唸るピコと飼い主の戦い その3~譲り合う気持ち~
さて、前回訓練士さんからアドバイスをもらったところで終わりましたが

いよいよ最終回ですよ~。

その後、アドバイスを忠実に守り3歳になった今・・・・

基本的にご飯中は何もせずに放っていますが、時々「おいしいね~♪」などと

声をかけながら身体を触っています。

今では、少し触ったくらいなら唸ることはなくなりました!

食事中にマテで中断もできるようになったので、途中でトッピングを追加したり

お薬を入れ忘れたときなども安心です。

pi0742.jpg

相変わらず食に対する執着はすごいですが

ピコにはピコなりの考えがあるようです。

ご飯やオヤツをもらう時、マテで待つのはいくらでも待つけれど

ヨシの指示が出たら「ちゃんと言う事を聞いてもらったんだから

これはアタチの物よ!邪魔しないでよ!」ってことらしい。
        
唸るのを完全に矯正できなかったダメ飼い主かもしれないけど

ピコの言い分もわかるので(ピコがそういった訳ではないけど

見ていてそういうことなんだろうなと思った)

ピコ家としてはこれで満足しています。


ただ・・・・・・・・外でピコが見つけた虫の死骸など

拾い食いした物を出させるのは至難の業です。

「アタチが見つけたんだから、アタチのよ!」とばかりに唸って抵抗し

口を開けさせないので、口に入れられたらこっちの負けだと思って

お散歩中はおかしな物が落ちていないか、食べようとしていないか

常に注意するように心がけています。

幸い、ピコは生物系以外(タバコやプラスチック、布、紙など)には興味がなく

今まで誤飲事故もないし、何が何でも出させなければ!

という状況になっていないので、ちょっと甘いですね~。

pi0866.jpg

躾に関してはいろいろな考え方があると思いますが

ピコ家では何が何でも服従させるというのではなく、お互いが納得できる形で

うまくコントロールできればいいかなという方針です。

プライドが高いピコには完全服従なんてムリだし

納得しないと言うことを聞かない子だし。

結局は飼い主がどこまで妥協するかなんでしょうね~。

とりあえず、我が家は今のところ問題なく平和です~♪

IMG_0775.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

唸るピコと飼い主の戦い その2~辛い日々~
前回の続きで~す。

様々な方法を試してみたものの、効果は見られず行き詰った飼い主達。

その後、4ヶ月すぎからお世話になっていた訓練士さんに相談しました。

すると「唸るのは絶対あかん!!!」と一言。

今までに見てきた犬の中で、ご飯時に唸るのを放っておいた飼い主さんが

うっかり手を出してしまい、指がブラブラになるほど噛まれたことがあるそうです!

そんな話を聞くと、怖くてたまらなくなってしまったんですが

ピコパパと意見が合わないことを言うと「そういう考え方は確かにあるし

飼い主がどうしたいかによるけど、できれば矯正したほうがいい。

もし、その問題以外に何も問題がない子であれば、放置もありうる。

でも、ピコの場合はまだ小さくて、今後問題が出るかどうかもわからないから。」

という答えでした。

CIMG0392.jpg

そこで、ピコパパも説得して訓練士さんの指導の下、本格的に頑張ることに!

ピコは性格的に強い子なので、スパルタでOKとのこと。

「ご飯中に身体を触り、少しでも唸ったら怒る!ご飯はすぐに取り上げること!

次のご飯の時間まで何も食べさせない。1日くらい食べなくても死なへん!!!

どうしたら取り上げられずにご飯を食べられるか、犬に考えさせるのが大事」

という、飼い主にはなかなかきつい方法でした。

ご飯を取り上げるとク~ンと悲しそうに泣くし

小さなピコがお腹をすかせているのが可愛そうで仕方ありませんでしたが

心を鬼にして頑張った結果・・・

あらら、事態はより深刻になっていったのでした~。

CIMG0447.jpg

指示に従ってしばらく経っても唸りは一向に収まらず

むしろ途中で取り上げられることによって、食に対する執着が余計に強くなり

ご飯の時間はピコがピリピリしているのが伝わってきました。

少しでも触ると唸りだし、そのうち噛まれるのでは?という恐怖も出てきて

もう、どうしていいのかわからなくなり再び訓練士さんに相談すると

さすがに心配してくれて、ご飯の時間に家まで見に来てくれることに。


さっそくいつものように唸る所を見てもらうと・・・・・

1 ピコママが触った時は「もう・・やめてよ(#・∀・)ムカッ!!」程度の唸り方だが

  ピコパパが触ると「(#゚Д゚)ゴルァ!!やめろやーーー!」と、かなり怒っている

2 身体を触ると怒るけど、ご飯を取り上げても怒らない

3 唸って威嚇はしているものの、噛む素振りは見せていない


とのことでした。

1に関しては、ピコパパが触っても「もう・・やめてよ」レベルにする必要あり。

2は、訓練士さんも不思議がっていました。

普通はご飯を取られまいとして唸るんだけど

ピコの場合は邪魔をされるのがイヤなんだろうなぁと。

3が一番重要で、攻撃性が見られないのでこのままでも大丈夫なのでは?

という結論に。

ただし、少しでいいから身体を触るのは続けること。

(本格的に唸りだす前に止める)

その上で、食べてる最中にマテをして中断させることができるようにすること。

というアドバイスをもらいました。


引っ張ってますが、次回はいよいよ最終回です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

唸るピコと飼い主の戦い その1~飼い主を悩ますご飯タイム~
ピコはあまり怒ることがありません。

基本的には気が強い子だと思うんだけど

小さなことは気にしないというか、許容範囲が広いのかも。

そして、嫌なことがあっても吠えたり噛んだりしない。

(そのかわり暴れるので、それはそれで大変ですが 汗)


そんなピコが唯一本気で怒るのは、食べ物が絡んだ時。

食に対する執着がとても強いので、どうしても許せないみたい。

ご飯を食べている時に身体を触るなど、邪魔をすると唸って怒ります。

パピー時代のピコに手を焼いた話は以前に書きましたが

(詳しくは育犬ノイローゼ??その1育犬ノイローゼ??その2をどうぞ)

これに関してはかなり悩みました。

と、いうことで、唸るピコと飼い主の戦いの記録をご覧ください。

CIMG0308.jpg

ご飯の時にピコが唸ることに気付いたのは、生後2~3ヶ月の頃。

ピコがゲージ内で食事中、ピコママがケージの床やトイレ周りを拭いていると

食べるのを止めて唸りだしました。

えっ!?今、唸った?と思って、ピコの身体を触るとやはり唸ります。

こんなちっさい子が唸るなんて!と驚くと同時に、このままでいいのか?

と、心配になり早速ネットで調べると、意見は真っ二つに分かれていました。


その1 原因が何であろうと、飼い主に唸るのは絶対に許してはダメ!
    
その2 食べ物を守って唸るのは本能なので、そこまで矯正する必要はない



どちらも正論に思えて、ピコ家でも意見が分かれました。

ピコパパはその2を支持。

「ご飯中に邪魔されたら、俺でも怒るし。邪魔しなかったら済む話や。」

確かにそうだけど、ピコママとしてはやっぱりどんな時も唸らないのが理想。

(ちなみにピコママが触った時よりも、ピコパパが触った時のほうが

唸り方が激しく、今にも噛みそう??な感じでした)


そこで対策として、唸ったらご飯を取り上げる、フードを手の平から与える

皿に一粒ずつフードを置いて与えるなどなど、ネットで見つけた方法を

片っ端から試してはみたものの、やっぱり唸るのはなくなりませんでした。


次回に続く~

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エリザベスーーーッ!?
またまたピコが家に来た頃の話ですよ ♪

ピコが我が家に来る事が決まり、お迎えの準備を進める中で

忘れてはならないことが・・・

それは、犬の名前!名前を決めなければ!!

当然、ピコパパと相談するわけですが悲しいかな

二人ともそういうセンスが皆無なので、なかなか良い名前が浮かばない・・・ jumee☆uuummm1b

そこで、それぞれがじっくり考えて数日後にお互いの案を出しあうことに。

IMG_0050.jpg

そしてピコパパが出した候補がエリザベス

もちろん、ピコママは大反対!

何それ、有り得ない、ドッグランとかで「エリザベスーーーーッ!!

って大声で呼べるわけ??

と詰め寄るピコママに「おお!呼べる呼べる!怒る」とやけくそになるピコパパ。

いや、そもそもエリザベスって顔じゃないし。

他に案はないの??と聞いてみると出てきたのが「マーガレット

・・・・・なんか、方向性が完全に間違ってる。



もちろん、エリザベスやマーガレットという名前自体を否定する気は

まったくないしかわいいと思いますよ。

ミニピンだから似合わないとも思わないけれど

ピコママの中ではそういう名前は優雅なイメージなので

ピコとは結びつかないしそもそも飼い主が似合わない!!

なので、エリザベスちゃんやマーガレットちゃんの飼い主さん

気を悪くしないで下さいね 大汗



という訳で、必然的にピコママの案であるピコに決まったんですが

実はこれもかなり安易でして・・・

ミニピンの女の子だから~・・・・・・ピンコ!

う~~ん、泉ピン子と一緒だし~・・・・・・「ン」を取ってピコ!

おぉぉ!!ピコにしよう!!!!ってね。

我ながら情けない orz

IMG_0054.jpg

みなさん、言葉の意味まで考えてステキな名前をつけているので感心しちゃいます。

「どうしてピコちゃんにしたの??」って聞かれると困るんですよね。

安易でもピコママは気に入ってるからいいんですが。

呼びやすくて覚えやすいからイイ!って思ってたんだけど

最近「ポコちゃんでしたよね??」って言われましたよ orz

あれ??覚えやすくないのか~~~??


ちなみにピコパパは今でもたまに「エリザベス・・・いいと思ったのに・・」と言います。

IMG_0046.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

育犬ノイローゼ??その2
さて、ワラにもすがる思いで訓練士さんにカウンセリングに

来てもらったわけですが、ピコママは内心ドキドキでした。

「これはひどい!」とか「問題だらけですねー」なんて言われるんだろうなと・・

そんな心配をよそに、訓練士さんはピコと遊んでみたり

しばらく様子を観察した後

「まったく問題ないよ。いたって普通。性格はめっちゃいいよ♪」

・・・・ええーーーーーーっ!!??えぇ こんなに暴れてるのに?唸るのに?

信じられない結果にピコママ、唖然。

IMG_1044.jpg

以下、訓練士さんの所見。

とにかく、まったく吠えない、攻撃性がない  確かに・・・

今でもほとんど吠えないし噛まない

明るい、きつく叱っても根に持たない  訓練がしやすいそうです

頑固、落ち着きがない  訓練で落ち着かせることは可能だそう

怖い物が何も無い  これは良いことなんだけど

飼い主のこともチョロイと思うようになりかねないので

ガツンと締めるところは締めて「飼い主は手強い」

と思わせることが大事なんだとか

IMG_0797.jpg

この訓練士さんにお任せすれば、大丈夫かも??と思ったピコママ達は早速

訓練をお願いすることにし、生後7ヶ月くらいまでは出張訓練で家に来てもらって

マンツーマンで指導、その後は、他のワンコや人がいても指示を聞けるようにと

1才くらいまで他のワンコと一緒に訓練する教室に通いました肉球

IMG_0818.jpg

こちらでは、犬を訓練するのではなく、飼い主に犬の扱い方

犬との接し方を教える方式で、最初にこうやってやるんだよという

見本を見せてもらい、実際に犬に教えるのは飼い主でした。

なので、犬じゃなく飼い主がビシバシ怒られる・・・orz

「声が小さい!」「全然あかん!怒る」などなど。

いい年してなんで私がこんなに怒られるのよぉぉぉ汗

と思ったことも多々あったけど、人任せじゃなく自分で訓練したからこそ

その後の自信にもなったし、犬との信頼関係も築けたような気がします。

あ、ピコパパは一緒に通っていたにもかかわらず

「こんなことやってられるかーーー」という不真面目な態度だったため

早々に訓練士さんから「パパはもういいから・・うーん」と

見放されてしまいました。

ピコパパにしてみれば、高い声で大げさに「グーーーーッbikkuri01(GOOD)」

なんて恥ずかしくて言えなかったんでしょう。

ピコママだって、恥ずかしかったさ。でも、やるしかない!!って必死でした。

IMG_0741.jpg

そんなピコママによる必死の訓練の結果・・・

ピコはホントにイイコになりました♪

まぁ、かなりの親バカなので、他から見ればダメダメかもしれませんが。

もちろん、細かいことを言えば甘え鳴きをするとか(ワンワン吠えないから

いいかと大目に見てたら大人になってもク~ンと鳴くのが治りません)

散歩での「つけ」ができないとか(真横ではなく斜め前を歩いてます)

ありますが、今となってはそれさえもカワイイ♪

ピコのことをこんなにかわいく思える日が来るなんてね~

とピコパパとよく話しています。

IMG_0801.jpg

うんうん、かわいいよ~笑い。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
