ならピーンとシワなく張れるんだそうです。

IMG_3897.jpg

テントの設営の前にお昼ご飯♪

IMG_3898.jpg

ピコパパがパスタを作ってくれたけど、ちょっとゆで過ぎ~。

おまけに寒さと強風であっという間に冷めてサラダスパゲティになっちゃった。


お昼を食べてる間に風が少し弱くなってきたので

今のうちにテント立てちゃおう!!とテントの設営を開始。

もう説明書を見なくても大丈夫だし、ペグもスムーズに入るので順調、順調♪

もう少しでテントが完成!という時にまさかのハプニングその2が!!

テントのロープを張るためにテントの周りを歩いていると

すぐ横の木々の間に蜂の巣発見!!

IMG_3891_20100930180810.jpg

しかも、独特の模様が素敵なスズメバチの巣ですよ(;´∀`)

さっきからハチが飛んでるなぁと思ってたけど

まさかこんな所に巣があったなんて!!


しばらく様子を見てると、見張りらしいハチが1匹巣の周りを飛び回っているものの

こちらが大人しくしていれば攻撃はしてこないだろうなって感じ。

でもやっぱり気持ち悪いし、ピコルナのことが心配。

スズメバチって、黒い物を攻撃するんじゃなかったっけ?

ピコルナ、真っ黒だし!!もし刺されたら命に関わるんじゃ??


そこで近くで作業中の係員さんに言って見に来てもらうと

やっぱりこちらが棒で突いたりしない限りは大丈夫だそう。

昼間はハチが活動中なので、暗くなったらスプレーで退治するから

それまで気をつけて下さい~って。

で、夜に無事退治してもらって翌朝、恐る恐る巣を覗いてみると・・・

IMG_3953.jpg

出入り口にティッシュが詰めてありました~。

これで安心です♪


話が前後しますが、蜂の巣が気になりつつもテントの設営は1時間ほどで終了☆

IMG_3900.jpg

キッチン用品もセットして一休み♪

相変わらず風は強いけど、晴れてきました☆

IMG_3902.jpg

家から持ってきたもらい物のフルーツケーキでお茶タイム☆

いろいろハプニングがあったけど、何とか完成したね~(^O^)

なんてホッとしているとハプニングその3発生!!

強風に煽られてピコママのタンブラーが倒れ

デジカメがアクエリアスでビショビショに( ̄Д ̄;;

慌てて拭き取り、恐る恐る電源を入れてみると・・・

おおーーー!!動いた!!良かったーーーε-(´∀`*)ホッ


カメラの無事が確認できた所で、テントの紹介を・・・

IMG_3906.jpg

ピコ家のキャンプ用品はほとんどコールマンの物です。

初心者で詳しいことはよくわからないし、予算もあまりないし・・・

ってなると、この辺が無難かなぁと。

IMG_3903.jpg

奥が寝室、手前が狭いけど一応リビングなのかな。

IMG_3904.jpg

寝室は寝袋を2つ並べて荷物を置いたらちょうどな広さ。

メーカーの表示では3~4人用だけど、それはとてもじゃないけど無理だと思う。

IMG_3905.jpg

寝室からリビングを見たところ。

食事をしたりするには狭いです。

寒い時など、夕食後コーヒーを飲みながら寛ぐにはいい感じかなぁ。

ピコルナは夜、ここで寝てます。


この後はピコルナと散策~夜の様子ですが、それはまた次回に・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ in 岡山~到着まで~
過酷なテントデビューとなった淡路島キャンプから1ヶ月。

懲りないピコ家はまたまたキャンプに行ってきましたよー!!


9月25日朝8時。

今回の目的地、岡山に向けて出発!!

中国道は宝塚トンネルまで多少混んでたけど、まずまず順調でした。

IMG_6048.jpg

天気も最高!

キャンプ地周辺の天気予報は晴れ時々くもり。予想最高気温26度。

今回は快適なキャンプになりそう♪

風速10メートルってのが多少気にはなるけど・・・・汗

IMG_3887.jpg

途中、休憩に立ち寄った社PAではドッグランに行きましたよ。

IMG_6059.jpg

貸切だったのでピコも機嫌よく走り回ってました♪

IMG_3884.jpg

まだ先は長いから、あんまり疲れすぎないでね~^_^;

IMG_3885.jpg

走った後はピコルナのゴハンタイム。

IMG_3889.jpg

運動してお腹も満たされたピコルナはまったり~。

再び西に向かって走りますよ☆

しばらくすると・・・・なんだか雲行きが怪しくなってきました。

あんなに晴れてたのにどんよりと厚い雲に覆われ・・・

IMG_3890.jpg

ついに雨が降り出しました( ̄Д ̄;;

ア、アレ??なんでーー??と思いつつも

まだ兵庫県だし~、岡山は晴れてるはず・・・と車を走らせるものの

残念ながらなかなか天気は回復せず。

キャンプ場付近まで来た頃、やっと晴れ間が見えてきましたが

気温が18度って、どういうことよ??

IMG_3917.jpg

そして午前11時。

無事に目的地「吉井竜天オートキャンプ場」に到着☆

IMG_3908.jpg

チェックイン時間は午後3時ですが、デイキャンプ料金1000円を支払うと

9時からチェックイン可能なので、既にたくさんの人が到着していました。

IMG_3891.jpg

キャンプ場の一番奥にペット可のサイトが3区画あり

ピコママたちはその中でも一番奥のサイト。

前の道路は行き止まりなので前を通る人もいないし、いい感じ♪

隣のサイトとも5メートルくらい離れていて

間には木も植わっているので周りが気になりません。

そして各区画も10m×10mと広々~。

IMG_3892.jpg

嬉しいことに、サイト内に水道が完備!!電源もあります。

こういう高規格キャンプ場を一度体験してしまうと

もう普通の所には泊まれないかも~と思うくらい便利でした!!


早速、荷物を下ろして設営開始です!

が、続きは次回~。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちょこっと番外編
楽しかったオフ会。

今日はちょこっと番外編をお届けしますよ~。

IMG_5925.jpg

楽しそうに歓談中のピンちゃん達。

IMG_5985.jpg

そんな中で、かりんちゃんがイブちゃんとご挨拶。

積極的に来られるのがあまり得意じゃないかりんちゃん。

頑張ってます!!

IMG_5971.jpg

こちらはルナとの2ショット。

何とも言えない距離感が・・・汗

今度お会いしたら、ちゃんとした2ショット写真を撮らせて下さいね!

IMG_6009.jpg

そしてピコママをトリコにしたレアちゃんの笑顔(*^。^*)

IMG_6001.jpg

フェンママさんが手にしているタマゴちゃんの残骸に釘付けです。

投げてー!!って、ピョンピョン跳んでかわいかったなぁ♪

IMG_6018.jpg

弾ける笑顔のレアちゃんもいいけど、ピコママはこちらの写真もお気に入り☆

目がキラキラしててカワイイ(´∀`*)ポッ

IMG_5922.jpg

続いてこちらはフェンディくん。

なんと!!ピコママの膝に乗ってきてくれましたーー!!

で、すかさず記念撮影v(´∀`*v)

甘えん坊のフェンディくんにメロメロのピコママです(*^。^*)

ウワサのフサフサ、ツヤツヤの毛並みも触らせてもらいましたよぉ!!

ピコルナの手触りとは全然違ってて、ビックリでした!

IMG_5953.jpg

そして笑顔がサイコーのクロエくん☆

フェンディくんがフェンママさんにベッタリだったのに対して

クロエくんは一人であちこち走り回ってとっても活発でした。

ビヨルキス、クロエくんにはオレンジの方が似合うと思ってたけど

ブルーもよく似合ってました♪

IMG_5965.jpg

最後にクロエくん、ピコルナの3ショット☆

本当は左側にフェンディくん、レアちゃんもいたのに

ピコパパってばなんで全員写してくれてないのーーー!!??ヽ(`Д´)ノ




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

関西ミニピンブロガーオフ会
既にいろんなブログでオフ会の様子がアップされてますね~。

ちょっと今さらな感じもしますが、やっと写真の整理ができたので

メンバーの紹介をしつつサクサクッと進めていきますよ~。


尚、当日はピコパパにカメラを任せっきりだったため

お写真が撮れてないコがいます。

また、撮れてはいるけどピンボケだったりするコも・・・

ごめんなさ~~い!!


まず初めは~

IMG_5976.jpg

幹事をして下さったケンかぁちゃんさん家のケンくん。

ウワサどおり、一人でさすらってました~。

実は、ピコの親戚さんです!

IMG_6031.jpg

そして息子ちゃんのジャンくん。

風格あるこの姿!カッコよかったー☆

IMG_5899.jpg

Candyさん家のくぅちゃん。

Candyさんにはとっても素敵な名刺を頂きました♪

くぅちゃんもピコの親戚さんでした!

IMG_5948.jpg

くぅちゃんとお揃いのパーカーがお似合いのさぁちゃん。

楽しそうな笑顔がかわいいなぁ(*^。^*)

IMG_5911.jpg

akoさん家のKAHUNAくん。

元気いっぱいに走って来てくれたのに、ボケちゃっててごめんなさい!!

KAHUNAくんはルナの親戚さんでした☆

IMG_6032.jpg

プリンママさん家のぷりんちゃん。

穏やかで、誰とでも仲良くできそうなコでした。

黄色のお洋服がお似合い♪

IMG_5931.jpg

ずんこママさん家のずんだ山田ちゃん。

IMG_6010.jpg

一度聞いたら忘れられない、個性的なお名前のずんだちゃん。

キレイなチョコタンで、とってもカワイイコでしたよ~。

IMG_5920.jpg

レモン母さん家のレモンちゃん。

女の子らしい、とってもキュートなお顔です(*^。^*)

IMG_6011.jpg

人懐っこくて、ピコママの膝の上に乗ってきてくれました(∩´∀`)∩ワーイ

あまりの可愛さに、ピコパパが「ウチ、来るか~?」と口説いてたのは内緒です( ´艸`)

IMG_5935.jpg

グリ・グラさん家のイブちゃんとユウリくん。

モノクロで素敵な名刺を頂きました♪

こういうオフ会では名刺があるといいですね~。

ウチも作りたくなりました!

IMG_6027.jpg

イブちゃん、もしかしたらママさんになってるかも??なんですって!

仲良しなお二人さんでした☆

IMG_5944.jpg

maakoさん家のくん。

ルナのことが気に入ってくれたみたいで誘いに来てくれてたのに

ルナってば冷たい態度でごめんなさい!

実はピコの親戚さんでした~。

IMG_5950.jpg

かりんママさん家のかりんちゃん。

いつもブログを拝見していて、会ってみたかったかりんちゃん。

おっとりさんで可愛らしかった~(*^。^*)

ピコと似た性格なのかなぁ?って勝手に思ってましたが

かりんちゃんはとっても大人しくて穏やか~なコで

気が強いピコとはだいぶん違ってました 汗

IMG_5909.jpg

たま☆さん家のれおくん。

ルナのことを気に入って熱心に誘ってくれました!

IMG_5894.jpg

ルナって嫌な時はメチャクチャ怒るので

仲良く一緒に走ってるところを見るとまんざらでもないみたい( ´艸`)

なかなかお似合いなお二人さん♪

IMG_5973.jpg

ピーチちゃん。

スタイル抜群で見とれちゃうくらい素敵でした!

ピーチちゃんはルナの親戚さんです☆

IMG_5991.jpg

レアママさん家のレアちゃん。

レアちゃんの弾ける笑顔が好きなピコママ(´∀`*)ポッ

会うことができて嬉しかったーー♪

この日もカワイイ笑顔がたくさん見れました!

元気一杯に走り回ってて、ブログで見ていたまんまでしたよ~。

レアちゃんはルナの親戚さんです☆

IMG_5955.jpg

そしてそして!

関東から参加のフェンママさん家のフェンディくんと

IMG_5956.jpg

クロエくん。

フェンママさんとはブログで仲良くしてもらってて

いつかお会いできたらなぁ・・とは思ってたけど

遠いし無理だよな~と諦めていたら、ナント!

フェンパパさんのご実家に帰省したついでに参加してくれました~♪

ご実家から宝塚は結構な距離なのに・・・お疲れだったと思います~。

でもお陰でフェンクロちゃんにも会えて感激でした!!

IMG_5929.jpg

最後にウチのピコと~

IMG_5938.jpg

ルナ。

この写真ではルナの耳が立ってるけど、この日はほとんど耳が垂れてしまってて

ピコルナの区別がつきにくかったと思います。

てか、どっちもブラタンだし、初めて会う方にはチンプンカンプンですよね~。

オフ会の時はフェンクロちゃんみたいに名前入りの洋服がいいですね。

ピコルナが着ていたセーラー服は、皮膚の表面温度を2度下げる効果があるという

特殊な生地を使ってるそうなんだけど、効果のほどは・・・??


初めてのブロガーオフ会。

ドッキドキであっという間に終わってしまった気がします。

ご挨拶できてない方もいます~。ごめんなさい!

次回はもっと余裕を持って、積極的に行動できるようにしたいです!

お会いした皆さん、ありがとうございました。

また遊んで下さいね。


※掲載したお名前など、もし間違ってましたら言って下さいね~。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

とりあえず・・・☆オフ会行ってきました☆
今日は宝塚ガーデンフィールズで行われた

関西ミニピンブロガーオフ会に行ってきました☆

お会いするのは初めましての方ばかりで緊張しましたが

楽しんできました~♪

ピコパパが素晴らしい写真をたっくさん撮ってくれてるはずなので

詳しい様子は写真の整理ができ次第、アップしていきま~す!

・・・って、いつになるかは不明ですが 汗


お話できなかった方もいますが、今日お会いした皆さん

ありがとうございました~~~~。

IMG_5967.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
