新緑ハイキング♪
GW前半のある日、ピコルナと一緒にハイキングに出かけました♪

行き先は先日お花見に行ったばかりの大阪・池田の五月山。

ハイキングコースがいくつもあって

気軽に登れるところがお気に入りなんですよね~。

20120429-2.jpg

今回は五月台から市民の森までの1.4キロを往復します☆

20120429-1.jpg

いつものようにピコにもリュックを背負ってもらって準備OK!

20120429-3.jpg

では早速出発しますよー。

20120429-4.jpg

こちらのコースはとてもよく整備されていて危険な箇所もなく

アップダウンもあまりないので、おしゃべりしながらのんびり歩くのには最適です♪

逆にもっと山登り気分を味わいたい!という方には少し物足りないかも。

20120429-5.jpg

歩くと汗ばむくらいの陽気だったので、こまめに水分補給しながら行きますよ。

20120429-6.jpg

しばらく歩くと吊り橋がありました。

20120429-7.jpg

ピコパパがピコルナを抱っこして渡り始めましたが

この吊り橋は飾りのような物で、横に普通の道がちゃんとあって

橋を渡らなくても先に進むことができます。

20120429-10.jpg

喜んで渡り始めたのはいいけど、思いのほか揺れるらしくて焦るピコパパ( ´艸`) ↑

20120429-11.jpg

先回りして写真を撮るピコママに救いを求めるピコルナ ↑

20120429-13.jpg

無事渡り終えて一息つくお三方。

20120429-14.jpg

さぁ、ココまで来たら市民の森はすぐそこ。頑張って歩こう!

20120429-39.jpg

程なくして市民の森に到着~♪

休憩しながらゆっくり歩いて1時間弱かかりました。

新緑が美しく、爽やかな風が吹いて気持ち良いです!

20120429-18.jpg

写真ではわからないけど、梅田のビル群までよく見えましたよ。

ここでお昼ご飯です☆

20120429-23.jpg

なんと、ピコパパがお弁当を作ってくれました!

ピコママが洗濯物を干したりしている間にあり合わせの材料で作った物ですが

卵焼きに鳥の照り焼き、絹さやと枝豆の炒め物などなど品数豊富で

なかなかの出来栄え。美味しかったー♪

20120429-24.jpg

飼い主の食事中、ピコルナも寛いで一休み。

20120429-25.jpg

眠そうなルナ( ´艸`)疲れちゃったかな?

20120429-26.jpg

ピコが一生懸命背負って持って来たワンコゼリーでオヤツタイム。

20120429-36.jpg

ゆっくり休んで同じ道を戻ります。

オヤツをしっかり食べてスタミナが回復したのか

ピコルナも最後までしっかり歩きましたよ☆

20120429-38.jpg

帰りの車ではひたすら眠り続けるピコルナでした。

お疲れ~♪

またお出かけしようね。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お花見☆
土曜日は夕方からお花見に行きました♪

行き先は大阪・池田の五月山。

20120414-3.jpg

まずは車で頂上付近まで上りましたよ。

20120414-2.jpg

青い空と桜。きれいですね~☆

20120414-5.jpg

久々のお出かけにピコルナもうれしそう♪

20120414-4.jpg

ピコルナが着ているお揃いのTシャツは、なんとフェンママさんによるハンドメイド!

薄いピンクっぽい水玉でハーフチョークと良く合ってますね♪

写真には写ってないけど、それぞれイニシャルが入っていてそれがまたカワイイ!

しかも一目でどちらの服かわかるので、多頭飼いには有り難いです。

20120414-12.jpg

山の中腹まで下りてくると、だんだん日が暮れてきました。

20120414-11.jpg

夕陽に染まる桜はなんとも幻想的でとても美しかったです。


さぁ、暗くならないうちにピコルナと桜の写真を撮らなくては!

今回はピコパパも一緒なので協力して良い写真が撮れるはず。

まずは順番に抱っこして撮影することにしました。

20120414-14.jpg

ピコパパがルナを抱っこしてピコママが撮影 ↑

えーっと・・・

ルナも桜もきれいに撮れてるんだけど、ルナの表情が( ̄Д ̄;;

完全にビビッて固まってますね~。

持ち上げられたのが怖かったのか?

20120414-15.jpg

次にピコママがピコを抱っこしてピコパパが撮影 ↑

こちらもピコの表情が残念なことに・・・

全力で拒否ってますな。

それよりピコパパよ、この構図はおかしくないか??

20120414-13.jpg

で、結局一番マシだったのがこちら ↑

ピコパパ抱っこ、ピコママ撮影によるピコルナ2ショット。

「重いーーー!!早くしてくれーー!」とピコパパに急かされながら

必死にシャッターを切った1枚。

20120414-16.jpg

撮影後は車で麓まで下ります。

ここのドライブウェイは道沿いにも桜がたくさんあって本当にキレイです♪

20120414-20.jpg

下まで下りて来ると、ライトアップ用の提灯に灯が燈っていました。

20120414-22.jpg

こうして見るといい雰囲気ですね~。

実際にはあちこちで宴会が開かれていてかなり賑やかでした。

20120414-26.jpg

夜桜見物の人出が増えてきたのでピコルナはカートで見物しようね。

20120414-24.jpg

だいぶん暗くなってきましたよ。

20120414-27.jpg

寒くなってきたので早目に帰りましたが、たっぷり桜を堪能して大満足のお花見でした♪




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村        人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋の休日
11月のある晴れた日のこと・・・

20111117-4.jpg

久しぶりに車で大きな公園へ出かけました。

20111117-5.jpg

木々が色づき始めてきれいでしたよ~♪


病院で激しい運動OKの許可をもらったピコ。

延期していた混合ワクチン接種も無事済んで

いつでもドッグランに行けるようになったけれど、やっぱり片目が見えていないので

他のワンコがたくさんいる場所でいきなりフリーにするのは不安。

以前のように走ることができるのかどうかもわからないので

まずは広い場所で走らせてみようとやって来たのでした。

20111117-7.jpg

早速におい嗅ぎ開始~。

超ロングリードは1本しかないので、走る時はピコとルナは交代で遊びます。

で、その順番待ちの様子がこちら ↓

20111117-a.jpg

同じように座って、羨ましそうに眺めています( ´艸`)

20111117-b.jpg

ピコは本当に見えてないの?と思うくらい以前と変わらない様子で

とっても嬉しそうに走り回っていました♪

20111117-c.jpg

ルナは相変わらず元気いっぱい!

動きが急すぎて、なかなかうまく写真が撮れません(TдT)


寒くてあまり長時間はいられなかったけど

おいしい空気を吸って飼い主共々リフレッシュできました☆



◆おまけ◆

またまた11月のある日。

ピコパパと二人で久々に山登りに行きました。

IMG_5383.jpg

行き先は大阪・能勢の剣尾山(784m)~横尾山。

登山口まで車で行けるので、ピコルナも一緒に♪と思ったのに

この山に登ったことがあるピコパパに即却下されましたよ。

「結構ハードなコースやのに、とんでもない!」だそうです。

行ってみて納得しました。

IMG_5412.jpg

標高差がそこそこあるのでアップダウンが急で、こんな岩場っぽい所もあり

自分のことだけで精一杯。

IMG_5403_20111202180647.jpg

でも山頂からの眺めは素晴らしかったなぁ♪

しんどかったけど楽しかったー!

のですが・・・

この登山でワタクシ、膝を痛めてしまいましてただ今病院通いの日々。

ショックなことに元々膝が悪かったらしいです。

おまけに腰も悪いそうですよ_| ̄|○

腰は全然痛くないんですけどね~、ガッチガチに固いんですってよ。

足腰も鍛えられるし♪と山に登ってたのにまさか逆効果とは・・・(;´д`)トホホ…

ちゃんと膝に筋肉をつけないとダメなんですって。

毎晩お風呂上りに腰と膝の運動を地道に頑張ってますが

一気に年を取ったような気がして落ち込んでます。

また春になったら山に登れるようになるといいな・・・(´・ω・`)ショボーン



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

一緒にハイキング☆PART2
前回の五月山ハイキングから2週間。

再び五月山へ行ってきました☆

今回は少しロングコースに挑戦!

と言ってもピコルナもいることだし、登りはしんどいよね・・・

ってことで車で途中の五月台まで上って、そこから歩きで!と計画。

ところが、入り口まで行ってみると「さくらまつり」のため

なんと駐車場は利用できないし、車が入ることもできない・・・( ̄Д ̄;;

まだ桜は咲いてないのに~なんて文句を言っても仕方ないので

外の駐車場に車を止め、歩いて登りました。

20110402-1.jpg

五月台まで800メートル。

予定より長く歩くことになっちゃったけど頑張ろうね☆

20110402-2.jpg

今回もピコはリュックを背負って準備OK!

20110402-3.jpg

途中、上りが急な所が何箇所かあり、ちょっと大変でした。

林間コースで山を登ってるなぁって感じがして楽しかったですがね。


30分ほどで五月台に到着~。

予定よりも遅くなったので、ここでお昼ご飯です。

20110402-4.jpg

飼い主が食事中、景色を眺めているルナ ↑

背中が寂しげに見えるのは気のせい??

前回、山道嫌いが発覚したルナですが、頑張って歩いてました!

20110402-5.jpg

一方、凛々しいピコ! ↑

20110402-6.jpg

ルナ、残念だけど・・・まだまだこれからなんだよ。

泣きそうなルナを少しでも元気付けようとピコパパが取り出したのは~

20110402-7.jpg

オヤツだーーー!!

しかもササミですよ。

これにはピコルナも釘付け!( ´艸`)

20110402-8.jpg

さぁ、オヤツを食べて機嫌が良いうちに、市民の森まで一気に行っちゃおう!

20110402-12.jpg

自然とのふれあいコースは比較的アップダウンが少なくて歩きやすい♪

ルナも順調に歩いてます。

20110402-10.jpg

途中、こんなつり橋が ↑

ご覧の通り、川も何もありません・・・

通行禁止のテープが貼ってありました。

20110402-14.jpg

つり橋を過ぎると、一気に視界が開けてきました。

新緑の季節には一面緑で気持ち良いんだろうなぁ♪

20110402-15.jpg

市民の森までもう少し!がんばれ~☆

20110402-18.jpg

市民の森から更に上へ行くと、日の丸展望台に到着。

ここが頂上です。

20110402-17.jpg

らせん状のスロープを上ると~

20110402-20.jpg

ん~~、霞んでるのが残念。

20110402-27.jpg

少し休憩して無事下山しました~。

上りは約1時間半、下りは1時間ほどかかったかな。

ピコルナがいるので、休憩もしながらゆっくり歩きました。

途中でルナが歩かなくなった時のことを考えて、スリングを持って行ったけど

嫌がらずに最後までちゃんと歩きましたよ!

だいぶん山道に慣れてきたかなぁ?


ピコルナ連れでのハイキングは、このくらいの距離が限度かなと思います。

体力的なこともあるけど、いつもアスファルトの道ばかりを散歩してるから

山道を歩くのは肉球に負担になるだろうしね~。

ま、これ以上本格的なハイキングだと飼い主も自分が歩くのに必死で

ピコルナに構ってられないので、どっちにしても無理だ・・・


2回の五月山ハイキングで靴がズリズリ滑って転びそうになったピコパパは

帰り道に好日山荘でトレッキングシューズを購入しました。

そして、付き添いだけのはずだったピコママは

なぜかトレッキングパンツを購入。

ん~~。おかしい・・・



超インドア派だったはずなのに、なんで好日山荘で買い物してるんだろう?



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

一緒にハイキング☆
3月の3連休のある日。

ピコルナを連れて大阪・池田の五月山へハイキングに行きました。

20110319-1.jpg

五月山にはハイキングコースがいくつかありますが

今回はピコルナも一緒なので、よく整備されて

子供やお年寄りでもOKなコースを選びましたよ。

20110319-2.jpg

ピコにもリュックを背負ってもらいます!

と言っても、中身はウンチ袋とボーロだけなので軽いです。

では、出発ーーー!!

20110319-3.jpg

片道30分程のコースですが、階段が続いて結構きつい~。

20110319-4.jpg

それでもピコは足取り軽く、どんどん階段を上っていきます♪

一方、ルナは若干遅れ気味・・・

林の中をしばらく登り続けると~

20110319-5.jpg

眺望ポイントに到着☆

標高が低いので景色はショボイけど気持ち良い~♪

20110319-8.jpg

記念撮影も!

あれ?ルナがこっち見てないー。

んじゃ、もう1枚。

20110319-9.jpg

今度はピコが景色眺めちゃってるし・・・

ここから少し登ったところで休憩です。

20110319-12.jpg

ピコはとっても元気そう♪

それになんだか楽しそうな顔~( ´艸`)

20110319-14.jpg

ルナは・・・ちょっと疲れたかなぁ?

20110319-15.jpg

お水を飲んで水分補給。

飼い主もお弁当を食べようとレジャーシートを広げ

ピコパパが腰を下ろすと・・・

20110319-19.jpg

何も言ってないのにピコルナが足の間にスッポリ♪

「弁当食べるのにジャマやなぁ・・・」と言いつつも嬉しそうなピコパパ。

人気者は大変だこと~( ´艸`)


昼食後、少し休んで山を下りますよ~。

行きは階段が多かったので帰りは別コースで。

20110319-25.jpg

帰りも元気いっぱいなピコに対して、ルナはやっぱり元気がない・・・

20110319-27.jpg

そしてルナはだんだんと踏ん張って歩くのを嫌がるようになりました。

「ここで甘やかしちゃいかん!」と引っ張ってしばらく歩かせていたけど

もしかしたら足が痛いとか、どこか具合が悪いのかもよ?

と心配になり・・・

20110319-28.jpg

もう少しでゴールというところでピコパパが抱っこ。

ピコは最後までちゃんと歩きました~☆

20110319-29.jpg

駐車場でルナを地面に下ろして歩かせたらメチャ元気だったので

具合が悪かったわけではなく、山道を歩くのが嫌だっただけらしい( ̄▽ ̄メ )

ドッグランなんかでのはしゃぎっぷりとは別犬のようなんですけど~。

自然が苦手なの?

20110319-30.jpg

一方、今回意外だったのが

ピコがとっても嬉しそうで生き生きしていたこと!

飼い主のペースを乱すことなく一緒に歩いて

良き相棒!って感じでしたよ~♪


次回はもう少しロングコースに挑戦したいなぁ。

ルナも山道に慣れてくれますように☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
