長野で絶景満喫キャンプその2
前回の更新から1週間も経ってしまいました 汗

中途半端になるのも嫌なので、頑張って更新しますよ~。


さてさて、キャンプ3日目からです。

20130517-54.jpg

3日目は素晴らしいお天気でアルプスの山並みもクッキリハッキリ!

20130517-57.jpg

昨年訪れた千畳敷カールもよく見えました。

更にカメラをズームしてみると~

20130517-56.jpg

ロープウェイの駅(ホテル千畳敷)まで見えたー!

画像では小さすぎてわからないけど、ロープウェイも見えましたよ。

あそこを歩いたんだと思うと感慨深いものがありました。

20130517-65.jpg

朝食は昨夜の残りのカレーで簡単に。

普段は朝からカレーなんて重過ぎて無理なのに

旅先ではなぜかペロリと平らげられるから不思議ですね。

20130517-94.jpg

こんな景色を眺めながらの朝食、なんて贅沢なんだろう♪

inaka3.jpg

ピコルナもそれぞれリラックスして過ごしていました。

ピコは今日もご機嫌なようですね( ´艸`)

20130517-97.jpg

そしてお待ちかねのピコルナの朝食タイム。

ピコパパが準備している横でジャンプし続けるルナと

じっとしてられなくてその辺を走り回るピコ。

お恥ずかしい話ですが、自宅でもこんな感じです 汗

ご飯の時間になっても催促したりはないけれど

一旦、準備をしだすともう止まりません。

オスワリで待たせるのも何度もやってみたんですよ。

でも、どんどん興奮するばかりで収拾がつかなくなり現在に至ります。

ってことで大騒ぎのご飯タイムの後は車でお山へGO!

20130517-105.jpg

ここはキャンプ場から車で45分ほどの場所にある陣馬形山山頂。

素晴らしい景色が見られるということでやって来ました。

登山道も整備されていて次々と登山者が登ってきていました。

そして頂上からの眺めは・・・

20130517-142.jpg

まさに絶景!!

中央アルプスの山々が一望できますよ~☆

この山の標高はそれほど高くないのに、同じ高さで見ているような錯覚を覚えます。

20130517-112.jpg

目の前には中央アルプス。

20130517-109.jpg

そして反対側には南アルプス。

20130517-113.jpg

更に山の向こうには真っ白な北アルプス。

日本アルプスが全部こんなにきれいに見ることができるなんて!!

ここは超お勧めですよ☆

まぁ、つい最近まで日本アルプスに北・中央・南の3つがあるなんて

知らなかった私が言うのもなんですがね。

南アルプスと言えばサントリー天然水のイメージしかなかったし 汗

inaka4.jpg

山頂の爽やかな風を感じながらピコルナも一休み。

って・・・楽しそうなピコに対して、ルナってば起きてますかー?

せっかくなので、乗り気じゃないルナにも頑張ってもらって記念撮影♪

20130517-137.jpg

ルナのテンションの低さが伝わってきますね・・・

20130517-141.jpg

ルナさん、怒ってますか? 汗

20130517-151.jpg

これが一番のお気に入りです。

暑中見舞いに使えそうな爽やかな1枚。(出しませんけど)


こちらのお山、手軽に絶景が見られてお勧めですが

山道は車1台が通れるほどの幅しかなく、カーブの連続なのに

ほとんどミラーがなくて非常に怖いです。

天気がよかったせいか対向車も結構いたので、もし行かれる方はご注意を。

inaka5.jpg

夕食は、この土地ならではの物を・・・ということでローメンにしてみました。

汁がある焼きそばみたい?な初めて食べる不思議な味!

でも美味しかったですよ。お土産にも買って帰りました。

20130518-171.jpg

そしていよいよキャンプ最終日。

inaka6.jpg

撤収作業中もそれぞれ思い思いに寛ぐピコルナ。

ノーリードだとこういう時もお互いストレスがなくていいですね。

それにしてもピコ・・・最後まで良い笑顔だわね。

20130518-170.jpg

テントがなくなるとサイトの広さがよくわかります。

inaka7.jpg

最後はドッグラン状態でピコルナも大満足!

4日間ともお天気に恵まれ、絶景を満喫し、最高に楽しい4日間でした♪


-----------------------------------------------------------------------

キャンプファーム いなかの風

施設利用料    500円 × 2人           =  1000円

環境保全協力費 200円 × 2人  ×  3泊    =  1200円

ペットサイト    6000円 × 3泊  -1000円  =  17000円

洗剤代       100円

                               計 19300円                        


サイト料金はローシーズン料金、連泊割引で1000円引き

環境保全のため、普通の洗剤は使用禁止で専用洗剤を購入

----------------------------------------------------------------------


棚田をそのまま利用しているのでサイトに電源、水道はありません。

サイトの場所によっては炊事棟までの坂道が結構大変かも。

炊事棟、サニタリー棟はとてもキレイに掃除されていて気持ちよく使用できます。

キャンプ場内の照明はかなり暗めで移動にはランタンが必要。

ペットサイトはキャンプ場の一番下で目の前は田んぼと林なのでホントに真っ暗です。

でもその分、晴れていれば星がきれいですよ!

ペットサイトはP-2よりもP-1の方が炊事棟に近く眺望も良いので

空いていればP-1を指定するのがお勧め。


施設が充実した高規格キャンプ場も良いけれど、多少の不便はあっても

自然を満喫できるこういうキャンプも良いなぁと思わせてくれるキャンプ場でした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

長野で絶景満喫キャンプその1
5月中旬、久しぶりにキャンプに行ってきました♪

20130518-186.jpg

行き先は長野県の「いなかの風」

以前、行かれた方のブログを見てずっと行きたいと思っていた所です。


長距離移動ということで出発日当日は朝8時前に出発したのに

名神集中工事による渋滞にバッチリはまってしまい

到着したのは予定を2時間以上オーバーした4時半。

大急ぎで設営したので初日の写真はありませぬ^^;

なんとか明るいうちに設営を完了し、駒ヶ根にある温泉へ~。

入浴後はソースカツ丼の有名店「明治亭」で夕食。

去年、木曽駒登山で駒ヶ根を訪れた時に食べた

明治亭のソースカツ丼弁当がとてもおいしかったので

是非お店で出来立てを食べたいと思ってたんですよね~。

20130515-1.jpg

ピコパパが注文したご飯大盛り ↑

隣のお味噌汁のお椀と比べると丼の巨大さがわかってもらえるかと・・・

20130515-2.jpg

私はご飯小盛りにしたけどそれでもすごいボリュームで食べ切れませんでした。

満腹のお腹を抱えてキャンプ場へ戻り早めに就寝。

20130516-8.jpg

2日目はまずまずのお天気でした。

ここでキャンプ場の紹介を。

こちらは棚田をそのままキャンプ場として利用していて

サイトの大きさや形も様々。

自然に恵まれた田園風景も魅力ですが、なんといっても素晴らしいのが~

20130517-79.jpg

サイトから見える中央アルプスの山並み!

まさに絶景でございます。

20130517-81.jpg

私達が利用したペットサイトは棚田の一番下にあるんですが

それでも眺望は抜群です。

そしてペットサイトは柵で囲われているのでワンコをノーリードにできますよ♪

20130516-9.jpg

HPによるとサイト面積450平米だそうで、テントを張っても走り回るスペースは十分。

ドッグランでキャンプしてるみたいです。

20130516-10.jpg

ピコルナもノーリードで朝ご飯。

あっ、こちらのお揃いのお洋服はフェンママさんから頂きました♪

サイズもピッタリでとってもかわいいです!

フェンママさんありがとうございます♪


朝食後はキャンプ場を散策。

20130516-12.jpg

水田があって農家のおじさんが農作業をしてたりしますよ。

夜はカエルさんの鳴き声が結構聞えます。

20130516-29.jpg

管理棟前からの眺め。今日は少し雲が多目ですね~。

20130516-15.jpg

トレッキングコースに行ってみました。

日向は暑いけど木立の中に入ると風が爽やかで気持ち良いです♪

inaka1.jpg

新緑の季節の山歩きはやっぱりいいなぁ。

20130516-16.jpg

眺望が開けた場所から見下ろすとテントがあんな遠くに!

良い運動になりました~。

20130516-41.jpg

サイトに戻って一休み。

自然が大好きなピコは超ご機嫌な様子。

今回のキャンプでは、とにかくピコが終始嬉しそうだったのが印象的でした。

inaka2.jpg

↑ この嬉しそうな顔ったら・・・( ´艸`)

20130516-46.jpg

一方、都会派&どこでもマイペースなルナは勝手にクレートでお昼寝。

20130516-48.jpg

そして張り切ってたピコも睡魔には勝てず、その辺で行き倒れ~。

20130516-51.jpg

お昼はのんびりBBQにしましたよ。

20130516-52.jpg

一番美味しかったのはアスパラバター。

旬のアスパラ最高!

20130516-53.jpg

午後もまったりと過ごし、夕食はカレーにしました。

今回のキャンプのテーマは「手抜きご飯でのんびりキャンプ」なので

凝った料理は出てきません。

サイトに水道がないし、とにかくのんびりしたかったのでね~。


3日目は更なる絶景を求めて山の上へ!

続きは次回~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

海が見えるキャンプ
長野旅行から帰った後、キャンプに行ってきました。

今回の行き先は~

20121021-76.jpg

福井県大飯町の赤礁崎オートキャンプ場。

大飯原発のすぐ近くです。

と言っても、原発施設で見えるのは大きな鉄塔と送電線だけ。

建物は山の向こうにあるようでまったく見えません。


こちらのキャンプ場は基本的にペットはNGです。

但し、季節によって平日だけOKだったり土日もOKだったりします。

10月は平日、土日共にペットOKでした!

20121019-5.jpg

私達のサイトは水道・電源つきサイトの一番奥 ↑

20121019-6.jpg

眺めは一番!な場所ではないでしょうか。

その代わり、風があると遮る物がない分大変ですが。

1日目は風が強くて設営にかなり苦労しました 涙

思いのほか設営に時間がかかりそうだったので、途中で昼食にしましたよ。

20121019-7.jpg

アンナマンマのトマトソースとツナ缶で簡単パスタ。

20121019-8.jpg

ピコルナの視線が痛い 汗

そりゃぁ良い匂いがするもんね~。

20121019-9.jpg

なんとか設営完了しました!

今回は寝室とリビングを分けてゆったり過ごすパターンで。

20121019-13.jpg

リビシェルからの眺めも最高です☆

今まで山でのキャンプが多かったので

海の近くでのキャンプに憧れてたんですよね~♪

20121019-15.jpg

夕食はBBQで~す。

平日限定ですが、なんとBBQセットがサービスでついてくるんです!

お味はまあそれなりですが、無料ですからね。

材料の準備をしなくていいのはラクチンで有り難い♪


昼間はあまり気にならなかったんですが

夜になると岩に打ち付ける波の音が意外に大きくて

少し怖かったです。

20121020-18.jpg

翌日は風もおさまって良いお天気☆

20121020-16.jpg

サイトのすぐ横にあるベンチ ↑

ここに座って海を眺めるのがとても気持ちよくてお気に入りでした。

20121020-19.jpg

波の音を聞いているのか、あるいは他のサイトから漂ってくる

良い匂いをかいでいるのか?(たぶん後者)物思いにふけるピコさん ↑

20121020-20.jpg

ホットドッグを食べて~

20121020-21.jpg

ヨーグルトをお裾分け。


食後はキャンプ場に隣接する「あぐり苑地」に行ってみました。

こちらも本来はワンコNGですが、キャンプ場がワンコOK期間なので

フンの始末などちゃんとする条件でOKのようです。

akaguri1.jpg

ちょっとした遊具や展望台があったりして

海も見えるのでのんびりお散歩するには良い感じです。

20121020-33.jpg

すっかり恒例になりつつある、遊具で遊ぶピコパパ ↑

抱っこされてるピコが迷惑そうな表情をしてるのが見えなくて残念。

akaguri2.jpg

橋を渡った先の小島には小さな灯台もあります。


キャンプ場に戻って、天気も良いのでベンチで記念撮影☆

20121020-50.jpg

なかなか良い感じに撮れました♪

20121020-54.jpg

その後は他の人が気になって、まったくカメラを見てくれず 涙

まぁこれはこれでアリでしょうかね~。

20121020-59.jpg

お昼は鳥の照り焼き丼。

うっかりしてゴハンを焦がしちゃいました。

20121020-56.jpg

何も言わずにひたすらガン見のピコルナ・・・

目玉が飛び出そうですよ。


昼食後、ピコパパはキャンプ前日に受け取ったばかりの

iPhone5の設定に悪戦苦闘。

私は隣でお昼寝~♪

20121020-68.jpg

何度やってもメールの設定ができなくて嫌気が差したピコパパ。

気分転換にベンチで海を眺めることにしました。

ポカポカしてピコルナも気持ち良いのかリラックスしてます♪

20121020-70.jpg

しばらくするとルナが寝そうに・・・

こんな所で寝られても困るので、遊歩道を歩くことにしました。

akaguri3.jpg

遊歩道は海沿いに作られているのでとても気持ちいいです。

砲台跡もあって大きな砲台が置かれていました。


この日の夕飯はモツ鍋。

見栄えが悪いので写真はありませんが美味しかった~。

やっぱり秋キャンプはお鍋がいいですね。

20121021-72.jpg

3日目も良いお天気でした。

朝食は昨夜のモツ鍋のお出汁にラーメンを入れて食べましたよ。

チェックアウトは13時だったのでゆっくり撤収して帰宅。



--------------------------------------------------------

赤礁崎オートキャンプ場


電源・水道つきオートサイト  5500円 × 2泊  = 11000円

--------------------------------------------------------



初めての海辺キャンプでしたが、目の前が海というのは

やっぱり開放感があっていいですね。

海のすぐそばではあるけれど、キャンプ場の周りは山なので

夜になるとタヌキが出没するそうです。

私達は見ませんでしたが、その代わりに

キャンプ場近くのお風呂に行った帰り道に

鹿(4、5頭いた)と大きなイノシシに遭遇しました!

カーブの所だったし車が来てもなかなか逃げないので

もう少しで轢くところでしたよ。


こちらのキャンプ場は週末にいろんなイベントを行っていて

家族連れに人気があるみたい。

2家族とかのグループが多くてかな~り賑やかでした^^;

次はもう少し静かな時に行きたいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

のんびり秋キャンプ☆
9月のある週末。

ピコパパが金曜に代休を取れることになったので

2泊3日でキャンプに行ってきました!


朝7時過ぎに家を出て、高速をひた走り~

20120921-3.jpg

途中のPAのドッグランで適当に走らせて

20120921-4.jpg

ピコルナもご機嫌♪

そう言えば、PAではこんな方達とも遭遇しました ↓

20120921-6.jpg

陸上自衛隊の皆さん。

駐車場がまるで基地のようになってて、なかなかの迫力でした。

20120922-40.jpg

そしてたどり着いたのは、岡山・吉井竜天オートキャンプ場。

ピコパパには「またか・・・」と言われたけど

お休みが取れるとわかった時には人気のキャンプ場は既にどこもいっぱいで

ここもキャンセル待ちでなんとか予約が取れたのです。

勝手がわかってる場所って落ち着くから私は好きなんですけどね。

20120922-32.jpg

今回新しく登場したキャンプ道具がこちら↑

スノーピークのアメニティドーム。

Amazonの商品券が1万円分あったので

「1万円引きなら買っちゃおうか~?」と財布のひもが緩いピコ家・・・

設営・撤収が楽なので、暖かい季節はこれとヘキサタープの組み合わせに

しようと思ってます。

もうこれ以上テントは買わないぞ!!きっと。・・いや、たぶん・・・汗

20120921-17.jpg

設営が終わった後はピコルナのお散歩へ。

キャンプ場内のお散歩は禁止なので、隣接している広場へ行きました。

20120921-8.jpg

ここには子供用の遊具があるんですが、誰もいないのをいいことに

遊具で遊びだすピコパパ ↑

20120921-11.jpg

すっかり童心に返って楽しんでます(-_-;)

20120921-13.jpg

まだまだ遊ぶピコパパ・・・。

ピコルナも呆れ顔ですよ。

20120921-18.jpg

ピコパパだけが大満足のお散歩を終え、少し休んでから夕食の準備を開始。

20120921-19.jpg

今回のキャンプのテーマは

「簡単&美味しいメニューでラクチンキャンプ!」なので

20120921-20.jpg

夕食も簡単メニューです。

ピラフは炒めて炊くだけだし、ポークピカタも衣を付けて焼くだけ~。

なかなかおいしゅうございました♪

20120922-22.jpg

ゆっくり眠って爽やかな朝を迎えました。

20120922-23.jpg

朝食はベーグルサンドの予定でしたが、ベーグルが売ってなくて

仕方なくロールパンサンドに変更。

20120922-26.jpg

朝食後は特に予定もなく、のんびり~。

20120922-36.jpg

お昼寝したりして過ごしました。

土曜日ということで、続々と人がやってきて賑やかになってきましたよ。

20120922-35.jpg

お昼も簡単にピコパパお勧めの金ちゃんラーメン。

20120922-38.jpg

午後はカートでキャンプ場内を散策しました。

満員のキャンプ場は、ほとんどが家族連れで

しかも2組とかのグループで来ている人が多かったです。

ワイワイ賑やかなのもいいけど、私はもう少し静かな方がいいかな~。

20120922-42.jpg

夕食はパスタとサラダでこれまた簡単☆

カルディで賞味期限が迫っているアンチョビが激安だったので

これを使おうと適当に作りましたが美味しくできました♪


夜にはパラパラと雨が降り出し、夜中には本降りに。

「傘もレインウェアも忘れた!!まさかのずぶ濡れ撤収か!?((((;゚Д゚))))」

と、一気に憂鬱になり眠れぬ夜を過ごしたものの(いや、寝たけど^^;)

明け方にはなんとか雨も止んで~

20120923-44.jpg

朝には晴れ間も出てきました!

20120923-43.jpg

朝食はホットドッグです。


チェックアウトは2時なのでゆっくり過ごしてもいいんだけど

遅くなると中国道が混むのでさっさと撤収。

11時ごろにはテントも片付けてサイトが空いたので

ピコルナをロングリードにして少し走らせることに!

さぁ、好きに走っていいよ~♪(^O^)

20120923-46.jpg

あ・・・あれ?^^;

20120923-45.jpg

いつも元気なルナなのに・・・

20120923-47.jpg

ピコさん・・・人相悪いですよ(-_-;)

ピコもルナもお疲れだったようで、帰りの車中では爆睡でした( ´艸`)


いつもそうなんですが、キャンプで簡単なメニューにしようとすると

どうしても炭水化物多めの献立になってしまうんですよね~。

今回もパン、ゴハン、麺類ばかり。

BBQ、お鍋以外で何か良いメニューないかな~?

炭水化物を取りすぎるとたちまち体重増になる私には切実な問題です 涙


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2012春キャンプ~広島~その4
最終日の3日目は朝から良いお天気でした♪

20120512-81.jpg

撤収日が晴れだとホッとします。

20120512-80.jpg

朝食は簡単にホットケーキ。

見栄えは悪いけど美味しかったですよ。メープルシロップ最高!

20120512-83.jpg

食後はテキパキと撤収作業です。

マットやシュラフはウッドデッキに干し放題!

20120512-84.jpg

シュラフを片付けるのはピコパパの担当になっています。

20120512-85.jpg

体重をかけながらしっかり丸めないと収納袋に入らないんですよね。

ピコパパもすっかり手慣れているので、それほど時間はかからないけど

やっぱりそろそろダウンのシュラフが欲しいなぁ。

20120512-87.jpg

撤収作業中、ピコルナはのんびり寛いでいましたが

あまりにも眠そうなのでコットに移動させると・・・

20120512-95.jpg

すぐさま気持ち良さそうに眠り始めました。

3日目ともなればやっぱり疲れてるよね~。

もうすぐお家に帰るからね。

それにしても、仲良くくっついてるのに並ばずに互い違いに寝るのはなぜ?


------------------------------------------------------------------------

備北オートビレッジ


施設維持費        600円 × 2人 × 2泊 = 2400円

デラックスカーサイト  3000円 × 2泊      = 6000円

電源使用料        500円 × 2泊       = 1000円

                                 計9400円 


注)平日割引でサイト料金は1000円引き
  スノーピークポイントカード特典で施設維持費100円引き、
  アーリーチェックイン料金1000円が無料になっています

--------------------------------------------------------------------------


人気があって週末の予約を取るのが大変・・・と聞いていたこちらのキャンプ場。

行ってみてなぜ人気があるのがわかりました。

まず炊事場、サニタリーなどの施設がどれもキレイ!

とても清潔で気持ちよく利用できました。

更に自然がいっぱいで広大な敷地に各サイトはゆとりある配置で開放感も十分。

緑に囲まれてのんびり過ごすも良し、隣接する公園で1日たっぷり遊ぶも良し。

スタッフの方の応対もとても良かったです。


ただ一つ・・・虫の多さには閉口しました。

季節的にも多い時期だったんでしょうが、サイトに木があるので

上からポトポト落ちてきます( ̄Д ̄;;

色とりどりのイモムシ、尺取虫、クモ・・・

田舎育ちを自負するワタクシですが、緑色のクモって初めて見ました((((;゚Д゚))))


ウッドデッキでイスに座りのんびり寛いでいる時に

なんだか手が痒いなぁとポリポリ掻きながらふと見たら

約3センチほどの灰色のイモムシが手の甲を移動中でして

イスから転げ落ちるほどビックリしましたよ(-_-;)

しばらくは夢に見そうなくらいショックでした 涙


次回はぜひ虫の少ない季節に行きたい!! ヽ(`Д´)ノ




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ピコママ

Author:ピコママ
名 前: ピコ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2006.6.1
家族になった日: 2006.7.20
好きなもの: ごはん おやつ 抱っこ
性 格: 陽気 とにかく甘えん坊



名 前: ルナ
犬 種: ミニチュア・ピンシャー
誕生日: 2009.3.4
家族になった日: 2009.10.10
好きなもの: ごはん おやつ おもちゃ
性 格: 陽気 活発 世渡り上手

飼い主: ピコママ&ピコパパ

いくつになったの
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
