のんびり秋キャンプ☆
9月のある週末。

ピコパパが金曜に代休を取れることになったので

2泊3日でキャンプに行ってきました!


朝7時過ぎに家を出て、高速をひた走り~

20120921-3.jpg

途中のPAのドッグランで適当に走らせて

20120921-4.jpg

ピコルナもご機嫌♪

そう言えば、PAではこんな方達とも遭遇しました ↓

20120921-6.jpg

陸上自衛隊の皆さん。

駐車場がまるで基地のようになってて、なかなかの迫力でした。

20120922-40.jpg

そしてたどり着いたのは、岡山・吉井竜天オートキャンプ場。

ピコパパには「またか・・・」と言われたけど

お休みが取れるとわかった時には人気のキャンプ場は既にどこもいっぱいで

ここもキャンセル待ちでなんとか予約が取れたのです。

勝手がわかってる場所って落ち着くから私は好きなんですけどね。

20120922-32.jpg

今回新しく登場したキャンプ道具がこちら↑

スノーピークのアメニティドーム。

Amazonの商品券が1万円分あったので

「1万円引きなら買っちゃおうか~?」と財布のひもが緩いピコ家・・・

設営・撤収が楽なので、暖かい季節はこれとヘキサタープの組み合わせに

しようと思ってます。

もうこれ以上テントは買わないぞ!!きっと。・・いや、たぶん・・・汗

20120921-17.jpg

設営が終わった後はピコルナのお散歩へ。

キャンプ場内のお散歩は禁止なので、隣接している広場へ行きました。

20120921-8.jpg

ここには子供用の遊具があるんですが、誰もいないのをいいことに

遊具で遊びだすピコパパ ↑

20120921-11.jpg

すっかり童心に返って楽しんでます(-_-;)

20120921-13.jpg

まだまだ遊ぶピコパパ・・・。

ピコルナも呆れ顔ですよ。

20120921-18.jpg

ピコパパだけが大満足のお散歩を終え、少し休んでから夕食の準備を開始。

20120921-19.jpg

今回のキャンプのテーマは

「簡単&美味しいメニューでラクチンキャンプ!」なので

20120921-20.jpg

夕食も簡単メニューです。

ピラフは炒めて炊くだけだし、ポークピカタも衣を付けて焼くだけ~。

なかなかおいしゅうございました♪

20120922-22.jpg

ゆっくり眠って爽やかな朝を迎えました。

20120922-23.jpg

朝食はベーグルサンドの予定でしたが、ベーグルが売ってなくて

仕方なくロールパンサンドに変更。

20120922-26.jpg

朝食後は特に予定もなく、のんびり~。

20120922-36.jpg

お昼寝したりして過ごしました。

土曜日ということで、続々と人がやってきて賑やかになってきましたよ。

20120922-35.jpg

お昼も簡単にピコパパお勧めの金ちゃんラーメン。

20120922-38.jpg

午後はカートでキャンプ場内を散策しました。

満員のキャンプ場は、ほとんどが家族連れで

しかも2組とかのグループで来ている人が多かったです。

ワイワイ賑やかなのもいいけど、私はもう少し静かな方がいいかな~。

20120922-42.jpg

夕食はパスタとサラダでこれまた簡単☆

カルディで賞味期限が迫っているアンチョビが激安だったので

これを使おうと適当に作りましたが美味しくできました♪


夜にはパラパラと雨が降り出し、夜中には本降りに。

「傘もレインウェアも忘れた!!まさかのずぶ濡れ撤収か!?((((;゚Д゚))))」

と、一気に憂鬱になり眠れぬ夜を過ごしたものの(いや、寝たけど^^;)

明け方にはなんとか雨も止んで~

20120923-44.jpg

朝には晴れ間も出てきました!

20120923-43.jpg

朝食はホットドッグです。


チェックアウトは2時なのでゆっくり過ごしてもいいんだけど

遅くなると中国道が混むのでさっさと撤収。

11時ごろにはテントも片付けてサイトが空いたので

ピコルナをロングリードにして少し走らせることに!

さぁ、好きに走っていいよ~♪(^O^)

20120923-46.jpg

あ・・・あれ?^^;

20120923-45.jpg

いつも元気なルナなのに・・・

20120923-47.jpg

ピコさん・・・人相悪いですよ(-_-;)

ピコもルナもお疲れだったようで、帰りの車中では爆睡でした( ´艸`)


いつもそうなんですが、キャンプで簡単なメニューにしようとすると

どうしても炭水化物多めの献立になってしまうんですよね~。

今回もパン、ゴハン、麺類ばかり。

BBQ、お鍋以外で何か良いメニューないかな~?

炭水化物を取りすぎるとたちまち体重増になる私には切実な問題です 涙


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ2011~岡山再び~後編
天気予報では曇り時々晴れだった2日目。

20111023-8.jpg

朝、テントから出てみると辺りは霧で真っ白でした。

湿度が高くてムシムシする中、朝食の準備を始めます。

20111023-10.jpg

ピコパパの提案によりフレンチトーストにしました~(^O^)

すると・・・

20111023-11.jpg

カートの中で寝ていたピコが香りに反応( ´艸`)

一緒に寝ているルナはまだお休み中。

20111023-12.jpg

身を乗り出してガン見してます^^;

20111023-13.jpg

ハチミツをたっぷりかけて温かいミルクティーと一緒に♪

とっても美味しかった~☆

キャンプの定番メニューになりそうです。

20111023-14.jpg

いつの間にか起きていたルナがウルウルお目目で何やら訴えてましたが

気にしないでのんびり食べましたよ。

20111023-19.jpg

そうこうしているうちに雲がどんどん流れて晴れ間が見えてきました!

20111023-21.jpg

ちょこっとお散歩に行ってピコルナも朝食タイム。

今日も食欲モリモリ!元気です♪

20111023-22.jpg

お腹いっぱいになった後は、のんびり寛いでみたり・・・

20111023-23.jpg

ウロウロしすぎて絡まってみたり・・・まったりと過ごしました。

20111023-24.jpg

昼食は簡単にラーメン。

午後は少しお昼寝をして車で温泉へ出かけましたよ。

20111023-29.jpg

夕食はパエリアです☆

材料が多いので下ごしらえが大変だったけど

炊き始めてしまえば手間はかかりません。

美味しかった~♪


なんだか・・・食べた話題ばっかりだなぁ 汗

しかも炭水化物多すぎだし( ̄Д ̄;;

キャンプ中に太ったのはこのせいか・・・

簡単にできる物って思うとどうしてもメニューが偏ってしまいますね。

20111023-30.jpg

前日は雨でできなかった焚き火を囲んでまったりタイム。

日曜の夜ということでほとんどのお客さんは帰ってしまい

もう1組のカップルと2組だけだったのでとても静かな夜でした。

20111024-31.jpg

最終日の朝はどんより曇り空。

夜露と結露、そして地面からの湿気でテントはビショビショです。

日が射せばすぐに乾くのに、この様子じゃ期待できないし風もまったくない。

この日の天気予報は曇りだったんだけど、そうは言っても少しくらいは

晴れ間が広がったりするんじゃ?って思ってたんですよね。

だけど残念ながら晴れ間は期待できそうにない・・・

仕方ないのでタオルで拭けるだけ拭いて乾かしている間に朝食。

20111024-33.jpg

お馴染みのピコパパ特製ホットサンド☆

ちゃんとカットして盛り付けてみたら少しは美味しそうに見えるかな?

あ、味はもちろんいつも美味しいんですよ^^;

焦げちゃってることも多いけど・・・

因みにこの写真のも裏側はタヌキ色だけど 汗


結局、晴れ間はほとんど出ることなくテントがなかなか乾かなくて

撤収にはかなり時間がかかってしまいました。

広いお庭のある家なら濡れたまま持ち帰って

庭にテントを建てて乾かすこともできるんだろうけど

ピコ家では無理な話なのでなんとしても乾かさないといけないんですよね。

ベランダに広げて乾かすのも大きいし重いしで大変だし。


今回のキャンプで学んだ教訓。

撤収日は晴れじゃないと苦労する!(特に結露しやすい季節は要注意)

そして・・・物は少ないのが一番。


キャンプを始めると、あれもこれもとどんどん物が増えてしまいがちだけど

その分だけ撤収が重労働になるんですよね。

撤収がしんどいとキャンプが嫌になってしまうこともあるので

あまり余計な物は持っていかないようにしないとなぁ。

無駄な物を持って行ってないか、兼用できる物は兼用するようにして

我が家のキャンプ道具を見直さなくては!

20111024-37.jpg

飼い主はヘロヘロでボロボロだったので記念撮影はピコルナだけで・・・



最後にもうひとつ、思い出した教訓を。

天気予報はけっこう当たる。

しかも当たって欲しくない時に限って当たる 涙





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ2011~岡山再び~前編
10月下旬のこと。

ピコパパが月曜に代休を取れたので2泊3日でキャンプに行ってきました!


残念ながら天気予報では初日の土曜日は雨。

今までならキャンセルするところですが、せっかくの3連休だし

雨のピークは朝までで日中は小康状態、夕方からまた雨とのことだったので

「設営と撤収の時に降ってなければ大丈夫じゃない?」と

決行することにしましたよ。

夕方からの雨だって、降らない可能性もあるしね~。

20111022-6.jpg

行き先は前回と同じ岡山・吉井竜天。

途中のスーパーで買い物をして11時ごろ到着♪

今にも降り出しそうな空模様ながらも、なんとか雨は降ってない!

予約の半数以上がキャンセルになったそうで、週末にしては空いていました。


雨が止んでる間に少しでも設営してしまおう!と早速行動開始です。

作業中、ピコルナがやけに静かなのが気になって様子を見に行くと・・・

20111022-1.jpg

びっくりするくらいイイコにしていました(゚д゚)!

地面が濡れていて、いつものように寛ぐことができなかったのね~。

20111022-4.jpg

なんとか濡れることなく設営完了☆

念のため、雨に備えて流し台の上にタープを設置しました。

20111023-25.jpg

今回はリビングシェルの中にインナールームをつけて寝室にしました~。

20111023-28.jpg

かなり場所を取ってしまうけど、テーブルを置いて食事するスペースは十分あります。

やっぱり広いっていいなぁ~(^O^)


ここでようやく昼食。

20111022-2.jpg

ピコパパが食べていたカップ麺の湯気が風に乗ってピコルナを直撃したため

釘付けになってるピコルナ( ´艸`)

目の前でホルモンうどんを食べていたピコママには目もくれませんでした。

恐るべしっ!犬の嗅覚。

20111022-5.jpg

食後、路面が乾いてきたのでピコルナのお散歩へ♪

しばらくまったりした後は、家から持参したお菓子でお茶タイム☆

20111022-7.jpg

ピコはピコパパ、ルナはピコママとそれぞれに狙いを定め

ひたすら見つめる小さな黒い犬たち。

この視線に動じてちゃ、飼い主はやってられませんからね。

もちろん無視して美味しく頂きました~。


この頃には空も少し明るくなってきて「このまま天気は回復するんじゃ?」

と話してたんですが、やっぱり天気予報をバカにしちゃいけません。

予報の通り夕方から雨がポツポツ降り出しました。

流し台の上にタープをつけていたお陰で夕飯の準備は濡れずに済みましたよ。


そしてタープの下でお鍋を食べ始めると・・・

まさかの大雨( ̄Д ̄;;

辺りは霧で真っ白、雨がタープに打ちつける音がうるさすぎて会話もできず

しまいには稲妻が光って雷鳴がゴロゴロ(;・∀・)

こんな雷雨の中で、なんでのんびりお鍋なんか食べてんの!?

って考えるとおかしくって、笑いが止まりませんでした。

てか、あの状況では笑うしかなかった 涙


風がなかったのが幸いで、タープの下にいれば濡れることはなかったものの

霧のせいで何もかもがじっとり湿気てしまったので

カメラはテントの中に避難させたため写真がまったくありませんが

ピコルナは雷が鳴っててもカートの中で大人しくしてましたよ。

雷が苦手なワンコだったら困るだろうなぁ。


そんな大雨の中、他のキャンパーさんたちは

タープの下でBBQしたり、焚き火したりごく普通に楽しんでました。

すごい湿度なのによく薪に火が付いたなぁとか

火の粉でタープに穴があかないの?とか

疑問がいっぱいのピコママなのでした。


この後も一晩中、雨が降ったり止んだりして1日目は終了。

続きは次回に~☆




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ2011~岡山~
9月下旬、ピコ家は久しぶりにキャンプに行ってきました~♪

行き先は・・・

0925-1.jpg

昨年、1泊で利用してとても気に入ったので次は連泊で!と願っていた

岡山県・吉井竜天オートキャンプ場。


今回、こちらに来ることができたのはラッキーでした。

9月初めに病院の先生からピコの旅行許可をもらったものの

既に3連休の予約はどこもいっぱいで、どうしようか?と困っていると

ダメもとでキャンセル待ちしていたこちらから空きが出たとの連絡が!

犬連れOKの区画は限られてるし、キャンセル待ちの5番目だったので

まさか順番が回ってくるとは思ってませんでしたよ。

てか、予約の電話をしたのが5月くらいだったのでほとんど忘れてた ^^;


23日~25日の3連休は満杯で人が多いことが想像できたので

少しでもピコが落ち着いて過ごせるようにと1日ずらして

24日~26日に行くことにしました。

お陰で高速の渋滞もほとんどなくて良かった~。

20110925-45.jpg

久々の設営で「あれ?どの色のポールだっけ?」なんて

慌てて説明書を引っ張り出したりもしたけど、わりとスムーズに設営完了。

オフシーズンの間に少しずつ新しいグッズも買い足してまして

だいぶんキャンプらしくなってきたかなぁ。

0925-2.jpg

●まずはずっと欲しかったユニフレームのファイアグリル。
これは1台でBBQも焚き火もできちゃう優れもの。
収納がコンパクトなのもイイ!

●ファイアグリルの高さに合うイスが欲しくて購入したコールマンのローチェア。

●家庭用カセットコンロに限界を感じたためシングルバーナーも購入。
カセットコンロは火力が弱いのとなんと言っても風に弱いのが致命的でした。
ツーバーナー+キッチンスタンドも検討したけど、秋キャンプが多いピコ家は
卓上でお鍋をつつきたい!との理由でシングルバーナー×2に決定。

●最後にユニフレームのクッカーセット。
ルクルーゼ&ティファールコンビも活躍してくれたものの
やっぱり重いしライスクッカーでご飯を炊きたかったのでこれにしました。


夕飯はファイアグリルで骨付き鶏モモ肉の炭火焼とナスの丸焼き

キノコのホイル焼きなどを作りましたよ。

20110925-35.jpg

2日目の朝は7時に起床。

20110925-18.jpg

朝食はホットドッグで簡単に済ませて~

0925-3.jpg

竜天天文台までのんびりお散歩♪

歩くと暑いけど、日陰で休憩すると風が爽やかで気持ち良かった~。


今回のキャンプはのんびりまったりすることに決めていたので

お散歩後はタープの下でボーッとして過ごし、昼食はパスタ。

20110925-56.jpg

シングルバーナーが大活躍でした。

やっぱり2つあると便利だわぁ。


昼食後はテントの中でお昼寝しよう♪と楽しみにしていたピコママでしたが

テント内のあまりの暑さに断念 涙

なんと38度もありました。そりゃ危険すぎます( ̄Д ̄;;

仕方なくタープの下でうつらうつら・・・のはずが

そよ風が気持ち良くていつの間にか爆睡してました。

0925-4.jpg

ピコルナも気持ち良さそうに寝てましたよ(^O^)

20110925-72.jpg

そうこうしているうちに日は暮れて・・・

20110925-73.jpg

夕食はピコパパ特製カレー☆

初めてクッカーで炊いたご飯は大成功でした!

0925-5.jpg

ピコルナと一緒に焚き火を囲んでまったりと過ごし22時半には就寝。

20110926-94.jpg

早朝はどんよりと曇っていた空も明るくなると同時にどんどん回復♪

今回は3日間ともいいお天気で風もほとんどなく快適に過ごせました。


さて、最後の朝食はキャンプの定番となりつつあるホットサンド!

ところが、なんとバウルーを忘れてきたことが発覚(;・∀・)

20110926-83.jpg

仕方ないのでフライパンで。

火加減が難しくてすぐに焦げちゃうけど、サクサクになっておいしい♪

20110926-84.jpg

薪が残っていたので焚き火をしながらのんびりと撤収。

20110926-87.jpg

そうだよ~。もっといたいけどね~。

20110926-85.jpg

そうだね♪

いつもバタバタしてることが多いけど今回はのんびりできて良かったよ。

20110926-90.jpg

最後に記念撮影☆

2人とも首にタオルを巻いたままだったことに後で気付きました( ̄Д ̄;;



去年、初めて訪れてとても気に入ったこちらのキャンプ場。
やっぱり良いです♪

きれいに整備されているので自然の中でキャンプしたいという方には
イマイチかもしれませんが、トイレや洗面所が清潔だったり
サイトに電源、流し台がついていたりというのはやはり有り難い!

隣のサイトとの間が広く取られているので
混雑時でも窮屈さを感じないのもお気に入りポイントです。
お隣の気配を常に感じるような所だとピコルナも落ち着かなくて
飼い主は吠えたりしないか気を使いますからね。

ちょっと不満なのは・・・
コインシャワーの水圧が弱いこと。
3分100円なんですが、使い始めは水なので適温になるまでに
2分くらい経過します^^;


--------------------------------------------------------------------------------

吉井竜天オートキャンプ場

個別サイト 4000円 × 2泊 = 8000円

電源使用料  500円 × 2泊 = 1000円

                    計 9000円

--------------------------------------------------------------------------------- 


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

               

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋キャンプ in 岡山~秋晴れの2日目~
やっと二日目ですよ~。

写真がたくさんあるので写真中心にどどっといきまーす☆

IMG_3936.jpg

二日目の朝はとっても良い天気で、高原の爽やかな空気が気持ち良かったー!!

前回の淡路島キャンプではほとんど眠れなかったピコママですが

今回は快眠とまではいかないものの、そこそこ眠れました。

やっぱり慣れでしょうかね。

IMG_3938.jpg

まずはピコルナのお散歩から!

キャンプ場から歩いて行ける天文台へ向かいます。

IMG_3942.jpg

こちらが竜天天文台。

夏休みや週末には天体観測ができるみたいです。

IMG_6073.jpg

ここは少し高台なので山並みがきれいに見えますよ~。

雲海も見えました!もうちょっと早かったらもっとすごかったんだろうけど。

せっかく早起きしたのに見るのを忘れてました 汗

IMG_3948.jpg

キャンプ場に戻って朝食の準備☆

ピコパパがバウルーでホットサンドを作ってくれました♪

IMG_3945.jpg

ハムとチーズのホットサンド。

とっても美味しくて二人で一斤食べてしまった・・・・(・・;)

IMG_3955.jpg

朝食後、テントの片付けなどをしている間、日向ぼっこをしていたピコルナ。

IMG_3957.jpg

ポカポカ気持ちが良いのか、まずはピコが眠気に襲われた様子。

IMG_3959.jpg

続いてルナも~。

IMG_3960.jpg

気付いたら二人ともこの通り( ´艸`) ↑

IMG_3963.jpg

テントの片づけが終わったところでピコルナを起こし、オヤツタイムです♪

ワンコ用ゼリーを大喜びで平らげました~。

ryuuten2.jpg

そしてカートでまたまたキャンプ場の散策へ。

地元で採れた新鮮野菜を買いに管理棟へ行ったんだけど

時間が遅すぎたのか、あまり残ってませんでした。

それでも立派なナスをGET!!5本も入って100円でしたよー!

他にも袋にいっぱい入ったピーマンが50円とか、とにかく安かったです。

IMG_3969.jpg

途中でミニピンを連れたご夫婦にお会いしました♪

区画サイトからは少し離れた特設サイトに滞在していたそう。

神戸の方で、今までにあちこちのキャンプ場へ行ってるらしく

ワンコOKでお勧めのキャンプ場を教えてもらったり

防寒対策のアドバイスをしてもらったり

立ち話だったけどとても楽しくお話できました。

IMG_3983.jpg

サイトに戻って、最後にタープの撤収をする前に記念撮影☆

IMG_3987.jpg

車に荷物を積み込んで、さぁ、帰りますよ~。

IMG_3992.jpg

帰りはひたすら眠り続けるピコルナでした。

ピコママも・・・・^_^;

ピコパパ、一人で運転お疲れ様~。


こちらのキャンプ場は、キレイだしサイトは広いしとても気に入って

1泊で帰るのが惜しいくらいでした。

お風呂がないのが残念ですが、トイレやシャワーも掃除が行き届いていて

快適に過ごすことができましたよ。

そしてハチ退治をしてくれたおじいちゃんも、売店のおばあちゃんも

みんなニコニコしていて感じの良い方ばかりでした。

滞在中からピコパパと「絶対また来ようなぁ」って言ってたほど良かったです。

今度は2泊以上で行きたいな☆

こうして益々キャンプにハマっていくピコ家でした~。


※長々と続いた旅行記、最後まで付き合って下さって有難うございました!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ   人気ブログランキングへ
   にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
