名前の由来
ルナが家に来て3週間が過ぎました~。

ふと気づいてみると、ルナの名前の由来について

まったく触れていませんでした。

まぁ、大したことではないんですがね・・・

img2554.jpg

そう言えば、ピコの名前は安易だったね~。

そのことについての記事はこちらに・・・


10月3日にペットショップでルナと出会って、家に迎えようと決めて帰宅後

ピコパパと一緒にピコの散歩に出かけました。

一週間後にお迎えに行くことになっていたので

それまでに名前を決めないとね~と、候補を出し合っていましたが

イマイチ決め手に欠けて決まらず・・・・

そんな時、ふと夜空を見上げるときれいな満月!

そう言えば中秋の名月だね~♪

・・・・・。

月と言えば、ルナ(LUNA)ってどうよ???ってことになり

あっさり決まりました~。

IMG_2565.jpg

因みにもう一つの候補は「小雪」でした。

ピコパパが気に入ってて、ピコママも可愛くていいなぁと思ったんですが

ピコとの釣り合いが取れないんじゃ??ということで

ルナに決まりました~☆

IMG_2564.jpg

いつの間にか、すっかり馴染んでウチの子になってます~♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暴走娘☆ルナ
先週の土曜日。

車で30分ほどの所にある広い公園へ行ってきました☆

毎日朝夕のお散歩には行ってるけど、ただ歩くだけでは

元気が有り余っているであろうルナに思いっきり走らせてやりたいと思い

空いてくる夕方を狙って行くと・・・貸切状態でした!( ´∀`)bグッ!

hk1876.jpg

hk1890.jpg

早速、15メートルの超ロングリードに付け替えると

hk1882.jpg

地面の臭いを嗅いでいましたが、自由なことに気づいたのか

突如走り出しました~。

hk1896.jpg

あまりの速さにブレブレです 汗

hk1904.jpg

こんなに広い場所は生まれて初めてのはずなのに

15メートルのリードでも足りなくなるくらいの暴走っぷりでびっくり(゚д゚)!

ええーっと・・・・・

そんなに遠くに行っちゃって、怖いとか不安とかないの??

これは何が何でも「オイデ」をマスターさせないと

ドッグランなんかで放した日にゃぁ、絶対に捕獲できませんな・・・・

hk1918.jpg

ピコも少しだけ走ってましたが、ルナと比べると

明らかに身体が重そう( ̄Д ̄;;

やっぱりもうちょっと絞らないとダメだね~。

走って満足した後は・・・

hk1912.jpg

いつものように荷物番ピコと化してました。

hk1930.jpg

ルナもたくさん走ってやっと少し落ち着いたのか

仲良く臭いをクンクン・・・・

hk1939.jpg

ピコは拾い食いをするので目が離せないんですが・・・・

ルナも負けずに拾ってくれます。

そんなことは真似しなくてもいいんだよ・・・(;´Д`)


こんなに走るのが好きなら、次はドッグランへ連れて行ってやりたいなぁ♪

でも・・・捕獲できるのかな。

ピコパパの足がもつれて転倒するのが目に浮かぶようですよ(´Д`)ハァ…



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

それぞれの過ごし方☆
ある日の夜。

ベッドでまったりと寛いでいるピコにルナが近づいたので

またケンカか!?と注目すると・・・

img2499.jpg

なんの迷いもなく、ドカッとベッドに横たわり

カミカミおもちゃで遊びだしました( ^ω^ )

img2498.jpg

隣にピコがいるのに、まったく見向きもせずカミカミに夢中なルナ。

img2501.jpg

とうとうピコが寝てしまいましたよ。

img2503.jpg

また、そんな余計なことを~。

ピコが怒るよ!と思いましたが、ジッとしていました。

ピコは大人だね~。

img2504.jpg

ピコに相手をしてもらえず、ちょっとションボリした?と思ったら・・・・・

img2505.jpg

まったく気にしていませんでした~。

ルナは無邪気だね・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ご心配おかけしました
先日の記事では、いろいろ愚痴ってしまい

ご心配をおかけしました~。

アドバイスや励ましのコメントをいただき、とても有難かったです!

ブログをやっていて良かった~としみじみ思いました。


実は、ルナを迎えてからストレスによる胃腸不良になり

2キロほど痩せました。

まぁ、ピコの時にも同じように痩せたけどすぐに戻ったし 汗

2キロくらいじゃ外見はま~ったく変わらないのが悲しいところですが。

そんなこともあって、ちょっと参ってしまってました。

土曜の夜はピコパパと外食をし、日曜は久々に朝寝坊をして

お散歩やトイレの世話もピコパパに任せて、少しだけ休養させてもらいました。

で、だいぶん元気になりました!!


トイレのことは、初心に帰って焦らずやろうと思います。

ルナを迎えた時には「年内くらいにトイレを覚えてくれればいいか~」

ってのんびり構えていたのに、最初がちょっとうまくいったもんだから

ついつい多くを求めてしまってました。

相変わらず失敗続きで、褒める機会は少ないですが

たまたま成功した時には褒め倒してます!

ピコママ一人で踊ってます!!( ̄Д ̄;;

すると、ピコも訳もわからず横でクルクル回ってます!


ケンカについても、これまで通り介入せずに見守るつもりです。

しつこくいつまでもやり合うことは少なくなってきて

ちょっとした小競り合いくらいなので、流血することもなさそうだし。


最近のお散歩風景を♪

img2533.jpg

まだまだ2本のリードを操るのに慣れてなくて

毎回汗だくになってのお散歩ですが、ピコもルナも楽しそうです☆

img2535.jpg

これからも愚痴ったり泣き言も言うかもしれませんが・・・・

よろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

育犬ノイローゼ再び?
ルナを迎えて2週間が経ちました。

約3年ぶりのパピーということに加えて、ピコとの関係など

教えること、乗り越えないといけないことがたくさんあり

夢中で頑張ってきましたが、ここにきてちょっと疲れ気味・・・・

ピコの時には育犬ノイローゼ気味だったピコママだけに

この状態はヤバイかもです。


ルナはたぶん、性格がイイコ。

明るいし、ちょっと叱ったらすぐにわかってシュンとなるけど

引きずらない。

マテもだいぶんできるようになって、隣でピコが先にオヤツをもらってても

座って待っていられるようになってきました。

諦めるのも早くて、要求吠えもほとんどないし

そういう躾とか訓練の面ではピコよりずっと楽な気がします。


ここ数日、ピコママを悩ませているのは・・・トイレです。

ショップではまったく教えていなかったので、苦労するかも~と言われ

ある程度の覚悟はしていたんですがねぇ。


ほとんどケージ内での生活なんですが、シッコは3日目くらいから

中のトイレでほぼできるようになっていました。

それが2、3日前からトイレの横ですることが増えてしまって逆戻り。

シッコはもう覚えたと思って、褒め方が雑になってたのかもしれません。


ウンチは更に深刻でして、失敗することの方が多いです。

ピコのときは、トイレじゃない所でしようとしたら

踏ん張ってる間に飼い主が抱えてトイレに移動させて

褒めるという方法で覚えたんですが

ルナは移動させようとすると、そこでウンチが出なくなってしまい

トイレでできた!という経験をさせることができません。

途中で止めてしまうのって身体に悪そうだし

移動させずに見守っていると全部すっきり出しますが

そこはトイレではないし・・褒められません。


やっぱりある程度大きくなってると、覚えるのに時間がかかるんでしょうか?

ピコに見本を見せてもらって・・・とも考えましたが

ピコはケージ内のトイレはほとんど使用してなくて

洗面所のトイレを使ってるんで、ルナからは見えないんですよね~。

トイレを覚えてくれたら、ケージから出す時間も増やせるのに・・・

ピコの時はあまり苦労した記憶がないんですが

どれくらいで覚えたんだろう?


そしてもう一つの悩みは、やはりピコとルナの関係。

ピコが逃げ回るだけでなく、応戦するようになったのはいいんですが

最近はルナが何もしてないのに、近づいただけで威嚇したりします。

で、ルナも負けずに挑発するのでケンカに・・・・

ピコはまだルナのことを受け入れられてないんでしょうね。


おもちゃを出せば、取り合いでケンカ。

前はピコが譲ってしまってたけど、今は奪いに行きます。

結局はルナが取ってしまいますけど。

これはケンカじゃなくて遊んでるのかな??

おもちゃを片付ければ、ピコママの取り合いでケンカ・・・・

img2519.jpg

同時に抱っこしてしまえば、こんな仲良し風な二人なのに。

img2527.jpg

いっぱいケンカして、疲れて寝てしまってます・・・・


ピコパパがいる時は、それぞれが相手をしてやれるので

わりと平和なんですが、平日はピコママ一人なので大変。

本気のケンカだったら流血するから、怪我をしていなければ

じゃれてるだけって言うけど・・・・・

飼い主は介入せずに犬同士に任せるという意見と

ある程度は介入した方が良いという意見があって

どっちがいいんだか~。

ルナがもっと赤ちゃんだったら、上下関係もはっきりしやすかったのかな。

7ヶ月って自我も出てくるし、体格もあまり差がないから難しいのかな~

なんて、いろいろ考えてしまう訳ですよ。


仲良く平和に暮らせる日は来るんでしょうか~(;´д`)トホホ…


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
