キャンプ旅行2010☆3日目~青川峡まとめ~
3日目の朝を迎えました。

IMG_4176.jpg

午前7時に起床。

IMG_4178.jpg

良いお天気です☆

IMG_4181.jpg

ホットサンド作りがすっかり板についたピコパパ。

IMG_4179.jpg

ゆで卵とマヨネーズを混ぜたマヨタマ入りホットサンドです。

IMG_4182.jpg

ピコルナもキャンプに慣れてきたのか

リラックスしてそれぞれが好きなように過ごしていました。

IMG_4183.jpg

ルナはクレートの中で二度寝。

IMG_4185.jpg

ピコは朝の陽射しを満喫中。

IMG_4187.jpg

朝食後、サイトの周りをお散歩♪

チェックアウトは12時なので、ゆっくり撤収して青川峡を後にしました。

IMG_4190.jpg

さぁ、次のキャンプ地に向かいますよ~。



※このキャンプ場の素晴らしい所は、自然いっぱいの環境にありながら

清潔なサニタリー、無料のお風呂など設備が充実した

高規格キャンプ場であるということ。

人気があるのも納得!です。

今回は他のお客さんがいなかったのでとても静かでしたが

ハイシーズンになると雰囲気もガラッと変わるのでしょう。

週末にはいろんなイベントもあるようなので

そういうのに参加してみるのも楽しそう。

今後もペット可が続くならぜひまた訪れたいです♪

コテージにも泊まってみたいけど・・・週末の予約を取るのは至難の業のようです。


ただひとつ・・・マイナスポイントをあげるとすれば

カメムシ多すぎ!!

決してキャンプ場が悪いわけじゃないけれど

テントや道具類のあっちにもこっちにもカメムシだらけで

撤収にものすごく時間がかかってしまいました。

田舎育ちでカメムシに慣れてるはずのピコママでさえ

あんなに大量のカメムシを見たのは生まれて初めて・・・・

しっかり取り除いて撤収したつもりでしたが、いろんな所に紛れ込んでたらしく

次のキャンプ地にも一緒についてきてました 汗

-----------------------------------------------------------

青川峡キャンピングパーク

施設利用料    大人 1050円×2人 2100円

            犬  315円×2頭  630円
       
水辺サイト(電源つき) 3990円×2泊 7980円


                     計 10710円

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

キャンプ旅行2010☆2日目その2~山登り~
青川峡2日目の後半です☆

いろんな出来事があったので、どんどんいきますよ~。


昼食後、キャンプ場の裏山に登ってみることにしました。

IMG_4147.jpg

ピコママ達が滞在している水辺サイトのすぐ裏にあるこの山に登りますよ。

管理棟のおじさんの話では、道が荒れてるかもしれないけど

子供でも登ってる山だということだったので

ピコルナを連れてのんびり登ってみるつもりでした。

IMG_4138.jpg

登山口まで到着。

ここは前夜、動物の鳴き声や物音が聞こえてきた所。

なんと、地面にはシカの糞がいーっぱい!!

しかもかなり新鮮な物が・・・

やっぱりシカがいたんだー。

山の中でシカの姿が見られるかも!?

なーんて期待しつつ登り始めましたよ。

IMG_4125.jpg

登り始めるといきなり大きな石がゴロゴロ転がった道・・・

初めは大はしゃぎでどんどん前へ歩いていたピコルナですが

だんだんと段差が大きくなるにつれて登れなくなり

道幅も狭くなってきてキケンなので抱っこすることにしました。

えーっと・・・・。

のんびりプラプラ登るつもりだったんですけどー 汗

IMG_4127.jpg

↑ その後もこんな感じで人がすれ違うこともできない道が続きます。

相変わらずあちこちにシカの糞が転がってるし足跡もありました!

所々でものすごく獣臭い臭いがする場所があって

本当にシカが生息しているんだと実感しました。

でも実際にシカの姿を目にすることはできず残念。


ピコママもルナを片手に抱っこしながら頑張って登りますが

石が多いため足をとられて転びそうになるし、柵などがまったくないので

急斜面では木の根っこにつかまって登りました。

IMG_4128.jpg

登り始めて30分くらい経ったでしょうか。

だんだんとどこが道なのかわかりにくくなってきました。

足を踏み外せば崖下まで転げ落ちそうだし、不安になってきたピコママたち。

「この斜面、上りよりも下りの方が危ないで」

「そう言えば、下りで道を間違ったら迷うって、おじさん言うてたね」

話し合った結果、引き返すことにしました。

やっぱりピコルナ連れては無謀だったか・・・

もっとハイキング的なのを想像してたのに、こんなに本格的な山だったとは!!

ピコママ、完全に山を舐めてました 涙

IMG_6413.jpg

それでも半分くらいまでは登っていたので

素晴らしい景色を見ることができました☆

IMG_4132.jpg

また来ることができたら今度は頂上まで登ってみたいなぁ。

IMG_6415.jpg

来た道を戻りますが、石が多いのでズリッと転びそうになるし

掴まる所もないし怖かったー!!

↑ この後、ピコママは見事に転び尻餅をつきました(;´∀`)

あ、でもルナはしっかり抱っこしたまま守りましたよ(`・ω・´)

そんなピコママのピンチをピコパパは後ろでケラケラ笑っておりました。

むぅ・・・薄情なヤツめ(#・∀・)

IMG_4134.jpg

キャンプ場が近くに見えてきて一安心ε-(´∀`*)ホッ

無事に帰ることができました~。


山登りが中途半端だったので、なんだか物足りなかった飼い主たち。

IMG_4140_20101122182855.jpg

↑ サイトの目の前を流れる青川を散策してみることにしました。

IMG_6425.jpg

山登りでお疲れのピコルナは車の中でお昼寝させて

上流に向かって歩きます。

IMG_4145.jpg

川のせせらぎを聞きながら緑の中を歩く・・・

キャンプに来てこんな体験ができるとは思っていなかったなぁ♪

大満足でキャンプ場に戻りました。

そして、ちょっと早いけど夕食の準備。

IMG_4150.jpg

炭火でコトコトおでんを煮込みます☆

火加減を見ながら何気なく川原に目をやると

ナント!!お猿さん発見!!

IMG_4153.jpg

川原で何かを食べてたんだけど、ピコママが慌ててカメラを取りに行くと

こちらの気配に気付いて山に帰ってしまいました。

↓ わかりにくいので拡大してみましたよ。

IMG_41531.jpg

これでもわかりにくいなぁ・・・

ピコママがよく知ってる箕面のサルは人に慣れてるけど

ここのサルは野生のままみたい。

因みに、箕面のサルにレジ袋に入ったお弁当を

取られそうになったことがあるピコママ。

袋の引っ張り合いになり、かなり怖かったけど死守しました!

IMG_4157.jpg

おでんが良い感じに煮えて、夕食タイム~♪

とっても美味しくできました☆

準備は簡単だし、炭火に乗せて放っておけば出来上がるのでラクチンです!

IMG_4164.jpg

何ももらえないと悟ったピコルナ。

(ピコはまだ諦めてないようですが・・・)

落ち着いて待てるようになってきました。

IMG_4174.jpg

昼間は強かった風が弱くなったので焚き火で暖を取ります。

IMG_4170.jpg

ピコルナもリラックスしてましたよ。

この日は動物の鳴き声や物音がまったく聞こえず静かな夜でした。

盛りだくさんだった2日目もおしまい・・・・


疲れたので早めに寝ようかとトイレに向かったピコママは

タヌキに遭遇しました(゚д゚)!


トイレに向かうピコママの少し前を何か動物が歩いていたので

ん??サル??と思いながらそのまま後ろを歩いていると

その動物が突然立ち止まり、こちらを振り返るではありませんか!!

暗かったけど、はっきり見えました。

タヌキの顔とあの独特のシッポが!!

しばしタヌキさんと見つめ合ったピコママ 汗

距離にして7~8メートル。

タヌキさんはこちらを見つめたまま動かないしどうしよう・・・

5秒ほどそのまま立ち尽くしたあと、ピコママが前へ歩き出すと

タヌキさんはすぐに走り去っていきました~。


こうして青川峡の夜は更けていくのでした・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

キャンプ旅行2010☆2日目その1
2日目の朝。

IMG_4107.jpg

とっても良いお天気です♪

IMG_4108.jpg

ピコルナもお目覚め。

おはよう(^O^)

IMG_4116.jpg

寒かったので、朝ご飯は鴨鍋の残った出汁で雑炊にしました。

身体が温もって美味しかった~☆

IMG_6405.jpg

風が強くなってきたのでタープは撤収。

この日は特に予定もないので、1日のんびり過ごしましたよ。

IMG_6403.jpg

サイト前の道路から管理棟方向を見た風景。

IMG_4114.jpg

反対側。水辺サイトの様子。

どこを見ても人っ子一人いません・・・・

IMG_6406.jpg

すぐそばにあるサニタリー棟。

シンクがたくさん並んだ炊事場とトイレ、コインシャワー

コインランドリーもあります。

ピコママ達しかお客がいないのに、毎日欠かさず掃除がされていて

トイレの手洗いなんてピッカピカでしたよ☆

IMG_6431.jpg

こちらは水辺サイトとは反対側にあるコテージ。

ちょっと覗いた感じでは、テラスが広くて部屋も素敵でした。

IMG_4118.jpg

少し暖かくなってきたのでピコルナのお散歩へ。

青川を渡った先に犬をノーリードにできる広場があると聞いたので

行ってみることにしました♪

IMG_6407.jpg

木製の小さな橋を渡りますよ~。

IMG_4119.jpg

橋の上から川を見たところ。

歩くと揺れるのでちょっと怖い 汗

IMG_4120_20101119184601.jpg

橋を渡ったら山道を少し歩いて・・・

IMG_4121.jpg

大きな広場に到着。

軽トラの大きさを見てもらえば広さが伝わるかと思いますが

かなり広くてビックリ。

ノーリードで走らせれば喜びそうだけど・・・残念なことに柵がない!

広すぎて、広場の外がどうなってるのかもわからない。

呼び戻しがイマイチなピコルナを放したらどうなるか・・・

止めたほうが良さそうだという結論に達し、すごすごと広場を後にしました。

IMG_4124.jpg

サイトに戻って昼食の時間。

強風のため、テントのリビング部分で準備です。

キャンプではすっかり定番となったホットサンド。

IMG_4122.jpg

今回はツナマヨで♪美味しかった~。


昼食後は山歩きに出かけましたよ!

その様子は次回。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

キャンプ旅行2010☆1日目
予告したとおり、先週の旅行の様子を少しずつアップしていきまーす☆

まずは今回の旅行の内容について・・・


今年夏にテントキャンプデビューしたピコ家。

いつも1泊2日だったので、設営・撤収と食事の準備などに時間を取られ

のんびりする暇があまりなく、いつも慌しく感じていました。

2泊できればゆっくりできるのに・・・・

でも3連休ともなれば、人気のキャンプ場はどこも予約がいっぱい。

平日ならガラガラなんだけどなぁ。


と、いうことで先週、ピコパパが月~金曜まで5日間お休みが取れたので

思い切ってキャンプ旅行に行ってきました!

せっかくなので2箇所くらい行ってみたいよねってことで

2泊して次のキャンプ場に移動し、また2泊。

4泊5日の旅です。

連泊するの、初めてだけど大丈夫??という心配もありーの

夜の寒さに耐えられるのか??という不安もありーのでしたが

なんとか無事に帰ってまいりました~。

ではでは、早速1日目の様子からどうぞ~ ↓


11月8日月曜日、午前7時30分。

曇り空の中、旅の目的地である三重県を目指して自宅を出発~♪

中国豊中~名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸と高速を乗り継ぎ

ちょっと足を伸ばして湾岸長島へ。

IMG_4081.jpg

到着したのは、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島。

何もこんな所まで来てアウトレットへ行かなくても

関西にもいくらでもあるわけですが・・・

ここはアウトドアウェアのショップが充実しているようだったので

少しだけ立ち寄ってみることにしました。

IMG_4080.jpg

こちらのアウトレットはペットOKのお店が多くて嬉しかった~♪

(もちろん、ケージに入れるか抱っこするのが条件です)

お陰でゆっくりと見て回ることができました。

IMG_4083.jpg

Foxfireでお買い物☆

半年前はこんなブランド、全く知りもしなかったのに・・・


ちょうどお昼時だったので昼食を済ませていこうとフードコートへ行くと

平日にもかかわらず長蛇の列!!

あまり時間もないので再び高速に乗り、途中の御在所SAで

ピコパパは味噌カツ定食、ピコママは親子丼を食べました。

(あまりにも空腹だったため、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが

とっても美味しかったです♪)


そしていよいよ最初のキャンプ地へ。

IMG_4085.jpg

三重県いなべ市にある青川峡キャンピングパークです。

キャンプサイトの他にコテージやキャビンもあり

とっても人気のあるキャンプ場なんです。

IMG_4086.jpg

場内はきれいに整備されていて管理棟も立派☆

実はここ、ペット禁止なんですが11月~来年3月まで

水辺サイトに限りペットOKです!!

まぁ、オフシーズンですがねぇ・・・

来年以降は未定らしいので、この期間中のペット連れのマナー次第って

ことでしょうか。

IMG_4087.jpg

↑ ここがペットOKの水辺サイト。

テント泊は2日間とも私たちだけなので、好きな場所を選ばせてくれました。

一通り見て回って炊事場とトイレのあるサニタリー棟が近い場所に決定。

(左の建物がサニタリー棟)

IMG_4088.jpg

正面は道を挟んだ向こうに青川が流れていて川のせせらぎが聞こえ・・・

IMG_4089.jpg

サイトの奥には小川と焚き火スペース。

自然に囲まれてとっても良い雰囲気です♪

周りにはもちろん、誰もいない・・・

コテージには1組いたらしいけど、管理棟を挟んで反対側のブロックにあるので

一度も姿を見ることはありませんでした。

明るいうちはいいけど、夜はちょっと怖いかも。


設営を済ませてお風呂へ♪(ピコルナは車でお留守番)

嬉しいことに管理棟にお風呂があり、なんと無料です!!

10人くらいは入れる広さのお風呂を貸切状態♪

気持ちよかったー☆


ゆっくり温まって外に出るともう真っ暗。

ピコパパとサイトに向かって歩き出したその時!!

目の前を大きな動物が横切り、ガードレールをヒョイッと飛び越えて

暗闇の川原へ消えていきました(゚д゚)!

「今の、見た!?」

「シカっぽかったよね!?」と、興奮しながら管理棟へ戻り

フロントのお兄さんに聞いてみると

シカはよく出るそうでサイトに入ってくることもあるとか。

イノシシもいるんだって。

念のためにクマは大丈夫か聞いてみたら、それは大丈夫とのことで一安心。

IMG_6395.jpg

夕食は鴨鍋(こうして見ると灰汁だらけだ 汗)

ん??前も鴨鍋だったかな?

だって美味しいんだもーん♪

IMG_6396.jpg

勝手に何かを期待して目を輝かせるピコルナ。

残念だけど何もあげないよ~。

IMG_6401.jpg

食後は焚き火を囲んでゆったり寛ぎタイム。

食事中から気になってたんだけど、正面の青川とは反対側の裏山の方から

動物の鳴き声が・・・・シカかな?

ガサガサと物音も。

しかも山の奥からじゃなく、すぐそこの斜面から聞こえてくる感じ。

何度か様子を見に行ってみたけど、真っ暗なのでまったく見えない。

シカならまだいいけど、イノシシだったらちょっと怖い・・・


結局、夜中を過ぎても動物の鳴き声は響き渡り続け

ピコママはほとんど眠ることができませんでした(;´д`)トホホ…




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
