ルナの「叫び」
毎日蒸し暑くて、早くもバテ気味のピコママです(´Д`)ハァ…


さてさて、フェンママさんからバトンが回ってきましたよ~。

どうやっていいのか、イマイチわかってませんが

なるべく早く次の方へ回したいと思っております~。

って、まだ受け取ったことのない人が誰なのかもわかりません 汗


話は変わって、ある日のルナ。

IMG_3630.jpg

窓辺のベッドを占領してくつろぎ中。

IMG_3629.jpg

写真を撮っているのに気付いてポーズを取ってくれました(⌒-⌒)

次の瞬間・・・

IMG_3627.jpg

突然、背中をベッドにこすり付けるように

ゴロンゴロン暴れだしましたよ( ̄Д ̄;;

これ、ピコは一切しないのに、なんでルナはやるんだろう??

IMG_3628.jpg

最後には耳を押さえてこの形相 ↑

何かに似てると思ったら、ムンクの「叫び」だった・・・

ルナさん、ストレス溜まってるんすか?( ̄ー ̄;



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

困っていること。
最近ちょっと困っていることがあります。

初めに断っておきますが、かなり汚い内容です。

お食事中の方は見ないことを強く強くお勧めします。


さて、ピコママを困らせているのはこの方 ↓

IMG_3673.jpg

ルナが一体、何をしでかすかと言いますと・・・

ピコがトイレをするときに付きまとうのです。

こう書くと大したことないようですが、事態は結構深刻です。


ピコがトイレでシッコをしていると

すぐそばでルナが首を長ーく伸ばして鼻をクンクンさせて見守り

ピコがトイレから出ると同時にトイレに行って

シッコのニオイをしつこくチェック。


まぁ、ここまでは許せるんですが問題はウンチ・・・

ピコがトイレでウンチングスタイルをとりながらクルクル回りだすと

ルナがピコのお尻に顔を近づけながら一緒にクルクル回るので

ピコは落ち着いてウンチができずに怒り出します。

そしていよいよピコのお尻からウンチが顔を出し始めると

ルナがすかさずウンチに顔を近づけ

ペロッとウンチを舐めるのです!!

まだ地上に落下していない状態のウンチをですよ!

ピコママが見ている時は、邪魔をしないよう叱っていますが

そのまま放っておいたら、ピコのお尻にぶら下がり中のウンチを

パクッといきそうな雰囲気です。

あぁぁぁなんでかなぁ・・・変なクセがついたよぉぉぉ 涙

IMG_3672.jpg

これ・・・どうしたもんでしょう??

毎回怒ってたら、そのうちしなくなるかなぁ??

バカらしいことかもですが、結構真面目に困ってマス(;´д`)トホホ…

IMG_3665.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

油断の代償。 再び
梅雨真っ只中のピコ家地方。

毎日ムシムシ、ジメジメ・・・鬱陶しいです。

そんな中~

100620-1.jpg

ヒマワリが元気に花を咲かせました~♪

気分も明るくなりますね(^O^)


さて、本題に入ります。


昨年の夏、淡路島へキャンプ旅行に行った時

腕の日焼け対策を怠ったためにピコママの身に起こった悲劇を

覚えている人はいるでしょうか?

忘れた、もしくは知らないという方はこちらをどうぞ~。


ワタクシ、またしてもやってしまいました・・・

先日の淡路島キャンプ、油断したつもりはなかったんですがねぇ。

昨年と同じ過ちは繰り返すまい!(`・ω・´)と

腕にはばっちり日焼け止めを塗ったので無事でした。

今回、日焼けしたのは首の後ろ側。

コテージがね、もろに西日が当たる場所でして

BBQの準備に夢中になっている間に焼けたと思われます。

シャワーを浴びたときにどうもヒリヒリすると気づいたんですが

既に真っ赤になってました~(´Д⊂ヽ


そして現在。

こんがりいい色に焼けました 涙

いつの間にか、手の甲もこんがりしてました。

まだ梅雨も明けてないのに、早くもこんがり。

このまま夏を迎えるのがものすごく憂鬱です・・・

みなさんも首の後ろにはお気をつけあそばせ(´0ノ`*)

↑ オマエが言うな。ですね(;´▽`A``




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ルナのワクチン接種とピコの目とお尻。
土曜日はピコルナの病院へ行ってきました。

IMG_3639.jpg

お出かけが大好きなお二人さん、車中ではどこへ行くのか

気になって仕方がない様子。

IMG_3643.jpg

病院は珍しく空いていました~。

IMG_3644.jpg

順番を待つピコルナ。

ルナは大人しく待てるけど、ピコはクンクンウルサイです・・・

こればっかりは年をとっても直らないね~。


名前を呼ばれて診察室へ。

まずはルナ。

体重 2.3キロ。体温 39.2度。

耳掃除、爪切り、肛門絞りもお利口にしていました☆

ワクチン接種もまったく動じず終了。

ルナはホントに健康そのもので助かります♪


続いて、何かと大変なピコさん。

体重 2.9キロ。

前回、健康診断のために採血したのでその結果を見せてもらいました。

いつも肝臓関連の数値が悪いんですが

今回はどれも基準内で問題なし!

心配していたのでホッとしました~。

爪切りでは相変わらずの大暴れで、先生も苦笑い・・・

いつもスミマセン 汗


そして、ちょっと気になっていた目とお尻を診てもらいました。

1ヶ月くらい前、ピコの左目の中心辺りに

小さな白い点があるのに気付きまして

特に痒がったり痛がったりはしてなかったんですが

いつまでも消えないので心配だったんですよね。


この症状で考えられるのは、目の傷、甲状腺の機能低下、

コレステロールやカルシウムなどが角膜に沈着したもの。

(角膜ジストロフィー)


ピコの場合、傷はナシ。

甲状腺機能低下の症状(元気がない、急に太るなど)がない。

ということで、おそらく角膜ジストロフィーだろうという診断でした。

今後白い部分がもう少し大きくなるかもしれないけど

ピコ自身は痛みなどもなく、視界にも問題はないそうです。

ただ、治療法はなく治る事もないんだって~。

これ以上大きくならないことを祈ります・・・


続いてお尻。

最近、ピコの肛門が赤く腫れて痛々しかったんですよね~。

炎症を起こしてるので、1日数回軟膏を塗って

様子を見ることになりました。

もし、お尻を頻繁に舐めてるようなら

それが原因で治りが遅くなる可能性もあるので

カラーを着けるように言われましたが

今のところ舐めてる様子はないのでカラーはナシです。


しばらく様子を見てよくならないようだと

腫瘍の検査も必要になるかも・・・と言われてドキッとしました。

まぁ、今の状態を見るとその可能性は低いそうですが。

痔みたいなもんだと軽く考えてたのでビックリしましたよ~。


小さい頃から皮膚病やら肝臓やら問題がいっぱいで

病院のお世話になりっぱなしだったピコさん。

2歳を過ぎた頃から病院にかかることも少なくなり

今年は保険の更新をしなかったんですが失敗だった???

でもピコルナの保険は治療費の半額しか出ないし

シャンプーやら耳の洗浄液、サプリなど愛用の物は保険の適用外だし。

ルナもほとんど保険を使うことがないので

次の更新はどうしようか迷っています。

皆さん、ペット保険は加入し続けていますか~?



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

似てきた?
最近、ピコルナを連れてお散歩していると

会う人から「どっちがどっちかわからない!」

と言われることが多くなってきました。

同じ犬種、同じ色なので見分けがつかないのかも。

IMG_3544.jpg

↑ 確かにこんな感じで並んで歩いてると、大きな違いは耳くらい。

ルナの身体がどんどん大人らしくガッチリしてきたので

身体だけ見たら飼い主も間違うことがあります^_^;

IMG_3548.jpg

それぞれの顔を見ると・・・

IMG_3549.jpg

全然違って見えるんですがね。

ルナは嬉しいと耳が垂れるので、そうなるとよく知ってる人でも

見分けが付かないようです。

IMG_3546.jpg

ピコパパは顔が似てきたって言いますが、似てますか~?

IMG_3551.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
