新年ゲーム大会♪
先週の土曜日。

ピコルナが幼稚園でお世話になっているカフェで行われた

幼稚園・しつけ教室の新年ゲーム大会に参加しました♪

100123-3.jpg

集まったワンちゃんは、トイプーちゃんが圧倒的に多くて5頭。

ダックスが2頭で、ウチのピンが2頭の計9頭です。

100123-1.jpg

まずは、おいし~いスイーツをいただきながらの歓談タイム。

ちょうど小腹が空いていたので、このボリュームは嬉しかったです♪

100123-2.jpg

ワンコ用のオヤツも用意されてました!

ピコルナ共に大喜びで食べましたよ~。

ピコってば、前に座った他の飼い主さんからももらおうとして

オスワリしちゃってたし・・・

あの卑しさはなんとかならないもんでしょうか。

恥ずかしすぎます・・・(;´Д`)


お友だちワンコにも会いました。

ちょっと写真がボケちゃってますが~

100123-4.jpg

トイプーのおまめちゃんと

100123-5.jpg

そらまめちゃん姉妹♪

ピンには無い、ふわっふわの手触りでとってもかわいいです☆

ピコ家とはご近所さんで、お散歩中に会うと一緒にお散歩してもらったり

相談にのってもらったりしています。

こちらの幼稚園も、おまめちゃんのママさんに教えてもらったんです~。


さてさて、そんなこんなでお腹がいっぱいになった後は

いよいよゲーム大会の始まりですよ。

ゲームの内容は、予選が「だるまさんがころんだ」

決勝は「イス取りゲーム」でした。

100123-6.jpg

こちらは予選の様子。

ピコママのあまりの気迫に、ピコも「これは従わないとマズイ・・・」

と思ったのか?アイコンタクトバッチリで集中しています!

100123-8.jpg

続いてルナ。

ピコママの「マテーーッ!!」という声が響き渡る中

目の前にオモチャが転がってきても我慢して頑張りました!


ルナは今回が初めてのゲーム大会でしたが

ピコはペットショップ主催のゲーム大会や運動会に参加したことがあり

マテ大会では優勝するなど、そこそこ良い成績を修めていました。

が、今回はトレーニングを頑張っているワンコたちばかりで

そう簡単には勝たせてもらえません!


ピコルナ共になんとか決勝へ進んだものの

ルナはピコパパがイスを取れずに敗退。

ピコも最後は集中力が切れてしまい、準優勝でした~。

ピコもルナも、とっても頑張ったよね♪

ピコママは嬉しいよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


寒い日が続いてるし、ピコママが風邪で寝込んだりして

休日もどこにも連れて行けない日々が続いていたんですが

久々のお出かけで、ゲームも楽しかったらしく

ピコルナはとても嬉しそうでした♪

また皆でお出かけしようね☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
    ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

犬の幼稚園☆その後
ルナが12月からお世話になっている犬の幼稚園。

(幼稚園についてはこちらをどうぞ)

現在も通園していますが、その後どうですかね?ルナさん。

100122-1.jpg

そっか、そっか~♪良かったね~( ^ω^ )

ルナは幼稚園がとても気に入ったようで

朝、お迎えの車が来ると喜んでクレートに飛び込んでいきます!

トレーニングも順調で、基本的なコマンドはほぼマスターし

お友だちワンコとも仲良く遊んで、楽しく過ごしているみたいです。


で、最近、ピコ家にはなぜかこんな物が・・・↓

100122-2.jpg

ピコの通園バッグと連絡帳。

実は、今月からピコも幼稚園でお世話になっています(;´∀`)

ピコに関しては、パピーの頃に訓練に通っていたので

コマンドは一通り入ってるし、今現在特に問題行動で困ってるわけでもない。

ただ、他のワンコと遊べないので、幼稚園に行って

ワンコ同士の付き合い方を学んでくれたら

ルナとの関係もより良いものになるかなぁと

軽い気持ちで通わせることにしたんですが・・・


いろいろと気付かなかった問題点が出てきました。

100122-5.jpg

確かにピコは飼い主にベッタリ・・・てか、ピコママにベッタリです。

でも、ミニピンってそういう仔が多いし、甘えん坊なだけだと思ってました。

後追いなんかはしないし、お留守番も平気なので気にしてませんでしたが

幼稚園では固まって動けないらしいです・・・

更に~

100122-6.jpg

何よりもゴハンが大好きなピコがゴハンを食べないなんて!!

病院のホテルに預けた時は、夜は少し寂しそうだったけど

ゴハンも元気に食べました!ってことだったので安心してました。

ホテルではゴハンはケージの中で食べるから平気だったんでしょう。

そもそも、他のワンコと一緒に食べられないからって

別に問題は無いと思うけど、要はそれだけ他のワンコに慣れてない

ってのが問題なんですよね~。

100122-3.jpg

ルナみたいに人もワンコも平気だと、どこに行っても安心だね。

ルナの場合、家に来るお客さんに対しては全然ダメですが・・・(;´Д`)


幼稚園から帰ってくると、毎回目の下を涙でカピカピにさせてるピコ。

初めはかわいそうで仕方ありませんでした。

でも3回通って、トレーナーさんにはだいぶん慣れてきたようです。

元々、人は大好きなピコなので、いっぱい遊んでもらって

幼稚園が楽しい所だって思ってくれるようになるといいなぁ。

そして少しずつ、他のワンコがいても大丈夫だと気付いて

ワンコと遊ぶ楽しさを知ってくれたら・・・

まだまだ時間はかかりそうですがね~。

100122-4.jpg

100122-7.jpg

多少、ヤケクソっぽいですが・・・

頑張ろうね~ピコ。


※ピコの場合、他のワンコが苦手で積極的に寄って来られると

後ずさりしてしまって逃げますが、自分からケンカを売ったり

吠えたり唸ったりはありません。

そんな仔ってたくさんいるし、もう3歳半を過ぎているのに

今更ワンコに慣れさせようとするのはどうなの?って

考え方もあると思います。

私もワンコと遊べなくても構わないと思っていました。


でも多頭飼いとなると、そういうわけにもいかず・・・・

ルナとより良い関係を築いていけるよう

ピコには頑張ってもらうことになりました。

今後、ピコが幼稚園でどんなふうに変わっていくのか

そしてそれによってルナとの関係がどうなるのか、見守っていきます。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
    ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ピコパパの功績☆インターホン吠えを阻止!
普段は吠えなくても、インターホンにだけは吠えてしまう

という話をよく聞きます。

ミニピンは特に警戒心が強いので、そういう仔が多いのかもしれませんね。


さて、ピコ家ではどんな様子かと言いますと・・・

まずルナの場合。

ピンポーンと鳴ると「ん??ナニナニ!?」と

興味津々な様子ですが、まったく吠えることはありません。

まぁ、大人になったらどうなるかわかりませんが

できればこのままの状態を保って欲しいなと願っています。


次にピコの場合。

なぜかパピーの頃からインターホンが鳴ると大喜びで大興奮!

ピンポーン → お客さんが来る! → 遊んでもらえるかも♪

→ ひょっとしたらオヤツなんかももらえるかもーーー!!

→ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ 

てな感じかなと想像しています。

家の中まで入ってくるような来客はあまりなかったはずなんですがね。

インターホンが鳴ると、どんなに爆睡していても飛び起きて

そこら中を走り回ります。

走り回りながら興奮してワン!と一声吠えることもあったので

落ち着かせるためにもインターホンが鳴ると

「オウチ」コマンドでケージに入れることにしていました。

いくら興奮して走り回っていても、「オウチ!」と言うと

ケージに飛び込んで大人しく待つことができたので

それでOKとしていたんですが・・・・

100121-2.jpg

どうも最近、興奮して吠えるようになってきました。

以前のように一声では終わらず、3回くらい吠えるようになり

「オウチ!」と言っても自分からは入らないので、仕方なく

無理やり抱っこしてケージに放り込むようになりました。


インターホンは突然鳴るし、来客の対応もしないといけないので

どうしても焦ってしまい、落ち着いて対処することができず

このままだとマズイ・・・と、ピコパパに相談してみると~

「外に行って、インターホン鳴らしてきて。俺が怒ったる!」

と、強気な態度。


ハッキリ言って、ピコはピコパパの指示にはあまり従いません。

ただ、怒ると怖いという認識はしているようで

1度や2度言ったくらいでは無視していても

「コラッ!!オイデや!!」と怒ると

「そろそろ従っておかないとマズイかな・・・」てな感じで渋々従います。


そんな調子なので、自信満々なピコパパの様子に疑問を抱きながらも

外に出て、インターホンを鳴らしてみました。

しばらく間を空けて2回鳴らし、家の中に戻ってみると

ピコパパが得意げに「もう大丈夫や!」

「エエーッ!?一体、何したん??」と聞くと

走り回りそうになったら「(#゚Д゚)ゴルァ!! スワレーーーッ!!」

怒鳴り、そのあとはマテを言い続けただけらしい・・・

たったそれだけ??信じられない!


そこで、しばらく時間を空けてから今度はピコパパがさりげなく

外に出て、インターホンを鳴らしました。

案の定、リビングのドアのほうへ走って行きそうになるピコに

すかさず「スワレ!」と指示を出すと、あれれ??

カーペットの端っこにちゃんと座るし・・・・吠えません!

「マテーーーッ!」と言うと待ってますよ。

ルナまで一緒に座ってるし!

その状態でピコママがリビングを出るまで待っていました。

↓こ~んな感じ♪

100121-1.jpg

そして翌日。

宅配便が届くことがわかっていたので、前日と同じようにやってみると

ピコルナが並んで座り、リビングのドアを閉めるまで

ちゃんと待っていることができました!

まぁ、ドアを閉めてピコママがいなくなると

ドアのところでウロウロしてましたが、吠えなかったので上出来です!!

「スワレ」はできるのに「オウチ」がダメな理由がよくわかりませんが

とりあえずはこの方法を続けていこうと思います。


ということで・・・・いつもは躾に関してまーったく協力的でなく

逆に台無しにしてくれるようなピコパパですが、今回は大活躍でした!!

いとも簡単に解決されて、ちょっと悔しいのも事実ですが・・・

まぁ、いいっか~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
    ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ほどほどの人気?
先日、犬用ミルクを購入した際に、オマケでオモチャをいただきました!

100117-7.jpg

え~・・・。

オマケなので贅沢は言えませんが~

あまりにもシンプルすぎて、何の動物なのかもわかりません・・・

私は犬かな?と思ったのですが、ピコパパはカバやろ!と譲りません。

ま、どっちでもいいんですが、ピコルナが興味津々なので

早速遊ばせることにしました♪

100117-8.jpg

ものすごい集中力で注目していますよ。

100117-9.jpg

ヨシ!と同時に床に置くと、取り合いが始まりました!

100117-10.jpg

珍しくすぐに決着がついたようで、ピコが先に遊んでます~。

でも、飽きっぽいピコさんのことなので・・・

100117-11.jpg

5分もしないうちに放置。やっぱりね~。

100117-12.jpg

ピコから奪うチャンスを狙っていたルナが、待ってました!

とばかりにオモチャゲット!!

100117-13.jpg

ピコルナに大人気のタマゴちゃんなんかだと、奪い合いが激しいんですが

このオモチャはほどほどの人気なので、ケンカにもならず

平和的解決ができてホッとしましたε-(´∀`*)ホッ


と、思っていたら、このあとルナもすぐに飽きてしまい

今やピコルナ共にこのオモチャには見向きもしません・・・

大人気も困るけど、サッパリ人気が無いってのも悲しいもんです(´・ω・`)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
    ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬用ミルク☆
昨日、注文していた犬用ミルクが届きました!

100117-1.jpg

なんで今更ミルク??って感じですが、これはピコのためです☆

以前にもブログに書いたことがありますが

ピコは寒くなると、どんどん体重が落ちてしまいます。


元々のベスト体重は3~3.2キロくらいで

夏には太って3.5まで増えてムッチムチだったのに

季節が変わって気温が下がると同時に痩せ始め

現在、3キロちょうど。


今は痩せるのがわかっているので、寒くなるにつれて

フードの量も増やして体重にも気をつけてますが

以前はそんなことも知らず、ずっと同じ量のフードをやっていたので

あれ?なんか痩せてる??と気付いた時には既に遅く

急いでフードの量を増やしてもなかなか体重が増えなくて

結局2.4まで落ちてしまったことがあります。

なので、冬場の体重管理はけっこう気を使っています。


念のため病院でも相談しましたが、寒がりの子の場合

冬に体重が落ちるというのは珍しくないようで

特に病気とかではないそうです。

身体が多くのカロリーを必要としているので

フードの量を増やして対応するしかないみたい。


ピコもフードを増やしても3キロを維持するのがやっとで

まだまだ寒い日は続くし、毛艶も良くない感じなので

何度かお世話になっているミルクに今年も頼ることにしました☆

カロリー摂取の補助にもなるし、栄養補給にもなるしね~。

もちろん、ピコもミルクは大好きだし♪

100117-2.jpg

ぬるま湯でミルクを溶かし、フードを入れるとこんな感じ~。

甘~い香りがして、おいしそうですよっ。

100117-3.jpg

準備してる最中から、待ちきれなくて大興奮だったピコ。

座ってピコパパのヨシを待っていますが、必死すぎて涙がこぼれてます・・・

どんだけ好きなんだよ( ̄Д ̄;;

100117-4.jpg

ガツガツとすごい勢いで食べてるこちらはルナです。

ピコだけミルクありってのもかわいそうだし

ちょっと痩せ気味のルナもミルクゴハンをやることにしました。

ま、まだ一応パピーだし成長途中だからね~。

100117-5.jpg

ルナもミルクが大好きなようで、いつまでも空になったお皿を舐めていました♪

100117-6.jpg

あっという間にゴハンを平らげ、お腹いっぱいになったピコルナ。

ミルクパワーで寒さに勝とうね!!


ピコもルナも大好きなミルク。

実はけっこうイイお値段です・・・・

2頭で消費となると、あっという間になくなりそうだし

家計は打撃を受けそうです。・゚・(ノД`)・゚・。

冬の間だけなのがせめてもの救いです・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
    ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
