2012春キャンプ~広島~その4
最終日の3日目は朝から良いお天気でした♪

20120512-81.jpg

撤収日が晴れだとホッとします。

20120512-80.jpg

朝食は簡単にホットケーキ。

見栄えは悪いけど美味しかったですよ。メープルシロップ最高!

20120512-83.jpg

食後はテキパキと撤収作業です。

マットやシュラフはウッドデッキに干し放題!

20120512-84.jpg

シュラフを片付けるのはピコパパの担当になっています。

20120512-85.jpg

体重をかけながらしっかり丸めないと収納袋に入らないんですよね。

ピコパパもすっかり手慣れているので、それほど時間はかからないけど

やっぱりそろそろダウンのシュラフが欲しいなぁ。

20120512-87.jpg

撤収作業中、ピコルナはのんびり寛いでいましたが

あまりにも眠そうなのでコットに移動させると・・・

20120512-95.jpg

すぐさま気持ち良さそうに眠り始めました。

3日目ともなればやっぱり疲れてるよね~。

もうすぐお家に帰るからね。

それにしても、仲良くくっついてるのに並ばずに互い違いに寝るのはなぜ?


------------------------------------------------------------------------

備北オートビレッジ


施設維持費        600円 × 2人 × 2泊 = 2400円

デラックスカーサイト  3000円 × 2泊      = 6000円

電源使用料        500円 × 2泊       = 1000円

                                 計9400円 


注)平日割引でサイト料金は1000円引き
  スノーピークポイントカード特典で施設維持費100円引き、
  アーリーチェックイン料金1000円が無料になっています

--------------------------------------------------------------------------


人気があって週末の予約を取るのが大変・・・と聞いていたこちらのキャンプ場。

行ってみてなぜ人気があるのがわかりました。

まず炊事場、サニタリーなどの施設がどれもキレイ!

とても清潔で気持ちよく利用できました。

更に自然がいっぱいで広大な敷地に各サイトはゆとりある配置で開放感も十分。

緑に囲まれてのんびり過ごすも良し、隣接する公園で1日たっぷり遊ぶも良し。

スタッフの方の応対もとても良かったです。


ただ一つ・・・虫の多さには閉口しました。

季節的にも多い時期だったんでしょうが、サイトに木があるので

上からポトポト落ちてきます( ̄Д ̄;;

色とりどりのイモムシ、尺取虫、クモ・・・

田舎育ちを自負するワタクシですが、緑色のクモって初めて見ました((((;゚Д゚))))


ウッドデッキでイスに座りのんびり寛いでいる時に

なんだか手が痒いなぁとポリポリ掻きながらふと見たら

約3センチほどの灰色のイモムシが手の甲を移動中でして

イスから転げ落ちるほどビックリしましたよ(-_-;)

しばらくは夢に見そうなくらいショックでした 涙


次回はぜひ虫の少ない季節に行きたい!! ヽ(`Д´)ノ




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012春キャンプ~広島~その3
午後は国営備北丘陵公園へ。

20120511-49.jpg

これまた広大な敷地で、全部はとても回りきれません!

20120511-50.jpg

午前の散策で歩き疲れたであろうピコルナをカートに乗せて

まずは私が行きたかった「花の広場」へ移動。

20120511-kouen2.jpg

花の広場に到着~♪

おぉ広いー!!

見渡す限りのお花畑だよ~(^O^)

ここでの目的はピコルナの写真を撮ること!!

撮影ポイントと思われる場所に額縁が置いてあり、それに合わせて撮影すると

お花畑をバックに素敵な写真が撮れるようになってるんですが・・・

20120511-54.jpg

いざやってみると、フレームが斜めになってしまったり上手くいきません( ̄Д ̄;;

20120511-55.jpg

おーい、フレームからはみ出してますよ~。

しかもピコルナのオマタが(;・∀・)


どうも上手くいかないのでフレームを使うのは早々に諦め

普通に撮影することにしましたよ。

20120511-64.jpg

これはこれで大変で、ピコママの声が辺りに響き渡る中

渋々指示に従うピコルナ。

20120511-65.jpg

表情に疲れが見えるような・・・

もう少しだけがんばって~!

続いてピコだけで撮るよー!

20120511-66.jpg

もうちょっと楽しそうな顔して欲しいんですけど・・・^_^;

次はルナだよ~♪

20120511-67.jpg

ル、ルナ?いつもと顔が違うよ?^^;

もう少し上から撮ってみよう!

20120511-68.jpg

げっ!!Σ(・∀・|||)もしかして怒ってる?

20120511-69.jpg

あぁ、眠いのね~。ごめんごめん、終わりにしようね。

20120511-kouen.jpg

これにて撮影会は終了。頑張ってくれてありがとうね☆

お疲れのピコルナを再びカートに乗せて、次はピコパパの希望で「ひばの里」へ。

20120511-kouen3.jpg

こちらは田舎の風景を再現していて、なんともほっこりした雰囲気。

都会育ちのピコパパは「えぇなぁ♪オレ、こんなん好きやわぁ」

と気に入った様子でした。

田舎育ちのピコママには・・・見慣れた風景って感じでしたけど^^;


のんびりブラブラしてキャンプ場へ戻り、日帰り入浴に行って

18時半頃から夕食の準備☆

20120511-79.jpg

カレーピラフを作りましたよ。

普通のステンレス鍋で作ったので、お焦げがガリガリにくっついてしまい

洗うのが大変でした。

やっぱりご飯物はライスクッカーを使うのが良いみたい。


夜は5月とは思えないほど冷え込んだので

毛布とヒーターでしっかり防寒対策をして就寝。

お陰で快適に眠ることができました~。


最終日に続く☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012春キャンプ~広島~その2
20120511-28.jpg

二日目~♪

キャンプを始めた頃は夜中に何度も目が覚めて眠れなかったピコママも

最近はだいぶん眠れるようになりました。

やっぱり慣れなんでしょうかね。

20120511-26.jpg

朝食はいつものホットサンドを食べ、ピコルナもご飯タイムですよ。

20120511-27.jpg

いつでもどこでも食欲旺盛なピコルナ。

もちろんあっという間に完食でした。

20120511-24.jpg

時々晴れ間が広がるものの、雲が多いお天気。

少し肌寒いけどお出かけしますよ~。

20120511-30.jpg

キャンプ場には散策路がたくさんあるので行ってみることにしました!

が、最初に行こうと思っていたコースは入り口に

「イノシシ出没につき通行止め」の看板が・・・

20120511-32.jpg

仕方ないので別のコースへ。

20120511-33.jpg

こちらは通行止めにはなってないけれど、手入れが行き届いているとは言い難く

草が伸び放題でかろうじて道がわかる状態 汗

あまり歩く人がいないのかな?

不安になりつつ進んでいくと~

20120511-39.jpg

開けた展望台のような場所に出て、立派な休憩所がありました。

更に歩いて行くと・・・

20120511-34.jpg

大きな池のような湿地帯がありウッドデッキの散策路が作られていました。

さすが国営、お金かけてますね~。

ここで階段を上ったのですが、ピコの上り方がなんだかおかしい?

20120511-35.jpg

片足ずつ上ってまるで人間みたいです ↑

20120511-36.jpg

ルナのように後ろ足は両足でジャンプして上るのが普通だと思うんだけどなぁ。

スタスタ上るピコ、メチャ速いけど笑えます( ´艸`)


階段を上った先には東屋があり、その先に進もうとすると・・・

20120511-37.jpg

恐らく矢印の方向に道があるはずなんだけど、草ボーボー。

20120511-38.jpg

もう一方もやっぱり草ボーボー。

どうやら全く手入れがされていない様子。

残念だけど戻るしかないようです。

散策するのを楽しみにしていたのにこれじゃぁ物足りない・・・

ってことで懲りずにまた別のコースへ。

20120511-42.jpg

こっちはキレイで歩きやすい♪

20120511-40.jpg

大きな池に到着~。


大満足とは言えない散策だったけれど

結構歩いて疲れたのでサイトに戻って昼食の準備。

20120511-43.jpg

簡単メニューのちゃんぽんうどんにしました☆

各サイトに流し台が付いてるので、調理するのもラクチンです。

20120511-47.jpg

洗い物はお湯が使える炊事棟で。

炊事棟の流しはピカピカで快適に使えますよ♪


午後からは隣接する備北丘陵公園へ出かけました!

その様子は次回~。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012春キャンプ~広島~その1
ゴールデンウィークの翌週、ピコ家はキャンプに出かけました♪

行き先は広島県にある備北オートビレッジ。

20120510-20.jpg

ここは国営備北丘陵公園内にあり、とにかく敷地が広大です!

20120511-31.jpg

管理棟も立派。さすが国営って感じですね~。

20120510-17.jpg

管理棟の前からキャンプサイト方面を見た所 ↑

この先にコテージやカーサイトがあるんですが、全く見えません^^;

チェックインを済ませて早速サイトへGO!

20120510-103.jpg

今回は少し贅沢にデラックスカーサイトを予約しました☆

どこがデラックスかと言いますと~

20120510-4.jpg

約10メートル×10メートルのテントサイトの奥にウッドデッキがついてます!

20120510-5.jpg

階段の下にもウッドデッキ!しかもベンチ有り。

周りは木で囲われていて気持ちいい♪


ピコルナにはしばし待ってもらって設営していると・・・

20120510-7.jpg

のんびり寛ぐルナに対して

20120510-12.jpg

ウロウロしすぎてペグにリードが絡まり身動きできないピコ( ̄Д ̄;;

20120511-48.jpg

予定では久々にコールマンの2ルームとヘキサタープにするはずが

予約時に「朝方は5度くらいまで冷え込みます」と言われたため

急遽リビシェルに変更しました。

よく考えたら春キャンプは初めてのピコ家。

GW明けなら暖かいだろうと思ってましたが

まだ日によっては朝晩冷え込むんですね。

結局、出番がなくて倉庫に置きっぱなしの2ルーム、

カビが生えてないか心配です 汗


設営の後は、プラプラとキャンプ場を散策♪

20120510-21.jpg

ここは私達が利用したデラックスカーサイトがある区画。

管理棟から坂道を上がった一番奥にあります。

真ん中に炊事場、トイレ、洗面室があって、その向こうにもサイトあり。

こちらのキャンプ場はとても人気があって週末の予約は

なかなか取れないようですが、平日ということでこの区画は私達だけでした。

20120510-13.jpg

坂道を下っていくと右側にコテージ、左側にキャンプサイト。

こっちの区画は炊事棟が2つもあって、かなーり広いです。

こちらには2組くらいいたかなぁ。平日は静かで良いですね~。

静か過ぎて怖い時もあるけど^_^;

20120510-19.jpg

管理棟の奥にあるフリーサイト。

他にもキャンピングカーサイトもあってとにかく広い!

20120510-16.jpg

遊歩道もあって気持ちよくお散歩できます♪

が、調子に乗って遠くまで行くと戻ってくるのにクタクタになります^^;

20120510-14.jpg

ピコルナも楽しそう☆たくさん歩きましたよ~。

20120510-11.jpg

サイトに戻ってウッドデッキでしばし休憩。

眺めも良くって最高です☆

20120510-22.jpg

そして夕暮れ・・・

大きくて真っ赤な夕陽が見れました。

20120510-23.jpg

夕飯はBBQ。

風は強かったけどリビシェルの中はそれほど寒くなかったので

シュラフと毛布で十分暖かく、ヒーターはつけずに就寝。


2日目へつづく~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
